« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/28

お気に入り(1)

私のお気に入りのひとつです。Img_1118

食べず嫌いの私は、食べ物の

半分は、食べられませんでした(過去形)

年齢により、嗜好が変わってきたのか

昔よりは、食べられるようになりました。

今日は、そのひとつ「漬物」です。

このぬか床は、自分で作ったものでは

ありません。去年8月末にお取り寄せで

買った水なす漬物(ぬか床付)のぬか床を残してそれにキュウリを

漬けました。このぬか床が、いいのだと思います。ぬか床は管理が難しい

私、何度も失敗しました。(ずぼらな性格だからでしょうか?)

私が、唯一食べられる「水なすの漬物」(秋までの季節限定)

このなす以外のなすの漬物は、手が出ません。???

このぬか床に市販のなすを漬けたらとお思いでしょうが、これが

ぜんぜん違うんだな。泉州(大阪府堺市あたり)の水なすでないとダメなんです。

ああ、また、水なすのおいしさを思い出します。ほんとにおいしいんだから。私はね

よろしかったら、お試し下さい。

| | コメント (2)

2007/02/27

新芽

Img_1155_2 最近、飛び石になってます。私の見つけた

とあるブログサンは、余程、お忙しい時と日曜

以外毎日書いていらっしゃいます。書くことが

なくても何か書いてある。頭下がる思いです。

私も見習って、出来るだけ毎日書いていこうと

(内容は、相変わらずですが)

心を入れ替えます。                     

♬ ♪ ♪ ♪ ♪ ♬ (2/28撮影)27日より育ってますImg_1113

写真は、タネを植えて1年経った、モミジです。

秋には紅葉をして(紅葉の頃の写真 ←ここをクリック)

落葉し 終りかなと思っていたら、

新芽が出てきました(歓)。枝?幹の太さは、                 (2/27撮影)

横の爪楊枝より細いです。

右の小さい幹からも新芽が出始めています。

生命力の素晴しさに感動です。今日は、近くでウグイスが鳴いていました。

とても、清々しい1日になりそうです。

| | コメント (2)

2007/02/23

個人的連絡事項

地元のほんの一部の方へ連絡事項です。

やっと、フーやさんからOK(全体のものをつくってよいと)の返事が

出たので、HPの作成に取り掛かります。素人ゆえの悲しさで

あーでもない、こーでもないと、悪戦苦闘中。肩、痛てーし。

きっと?たぶん、喜んでというか、面白がってくれると思うのですが・・・

よそさんに比べたら、派手さもなく、見劣りはするかもしれませんが、

慣れたら、模様替えも出来ると思いますので、乞うご期待! (^o^;)

3月中旬に立ち上げる予定です。お楽しみにしといて下さい。

| | コメント (4)

2007/02/21

花粉症対策

スギ花粉の飛散も盛んになってきました。私は、じぇんじぇん平気なのでごめんなさい。

昔住んでた所は、窓開けたら手の届くところに杉並木があったので、抵抗力が出来

た?のかも・・・花粉症の方、お察しいたします。

今日は、対花粉症のアロマをご紹介致します。

* 使用精油: ユーカリ・ティートリ・ペパーミント・ラベンダー・ローマンカモミール・ローズ

スプレー用  50mLの水に上記の精油 2~3種を合計で20滴入れ

         1日に数回室内にスプレーする。(使用前によく振る)

作るのが、面倒やわという方は、市販のスプレーもあるようです。

アロマランプ用  アロマランプの皿に水をいれ上記の精油を2~3種を合計5滴以下

           加え、火をつけ芳香する。(子供やペットが触れない所に置く)

鼻づまりなどの時に、ハンカチやティッシュにユーカリorペパーミントを1~2滴落とし、

香りを嗅ぐ。マスクの中に入れてもいいですね。

(使用の際は、鼻に直接、精油が付かないよう注意して下さい)

目のかゆみ:洗面器にぬるめのお湯を入れ、ラベンダー 2~3滴落とし、かき混ぜ

これにタオルを浸し、絞って目の上に置く(目に水が入らないよう注意して下さい)

重要事項:妊娠中の方は、ラベンダー・ローマンカモミール・ローズの使用をお控え下さい。また

菊アレルギーの方は、ローマンカモミール(キク科ですから)の使用はしないで下さい。

※花粉症の方は、規則正しい生活と食事を心がけてください。また、原因として

ストレス・疲労がありますので、ストレス・疲労をためないようにしましょう。

乳製品・卵・油脂・肉・添加物を控えめに。(免疫系に負担となるため)

外から家に入る前には、花粉を落として入りましょう。

うがい、手洗いし、目も目薬や水で外からの花粉を取り除きておきましょう。

少しでも楽になると、良いのですが。

| | コメント (4)

2007/02/19

苔ボン

ご覧の通り、苔の盆栽です。Img_1080

大きさはテレホンカードくらいですが、

植えつけて早6年。都から

連れて来ました。

夏の水枯れだけ気をつければ、

枯れることもなく育ちます。

何度か枯れそうになった事も

ありますが、復活して頑張って

います。

新緑の緑がとてもきれいですよ。

長い間、育てていると苔の形状が、変わってゆくのが面白いです。

年によっては、ビロード状や、杉状、花のような形になることもあります。

写真の針状のものが、苔の赤ちゃんです。先端から、胞子を飛ばして

広がっていくのです。これだけ多いのは、初めてでした。

私の大切な思い出の苔ボンです。

| | コメント (2)

2007/02/16

後遺症?

最近、インターネットを長時間見ていると肩こりがひどくなった。

パソコンを使い始めて、20年、仕事で使っていて

時によっては、1日20時間ぐらいパソコンに向かっているが

こんなに痛くなった記憶がない。

肩こりは、日常的にあり、マッサージ屋サンへ行くと

「よろいを着ているみたいですね」といわれる。

普通、痛み物質の乳酸が、たまって小さな固まりが出来るのですが

私のバヤイ、もう肩パットのように面積状態です。

インターネットを始めてから、特に痛みがひどくなったように思うんですが

体験された方おられますか?私だけですか。

インターネットが、原因かなー。

| | コメント (9)

2007/02/14

ヴァレンタインライト(3)

また、ヴァレンタインライトかとImg_1038 いわれそうやね。

最後やし、ま、気休めに

  → →    

今日は、TVのお勧め番組です。

PM10:00~「福岡放送」(37or35チャンネル)の

「ハケンの品格」というドラマです。

派遣社員のプライドと正社員の対決というか

正社員の失敗を派遣社員の春子が、見事に

解決していく。爽快・快活・後味すっきりの

久々、見ていて楽しいと思えるドラマです。

「こんな派遣社員は、おらんやろ」と冷ややかにご覧の方もあるかもしれませんが、

ドラマとしてなら、面白いと思います。

しかし、最近面白いドラマ、少ないねー。

| | コメント (2)

2007/02/12

ヴァレンタインライト(2)

(ヴァレンタインに寄せImg_1030 て)                察しのよい方は

お解りと思います。

10日のハートを

寄せ集めました

四葉のクローバー

に見えませんか?

皆さんに幸せが訪れますように!

    ♥ ♡     

昨日は、春風吹くいい天気やったー 。あちこち、走り回って花の苗を買ってきた。

たぶん、半分ダメになりそう・・・人が言うには、朝日を浴びないとダメらしい。

植物も人間のように朝日を浴びることで体内時計を調整しているのかも

知れない。人間には、皮膚自体に体内時計を調整するシステムが、

備わっていると聞いたことがある。

今日もいい天気。暖かくなってきたので、また、何か考えてみましょうか。

| | コメント (2)

2007/02/10

ヴァレンタインライト(1)

余りの心地よい天気に誘われて、買い物に。Img_1033_2           (バレンタインに寄せて)

といっても、チラシの目玉商品のみ

買ってきたのですが。

気持ちよいので車の窓開けて

いましたが、

誰もそんなことしていません。

花粉の飛散?心配なのか。

バレンタインデイ、義理チョコなんですが、

8年ぐらい前に やめさして

もらいました。義理とはいえ、選択するのに疲れちゃったのさ。

外国では、昔からバレンタインタデイは、男性から贈り物をするらしいですよ。

これなら、義理だろうが、なんだろうが、望むところです。

頂くのに、何の問題もありません。

日本の女性は、だまされてるんじゃないの?

とはいえ、告白をしたいという女性の願望もあるのかしらね。

ホンじゃ また・・・

| | コメント (2)

2007/02/09

花シリーズ

Img_1023_3     昨日に続いて、花シリーズ

2週間前に買ったバラです

部屋が寒いので中々

開かず枯れたのかと

思ったのですが

そうでもないようです。

開かずに枯れてしまうのも

寂しいのでがくのすぐ下で

CUTして水盤に浮かべてみました。

昨日より幾分花が、開いたような気もします。

茎のほうは、挿し木にしています。根がつくといいのですが。

| | コメント (2)

2007/02/08

とうとう開花

Img_1015

先日、お伝えした、高砂ユリが今日、開花しました。

本来なら、8月のお盆頃に咲くユリです。異常としかいいようがありません。

夏なら、草丈は、1m位これは、40cmくらいです。

きっと、いいことが、起こりそうなそんな気持ちにさせる清楚な姿です。

夏にも咲くのか、心配ですが・・・

| | コメント (4)

2007/02/07

たわごと 2/7

春の予感がする。まだ、本格的な春ではないけれど、

心ウキウキする昼下がり。

あちこちで新芽が出てきたり、小鳥のさえずりが、心地よく

聞こえたり、外を歩いているとどこからともなく、梅の花でしょうか

ほのかな香りが鼻をかすめてゆきます。春っていいな、悩み事も

小さくなるように思える。もう、確定申告も無事提出し、スキが

あったら、どっからでもかかって来いといった心境です。

さあ、仕事が乗らんので、また tea timeです。

かけてる音楽が(小野リササンのボサノバ)どうも

ホンワカしてしまいます。軍艦マーチでもかけないといかんか。

これはこれで、違うスイッチがONになりそうですね。

あと、残り半分、がんばろか!

| | コメント (2)

2007/02/05

リコール結果速報

深夜のニュースで、飯塚市議リコール投票により

賛成 45,768名  反対 3,445名という結果が出た。

これで議会は、即日解散になります。

この数字は、ほぼ、年末に行われたリコール署名数に

匹敵する人数であろうと思われる。人口10万人を越えた市で

半分の人しか投票に出かけていないことになる。このことは、

どう解釈をすればよいのだろう。自分ひとり投票に行かなくても・・・

ということか、先日、私が、お知らせしたように、「行かなくていい」という

言葉を鵜呑みにした人が、いたのだろうか?結果として、市議の半分を

払い落とす選挙になるのだが、これからの人選の見極めが、もっと

大事なことだと思う。市民にとって本当に必要な人は、誰か!

今、若い有権者の方へ、あなた達の子供の行く末がかかっています。

来る市議選には必ず、ご参加ください。お願いします。

| | コメント (4)

2007/02/01

はまってます(3)

久々のチロル登場。  (画像不明)

左は、一昨年暮れに大人気と

なり、売り切れ状態になった

「きなこもち」

食べると餅の食感が味わえて

これは、いけるお味です。

右は、新発売の「ふんわりいちご」

イチゴの香りとツブツブまで

入ってます。一足早く、春を

味わえるチョコ。

ほのかなイチゴの酸味が、甘さを抑えてる。食べすぎには注意だけど。

ブログをたどっていくと、地元九州ばかりでなく

関西にもチロルのファンが、いるようです。なんだか、親しみが、わきますね。

20円で季節を先取りして味わった安上がりな、ならやまでした。

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »