« 邪道な香道 | トップページ | いいこと無し »

2006/11/07

飯塚市議リコールの結果

筑豊地区の方は、朝刊でご承知と思いますが、ご報告を。

リコール署名の暫定集計で  39,646人に達し、未集計を合わせると

40,000人を超えるのが、確実視されます。これで決定ではなく

市選管により、無効票(重複・記入ミス・不正)の審査が行われます。

無効票を差し引いても足りるリコール賛成票が、集まったということです。

これにより本会議でリコールが請求される。それから住民のリコール是非の

投票がされ、ここで賛成票が、上回らないとリコールは却下になるのです。

今からが勝負ですね。市議会で自主解散の動きが浮上しそうと新聞に

書いてましたが、それはないやろーと市民は予想します。

住民投票で 市民の意思を明確に示そうではありませんか。

一部の市民や議員の利益のためでなく、市民の真の声を議会で発言できる議員

市民側にたった議員を私たちは、望んでいるのです。白州次郎さんのような人

 注:白州次郎さん(故人)は、飯塚市民ではなく、戦後の日本国の建て直しに

尽力された有名な方です。投票できませんのでご了承願います。      

|

« 邪道な香道 | トップページ | いいこと無し »

コメント

私も署名をした一人として、このリコールの行く末は、非常に気になります。
私は、旧4町在住なんですが、旧飯塚市の知り合いからは「子供の学用品に、お金がかかるよー」と聞かされていまして、今からその余波を受けるんじゃなかろうかと、鬱です。
息子は小学3年生ですが、算数セットや図工の絵の具やクレヨン、色鉛筆、習字の道具に至るまで、ほとんど支給されてましたから。
もちろん消耗した分は、自分で購入してましたが、それでもまともに購入したのは、水着と体操服ぐらいでした。
旧飯塚市は、すべて自費だったそうです。
「りあらさんのところが、うらやましー!!」と、散々言われましたが、もう、学用品支給もなくなってしまうんですよ。
まぁそれはともかく、住民に対して、生活していく上で必要なモノに負担を掛けさせて、議員がのうのうと報酬をもらうのはなんだかなーです。
中には、住民のために尽力している議員もいるでしょうが、そういう部分ってのは、なかなかわかりにくいし・・・。

「自分には関係ない」という、意識の中で、生活はしたくないですよね。

投稿: りあら | 2006/11/07 10:21

>りあらさん、まったくですね。
私は、2年前にこの地に引っ越してきたので、大きいことは、
いえないのですが、生まれは飯塚なので言わしてもらいます。
思い出した、去年、今年と税金払ったし、言う。

私は、不思議に思います。
飯塚と合併して、何の得があるんだとね。飯塚は自分とこの赤字を減らして、赤字債権団体の指定を逃れるためだったのでは、ないでしょうか。他の町は、言い含められた?
飯塚以外は、たぶん
合併前より住民へのサービスは、低下してます。穂波大損でしょう。

飯塚に合わそうとすれば他の町から不満が出るし、周辺に合わすと
赤字拡大する。なのに議員を減らさず、職員を減らすといってます。
ますます、サービス低下。結局は、国からの補助金を確保するため。
その補助金は、何に使うの?議員報酬・職員給与に消える。

大きいのは、産炭地補助がなくなったのもあるかもしれません。
いつまで、補助受けるつもり、市民が税金払ってないわけじゃないのに
古い体制の考えの人が絶滅するまで、無理か?
ほんとに市民のことを考え、清く正しい理念を持った人で埋め尽くす
議会にならないとダメじゃん。市民よ目を覚ませといいたい。

投稿: ならやま | 2006/11/07 17:48

白州次郎さんだったら絶対に引っ越してでも投票するんだけどなぁ・・・・・。
俳優、モデル顔負けのハンサムですよね。
ごめんなさい・・・・・関係ない話で・・・。
でもホントに世の中はいったいどうなっているんでしょうね。

投稿: momomama | 2006/11/08 13:16

>momomamaさん、こんちわ

白州さんのような気骨のある男性おりませんねー。
彼は、あのマッカーサをしかりつけた人ですよ。

今の今の日本に米国にこぶし振り上げる人おりましょうか。
尻尾は振るは、お金は、要求額に上乗せするは、
1ぺんぐらいNOと言えんか!と
最近、過激な ならやま、どすえ。

投稿: ならやま | 2006/11/08 15:49

初めまして!なつです。
さっそく書き込みしてみました。

自分は飯塚市に来てまだ3年なので詳しいことまでは分かりませんが、署名に記入してきました。
署名が集まるかどうか心配していましたが、これで一安心ですね。
でも本当は今からがスタートなんですよね。
みんなが住みやすい、ついでに美味しいお店を誘致してくれるような市になってほしいと思います(^▽^)b

投稿: なつ | 2006/11/08 23:07

なつさん、ご訪問ありがとうございます。

リコール署名をした方は、今の状況に反対でしょうから、

改善された市政を希望されていると思います。

住民のための住民による市政になれるような

議員さんが出て欲しいですね。

いつもは、こんな雰囲気ではないのですが、

ちょっと堅いところも見せました。

投稿: ならやま | 2006/11/09 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 邪道な香道 | トップページ | いいこと無し »