« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/31

メンテナンスのお知らせ

2月1日 am1:00~9:00までメンテナンスのため、

ブログのコメントの書き込みが出来ませんので、ご了承下さい。

(時間は、工事の状況により前後します)

閲覧は、出来るようですが、不安定になる可能性があるということです。

(このサイトは、現在 接続できません等のメッセージが、出るかもしれません)

以上、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2007/01/30

なんちゃって夕食

毎日のことながら、もう~夕食つくりたくなーい。   

でもおなか空いたし。(画像不明)

いつものように簡単料理です。

昨日のふかひれスープ

(なんちゃってレトルトスープ)と

大分前に買ったえび麺を使って。

スープを温めながら、えび麺を

ゆでる。残り野菜があったら、

いためておく。

熱したフライパンにオイルをいれ麺を焼く。カリカリに焼く方がいいですが、

オイルがたくさん必要です。(私の場合、焼きそばくらいでやめました、

それは、フライパンに固まってしまいそうだったからです)

焼けたえび麺を皿に移し、上にいためた野菜をのせ、スープを上からかける。

スープに野菜を入れたらと思われるかもしれませんが、いためたほうが、

野菜は、おいしいし、シャキシャキ感が残ります。こんなんでもおいしかったです

反省点は、スープに水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけなかったこと。

pm 8:00で、すでに空腹感が・・・。夜食がいるかも。

下準備 20分、調理時間 10分 食べた時間 5分 跡片付け 1時間

簡単といいながら、下準備に時間かかってます。

スープはまだある、明日は、なんに化けるでしょうか。

(明日に続くわけではありません)

| | コメント (4)

2007/01/28

飯塚市議リコール投票

また、この記事ですみません。重要なお知らせです。

とても腹立たしいことがありました。母が、言うには、ある人が来て、

今回のリコール投票は、行かなくていいと言って回っているらしい。

年寄りだから、行かなくていいなら、寒い中、行きたくないと思ったようだ。

事情を説明していくよう説得したが、非常識な輩(やから)が、いるもんだと

あきれてしまった。その人が今の市の財政状態を知らないはずがないのに

その人の応援する人が、その後の選挙で落ちるのを危惧しているのだろうが

そんな話を聴いて、私は、その人の応援する人は、決して入れないと決めた。

ここを訪問された方で投票権のある方は、周りの方に必ず投票に行くように

お伝え下さい。今のままでは、夕張と同じになります。若い人は、他の町に

移動できますが、年寄りは、高い税金や健康保険を負担しなければならなく

なります。私は、この町を捨てないかんのか?

| | コメント (6)

2007/01/23

たわごと1/23

この冬は、暖かいと思う方が多いでしょう。(画像不明)

今年くらい、暖房入れなかった年は、

過去1度も無かった。 住宅の造りも違いは

あるかもしれないが3年前までしもやけに

なった事も無かったのに、

2年前からしもやけと冷え性で辛かった。

足指と手指先から肘にかけて、氷のように

冷たくて、痛みさえ出ていた。血行が悪く

なっていたようだ。去年の春先に、余りの

痛さに医者に行くと「年齢です」と一言。

なすすべは、無いのかと思い、この冬は

毎日のストレッチとマッサージをやり始めた。

暖冬のためか、冷え性も和らいでいる。年末までは、寝るときは、靴下はいて、

パジャマの上に、ジャージーはいて、カーディガンを着て、やっと眠れていたが、

このごろは、汗かいて、起きてしまったので、パジャマだけにしている。

今のところ、風邪、インフルエンザもかかっていない。これから、寒さも

厳しくなる時期だから、油断は出来ないが、自己管理して乗り切ろう!

春は、もうすぐ。

| | コメント (2)

2007/01/19

筑豊の象徴

ご無沙汰でした。夕方のニュースで田川の

ボタ山にImg_1008 ついて、田川市では、            <これは飯塚のボタ山>

不要の声と遺産とする声が、

あった。所有者は、無償で

譲渡したいといい、市側は、

維持管理が出来ないと拒否の

姿勢。カメラで現地を見せて

いたが、現状は、手入れなど

されていない。今のまま、野放

しでいかんのか?所有者・市側

どちらもお荷物になるのがいやのようだ。何も生産しない物体に

お金を使うのが惜しいのだろう。こういっては、田川に失礼だが、

筑豊のボタ山は、忠隈が一番や。高さといい形も美しい。

もし、忠隈のボタ山が、市側に移り、開発でもされようもんなら、税金の不払い

運動が起こるかもしれない。子供の頃から、ボタ山を身近で見て育った者とし

て、100年余りかかって人が作り上げた遺跡だと思う。そこにただあるだけで、

心安らぐような存在感、鎮守の森のように、もう、ご神体としての風格さえある。

この下に多くの犠牲者が眠っているのだ。あだや、おろそかに開発など

すべきでない。残してこそ、犠牲者の魂や遺族を慰められるというもの。

遺族の中には、ボタ山が悲しみを思い出すという人もいるかもしれないが、

自然の山より堂々とし、威厳やヤマ男達の誇りが感じられませんか。

俺達が、作り上げてきたんだという彼らの心意気が伝わってきませんか。

追記:ピラミッドと同じや。あちらが、王家の墓なら、こちらは、ヤマ男・女の

慰霊陵・霊山でありましょう。

ボタ山は、今のまま、自然のままに永遠に残してほしいと思うのは

私だけでしょうか。

昭和20年代・40年代のボタ山の姿は、← をクリックして閲覧下さい。

| | コメント (10)

2007/01/15

飯塚市議リコール投票

飯塚市議リコール投票が、今日告示される。巨大市議会の

解散するか、しないかを問う住民投票です。投票日は2月4日(日曜日)

お忙しい方や事情のある方は、期日前投票も出来ます。

期日前投票は、1月16日~2月3日 午前8:30~午後8:00まで 

市役所と旧四町の各支所(旧町役場)で受け付けます。(この5ヶ所のみ)

旧飯塚市の支所では、期日前投票は受け付けていません。

※2月4日の本投票日は、通常の近くの各投票所にて行われます。

注意:投票は、必ず、賛成・反対漢字・ひらがな・カタカナのいずれかで

記入してください。(これ以外を記入すると無効になりますのでご注意下さい)

○・×は、無効になります。

とても大事な投票です。この結果で明日の飯塚の方向性が決まります。

どうか、よくお考えになって、ご自身の判断で投票をお願いいたします。

| | コメント (2)

2007/01/12

お知らせ

おはようさんです。今日、12日ですが、 (画像不明)

まだ仕事が終わりません。

よって、15日ぐらいまでブログは、

時々となります。

ハッとするような出来事があれば、

記載いたしますのでご了承下さい。

(ホームセンターのバラですが、ご覧下さい)

| | コメント (2)

2007/01/09

春告げ鳥

昼過ぎ、庭の木にメジロがやってきた。Img_0963

メジロって珍しくない?

鳥獣保護法で捕獲、飼育が

禁止になっている鳥。

しかし、割と野山に生息しているらしい。

このメジロが、団体で木にとまっていたのだ。

10羽くらいはいただろうか。

メジロは、花の蜜が好きなので、梅に止まっている

姿を見た古人は、ウグイスと間違え、絵画などに

梅にウグイスとしてメジロを書いていたようだ。

確かに実際のウグイスは、お世辞にも絵になる姿ではない。

絵に映える姿は、メジロの方だろう。ウグイス色というのは、メジロの若草色を言う。

メジロもきれいな声で鳴くのでそのために乱獲されたようだ。

(鳴き比べがあったくらい)

この辺は、市街地で樹木も庭木程度だが、ウグイスの声を聞いたこともある。

春告げ鳥といわれるメジロが、来たことは温暖なこの冬を

物語っているのかもしれない。

| | コメント (6)

2007/01/08

パンクその後

昨日のパンク発覚後、パンク修理のための策を考えた。

カー用品店に問い合わせるとスペアタイヤに交換して店まで持参せよと。

スペアタイヤに交換するために保険会社に電話で交換作業の依頼をし、

それからカー用品店へ行かねばと・・・めぐらせる。

まずは、費用の工面。最悪新タイヤに交換かも。バイクで銀行へ行き

帰りの信号待ちで、車を買った店が開いていたのでよってみる。

店長にこれこれしかじかと告げ、すぐに来てくれるのであわてて帰宅。

10分ほどで終わった。パンクではなく、空気漏れだった。はははー

(空気入れ口のキャップの劣化による空気漏れ)¥1500(出張費こみか?)

保険会社~カー用品店の策は、しなくてよかった。たぶんカー用品店なら

タイヤの交換を勧めるだろう。

他の3つのタイヤのキャップは、自分で替えることにする。めでたし、めでたし

| | コメント (0)

2007/01/07

新年早々

昨日の天気予報によれば、大荒れの1日で雪も降るような

こといっていたが、雪も無く、暖かいと思う1日だった。よかった!

夕方から明日の食料の買出しに出かけようと車に乗って道路に出ようと

したら、なんかハンドルが重たい、また、ガソリンがエンジンに過剰流入

したのかと思い、車から降りてみると、なな、なんと!前タイヤが

パンクしておった。シオシオとスペースにもどす。しかし、今日買い出しに

ゆかねば、米も野菜も冷凍食品も何も無い。この寒空の中、バイクで

トライ○まで、突っ走る。当分の食料をバイクに積めるだけつんで無事帰宅。

新年早々、なんでなんで、私の車がパンクする?なんか悪いことしたかと

心に手を当てるが、心当たりも無い。後358日もあるのに

先が、思いやられる。どうかこれが、最大の危機で、今後、何事も無く

どうか1年が、過ごせますように(正月にお願いしたばかりなのにな)

| | コメント (7)

2007/01/04

仕事初め

新年の挨拶よりも先に仕事が舞い込んでキター。(fax・メールで)

新年の挨拶をしようと電話したら、留守電になってつながらなかった。

「明日より通常業務を致します」とコメント。挨拶回りや取引会社の

挨拶を取りやめて無駄な時間を失くそうということらしい。

会社からの年賀状も廃止するように聞いている。

挨拶も会社の年賀状のことも、いいことかもしれない。

(一年の最初の苦痛の始まりだもの)挨拶すると舌噛む噛む。

話は、変わって、年末の尾てい骨打撲、骨が曲がっているみたい?

まだ痛いですが・・・(折れてるのか)もう医者には行きたくない

今のところ痛いだけで、気分が悪いとかは無いので、自然治癒に

任そうと思う。仕事始めだが、まだ、気分が乗らない。今日は

コーヒーを何杯飲んだだろうか。疲れたので、この辺で、

good night!

| | コメント (4)

2007/01/03

憧れの君

先ほど、NHKで寺尾聰さんを見た。久しぶりの歌がよかったねー。

GS時代からのファンとしては、お宝映像でした。

今年還暦と思えないほど、おしゃれで、静かな物腰で耳に心地よい声。

好きだった歌もたっぷり聴けたし。

これを機にライブされるといいのだけど、ちょっと、HPをチェックしないと・・・

CDも出ないかしらね。(26年前の曲のリニューアル版は出るらしい)

ビールのCMの反響がよかったのでしょうかね。

私としては、彼がTVに出る回数が、多いほうが嬉しい。

ライブで福岡にもお越し下さい。この声届くでしょうか・・・

| | コメント (4)

2007/01/01

謹賀新年

Img_0956_2 新年明けまして

      おめでとうございます

今年も相変わらずの調子で参りますが

よろしくお願い致します。

正月明けより仕事(皆さん仕事ですよね)が入り

またまた、ブログは手抜きになりそうです。

10日ぐらいまで休みの状態が多くなると

思いますので、ご了承下さい。

| | コメント (6)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »