2017/05/21

休日時間の使い方

何万回も休日を過ごしておりますが、有効的な時間の使い方を考えてみました。

私個人の用事もあり、買い物に行ったりするのは、昼頃にして、買ったものを持って

実家に行って、また実家の用事をして、母の話し相手をしていると、

夕方近くまで実家に居ると休日でも、休んだ気がしませんでした。

今朝も8時からウォーキングして、その足で買い物をして実家に向かいました。

今日は実家の作業はしませんでしたので、10:30頃には帰ってきた訳です。

買い物なら午前中に終わらせ、自分の時間をどこかで作らな疲れが取れませんし、

リフレッシュもできません。

昨日母に、片付け進んでるかと問いかけると、あれっ?みたいな

スットボケのごまかしをします。見れば一目瞭然。なんもしとりません。

もう、母の片づけを私は、手を出さないことにしました。

私の休日を確保するために。。。

実家の用事は、午前中に終わらせる事

| | コメント (0)

2017/05/19

早起き

おっはようございます。もう一仕事終わりました。

月・水・木・金と 4:30起き(目覚ましは)実際には4:50ぐらいの起き出して

ごそごそと作業開始して、6時ごろに終わります。

陽が上がらんうちにです。

4:30に起きると 1日が長いし、昼眠たい。

今日からまた、新物件が始まるので、寝ちゃおれんごとなりました。

有難いことです。ほな、洗濯もの干してきます。

| | コメント (0)

2017/05/15

新キーボードカバー

新キーボードカバーが、届き早速載せてみました。

Img_0839
仕事、頑張るぞーって気持ちにさせてくれます。

Img_0841

購入したアマゾンの画像では、キーボードの配置は同じだと思ったのですが

FMV5とFMV6の差が、有ったようです。

右側のボタンが微妙にずれてます。

Img_0840
メインのキーボードは、収まっているので問題なく使えます。

このキーボードでほぼ10年使ってますが、右のボタン1度も使ったことないので

影響ありません。

FMV5とFMV6のボタンの位置を変える必要性があったのでしょうかね。

キーボードを作るところで、変えないと新規での製造代金が、貰えないとか

そんな事情があったんじゃないかな。

キーボードのメイン配置なんて、ほぼ最初っから変わってないのにね。






| | コメント (0)

2017/05/13

やること

昨日、飯塚地区に大雨・洪水・雷注意報は、解除になり

今日は晴天です。

しかし、個人的な作業などが山積です。

やること山ほどありますが、何から手を付けたらよいのか。

9~11時前までにも 一仕事終わらせました。(壁内に断熱材貼りというか

敷き詰めたというか)家にあったものを利用したので壁の下半分だけ貼った。

上半分足らん。それでも、せんよりは、だいぶましやろ。結露もだけど

雨の日の湿気がすごいっちゃねん。気休めでもいい。

| | コメント (0)

2017/05/12

注意報発令

飯塚地区に大雨・洪水・雷注意報が発令されました。

15~18時まで 強雨 23~24時も強雨 rain の予報です。

上記の時間以外は、弱雨・雨が降る予報となっております。

遠くですが(龍王山のあたりかな?)雷 thunderなってます。

現在PM3時ですが、強雨は、PM6時台でその他の時間は雨・弱雨に

予報が、変わりました。

但し、大雨・洪水・雷注意報は、解除されておりません。

| | コメント (0)

2017/05/10

今日の願い叶う

今晩は。今日の記事の更新は無いと思われていたでしょう。

油断したらいけませんよ。

つい、1時間前の事です。

Img_0799
見えます、一番下の (←)キー これと他にも浮き始めたところもあってですね。

Img_0801
かれこれこのカバーも5年は、使ってますかね。キーボードだけ、XP時代のものを

新しい本体に使いまわしてます。(キータッチが私には、合わなかったため)

(←)キーばっかり使ってるわけでは無いですけど、摩耗が激しいです。

カバーあるとなしでは、安心感が違います、コーヒーなどをこぼしたり、汚れの

心配しないで済みます。それとキーをたたく音が、格段に小さくなります。

確か2年前ぐらいから、破れかけていたので、このカバーを探していたのですが

もうその時には販売メーカーでは製造終了で在庫が無くなってしまっていました。

それで、仕方なく破れたまま使っていた訳です。

取りあえず、カバーの上を拭いてそれから考えようで、セスキ洗浄剤を使って

拭きますれば、なんと薄皮が剥がれるような、状態になってしまいました。

一番悪い結果ですやんか。捨てるしかないか・・・

でもね、もう一回ネットで探してみましょうよ。アマゾン、楽天、ヤフーで

全滅。そらそうでしょう。製造中止なんだから。それに、いま使用中のキーボードは

特殊な配置でして、互換性が無いタイプです。

確かこの破れたカバーもやっと探して買った記憶がある。

型番がわかったので、もう一度アマゾンで検索したら、1社で1枚だけあった。

即、かごに入れましたよ。今日は、速攻で願い叶った。

新しく届くカバーが役目を終えた時、PCも役目を終える時かもしれませんね。

ちなみに前回のカバー取り換えは、2012/01/09 の新旧交代でした。

| | コメント (0)

2017/05/09

久しぶりの雨

連休前から晴れの日が続きましたが、今日は雨音が室内まで聞こえるほどの

久しぶりの雨です。

という訳でウォーキングもお休み。

先日、書いていた共用部の手摺面台の汚れを雨だから取れやすくなっているので

ブラシでこすり落としました。ざざ降りの雨なので、こすれば雨で落としてくれます。

冬ならせんバッテンが、雨に多少濡れても平気です。

こんなことたびたびするのも、だるいですやん。塗装しょうかと企んでおります。

意外と大変なんですよ。まず、下塗り(砂状の塗装を滑らかにするため)して

それから本塗です。ベランダの経験上、おそらく、4・5回塗りしないといけないです。

手間かけた分、後のメンテが、断然楽ですから。濡れ雑巾で拭くだけで済みます。

今のままでほっといたら、目を覆う位汚くなります。そんなん、いやや!

こんな我が性格、難儀しますわ。 coldsweats01

| | コメント (0)

2017/05/07

メンテ

昨年末の改修工事で、予算の許す範囲で綺麗になったのですが

終わってみてわかるアカンやろ的なところあり。

金属製手摺が固定してあるコンクリート手摺壁の面台の塗装をしてくれたのは

いいのですが、素材が、crying でした。

私には、見栄え優先であとのメンテナンスの事なんかまるで考えてないとしか

思えません。業者さんは、後の掃除なんてしませんからね。

終わってから5カ月ですでに 雨に含まれる微細な砂等が流れずに残っています。

面台表面は、ザラザラの仕上げ(そういう材質)砂状吹き付けのような感じ。

これは、汚れが付いて取れなくなるなと心配してたら、案の定でした。

出来るだけ雨の日には、ブラシで落とさないとドンドンこびりついていきます。

しかし、ブラシで掃除なんて誰もしません。(私はするけどね、他家は他家)

表の共用の部分は、ブラシで掃除ですが、個人的な空間のベランダの手すりは

イラチ(イライラする)の私は、耐候性で同じ色の塗料を塗りました。

ザラザラが残っては、砂は流れませんので、正直5回塗りです。

これで、雨と共に流れ落ちます。拭けば簡単にきれいになります。

めでたし。

連休前に開催されていた福岡中央地区高校の野球大会で

飯塚高校が優勝しました。(4/30日決勝戦で) これもめでたし。

| | コメント (0)

2017/05/06

解禁日

今日、健康診断を受けてきました。

2月の終わりから、お菓子、アルコール、夜のおやつを一切やめて

健康診断に備えておりました。友人いわく、姑息な手を使ってから

普通にしとかな意味なかろうもん。ですって。

これでやめられたら、おやつもアルコールも無くても生活できることが

判るじゃないですか。後は続ける根気があるかどうかの問題だけで・・・

昨夜の夕食から後は、もちろん何も食べてませんで、今朝も水を飲んだだけです。

血圧も大体正常。降圧剤の薬も飲んでないし、私の年齢からしたら、

低い方ですねと言われた。言うときますよ、血圧の薬は、一度飲み始めると

決して自分勝手にやめてはいけません。

医者の指示を忠実に守らな命にかかわりますよ。

健康診断が終わった途端、モーニング食べに行きました。お腹空いてたから。

今日一日、あちこち買い物やらで走り回って作業して終わりました。

夕食・お風呂に入ってひと段落。飲み放題・食べ放題パーティーやってます。

缶ビール1本ですけどね。

解禁日は、おとなしく寝てた子を起こしてしまったかな。

| | コメント (0)

2017/05/03

母守りツアー(10)

母守りツアーも(10)回目となり、バスツアーのプロになれそうなくらい参加してます。

さて今日はどこへ行ったのでしょうか。

Img_0637

人が多くて判りづらいかもしれませんが、八幡の河内藤園というところです

こちらは、2015年アメリカCNN「日本の 最も美しい場所31選」に選ばれました。

今年は、少し開花が遅れているらしいですが、もう2・3日後が最高に

美しくなるのではないかな(と思う)でも金土は雨らしいですから、

天気が良くて、上出来でしょう。

母が元気で歩けるうちに連れていきたいと思い、今回ツアーに申し込みました。

坂道できつかったようですが、何とか歩いて登ってくれて、喜んでいました。

上のトンネルの後は、ずっと坂を上っていくので、雨の日は、しんどいかもしれません。

Img_0683

それから、ここへ入場するには、あらかじめ、ファミリーマート・セブンイレブン

入場券を購入しないと入れませんので、ご注意ください。

なお、入場料金は、花の見ごろによって変わります。満開時期 ¥1500でその後は

¥1000~¥500となりますので、ご確認願います。今日は、¥1500でした。

またコンビニでは、¥1500で買って、花の状況により現地で返金されるようです。

河内貯水池近くから藤園までの道路は、見通しが悪く、道幅が狭いところがあります。

楽しみのお昼は、門司港近くのレストランARKで、バイキングでした。

Img_0703
母の分を取りに行き、私の分を取りに行ったりしていたので、そんなに

沢山食べられませんでした。半分は、揚げ物や中華・イタリアンで

少し胃がもたれた感じもあったからかもしれません。

バイキングは、どこも特徴があるという訳ではなく、どこでもよくあるメニューですね。

ここを出たら、お買い物。なんでも萩に本店があるかまぼこやさんにて。

自分が食べる分だけを購入しましたが、他の方は、近所の方や、お知り合い用にと

大量買いされてましたね。お買い物は、ここだけというのも有ったのでしょう。

ここから、門司レトロ街散策です。

↓ 旧門司税関

Img_0707


*

*

*

*

*

*

*

国際友好記念図書館 ↓

Img_0712


特に行きたいお店もなく、私の独断で

この場所から、ツアーから離れ、JRで帰ることにしました。それは、あらかじめ、

ツアー会社に断りを入れ、離団届けを出しました。

(途中でツアーから外れるので、事故があっても自己責任で構いませんという

誓約書を書いて出しました)

JR門司港駅へ向かう時、私が道を間違い、倍ほど母を歩かせてしまい

気の毒に思いましたが、致し方ありません。

JRに乗ったけど、小倉で、10分ほど止まったまま(これが時刻表通りかどうか?)

折尾で乗り換えですが、改修工事が終わったためか、案内表示がよくわからなくて

ちくほく・ゆたか線への乗り換えに難儀しましたわ。

電車も中々来ませんでしたからよかったけど。。。

なんだか、時間調整が多くて、中々進まなくて、もう少し電車の運行が

スムーズに行くようにしてくれないと、客離れが進むと思う。

地元に帰ってきたら、道路が雨でしっかり濡れていた。雨降ったんか。

北九州地区ツアー中は快晴で雨降らないでよかった。

やっぱ今日も日頃の行いやね。

| | コメント (0)

«咲きました