« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

夏休み最後

Img_0080 夏休み最後の花火です

実際は、もっといいのですが

初心者ゆえの悲しさ

設定もまだ理解できなくて

どうぞご勘弁を!

<新星誕生の瞬間か大星雲に見えませんか>

Img_0081_2 今夏、皆さんがご覧に

なった花火を思い出して

いただければ

幸いです

それぞれの画像を

クリックすると拡大

<まさしく花火>

Img_0078 

夏休みの工作にいかがでしょうか?(間に合わんか) (^^;)

| | コメント (5)

2006/08/30

お知らせ

いつからかわかりませんが、こちらのブログサービスで

トラブルが発生し、コメントが受け付けられていないようです

いつ回復するのかわかりませんので

日を改めて ご訪問お願いいたします。

これは、回復してますね、昨日のにはコメントが

入りません。OCNのせいか私の手違いか

不明です。

今たてさんよりご指摘の通り、私のミスで、「コメント受けない」に

設定してありました。誠に申し訳ございません。

OCNさんすみません。

| | コメント (9)

2006/08/29

おいしい仕事?

仕事ではないが、請求書の提出という待ってましたの

私のおいしい仕事ができました。どんな仕事だったかの

記憶もうつろになりかけていたので臨時収入のような気になって

「金額はいくらでもいいです」と社長に言ってしまった。

待てよ。冷静に考えると時間がなく、ワンワンFAX来たし

大変だった記憶がよみがえってきた。でもこのご時勢

ゼイタク言っちゃおれんし、来るだけありがたく思わないとね

頑張った自分にご褒美として車検代+保険代をあげましょう

お後がよろしいようで!!

待望の仕事キター、今週のブログも 手抜きかも m_ _m

| | コメント (2)

2006/08/28

仕事はまだか

朝から待機して待っているが、現在am11:50まだ

仕事の連絡なし。やる気充分なのに 消失しそう。

予想に反して涼しくてすごしやすい。なにもしないと

眠ってしまいそう(仮眠でも私の場合布団をひかないと

後で腰痛やら背筋痛になる)布団出すのも面倒

で動くことにする。郵便を出す。

家にこもっている間に秋風が吹いてきた。

| | コメント (9)

2006/08/27

はずれ

今日ご訪問くださった方、今日何もございませんよ。m_ _mね

うちを経由してお勧めリンクをお尋ねください。(手抜き)

全部素敵ですよ。明日からまた仕事です。

暑いとき仕事、うれしー。頭痛くならない仕事、おいしい仕事

切に願おう。叶いますように!!

| | コメント (3)

JAZZ IN HOMAMI

Img_0110_1 間に合わなかったら

行くのをやめようと

思ったが、何とか

間に合ったので昨日

穂波公民館でのJAZZ

コンサートに行きました

(写真をクリックすると曲名がわかりやすいです)

総勢20名のJAZZ バンドですごい迫力ある演奏に、SWINGし、音頭とりし

楽しかった。バンドの方も楽しそうに演奏していたみたいです。

吹奏楽と違い、クラッシックはなく、肩肘はらず、ノリノリ気分。

吹奏楽のコンサートもクラッシック以外も演奏しますが、堅さが感じられるね

このコンサートは、毎年恒例でたぶん?来年もあると思います。昨日は

お席も若干、余裕ありましたので、来年、お越しください。じじ、ばばの耳にも

懐かしい曲のすばらしい演奏だと思います。こういう企画、合併しても

続けて欲しい。他の町村に影響されることのないよう、ぜひ来年も無料で

お願いします。今時無料よ。(いすは痛かったが我慢できる)

旧いい○市見習って!

| | コメント (4)

2006/08/25

今日の出来事

きょうは、1日、連絡待ちでした。(言葉足らずでした、仕事の連絡待ちです)

で、外出ができず、家の中で過ごしたのです。

といっても、遊んでいたわけではありません。メールの配信やブログの

やり取り。そして、最大の難業が、仕事用ソフトの設定(これ苦手)

失敗するとデーターまで消失してしまうような気がして、こわい。

実際は、データーが、消えることは、ないと思うのですが。何せ

相手は、配線と物言わぬアルミの箱。何考えとるのかわからん。

昔は、パソコン先生に来てもらって、フーンとかいいながら、

全部丸ごとやってもらったので、今は七転び八起き、いや、

失点抜刀?七転八倒しながら、やり終えた頃には、精魂尽き果て、

目をつぶっただけで、ガ-ッと深い眠りに入ってしまい、

あわてて、水分補給をした有様。無事終わってほっと一息

おやおや、TVを見なくちゃ、NHK教育「しばわんこの和心」

ほのぼのしますのやわー。ほな、ごきげんよろしゅう

| | コメント (3)

2006/08/24

世間の暑さ

ひゃー、なんと暑いことか。

朝、提出したので家の中で、やり残した家事のかたずけを

やりました。(6月の初めからやり残していた、クローゼットの

吊金物の取り付けを補修)余りの暑さに今日はこのくらいで

かんべんしてあげよう。

基本的に仕事をしないときは、クーラーはつけないので

世間の暑さを思い知った。夏は仕事するに限る!体にはよくないが。

ほらほら、暑さのせいで頭、痛くなってきた。

誰か、氷食べ誘ってくれないか?

| | コメント (5)

2006/08/23

ひと段落

何とか、ひと段落つきそうだ。

肩の筋肉、ガチガチ。今日の昼まで髪振り乱して

頭抱え込んでいたけど、トンネルの出口が、ようやく見えてきたので

気に入りのCDを聞きながら、スイングする余裕も出てきました。

CDは、スタンダードジャズをボサノバ風にアレンジした曲

肩揺らしながら、聞いているので、肩こりがほぐれているようです。

後は、調整段階なので気持ちも楽です。

なんかおもろいこと考えたいですね。

| | コメント (0)

2006/08/22

はかどらないので

どうもはかどらないので、ブログのバックを変えて

遊んでしまった。今日3回目。これもいまいち

いいのないね。昨日までの赤とんぼのは

中央の草がどうしてもウネウネ虫に見えたので

変えた。これ、OCNさん見てるかな。

新作のいいのバンバン出しとくれよ

これじゃお気に入れられないよ

| | コメント (2)

2006/08/21

仕事開始

仕事開始したのですが、どうも進まない。

たぶん、休みを取ってないからだと思う

カレンダー見たら6月から嘉穂町「勝ちゃん」に

行った日と花火を見に行った1時間と

週1回の買出し2時間だけのような気がする

休みをとっても買い物と掃除と洗濯で

1日が終わるので休んだ気がしない。

今週末に提出の指示があったので

そしたら、休めるだろうか???

だいぶバテバテなのです。

| | コメント (2)

2006/08/20

盆休みに

Photo_18  ブログを盆休みして仕事で

大阪に出向してました。

会社はこのホテルの

2軒隣で会社とホテルの

往復だけ。今日やっと

放免され帰宅しました。

しかし、仕事は、継続です。このホテル、チェーンホテルで安いですが、

きれいだったし、朝食無料(メニュー豊富)対応が丁寧で明るく、元気だった

1週間泊まると割引あり。ただし、普通の体格の人には、狭いユニットバスだ。

私には丁度よい。ホテルの場所により温泉付きもある。ちょっと持ち上げすぎ

このホテルの回し者ではないですけど。ブログ再開いたしますが、まだ

忙しいのでご不満もあろうかと存じますが、そこのところどうか、ひとつよろしく!

| | コメント (1)

2006/08/14

はまってます(2)

Photo_16 チロル

かき氷シリーズ

練乳レモン

練乳イチゴ

練乳抹茶

冷やしてお召し上がりください

大手スーパーにて格安で購入(言えない)

また、忙しくなりそうなので、ブログのほう盆休み致します

| | コメント (4)

ボタ山展

Img_0100_3 昨日、ボタ山展を

見に飯塚市の

歴史資料館に

行ってきました

8/27日まで

開催

昨日は、貸しきり状態で、見学者は3人ほどでした。

20_1 昭和20年代

筑豊で一番

美しいといわれた

忠隈ボタ山

荒々しいが、その頃の  勢いあるエネルギーが感じられる

毎日、積まれるボタでツンツンにとんがっている

40

昭和40年代

忠隈ボタ山

炭鉱閉山後、不毛の山といわれたが、自然と草木が生え始めた

18

昨日の

忠隈ボタ山

太古の昔からそこにあるかのようにたたずみ、秋には紅葉をする

(人工の山というと知らない人は古墳と思うかもしれない)

月日は、山の形状までも丸くしてしまう。

上2枚の写真は、資料館所蔵品を展示中のもので、

許可を得て写しました

ボタ山に関する写真、絵画、資料が展示され、

常設展示も見学できます

展示品の中には撮影不許可のものもありますのでご注意下さい。

資料館の職員方のご案内、ご配慮に感謝申し上げます

| | コメント (5)

2006/08/12

はまってます

Img_0096 はまってますこの子達に。

皆さんご存知のチロルチョコ

余り目立ちませんが

時々コンビニやスーパーでこっそり新商品を出してます

今回は夏シリーズ  右からかき氷・新茶・杏仁豆腐(各¥20)

お味は、かき氷→ジャリジャリしとります

新茶は、抹茶の濃茶に近い(中に餅状のグミ?)でよし

杏仁はまさに杏仁(これにも餅)不思議

4月頃は<サンバでチャチャチャ>というダジャレ商品

(ロイヤルミルクティ・抹茶・ミントティ)の3つのお茶シリーズ

こちらは、10個入り袋で¥100(型は小さかった)昨年末の

きな粉餅は売り切れ状態でした。他にも10個ケース入り¥100も

あり(こちらはアーモンド入り・ヌガー・ビスケット・ミルク等)

今後も目を放せませんぞ

| | コメント (8)

2006/08/11

秋のしらべ

イヤー、梅雨が長引いたせいか、季節がずれ込んで

例年ならもう涼しい風が入ってくる頃なのに熱風が

なだれ込んできます。もしかして、うちのクーラーの熱気が逆流してるのか

♯ ♯ ♯ ♯ ♯ ♯ ♯ ♯

日中は、熱帯みたいに暑いけど、

昨夜、コウロギが(暑いと)泣いていました

やつらは、気温とかではなくて、日にちで鳴き始めるのか

泣き始めるのは、お盆前くらいからでしょ。それともやつらは

秋の知らせを小耳にはさんだのか。

♭ ♭ ♭ ♭ ♭ ♭ ♭ ♭

最近は、アブラゼミばかり鳴いている。ツクツクは少しだし、

ニイニイやミンミンもたまーにいるみたいだけど

カナカナやヒグラシは、山のほうに行かないと

聞くことができなくなった。ヒグラシは、秋の哀愁を漂わせて

好きなんだけど。どこに行っちゃったんだ。帰ってきてくれー

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

夜にはまたコウロギ君が秋を知らせに来るのでしょうか

| | コメント (4)

2006/08/08

開花宣言

Img_0053 幻の?笹ユリが開花いたしました。

今年は、天候不良か肥料不足のせいか

花つきが少ないです。

去年は、1本で7つの花が咲いたのですが。

あと10本咲く予定。華やかさはないけれど、

涼しげにたたずんでいるという風情でしょうか。

訂正とお詫び

ササユリと思っておりましたが、タカサゴユリのようです

訂正とお詫び申し上げます

| | コメント (5)

2006/08/06

ご報告2題

1.8月8日 am1:00からpm12:00までメンテナンスのため

コメントの投稿の受付が、できません(閲覧は可能)のでご了承ください。

時間は、多少前後するらしいです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

2.たてさん、momomamaさん、りあらさんのブログを

 リンク貼らせて頂きたいのですが、いかがでしょうか。

まだ、リンクの仕方が、わからないので、出来次第となりますが

ご了承ください。

| | コメント (2)

2006/08/05

嘉穂町で昼食

(画像不明) 今、帰宅しました。

実は、たて氏御用達の<勝ちゃん>に

冷やし中華を食べに行って来ました。

一見して駐車場が、わからなかったので、庁舎の端っこに

(敷地外?)車を止めさせて頂きました。店に入っておばちゃんに

「車、役場に止めたのですが」というと「うんうん」とうなずかれた

隣に座っていた役所の職員らしき方がニヤリとしたのは気のせいだったか。

それはさておき

聞きしに勝るおいしさ、一気に完食。もういいんじゃないのって

言う位茹でていたけど、冷水でしめると口に入れる頃程よい硬さで

素人と違う加減があるのだと納得しました。暑いのに、ちゃんぽんを

頼んでる人が多かったです。秋口にはぜひ、ちゃんぽんを食べに

行きます。(現物は他の客に気兼ねして写せず)

※「勝ちゃん」は、2006年12末で残念ながら閉店されましたので、

ご了承下さい。

| | コメント (7)

2006/08/03

行って来ました

Img_0083 やっぱ行って来ました、飯塚花火大会

よかったよ、気分もすっきりした

総理候補の地場企業・新市長の会社・

例年の住宅会社の提供の花火

Img_0085_2  場所もよかった、通行禁止の車道にシュッといって座ってました。

花火がメインなんだか、宴会がメインなのか盛り上がってた

周りのコメントも最高。「郵便局、ここに金かけんで利息つけんか」

土手の新飯塚側・仕掛けもok・打ち上げもよし。

メイン会場ほどの混雑もなく、風も通り涼しかった

ただ、写すタイミングが悪かったのか打ち上げは、もっといいのが

あったのにと悔やまれる。写してたら、見れないし、途中で

見るほうに専念した。まだ、開催予定があります

庄内・穂波は8/15か8/16日いかがですか。

今から beer飲みをします 仕事は、今日はできません。

| | コメント (7)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »