« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/30

年末のご挨拶

ブログを初めて、約半年。私のつたないブログにお付き合い頂き

感謝しております。最初、ブログなんて面白いの?と思ってましたが、

ブログを通じて、知り合いになり、実際にお目にかかった方もいます。

初対面の方との出会いは、すごい進化をしたように思います。

半年しか経っていないのに、行き詰った時や苛立ちにも心温まる

励ましや嬉しいことには、一緒に喜んで頂きました。また、わからない事

にも即座に教えていただき、ブログへの親近感も生まれ、

1行のコメントにも皆さんの優しさを感じ、自分の糧となりました。

今後とも相変わらぬブログですが、よろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら、本日より正月休みに入ります。

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。             by ならやま

| | コメント (6)

2006/12/29

イチョウの木

Img_0746 これは、私の住む建物の1階に植えてある

イチョウの木です。ここに入居して2年の間

紅葉しないで、緑の葉から茶色になって枯れ

落ちていました。この秋、住民集会で

このイチョウの木を伐採することが決まる。

葉が落ちてから作業する計画になった。

その時は、いつのも年のように緑の葉にImg_0745

覆われていた。

イチョウが伐採の計画を

知ってか知らずか、住民の声が伝わったのか、

それからしばらくして不思議なことに、

イチョウ全体が、鮮やかな黄色に染まり、葉が、

全て黄色になるのを待っていたかのように

落葉しはじめ、あっという間に枝だけになった。

イチョウにも魂があり、彼らは、お別れに

住民の目に最後の艶姿を

焼付けたかったのだと思えます。

彼らにも意地があったのでしょうか。

あなた達の最後の美しさは、忘れないからね。

守れなかった私達を許してください。

※ 明日の更新は、お休みするかもしれません。ご了承下さい。

| | コメント (2)

2006/12/28

寒い朝

今日は、急に寒くなった朝です。Img_0947_2

昨日までの異常な暖かさはなんだったのか

異常だったのでしょうね。右は、実家の

写真。夏のものでなく、昨日写したものです

上から  つつじ(屋外に置いていたが撮影のため

                        室内に入れた)

      高砂ユリ (地植え)

      ふよう   (地植え)Img_0948_2_2

これらは、初夏から真夏に咲く花たちです

桜が咲いたというのはニュースに出たりしますが

ここまで咲くとやはり異常気象としかいえないと

思います。本日は、身近な情報をお伝えしました

Img_0949

| | コメント (4)

2006/12/27

楽しい忘年会

昨日は、中学時代の女子の恒例忘年会に行きました。

コース料理付きのカラオケボックスで4人の参加でしたが

年に1度の会食ということもあって、話す話す、歌う歌う。

この会は、普段着で付き合えるとても居心地のいい

グループです。この友人達といると中学時代にすぐに

戻れて日常を忘れ、時間の経つのが早い。

それぞれの持ち歌を歌い、知ってる歌は、一緒に歌い、

もちろんなつかしのGSは、大合唱。画面は、見なくても歌えます。

最後に帰る時、年に2・3回カラオケ大会しようかと提案もあった

そうね、子供の手も離れてきたし、気晴らしすることも大事だよね

幹事として、考慮してみましょう。皆さんお疲れさんでした。

ほんとに楽しかったねー。また、お会いしましょう。

| | コメント (2)

2006/12/26

いいことある?

Img_0943_3    今朝ほど、ガソリンを

給油にいって、

お釣りをもらったら

「¥7,777ですよ」と

スタンドのおじさんが

言って下さった。

「おーフィーバーや」と

思わず答えた。

元ギャンブラーの

ならやまは、つい

縁起を担いでしまう。

きっと何か、いいことが・・・  

昔なら一目散にパチンコ屋に行くところだが、今は、どんなに

霊感が働こうとも行く気がしない。

どう頑張ったって、お店が、儲かる仕組みになっているからね

一時的に勝っても、のめりこめば、勝った分は、

きっちりお店に献上するのに。だから、おとなしく帰ってきました。

後、9時間いいことあるかしら?

| | コメント (5)

2006/12/25

ささやかですが

Img_0802 メリークリスマス!

イブは、いかがでしたか?

私はやはり、お尻の打撲で

コタツにうずくまっていました。

今日は、痛みも納まってきたので

明日の忘年会は、ばっちりです

箱の中身はなんだろか?

Img_0822 何がでるかな、

何がでるかな。

ささやかですが、ここにお越しの

皆さんだけに限定プレゼントです

(見るだけですが)

皆さんの心に明かりが灯りましたら、 

私も嬉しいです。

| | コメント (4)

2006/12/24

クリスマス・イヴ

1_4 クリスマス・イヴ

あんまり暖かいので、感狂って

しまいそう。

実家に行ったら、本来夏に咲く

高砂ユリがつぼみをつけ

今にも開花しそうです。

フヨウの花(夏に開花)は、

咲いていた。なんかおかしいのかな?

雪降ってるのは、場違いな感じですが、イヴだし、平気ー。

/

掃除中に尾てい骨を思いっきり打った。

折れてませんように、キリストさんに祈る。アーメン

| | コメント (0)

2006/12/23

イヴ、イヴ

Img_0892 クリスマス、イヴ、イヴですね。

和風で言うと 宵、宵夜(よい、よいや)(笑;)

いよいよクライマックスを迎えようと

しています。

今日もね、取り立てての話題も無くて

画像をこんなに大きくして

取り繕ってしまいました。

あった!お掃除すみましたか?

某女優さん曰く、部屋をきれいに

していないと幸せは、逃げても

来ませんよ。私、やり始めると

止りません。始めるのに時間が、かかるだけです。風呂掃除に3時間かかりました。

もう、腰痛が、野球選手が言うところの「腰に違和感が」 でてきたー

明日は、起き上がれるのか・・・では、また 

| | コメント (2)

2006/12/22

期待に応えて

Img_0916   昨日の「や・サン」のご期待?

に応えて

昨日の画像のルミナリエもどきを

貼ってみました。

私のオーラかも?・・・

本日は、これにて

失礼。

| | コメント (0)

2006/12/21

たわごと12/21

Img_0891_2 ノロウィルスのおかげで、インフルエンザが流行っていない

ように見えるけど、流行ってますから注意してね。

これまで、学校で予防注射を受けて以来、1度も

予防注射は、してない。

痛いし注射打ってる最中に気絶したことが2回あって。

病院行くと待たされるし、細菌うつされそうでしょ。

病院には、今時はインフルエンザで病人がウジャウジャいる。

過去に怪我で通院して、はしかをうつされたことがある

それ以来、極力行かないようにした。

健康診断もしない、この年ならどこか悪いかもしれないが、

わからないほうが気持ちが救われる気がする。

その分自己管理は、しないといけない。

バランスの取れた食材を適度に食す。外出後は、手洗いとうがい。

これだけでも違いますよ。

知り合いの看護師さんが、おっしゃった「甘いものは、毒です」と、

俗人はね、毒が好きなんですよ。至福の喜びをもたらす毒りんごでしょうね。

| | コメント (4)

2006/12/20

たわごと12/20

Img_0872 今日、亀田の試合あるでしょう?

私は、見ない。明日の新聞で充分ヤン

いろいろ、言いたいけど、せっかくの

クリスマスが、台無しになるから。

これも既製品(¥100)です

クリスマスが終わったら、携帯に

つけようかと思ってます。

もう、そろそろ掃除しないとなー

暖かいうちに 済ませましょう。 では、また

| | コメント (3)

2006/12/19

連絡事項

Img_0876

あと6日でクリスマスです

なーにも思い浮かばず

  ・    ・    ・

・    ・    ・    ・

個人的な連絡事項

3の4の皆さん

忘年会まで

1週間です。

体調を万全にして

置いてください。

ブログを書いている方、皆さんすごいですね、いろいろ書くことがバラエティに富んで

感心する。本日はこれまで

| | コメント (2)

2006/12/18

忘年会は苦手

忘年会シーズンですね。仕事関係の                           ↓クリック    

忘年会は、ものすごく苦手

気使うし、使わんと気がきかんやつと

思われるし。普段付き合っている人なら

何とか話も出来るが、初対面の人と                     

何話したらいいのか・・・・ 

何とか欠席出来ないものか。                       上の画像は、HP部品  

修行にも似た苦痛である。                        から取り込みしてます  

気心の知れた友人との忘年会のほうが                 (作れませんので)

楽しいに決まってる。

| | コメント (2)

2006/12/17

うだうだ

Img_0871_2 ただいま午後12時  ここでは、12時jastに

サイレン(うーー)と毎日鳴ります。

市役所が近いので市の計らいか

どうかわかりませんが。

最初住んだ時は、空襲警報でも発令された

のかと思いましたけれど、

昼の合図のようです。

他の地区でもこんなことされてますか。

話は、変わりますが いかがわしいトラックバック

貼られたりすることあるでしょう。

何気なく書いている文章の中にいかがわしい言葉とも取れる単語とかあると

それに対してトラックバックを貼り付けるような気がします。気をつけましょう。

| | コメント (4)

2006/12/16

ガーデングローその後

以前、紹介いたしました、ガーデングローです。

大きくなって、花もたくさん咲くといっていたのですがImg_0785_2                 (今回)

花は、多くなりましたが、苗自体の成長は、

かんばしくなく、原因は、お日さんに当たらなかった

ためと思われます。曇りや雨の日が多かったでしょう

霜には、あたってないのですが、思い出しました

1度、鉢ごと、ひっくり返しました。これか?

土が、全部出ましたもんね。根が余り張っていなかった

今日見たら、花が クシュとなってます。何とか

冬を越してくれることを祈るばかりです。                              (前回)

☆昨日、9時ごろから、雲は消えていたのですが           

流星は、見えなかったね、寒くて余り外に居られなかった     

また、来年!

| | コメント (8)

2006/12/15

よか天気

Img_0855 いやー、シャイコーやね、よか天気。

晴れて、暖かくて、心穏やかでいられる。

しかし、今日は、年賀ハガキ作成日、外に出られん。

失敗ハガキは、郵便局にて1枚5円で新しいハガキに

(切手に交換でもよい)交換出来るので安心。

* * * * * * * * * * * * *

晴れたから、ふたご座流星群は、見えるのでしょうか?

明日は、もう雨の予報で、あさっては雪マーク

寒くなりますよ。寒暖の差が、大きいです。

風邪・インフルエンザにご注意ください。

本日は、これまで・・・

| | コメント (2)

2006/12/14

星に願い

Img_0645                   

 頭痛は、どうやら治ったみたい。気分上々

 feel so good(で 間違いないか?)

 でも天気悪し

 今日も流星群が見られんのかなー。しし座流星群の

 時は、次回見られるのは、60年後と言われたので

 たぶん生きている間には見られないと思い、

  寒い中夜中に出かけたことを思い出す。

 

生涯忘れることが出来ない天体ショーだった。

ふたご座流星群は、次回いつ見られるのでしょうか。

今日は、星が見られるよう願います。

| | コメント (0)

2006/12/13

ふたご座流星群

今日と明日 午後8時頃からふたご座流星群がImg_0825

見られるそうですが・・・・あいにくの雨 どうしょうもないね

(今夜は曇りらしい、雲の合間に見えるといいのですが)

とりあえず、東の空を見上げてご覧ください。

 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ★    ☆    

    ☆    ☆     ☆    ☆    ☆    ★   

朝起きてから、かる~い頭痛です。たぶん寝不足から

来たのだと思う。クスリは、基本的に飲みたくない。

飲むほどではないけど。朝食も食べたし、ストレッチも

出来るほどだから、たいしたことない。

そこでラベンダーの精油を両方のこめかみに塗る

(およねバーさんが膏薬を貼るように) 私は、これでいいのです。

※肌に直接塗っていいのは、ラベンダーとティートリーだけです。

好きだからといって、他の精油を塗られませんように、肌に炎症が起こりますので。

さっ、買い物行ってこよーっと

| | コメント (2)

2006/12/12

non title

Img_0817 メンテナンス終わったようですが、

どこがどうよくなったのでしょうか?

初心者に優しくなっているといいのですが。         

   。                                                   @                                 @ @                                         ■                                                                                                                                                                                                 

この先が・・・・・。(こんだけ書くのに40分かかったー)

いかに底が 浅いかわかる。Img_0795

今日は、こんな写真だけど見て帰って

           上の画像の夜バージョン ⇒

ご無礼しました。本日は、これまで

 

| | コメント (0)

2006/12/11

亀屋延永

Img_0741 昨日は、お天気もよくて、ぷらぷら近場を

ドライブ。八木山バイパスから直進忠隈

交差点すぎてすぐ左(看板あり)知る人ぞ

知る郷土の名産 黒ダイヤ(石炭を形どった

お菓子)製造元の亀屋延永サン。(こちらで

場所の確認ができますよ)

飯塚市忠隈77-34

和菓子を中心に、最中、おかき、お茶席用

干菓子、季節にちなんだ和菓子など

お店の入り口には、本格的茶室もありました。

(使用できるかどうかまた、お知らせします) Img_0740_1

おいしそうな和菓子が、たくさんあって、

迷いに迷いこれに決定。(やさしい甘さでした)

お抹茶・コーヒー・紅茶各¥150、

和菓子(¥105~200/1個)・ぜんざいもある

みたらし団子は¥75/1本 です。

  (テーブルの上の器にめだかがおった)                       

ここのも甘さ控えめでした。店内の喫茶コーナーからは、石庭越しにボタ山正面(?)を

借景に拝めます。残念ながら、今年のボタ山はまだ紅葉していない、

しないで落葉するかも知れません。(これを写しにいったんですが・・・)

世間の喧騒忘れたくなったら、ここいいかも。また季節の変わり目に寄らせてもらいます

未熟のためmapの貼り付けが出来ません m_ _m(こんなことは出来る)

| | コメント (6)

2006/12/10

要・暖房

とうとう、ストーブを出しました。まだ火をつけるImg_0553

程では、ありませんが、手だけが冷たく、

(今 手袋をして、文字を打ってます)

仕事にならないので、いつでも 使えるように

準備をしておるのです。

夜は、もうコタツがないと、だめです。

29年ぶりにコタツが必要になるとは思わなかった。

以前はストーブonlyで 小春日和の状態にしていたので。

しかし、福岡の光熱費の高さに 我慢の限度まで耐えとります。

さてさて、今日は、久しぶりに晴れて、気持ちのよかごたる。

(昨日 見たHPに影響されたかな  筑豊弁用法辞典

言葉だけでなく歴史などためになる部分もあった。  ↑

興味のある方は、どうぞクリックしてみてね  →ー ー ┘

i    i    i    i    i    i    i    i    i    i    i    i

当ブログのメンテナンスのお知らせです

12/12日(火) AM10:00~12:00までの間

ブログの更新・閲覧が、停止いたしますので

あらかじめ、ご了承の程よろしくお願いいたします

| | コメント (4)

2006/12/09

手作り情報

  雨が、続くので外に出るのが、億劫です。

身近な情報をひとつ

これは、ワインではありません。手作りしたリンスです。

せっけんで、髪を洗った場合には、これしか髪を中和

しないので作ったわけです。(せっけんで髪を洗うと

アルカリになるので弱酸性に戻す必要があるため)

それと市販のは、いろいろ入っているので・・・

お酢(醸造酢)200ccにハーブ(右は、乾燥ラベンダー)

大さじ1杯をビンにいれ1週間保存。(出来れば毎日ビンを

ゆすってなじませる)花びらをコーヒーフィルター等でこして使用する。

使用法:シャンプーの後、洗面器8分目の湯に 盃 1杯ぐらいの酢リンスを混ぜ

髪にかける。(お湯が多いので、お酢の匂いは、余り気になりません)

私は、市販のシャンプーを使っても、大丈夫でした。(本当は、石鹸使用のためだった)

使用中のシャンプーがなくなったら、石鹸に変えるつもりです。

私の場合、市販のリンスよりパサつきが、なくなりつややかになった気がします。

注意:このリンスを使用して1ヶ月位は、髪が、酢リンスに慣れるまで

きしむ状態になりますが、使っていくうちに きしみも消えてゆきます。

乾かす時は、やさしく、ほぐしながら、髪をといてください。

ラベンダー(全髪)のほかに、カモミール(染髪)・ローズマリ(黒髪)がよいようです。

ハーブは、必ず、ハーブティ用・食用をご使用ください。ポプリ用やドライフラワーは、

着色・防虫・防腐処理がされていますので、ご注意願います。

めんどくさい方は、単にお酢だけでもかまいませんけど・・・。

| | コメント (4)

2006/12/08

ボールライト

Img_0644 もう 5年も前からこのライトが欲しかった

買うとそこそこのお値段するし。で

¥100でこれだっ!と買ってきました

ピンポン玉より小さい。理想は、もう少し

小さいほうがいいのだが。

これ自体が、¥100商品ではありませんので

お断りしときます。ボールのみ¥100 x 2です

(いろいろ 手を加えて加工してます)

仕事が、stopしたので、今日も何か ごそごそと 

| | コメント (2)

2006/12/07

お知らせ

本日、いかがわしいトラックバックを受けまして、

削除いたしました。はなはだ勝手ではございますが、

しばらくの間、トラックバックの受付を停止することに

致しました。善良な訪問者の方には、不愉快な思いを

させてしまって申し訳なく存じます。

再開の予定は、不明ですが、ご了承下さいますよう

お願い申し上げます。

| | コメント (4)

今日は、あめ

Img_0634 今日は、予報どうりの雨降り。

予告どうり、仕事にいそしむ。

ゆっくり出来ると思っていたら

追加の仕事が、入ってきた

また、気合いれな いかんがな。

スイッチ on!

よっしゃ やったるでー。

とスイスイ スーダララッタとハナ歌が出ながら、機嫌よく進めていたら、

pm9:00電話のベルが鳴る・・・?「仕事はstop」との連絡「なにー?」と

こぶしがと言いたい所が、ホホ緩む。ボチボチいこかと 。

言うても多少(多大かも)の手直しは、許容範囲。ほとんど出来てるけど

わたしゃ大人じゃけん。目に鯨は立てられません。みかんもほしいと

欲張ったから、あかんかったのかなー。

| | コメント (3)

2006/12/06

ゆっくりと

お座敷が、掛かり仕事をしてます。

いつもと違って、鉢巻巻いて眉間にしわ寄せては

なく、ゆっくりと落ち着いて出来る仕事です。

期日は、決まってるが、すんなりと進み

これで、お餅が買えそうです。

明日からは、また天気も悪くなりそうなので

絶好の仕事日和となりますね。私の場合。

写真は、クリスマスと無縁ですが、

なんとなく雰囲気で 選んでみました。

| | コメント (2)

2006/12/05

粋やなー

左の風景は、穂波役場前の

イルミネーションです。

穂波町商工会の計らいで

行われているもので

来年1月31日まで点灯されます。

市として行うと財政が厳しい時に

無駄なことをしてと 非難も起こりましょうが、

商工会の行事なので、誰も文句はあるまい。Img_0638   

こういうのを『粋』というのではないかいな。

(センスは問わないでね・・・)

暗い道を走っていて、こんなイルミネーション

を見たら、少し、ホッとする。家に帰ってきた

気がしませんか。

事故のないよう祈っているようです。

                               (これは、おまけ。飾りみたいでしょ)

| | コメント (2)

2006/12/04

冬眠か

まだ、暖房無しでも大丈夫。Img_0624_2 そのせいか

冬眠のような状態、

何か、特別なことがない限り、こんな状況が続きます。

風邪の予防には、ビタミンCを補給しましょう。風邪になって

から摂っても遅いので、今からご準備を!

今日のアロマ:風邪予防

ユーカリ+ベルガモット ユーカリのシップのような香りが

抑えられて、ダイダイのような香りです。

ベルガモットは、柑橘系で紅茶のアールグレイの香り付けに

使われています。

| | コメント (2)

2006/12/03

家の中

気持ちを入れ替えて、おはようー、あっ もう昼前やん

Img_0592 今日は、風があって少し寒いよ。でも

11月の寒かった時よりまだ、暖かいかもしれない。

例年だったら、とうにストーブ出しているが、

まだ、出していないし、暖冬なのかな。(内心嬉しい)

とはいえ、寒さ対策は、カーペット・畳の下に

断熱シートを敷き詰めーのガラスに断熱シート張りーの

これでばっちり。ところが、なんか寒いではありませんか

気がつくと、サッシが開いていたというお間抜けやらかした。

もう閉めたから大丈夫。ガラスにシートはお勧め、断然違うし、

水滴が、朝、つきません。それだけでも、一仕事しなくて済みます。

ただし、見た目は悪いけどね。

これからが、本格的な寒さが来ます。くれぐれもお体大切に

| | コメント (2)

2006/12/02

造形美

気分も新たに、小ネタを求めて出かけました。Img_0576

本当は、後ろに、目的のものがあるはずなのですが、

まだお見せできない状態で。先日の直方方面の

遠賀川の上流の支流である穂波川河川敷です。

12月というのにススキ(枯れてますけど)に青々と

した雑草。この対照的なコントラストは、意図的な

造形美でしょうか・・・

例年は、枯れているはずですが、この暖かさで芽が出たようです。

思い出深い場所です。この対岸で、高校生の頃は、応援の練習をさせられたり、

クラブの親睦ソフトボールをしたり、生物の屋外授業で植物の生態数を調べたり。

ここから100mほどのところの飯塚橋が架け替えにより、今は、撤去されました。

芳雄橋のほうは、大々的に渡り納めなんかやったり橋のデザインのお披露目も

やっていたようですが、飯塚橋は、何もなし、いったいどんな橋が、架かるのやら。

予算がないから、仮橋で終わるということのないよう祈ってます。

| | コメント (2)

2006/12/01

クリスマス強化月間

ならやまのイベント大好きにより、今月は、        Photo_10     

クリスマス一色になります。 

記事は、日々の気分で変わりますので、

お楽しみの方もそうでない方も

皆さんご一緒に1ヶ月を過ごしましょう。ネ。(念押し)

ま、この年齢まで行くとクリスマスも正月もどうという

ことは、ないのですが、中学時代の同級生、

女子が集まり

恒例の忘年会を7・8年やってます。私は、楽しみですが

他の皆さんはどうなんでしょうか。今年もやりますよ。

また、1年の厄払いのつもりでご参加ください。

日程が決まりましたら、追ってご連絡いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »