トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

花火大会のシーズンになりました。家から歩いていけるところで

花火大会があります。不況のあおりか、7000発とのこと

以前は1万発あったように記憶してます。去年までは行ってましたが

今年は、たぶん仕事です。朝も昼も晩も仕事。

儲かってしゃーない!税務署が

そんなことでなく、九州でこんなこと言っても見当はずれでしょうが

甲子園で有名なPL学園の教団本部で明日 花火大会がある。

正式にはPL花火芸術らしい(教祖さんの生誕祝いだったか?)

どんだけすごいかというと打ち上げ12万発 飯塚と比べて

かわいそうだけど飯塚116発/分  PL 2666発/分 約23倍

最後のフィナーレ8000発/分 1分間で 1時間ぶん打ちあがるのです

インターネットでも明後日位から配信されると思いますので

検索してみてください。

これ見たら暑い中 見にいかんでもいいかと思った。でも

PLは死ぬまでに一度見てみたいと思いますので 来年行きたい。

| | コメント (10)

2006/07/29

気分だけ涼しく

現在 9時の時点で猛暑。今日はどんだけ暑くなるんだろう?

気分だけ、気分だけでも涼しくなれたらいいんですが。

何度、写しても、どうしても笑ってくれないのは、暑さのせいか

右眉がちょっとピクピクしているみたい

「ウンモー はよ写せよ、融けてしまうじゃねエか。」といっているようです

君はかき氷ではありませんよ。秘密です。ようくご覧ください

Img_0074

| | コメント (6)

2006/07/28

夏はこれ

Img_0075 梅雨明け10日といいまして

一番暑い時期です。蒸し暑い

ブログをご覧の方はご理解いただけると

思いますが、使いまわしてます。

レモン味です。昔、かき氷を頼んだ時

もう少し、ミツかけて、練乳多めにしてと心の中で叫んだものです

学校の帰りに寄り道して、かき氷を食べた

永楽ぜんざい、昔ながらの店構えで健在です。

こちらのインデアンカレー(ドライカレーの上にとんかつが乗ってカレーがかかってる)

そう、一昨年行った時、隣の人が食べていて、今度食べようと思って行けずじまい

¥650なんかめちゃくちゃ大きかった気がする。

| | コメント (0)

2006/07/27

夏休みの宿題

Img_0069 夏休みの宿題にアルミ缶でかざぐるまを

作りました。はじめは、ペットボトルで作ろうと

したのですがデザイン的に二の足を踏み、

ネットをわたっていくとアルミ缶を使い、

5分でできるという甘い言葉に乗って

作り始めたのですが完成画像と簡単な説明だけだったのと

思考回路の接触不良により2日かかりました。

色つけしようかと思ったけど、ブルーがきれいだったので

そのままにしました。暇なんかい?うんにゃ忙しい

| | コメント (6)

2006/07/26

beer or レモンスカッシュ

Img_0056 やっと梅雨は明けたでしょうか。いきなり熱帯気

候になりましたネ。

今日はこんなことして遊びました。

暑いのでこんなイメージばかり浮かぶ、浮かぶ

<Beer?>

 Img_0055                

ストローとライムの輪切りを添えると

<レモンスカッシュ>にチェンジ致しました。

私としては、Beerにしか見えません

いかん、こんなことしてるバヤイではない!

枝豆と柿ピーを用意しなくては。

 ちょっとそこまで買出しに。では失礼。

| | コメント (5)

2006/07/25

今日のお勧め

今日は、私のお勧めを紹介いたします

(福岡県立嘉穂工業高等学校は、平成十九年3月を持って閉校になりました)

福岡県立嘉穂工業高等学校です。福岡県立高校の再編計画により

来年3月をもって嘉穂総合高等学校に統合されます。現在3年生のみ

他の高校よりはるかに頑張ってるし、生き生きとした子供たちです。

IT関連の特性を生かし更新をよくされます。平成15年から始まり

HP学校部門で優秀賞を受賞されたくらいユニークで今時の高校生に

ない情熱と心意気を持った少年とご指導された先生方に、この日本を

任せてもいいと私は思いました。あと8ヶ月彼らの卒業まで見守りたい

と思います。見られる方、隅々までご覧ください。見終わったあと

さわやかな風が吹くような気持ちになれるでしょう。

| | コメント (2)

2006/07/24

思いのままに

タイガー・タイガー強かっタイガー ←シーサン・マコりんわかるネ ^^;

今日は、24日でまだ梅雨は明けてない。だんだん梅雨が長くなって

行くように思うのは、私だけ?私が、学生だった頃までは、7/10日頃

梅雨明けしていた。温暖化?日ごろの行い?車が増えたのは、

間違いない。昔は、町内に1台くらいが、今1軒に1台・2台当たり前。

国が温暖化をうたったところでクールビズかお役所や企業の室内温度の

設定を調整するくらい(しないよりましだが)

車は1軒に1台と法改正したら、車やさんが反発し、献金を撤廃する

と言って廃案になるだろう。

高温化に体を慣らすしかないのか・・。でも雪は、降ること多くなった

気がする。これは、どゆこと?ここ2年冬はしもやけです。

それまでしもやけなんてできなかったのに。単に老衰か

| | コメント (4)

2006/07/22

疲れた

昨日、今ある分の仕事をやっつけたので

今日は、休憩いたしました、あちこち買い物して

帰ってきたら、なんかすごく疲れた。

買い物して疲れるようじゃ終りだ。ウン?そればかりでなかった

寝不足だ。けさAM4時までテレビを見てました

全英ゴルフトーナメント、すごかったですネ、さすが我師匠タイガーウッズ

神がかりショット、もって生まれた運(運も才能のうち)を見てて目が覚めてつい

寝不足(疲れの原因)しかし、今日も見る。天才の天才たる姿を見逃すわけには

いかん。本当、シビレあがるよ。タイガーのスイングを手本に年内に1回は練習に行くぞ!

| | コメント (0)

2006/07/21

今日は

雨が上がったのでたまった洗濯をしていたら、あちこち

目がとまり、あちこち処理していたら、昼になってしまった。

仕事に気が乗らんので、茶ばかり飲んでま

少し、お疲れ気味

早く仕事をやっつけて、ゆっくりしたいが、先は長い・・・

取りあえず、目の前のをやらんとネ、気合入れて、

さあ よっしゃ! 頑張るデ

| | コメント (0)

2006/07/20

窓がない(2)

Img_0051_2 うちはトイレにも窓がないので

付けてしまいました。

もちろん風は入らないし、海まで

60kmはあるでしょうか。要するに気分です

波の音が聞こえてきませんか

Img_0052_2

窓は開きます。そこはこだわり

全面ガラス風?窓でもよかったかなと

少し思う、そのうち取替えてもいいか。ついでに景色も

開いたガラス窓部は、実は¥100shopのコルクボードで大きさ調整し

コルクをはがしアクリルシートを張りました。ガラスまでは

カットできないので 。 何事も気分です

| | コメント (2)

2006/07/19

幻の?

Img_0053_2 窓がない(2)でなくてこういうフェイントもあります

以前新聞で幻のユリが見つかったと出てたんですが

そのユリは笹ユリと言ってました。これも笹ユリです

これは幻のユリなんでしょか。うちには、あと10本あり

種なんか売るほどあります。野生で、これは種から発芽させて2年目。

1年目で立派な球根ができそれをそのままにしていたら、こんなになりました

もうつぼみもありお盆ごろが見ごろです。

カサブランカにも負けない見事なユリになります。

自分が育てると何でも可愛い

訂正とお詫び

私は、葉を見てすっかりササユリと思っていたのですが

タカサゴユリのようです。訂正とお詫び申し上げます

| | コメント (3)

2006/07/18

窓がない(1)

Img_0050_2 缶詰状態なので身近なメッセージ

うちの風呂には窓がない

息苦しくてこんなもんで取り繕ってます

これでもあると無しでは気分的に違います

しわが寄ってましょ、年季が入ってますから。

いにしえの都からもってきました

盆地生まれの盆地育ちは海への憧れが強い

ハワイかタヒチかモルジブか 行って見たいなよその国

| | コメント (2)

2006/07/17

海開き

Photo_31 ここは、ハワイか、穂波河原か?

なんか、貝がらが大きいネ。

せめて気分だけでも海に行こう。

今年の夏は、仕事で缶詰になるのか・・・

今年の夏も暑くなりそうでんな、クーラーかけて

長袖にズボンをはいて、熱いコーヒー飲みながら

仕事するのがアテの夏のスタイル。熱いと

仕事ができんのよ。クールビズごめん。

| | コメント (2)

2006/07/16

飯塚山笠の余韻

飯塚山笠の終わった後の寂しさが、

いやでもやってくるのなら♪

昨日の興奮覚めやらぬ方に余韻に浸って頂きましょう

15日間に渡って行われた飯塚山笠も

終わりました。「新流」?

堅いこと言わんとヨ(事情もあるとです)

1_3  <出窓 昼>   

やっぱ生まれた菰田流に思い入れが強いかな

阪神(今年は巨人かな)ファンじゃないけれど

優勝できないチームでもいとしい

Photo_33

<出窓 夜>     

だから、応援したい。来年に向けて

血の汗流せ、涙を拭くな!行け行け 

 飛○!(古)    影で応援してます

   

| | コメント (5)

2006/07/15

飯塚山笠はこれだ!

Img_0039  飯塚山笠追い山です、狭い道を

駆け抜けていく迫力。

力がひとつになった感じ

2番手に走ったけど、前の流れより、格段に早かった

周りの人も今年は、菰田が優勝かもという声あり

男衆の中にちらほら知り合いが、いました。

こんな時女は入れんヨ、声かけることさえ、はばかる。

みんな粋だった。

3_2  さてさて、勝負の行方は・・・・

優勝は、新流・・・菰田流、予想に反して

4位、エー、また来年へ向けて、課題ができました

お疲れさんでした。今日は、なーも言わん、思いっきり飲んでよか

悔しがってよか、簡単に優勝したら、来年気合が入らんよ

| | コメント (5)

2006/07/14

梅雨明けてるで(写真はクリック)

2_4 あまりの暑さに

ならやまはヤシの木陰で

昼寝さしてもらいます

しかーし

頭痛くなった(熱射病?)

皆さんこんな時は、水分補給といって

水や麦茶ガブ飲みしたら、だめよ

体内の塩分濃度が下がって、危険な状態になります

水分補給は、スポーツドリンクか薄い塩水を

ゆっくり飲みましょう。血圧の高い方は、塩水はお控えください。

| | コメント (3)

2006/07/13

梅雨明け?(写真クリック)

梅雨明け?

まだか?充分夏だけど、セミも鳴いてるし、トンボも

飛んでるし、暑いし。梅雨明けの雷もなったのにPhoto_34

というわけで、クーラーのフィルターの掃除をした。

暑い夏・寒い夏 スキがあったら

どっからでもかかって来い!しかし、暑い

もう、あせもできる。

| | コメント (2)

2006/07/12

いよいよ山笠(写真クリック)

Photo_35  山笠(静)

 鎮座いたしますは、我菰田流れ 唐獅子

 まだ誰もいない見張りはいらんの?

Photo_36 山笠(動)

走り出しましたが、いきなり踏み切り待ち。

踏み切りの向こうにウン百人の男衆

             がおります

     血が騒ぐのを抑えてシャッターを切っても

     ご覧の通り cutが多い画面になり、

     お見苦しくてm‐‐m。

15日飯塚ではコスモコモンでpm5頃から出陣式(檄文読み上げ

 山笠への思いや士気を高めるようだ)

 バトントワラーなどあり、室内では納涼茶会(裏千家)

 もある(有料) いよいよ追い山。嚢祖八幡より吉原町~

 (各流れごとにタイム競う)昭和通~バスセンター前(距離長い)

 ~西町(クライマックス)

 梅雨が明けるか明けんかの湿気の多いとき、

 これ見るとスカッとする蒸暑さ一瞬忘れます。しかしながら、

 今回ならやまは、仕事で缶詰かoh!my god!!

             

| | コメント (0)

2006/07/11

家の中の山笠(写真はクリック)

Photo_37 山笠たけなわの頃  博多だけが山笠じゃない

筑豊だって博多に比べたら、見劣りはするけれど

心意気は、男だって女だって負けてない。

| | コメント (3)

2006/07/10

本日open!(写真はクリック)

                                 本日ブログ をopenしました

試行錯誤を経て、やっとこさ

まだ、なにもできてません。ぼちぼちですが

(写真をクリックしてネ)皆様のお目に留まれば幸いです

はじめての風景 これが現在の筑豊炭田のボタ山です

Photo_40

| | コメント (5)

トップページ | 2006年8月 »