« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/30

何処へ

朝のストレッチのおかげか昨日より暖かな気がします。

そろそろ、食料も底をつき、買出しとブログのネタ探しを兼ねて

ウロウロしてきました。(ごく小さな範囲ですが)

買い物は、野菜と魚と忘れちゃいけないお菓子(栄養源)です。牛さんも豚さんも家には

余りお呼びがありません。偏食のおかげです。(今は、少しは大丈夫ですよ)

さてさて、ネタと思っていた物体が、期待を裏切って、写せずに帰ってきまして、また後日です。

車の窓を開けても 気持ちいい空気でしたね、今日の車のバックグランド・ミュージックは、

エレキギターの演奏です。年がばれますが、寺内たけし、ベンチャーズ、サベージ、スプートニクス

シャドウズ(イギリス)をミックスして聞きます。寺内たけしの「運命」「津軽じょんがら」

スプートニクスの「ジャニーギター」もう最高。ずっと車に乗っていたいと思いますよ。

車の中でひとり、音頭とっているノリノリおばさんは、わたしです。

どこ行くねーん。ちょっとそこまで・・・  

| | コメント (2)

2006/11/28

風邪の予防

今日は、天気は悪いが、寒くない日でした。でも明日からは、寒くなる予報です。

そろそろ、風邪の流行する時期になります。

そこで、今日は、風邪予防のアロマのお知らせです。

ティートリー  殺菌・抗ウィルス・消毒  (メラルーカもティートリーと同種として使用できる)

ユーカリ    殺菌・抗ウィルス・去痰・解熱

ラベンダー  殺菌・抗ウィルス・消炎

これらのうちからチョイス(1・2種類)をアロマポットで朝・晩 2回 焚く。(室内の浄化)

ティートリー(薬品ぽい香り)・ユーカリ(シップのような香り)なので お好みでオレンジとか

レモンなどをブレンドすると香りも爽やかになると思います。滴数は合計で3~5滴まで。

また、鼻水や鼻づまりなどは、ティシュに1滴落とし、マスクのポケットに入れる。

(鼻に直接つかないよう注意)『使用上の注意』をクリックしてご覧ください

スプレー:水50mL に上記のオイルを合計で10滴 容器にいれ、

      使用のたびによく振ってスプレーする。

※ あくまでも予防なので、すでに風邪の症状が、出ている場合は、医師の適切な

  処置を受けましょう。判断を誤ると重篤な症状に移行してしまいます。

| | コメント (4)

2006/11/27

雨が降り続いています。ふと、思うに雨の歌って多いですが、晴れの歌ってある?

雨降りお月さん、雨雨降れ降れ、雨が降ります雨が・・・、

カーっと晴れて嬉しいなって歌になりません。日本人の情緒感、物思いの

ようなものを感じます。寂しいといえば寂しいですが・・・私の心境の歌やね

 雨が降ります、雨が降る。遊びに行きたし、傘はなし、

 紅緒のかっこも緒が切れた    (北原白秋作詞より)

  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  

‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘ 

 ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘ 

‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘ 

 ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘ 

‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘ 

 ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘ 

‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘ 

 ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘ 

‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘  ‘ 

| | コメント (2)

2006/11/26

外国?no japan

Img_0527 これは、直方と中間の中間で

遠賀川の河川敷です。

我、地元の遠賀川の下流とは

思えません。異国情緒が漂って

ニースかポルトガルの川辺の

ようです。良く整備されて

釣りなんかされてました。

市民の憩いの場になってます。

よその庭は、ほんとに良く見えますね。

Img_05261_2  これも同じところでアングルを

変えています。

大好きな風景のひとつになりました。

今度来る時は、釣具を持参して

日なが1日糸をたれてみましょうか。

※ 天才シュフ k谷さんへ

えび麺のスープは薄味だったので調整してください。

焼きそばにしてもおいしいです。(しょうゆ味がよい)

付属のスープで焼きそばの味付けしたらいいかもよ~(行き当たりばったりの料理人)

追記:焼きそばがお勧めでっしぇ。

付属のスープの素で味付けしたら、おいしかった。(麺 1巻きに対しスープの素は、1袋の半分)

焼きそばのほうが絶対よかばい!少々ゆでても麺がのりみたいにならない。

| | コメント (4)

2006/11/25

りんごのタルト食後

りんごのタルト 今食べ終わりました。 pm 0:22

「おとなのケーキ と言えそう。美味であった。

焼きりんごの焼き汁が、全体にしみてしっとり感がいいです(1日冷蔵庫で寝かした)

焼きりんごの香ばしさが、りんごの甘さを引き立てていておいしい。

上のホイップクリームもいやみのない、上品な甘さで嬉しいです。

買ったその日に召し上がると、ケーキの底のパイ生地がサクサクして

違ったおいしさがあるかもしれません。

むかーし、昔エルベのケーキの底がこんな感じだったのを思い出します。

この辺では、1番おいしいフルーツたっぷりのケーキでしたね。エルベと

系列の「red&berry」のとはちょっと違うような気がするのですが、

偵察して確認しないといけんね。また、特命が下りるかもしれない。

(半分期待する)

| | コメント (0)

2006/11/24

抹茶ロール食後

遅くなりまして、すみません。

昨日の続きで「抹茶ロール」の感想をお伝えします。

「おっ、いけるがな」 の一言で象徴できるケーキです。

上部に抹茶がたくさん振りかかっていて、スポンジにも抹茶が

練りこまれている。間に生クリームと抹茶クリームがサンドされ、さらに小豆まで入っていた。

クリームもくどくない甘さで、抹茶クリームのほろ苦さが二つのクリームのうまさを引き出している。

これも中高年に嬉しいおいしさです。和風ケーキといってもいいほどだ。コーヒーもいいけど

煎茶か、お番茶に合いそうです。明日は、いつもにも増して、ストレッチ強化をせねばなるまい。

※ 明日もケーキの食後になるので夕方以降の更新予定です。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

お菓子があれば、何かということで、昨今話題になっている「東京タワー」大泉さんの情報を。

彼が、地元北海道テレビでやっている「水曜どうでしょう」という番組で無料で見られる動画が

ありますので、よろしかったら、ご覧ください。大泉さんの素顔のドキュメンタリーです。

「ユーコン川 160km」  わたしは、面白かったですが、暇つぶしにはなります。

| | コメント (2)

2006/11/23

地域限定うまいもん情報

Img_0541 私の友人、k谷さんの特命により

(特命を口実に我が食べたかったので)

雨のそぼ降る中、うまいもんをリサーチして

きました。このお店は、ケーキ屋さん

『Yummy Cakes』(ヤミィ ケーキ)さんです。

筑豊地区のおいしいお店などを紹介されている

なつのさら」さんで拝見して、これは行かねばならぬと

使命感に燃えて出かけました。

場所は、冷水バイパスを冷水に向かって桂川町・出雲交差点を50mほど先、右側に5件ほど並んだshopのひとつです。

スピード出すと通り過ぎますので注意ね!

詳しくは、なつのさらさんのブログをご覧くださいませ。

可愛いお店で可愛らしいお嬢さんが、応対してくれます。

Img_0542_1 (クリックされたし)3つも買ったのですが、さすがに

全部食することは、出来ません。今日は、マロンパイ

『まいうー』

です。外は、パイ皮でパリパリ

一口食べると何だろ アーモンドのペーストか?で

渋皮付きの栗丸ごと入っていました。余り甘くなく

2個ぐらい食べられそう。素材の甘さを生かした

お菓子です。お店のパンフに季節の果物を使ったお菓子を作っているとかいてました。

他にクッキーや詰め合わせやシュークリーム(おいしそうだった)もあります。

抹茶ロール見るからにおいしそう、りんごのタルトも・・・明日続編

甘さ控えめですが、生活習慣病の方は、自己責任を持ってお召し上がりください。

※明日の更新は、ケーキを食べ終えてから、夕方以降となります。

| | コメント (8)

2006/11/21

他力で更新

更新ままならず、またまた、他力にすがってしまいました。

でも、とっても素敵だと思います。大好きな海シリーズを

海の素材屋サンにお借りいたしました。

晩秋の海、少し寂しげ、身が引き締まる風の冷たさと

日差し。夏とは違う、波の空々しさ。海の好きな人だけが

見ることの出来るこの季節の海。しばしの間、見つめてみませんか。

Sky3                              

波のさざなみや風のささやきが

聞こえてきそうです

 (画像をクリックしてみてくださいな)

| | コメント (6)

2006/11/20

更新できず

本日、更新の予定でしたが、更新が出来ませんできず

すみません。3・4日仕事のため、おやすみするかも

しれませんのでご了承ください。

| | コメント (2)

2006/11/19

見終わって

「東京タワー」見終わって、どうでしたか。

私、正直 少し物足らなかった。時間の制約があって、本と同じではなかったから

でしょうか。これじゃ、筑豊のよさが、見直されない。悲し。

暴れん坊のオトンは、北九州の人ですから。

私少し、オーバーに言いすぎたと反省します。このドラマを毎週の連続に

したら、全部見られるかもしれないが、飽きてしまいそうな気もする。

昨今のお笑いばかりの番組に比べたら、見られたかな。

お笑いとクイズと占い師ばかりが、目立つ番組表に 辟易する。

年寄りは、早く寝ろってことか?いくらなんでも8時から眠れない。

11/20の更新は、夕方以降になる予定です。

| | コメント (7)

2006/11/18

今日になって

ゴルフの練習を木曜日にやって、今日になって筋肉痛がでました。

年齢がいくと筋肉に痛みが出ることまで時間がかかるとはね。

また、回復も遅い。物覚えも遅い、忘れるのだけは、特急で早い。どうしたものか。

毎日練習に行くわけに行かないので、自己流の

ストレッチを今日からまた始める。20分ぐらいゆっくりした動作なので

疲れはしませんが、冬なら温かくなるくらい。いつまで続くやら。

ー@ー  ー@ー  ー@ー  ー@ー  ー@ー  ー@ー

今日は、冷たい雨が降りましたね。雨の中「東京タワー」を見るべく

おやつをしこたま買い込んで、2時間半に備えました。お茶も用意し、

お風呂も入っておこう。日本中が、号泣の嵐になるかもしれません。

お子さんたちが、明日から優しくなったら、このドラマを見たに違いありません

その時は、素直に受け止めてくださいね。

日本中が、やさしくなれることを祈ります。

| | コメント (2)

2006/11/17

つれづれに

昨日、運動をしないと、と書いたあと、ゴルフの練習場で打ち放題してきた。

ひっさびさで、体力・筋力の衰え(今筋肉は、ほとんどありません)を考えると

当たりは、まーまーだったが、満足はしていない。時々、体力UPを兼ねて楽しもう。

最近は、どこでもあることだが、知人の家に空き巣があったらしい。知人にそういうことが

あると他人ごとに思えない。他人のもの盗んで、自分の生活が楽しいだろうか。家族の

顔をまともに見れるだろうか。心がすさまんのか。皆さんどうかくれぐれもご注意ください。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

話は変わって、明日 PM 9:00からテレビ西日本 (フジテレビ系列) 

10チャンネル(北九州)、9チャンネル(福岡)で「東京タワー」という

筑豊を舞台にしたドラマが放映されます。きっと心が、清らかになれます。

筑豊というと他の町から 「怖い」というイメージで見られがちですが、筑豊弁の生きの良さ

筑豊人の心意気、粋さ、温かさ、心の広さ、深さが、見直されると思います。

外で遊ぶのをやめて、男性にも見ていただきたいドラマです。

最後に どうか、タオルをご用意下さい。ハンカチでは間に合いません。絶対必要です。

| | コメント (4)

2006/11/16

面白体験

昨日の香りで面白い体験をしました。昨日も体験したのですが、偶然かもしれないので、今日も試してみたのです。

状況:左手少し冷たい・右手非常に冷たい。 体験中、手を摩擦で温めたりしていない

室温:17℃ 暖房不使用    アロマポットでの芳香(昨日の精油)

キャンドル点火後、10分で 左手が温かくなる、25分で右手が少し温かくなる

30分、左手汗ばみ、腕がじんじんする。45分 右手冷たさがなくなる。両肩がじんじんする

1時間、腕、肩、背中が温かくなる。左肩のコリが和らぐ   以上の体験をしました

どうして香りを嗅ぐだけで、温かくなるんだろう。香りが直接脳に入っていくわけではなく

香りは、鼻に入り、嗅細胞を刺激します。この刺激は、嗅神経に電気的インパルス(信号)を起こします。

このインパルスが脳に伝達し、匂いを判断します。この時間は瞬時に行われ、それに対する行動を

脳が指令を出すわけです。45分もかかってると思われるでしょう。そうですね、まず指令が出て

冷たい血液を入れ替え、温かい血液を送るために血行を良くしなければなりません。それで時間が

かかった(私の場合、氷のように冷たかったので)

じんじんしたのは、血液の流れがよくなっているまたは、身体を温めるための動作だったと思われます。

寒い時身体を震わせますね、あれは身体を温めるための運動と言ったらいいでしょうか。

注意:香りにより状況は異なります。涼しく感じるものや身体を冷やすものもあります。

持病をお持ちの方、妊婦さん、服薬中の方は、使用の制限がありますので、精油の専門家にお尋ねください。

(医者でもご存知ない方も居られます)

私の冷え性は、運動不足から筋肉のポンプが働かなくて、血液の流動が悪いために

起こったと思いますが、何もかもアロマテラピーで解決というわけにはいきません。

わかっちゃいるけど、始められない運動。よっしゃー明日から・・・?

| | コメント (4)

2006/11/15

模様替え中止

模様替えできなくて現状維持です。そんなこと書かんでいい!っていわれそうね。

いろいろ制限があって、手間がかかるのです。ひらにご容赦を

今日の香り:オレンジ + クラリセージ + α

夕日の温かさ、おおらかさ、今日一日を思い、明日への希望を願うイメージ

ここまで書いて、下のスポンサーリンクが目障りで、何とかならんかと考えた。

最初の画面からスポンサーリンクを下に下げるには、たくさん書いたら、

下げることが出来ることに気がついた。何を書こうかしらと思ったら

来る11月18日(土)に限り、田川の藤江氏魚楽園の入場料が無料(¥300)になります。

お庭(雪舟が築造したとの伝え)や裏山の紅葉が見ごろとなっています。お食事も出来ます。

もみじ弁当(松花堂風)¥2100は要予約、地元のお土産も売っています。

(私は、ここの回し者ではありませんので)

18・19日は、見ごろの時期で大変多いと思われます。(ネットで紅葉情報あり)

平日のほうが、ゆっくり散策できるでしょう。ここから足を伸ばして英彦山の

しゃくなげ荘でお風呂というのもお勧めです。

| | コメント (0)

2006/11/14

何かいいこと

たった今、pm9:50頃 昨日のコメントを入れたら

私が 777のカウントを踏みました。 I am happy! フィーバーや!

何かいいことあるのかな?今日は、もうないよ。寝るだけだからね。

明日、ありますように、good night!

何かいいことあった方は、コメントでお知らせくださいね。

あなたのハッピーは、私のハッピーです。

| | コメント (0)

2006/11/13

寒いと

寒いと何をするのも辛い。関節が痛いとか言うのではないけれど

空気が寒くて気力までもなくしてしまう。まだ冬にもなっていないのに

これじゃ堕落すると。 皆さんは、どのようにお過ごしなんでしょうか。

気の抜けた頭と身体を動かすことにする。

では、よっこらどっこいしょ。

| | コメント (4)

2006/11/12

寒さ対策

最近の冷え込みにより、関節がよろしくなくて、昨日の夜、7・8年塩漬けにしていた

某メーカー品の低周波治療器(2つの電極パットを身体につける安いやつ)を

引っ張りだして使ってみました。使用後2時間たって布団に入るとパットを使用した足は

ぽかぽか温かいのに使用しなかったほうは、冷たくて眠れず靴下を履いてやっと眠りました。

足だけでなく手指の関節のほうもいいみたい。今年の寒い時、手の指が異常に冷たかった

ということは、血行が悪かったんだな。

安物でも結構役に立ちそうだ。これから毎日続けてみよう。今日は両足やろうっと。

今日からぽかぽか安眠生活だ!

| | コメント (2)

2006/11/11

今日は休みます

目新しいことも思いつきもネタもなく、今日は、おやすみ致します。

明日も更新できるかどうか未定です。

せっかくお越しいただいたので、園芸店で写した幸せの黄色いバラを

お土産に差し上げます。皆さんに幸せが訪れますように。  では、ごきげんよう!

Img_0519_2 

| | コメント (2)

2006/11/10

一足早く

Img_0529_2  一足早く、紅葉狩り。

山や有名なもみじの名所は

まだ、紅葉し初めの頃だと

思います。この時期に

気温の高い日が、続いたことで

遅れているのでしょうか。

たぶん、今月の半ば以降が

見ごろといわれています。

Img_0536 もみじの種を1月に蒔いて

3月に芽を出し、やっと

爪楊枝くらいに成長しました。

一人前に紅葉しかけてます。

無事におおきくなーれ。

| | コメント (6)

2006/11/08

いいこと無し

まだ、今日が終わってないけど、余りいい1日ではなかった。

朝から怪我するわ、車のキー閉じ込めするわ、危うく事故起こしそうに

なるわ、暗い気持ちになります。でも、よく考えれば、怪我も親指を切ったけど、

痛みもない。車のキーが無くなったわけでないし、事故はなかったのだし、

今一度、気を引き締めろという自戒を意味するのだろうと思った。

リコールの件でえらそうなこと言って事故起こしちゃシャレにならんがな。

気をつけよう。くわばら、くわばら。鶴亀、鶴亀。(おまじないです)

| | コメント (3)

2006/11/07

飯塚市議リコールの結果

筑豊地区の方は、朝刊でご承知と思いますが、ご報告を。

リコール署名の暫定集計で  39,646人に達し、未集計を合わせると

40,000人を超えるのが、確実視されます。これで決定ではなく

市選管により、無効票(重複・記入ミス・不正)の審査が行われます。

無効票を差し引いても足りるリコール賛成票が、集まったということです。

これにより本会議でリコールが請求される。それから住民のリコール是非の

投票がされ、ここで賛成票が、上回らないとリコールは却下になるのです。

今からが勝負ですね。市議会で自主解散の動きが浮上しそうと新聞に

書いてましたが、それはないやろーと市民は予想します。

住民投票で 市民の意思を明確に示そうではありませんか。

一部の市民や議員の利益のためでなく、市民の真の声を議会で発言できる議員

市民側にたった議員を私たちは、望んでいるのです。白州次郎さんのような人

 注:白州次郎さん(故人)は、飯塚市民ではなく、戦後の日本国の建て直しに

尽力された有名な方です。投票できませんのでご了承願います。      

| | コメント (6)

2006/11/06

邪道な香道

(画像不明) 今日は、日本式のアロマとでも

言いましょうか。お香を致しました。

まず、お香を温める炭(たどん)に

火をつけます。それを灰を入れた

器に沈め灰で覆います。

その上にお香を置いて、温められた

(画像不明) 香りを楽しむのです。正式に香道を

されている方には、邪道と言われそう

ですが、好き勝手にやっているので

全て、ご了承ください。

使用したお香:沈香(じんこう)

詳しくは、ウッキペディアの「沈香」を参照

このお香は、奈良薬師寺から頂いた由緒ある

ありがたいお香です。¥100店とは違いますねー。上品、深みがあるような気がします。

たゆたう香りに似合う、中国の二胡の音楽を聞きながら、自己陶酔に浸っております。

悠久の時間の流れに身を任せよう。バタバタするのは、しばしおやすみ。

リラックスの極致、極楽・極楽。

| | コメント (4)

2006/11/05

見にきよんしゃーと?

1昨日から、カウンターをつけとります。

うちのブログを訪問された方のカウントをします。カウンターにも、いろいろあって

昨日・今日・合計が出たり、どのような経路で訪問してきたか、訪問者の

統計が出来るものもあります。あいにく、うちのは、単純に人数を数えるだけです。

というか、設定ができなかったので・・・

つけていない時は、わかりませんでしたが、どなたかが、訪問されたという

軌跡が残るわけです。昨日より12人増えました。

常連さんかもしれませんが、すこし嬉しかった。

どなたか見にきよんしゃーとやろね。どうぞ、また、きんしゃいね!

| | コメント (2)

2006/11/04

再チャレンジ

Img_0785_2 いい天気が続きますね、

これは、ガーデングローという苗です。

緑に朱色の花が付いて、クリスマスによく

似合います。実は、昨年も買ってきたのですが、

不注意から霜に当ててしまい、クリスマスを待たずに

枯らしてしまいました。気に入っていたので

とても残念に思い、1年待って再度、育てて

見ることにしました。もっと大きくなって、花芽も

たくさん付いて、とってもきれいになる?と思います。

成功したら、クリスマス頃にお披露目しますので、お楽しみに!

| | コメント (2)

いい天気なのに

(画像不明)  土曜日で、こんないい天気なのに

お仕事が入りました。(ありがたい ^^;)

絶好のゴルフ日和、

青々とした芝の匂い、ほほをかすめる

心地よい風、スコアなんて、どうでもいい。

これが、公園の芝とぜんぜん違う。

手入れが、行き届いてるせいもあるが、もー何年も行ってないなー。

という感傷から、遊んだのでした。

彼は、風を読み、打ち上げる高さを測って打った。一瞬強く吹いた風に逆らって

弾道は、放物線を描きながら、フラッグにまっすぐ向かって行く。しかし、

ホールインワンならず、ホールをかすめるように通過して、止った。「ニアピンだよ」と

旗を持った友人は、自分のことのように喜んでくれた。

彼は、いい風を呼んだのかも知れない。ホールインワンしなかったが、

彼は、今日一日、緑の中で、森林浴を楽しみ、仲間たちとの

たわいもない冗談に心が和んだことに至福の時を感じながら快い疲れを枕にして

沈むように深い眠りに落ちたのだった。

| | コメント (2)

2006/11/01

飯塚市議会リコール署名

飯塚市議会リコール署名に行ってきた。

はっきり言って恥です。何のための合併か、合併をする前に

解散することを考えなかったのか議員さんたちよ、我が身の保身が

優先ですか。福岡市より約1/10の人口なのに議員数は、多いなんて。

赤字市政なのにのうのうと議員報酬をもらうのか。

新市長さん!あなたのやることは、ミスコンテストをすることじゃないんだよ

(市民の反発で中止になった。あったり前や)

赤字債権団体指定の回避だよ。議員全員ではないかもしれないが、

恥ということばは、当選した日に捨てたのか。

いつまでも、しがみついているのは、よっぽどおいしいことがあるんでしょうね

飯塚市民で良識をお持ちの方、リコール署名に協力お願いします。

あと1万人必要です(10/31日現在 27608人署名)

11月6日まで街頭活動(あいタウンほか)

詳しくは  http://www1.bbiq.jp/tmhm43/

今度の選挙で、しがみついてる不要な市会議員 落とそうよ

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »