« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/31

嵐の中

昨日の不快な気分を吹き飛ばすために、嘉穂高校吹奏楽OBの

楽友会32回定期演奏会に行ってきました。強風の中、バイクで会場まで出かける。

一部  3曲 尾木先生 一部 4・5曲目竹森先生・・・クラッシック

二部  全曲 福島先生  ポピュラー・歌謡曲・ジャズなど

三部  全曲  伏見先生 久石譲作品メドレー ラプソディー・イン・ブルーなど

一~三部とも飽きさせないで、引き込ませるような曲ばかりで、

あっという間の2時間だった。私は、竹森先生の音楽の授業を受けていたので、

ことさら、竹森先生の指揮には思い入れが強いのです。

授業もいつも本当に楽しく、待ちどうしかったのを思い出す。

ここ3年この演奏会に行っているが、毎回、竹森先生の指揮を楽しみに拝見している。

見ていて楽しいし、指揮をされている先生が、一番楽しんでいらっしゃるのが、

わかるのです。今日は、クラッシックの指揮でしたが、畳半畳ほどの指揮台の上を

充分に使って、バレエするかのように、ワルツ調の曲には、指揮台を下りて

踊られていました。実に生き生きと。

竹森先生、来年は、ぜひラテン系の指揮お願いします。

先生のポピュラー・ラテンの指揮はちょっと古いですが、スマイリー小原サンを

彷彿とさせるのですから。2年前の「マツケンサンバ」は、メチャ最高でしたよ。

お忙しいでしょうが、竹森先生はじめ先生方、お体大切に、お元気でお過ごし下さい。    

帰りは、雷雨も治まり、すがすがしい気分で帰ってきました。

| | コメント (0)

2007/03/29

今日の思い

今日は、3回書いては、削除して書かずにいました。最近の金属泥棒に、

給食費未払いのことを書いていたのですが、書けませんでした。

余りにも情けなくて、自分勝手な人間ばかりになってしまって。

犯罪者が、過去いなかったわけでは、ないけれど、

同じ日本人として、恥ずかしい気がします。いつの頃からこのようになったのか、

知性も理性もなくなった人間が増えていったのか。

日本人は、かつて世界中に憧れをもたれるほどの品性を持つ民族と

言われていたのに。10年後、20年後の日本は、存在しうるのでしょうか。

その頃、私は、存在してはいないだろうけど、

他国に飲み込まれることのないことだけを祈る。

| | コメント (2)

2007/03/28

こもってます

母校のHPの立ち上げから10日経ちました。

準備段階は、もちろん、勉強もしなあかんし、掲載の材料もつくらなあかんし、連日、深夜まで悪戦苦闘していた。

同級生からの質問のTELがあるかもしれんと家に閉じこもる。

立ち上げてから、友人や幹事さんに確認等のTELをして、彼らの気持ちというのが伝わって、嬉しかった。

正直いうと不安が少なからずあった。彼らの一押しがなかったら、彼らのホントにホントに温かい一言が、懐の深さが、

背中を押してくれたと思う。これhpにいれないかんな。Img_1264

数人から連絡もあった。どこかで繋がっているのがわかってよかった。

        ^_^   ^_^  ^_^  ^_^  ^_^

momomamaさんへ、昨日のカット道具です    →

ピンクの柄は、包丁(¥100)  台も¥100のまな板を切って加工

厚み分の切込みを両壁にいれて、切り込みに包丁を落とせば

まっすぐに切れる仕組み。多々難点もありますが、そのうち改善策を講じます。

| | コメント (4)

2007/03/27

せっけんカット

先日、型入れしたせっけんをカットしました。

色の出方が予想外でしたが、出来はまあまあですImg_1249

これから、3ヶ月熟成させます。初めの1ヶ月は、

素手では、触れません。

まだ、苛性ソーダが強いので。

熟成していく過程で、苛性ソーダのアルカリ分が

抜けていくのです。触るとどうなるかって、

薬品やけどに見舞われます。(体験済み)すぐに対処しないと結構ひどくなります。

火とか熱いお湯がかかったくらい。作業工程中は、マスクし、頭タオル、

防護めがねで防備して行います。攪拌中に飛び散って目にでも入ったら

失明の危険性もあるからです。しかしながら、今まで大事になりませんでしたが、

回数が増えるとやはり油断してしまうのですね。手についても忘れたり、

いつの間にか付いたりすると軽くやけどしています。

残念ながら、よもぎ自体の香りは、抜けてしまったようですが、精油の香りはバッチリ

名づけて、「若菜」 (地元の地名)これは、ヨモギを摘む時に決めたんです。

頑張って、いいせっけんになっておくれ!

| | コメント (2)

2007/03/25

今日の新聞より

今日の西日本新聞筑豊版に私たちが、中学生時代に教わった

体育教師、大塚先生のコメントがでていました。菰中HP(お知らせ)にも

書きましたが、こちらでは、私の主観を書かせて頂きます。

地元3高校の統合に伴い、西日本新聞で「山高行進曲」という特集を組まれその

5日目に大塚先生が、山高生時代の思い出を懐かしくお話されています。

当時、設備も整っていない中、全国大会2年連続出場され、3位の成績を残される

ことはすごいことだと思います。

こんな偉業を残されたこと、教え子は、知っていたでしょうか。

私は、初めて知りましたよ。当時先生は、バスケット部の顧問をされていましたが、

クラブ部員にこんな話をされていたのでしょうか。

普通、女子の体育は、女性教師が、受け持つと思うのですが、私のクラスは、

2年生の時、大塚先生の授業を受けました。

女子ということで先生も苦労されたでしょうね、余り厳しかった記憶がありません。

男子には、厳しかったかもしれませんが・・・。

その当時の大塚先生は、それはそれは、カッコよくて(主観)、

大型バイクで通勤され、40人近い教師の中で、1番のハンサムだったですね。

そうですね、ケビン・コスナーにそっくり、ハーフに近い面立ち。でも、とても厳し

そうで、ストイックな感じだったので、女生徒からキャーキャー言われることはなく、

ちょっと近寄りがたかった印象です。

でも、今日の新聞の中の先生の写真は、本当に優しい笑顔の素敵な

かわいいじいちゃんです。今も、じぇったいかっこいいに違いない。

来年の同期会にぜひ、お招きして欲しいですね。幹事さんどうかひとつ、よろしく!

| | コメント (0)

2007/03/23

地元情報ほか

昨日、心配しておりました、ホナジャス横のダイソーの情報です。

本日、ブログ友のなつサンよりコメントを頂き早速、お伝えします。

ホナジャス横のダイソーは、改装しているのでまた、再開されるそうです。

また、椿店(ナフコ近く)は、2階にも増床して拡張されるということです。

なつサン、貴重な情報ありがとうございます。Img_1239

血が騒ぐじぇ。

ついでですが、先日のマウス冷え性克服のため

ついに、ならやまは、マウスカバーを作りました。

まだ、試作途中ですが、とりあえず、熱は、

奪われないだろうと思います。

割れ物を包む緩衝材(発泡シート?)です。

※1日使ってみて、以外にも手になじんで、よかごたるです。

| | コメント (4)

2007/03/22

なんとなく過ぎる

わーいい天気!(今、夕方)だったね。でも、今日何していたんだろう。

午前中、ちょっと買い物に本町に行った。本町のダイソーは、明日で閉店です。

閉店だからといって、安売りはないようだ(品物は、他店に移動か)ホナジャス横の

ダイソ-も閉店か?改装なのか情報は、ない。あれば、便利なのだから、続けてほしい。

本町から帰って、ヨモギ入りのオイルがあるのでまた、せっけんを作る。

今日は、ヨモギティを作ってせっけん原料に加える。昨日のとは、色が違う(濃くなった)

どうなんでしょうか・・・。試しにヨモギティを飲んだら、苦い。クスリと思えば飲める。

お通じがよくなりそうな感じ。暑さ寒さも彼岸まで、桜を求めて、出かけよかな。

| | コメント (2)

2007/03/21

昨日の続き

昨日のせっけんづくりの続きです。 Img_1236 香りをつけ

型入れも終了し、後は、2,3日様子を見て、

型から出し、cutします。そして、4週間寝かせて

熟成させます。4週間後から使用できるのですが、

溶け崩れやすいので、さらに2ヶ月寝かせるとだいたい

落ち着いてきます。

※型箱は、オリーブの木サンにて入手致しましたが、現在、販売は停止中とのことです

今回の香りは、若葉のイメージにつけてみました。まだ使っていないので

ヨモギの香りが、残っていればいいのですが・・・

私がとりこになってのは、最初に「お風呂の楽しみ」という本に出会ってから、

この方法なら自分でも作れそうと思ったからです。

市販のせっけんの河川への影響が、問題視され始めた頃だったでしょうか。

手作りせっけんなら、分解されて、河川に影響が少ないこと、それとなんといっても

自分で原料が、何かわかること。自分が使うのだから安全で、心地のよいものを使いたい。

実際に、自分の作ったせっけんを使って、市販品が、使えなくなりました。

1日の終りに頭も心も開放できるお風呂で、快い香りと滑らかな

シャボンに包まれて、ゆるゆるな気分になれるのは、最高の気分です。

出来上がるのが、待ちどうしい3ヶ月。

| | コメント (2)

2007/03/20

今日の行動

つかの間の休息に、放っておいた家事、雑事を始めようかな?掃除は、昨日終わった?ことにして、まだ、取り掛からないかんこと山ほどあるが、記憶にあるものから、

大事なことは、さておいて、

今日はね、せっけん作りです。                 (ヨモギをこしたところ)

今回は、初めて手がけるヨモギせっけん。              まだ、透明です

ヨモギは、私が、自ら摘んで、洗って、乾燥したImg_1232_2

無農薬天然のヨモギですよ。1月23日にオリーブオイルに

漬け込んで、2ヶ月弱、聞くところによると長く漬けても

濃く出ることはないらしい。予想していたより色は、薄い。

もっと緑になるかと思ったが・・・。搾りかすは、深緑なのに。

せっけんにするために苛性ソーダを入れる。Img_1233              不透明になった

20分間ひたすら、攪拌。以前は、泡だて器で手作業していたが

1年前からハンドミキサーを使い、それでも20分間は、休まず攪拌

まるでお菓子でも作っているような感じでしょう。

何も言わなければ、たぶん、食べてしまうと思います。

攪拌終了、まるでムースかクリームのような感じ。Img_1234

ちょっと待ってね。様子見てきます。型に入れる状態に

なるまで、1時間おきに1分間の攪拌をしないと

いけないのです。危なかったです。もう、固まりそうに

なってます。後1時間ぐらいで型入れ予定。過去に作った時は

まる1日掛かっていたのですが、ヨモギやハーブを漬け込んだ

場合は、極端に型入れ時間が、短くなると本に書いてたな。早ければ、途中の攪拌の

必要がないから、楽だ。型入れの前にエッセンシャルオイルで香りをつけます。

この香りが、吉と出るか・・・・今まで、失敗はないけど。嬉しい時間でもあります。

続きは、また、明日。

| | コメント (4)

2007/03/19

はまってます(4)

チロルの新製品 青梅と抹茶。抹茶は、以前からありましたがImg_1230

これは、プレミアムですから、ちゃう(違う)のでしょう。

何でも、今年は、抹茶が流行の兆しのようです。

クッキーやパンなどお菓子に、続々でております。

以前の、抹茶より抹茶の味が濃く、茶道で言う濃茶の

味です。これ、ちょっとうまいがな。片や青梅ですが、

何を隠そう私は、半世紀以上生存しているが、青梅を

食したことがないのです。青梅の味が、う~む不明。

私の主観を言うなら、青りんごとミントのmixした味がする。青梅をご存知の方なら青梅じゃんと言われるのでしょうがね。爽やかテイスト。合格!

次々と新商品を開発されるチロルサンに 努力賞を差し上げたい。

「あんたは、えらい!」

| | コメント (4)

2007/03/13

マウス冷え症

昨日、知り合いからメールで「手が異常に冷たい、マウスに熱を取られてる」

私は、ペットのはつかネズミを手に乗せて熱を奪われると思ったが、違った。

PCのマウスを長時間使っていると熱を奪われて手が冷たくなるといっているのだ。

確かに、私も昨年から今年指先が、異常に冷たくなるのに、気がついた。

尋常でない冷たさ、氷のように冷たいを通り過ぎて、痛い冷たさ。

どうかしたら、4・5時間マウスに手をおいている。(仕事ですよ)

この方が、異常かもしれない。

PCお使いの皆さんで、こんな体験されていませんか。

私は、手袋をして、マウスを使い始めました。以前は、マウスカバーが売っていたけど

最近は、PC関連商品のところには、売っていなかった。

筋肉もなくなってきて、血流のポンプの働きが衰えてきたというのも一因かもしれない。

寄る年波に衰える、昨日今日明日と   ならやま節

| | コメント (4)

2007/03/11

投票日

飯塚市議出直し?選挙の投票日です。                                         (3/11撮影)

私は、期日前投票で済ませました。PM 8時までなのでImg_1226

飯塚市民は必ず、投票にお出かけ下さい。

しかし、どうなることやらね、市議の人数が、正常になったところで

市議・市民の意識は、変わるのでしょうか。

昨年(いや、もっと前から)市の財政が、悪かったにもかかわらず、

無駄な支出を繰り返し、未だに改まっていない。

財政再建団体に指定されないと きっと、市の関係者は目が覚めないのではないか?

いっぺんなって見れ。鉛筆1本買うのにも国にお伺いを立てなきゃいけないようになれば、

ちっとは、税金の有難味がわかるだろう。国より先に市民にお伺いしなさい!

今日も辛口コメントだなー。正直な話、選挙後の市議に期待などしていないのが

私の本音です・・・。元のお悔やみ(もくあみ)にだけは、ならないことを祈る。

| | コメント (4)

2007/03/08

飛び石に

毎度、ご訪問いただく方へ、年度末ということで                (3/8撮影)

少し、忙しくなり、飛び石投稿となりそうです。Img_1225

あしからずご了承下さい。

| | コメント (0)

2007/03/07

忘れる

最近、どうも忘れることが多くなった。若年でもないけど、アルツハイマーか?と

近頃、こういう、映画とかドラマとかドキュメント番組があると、もしかして、自分もと

頭をよぎる。脳も鍛えると完全ではないにしてもよみがえるという番組もありましたね。

脳ドリルも買ったけど、忙しさにかまけて、休止。3分の時間が取れない。

ドリルのことを忘れているような状態で。よく言いますよね、昔仕事人間だった人、

几帳面だった人に起こりやすいって。仕事人間で、几帳面というか、

ある部分では神経質だし、該当するか。                 (3/7撮影)

自分は、楽だけど、周りがきついし、辛いだろうし。Img_1222

気をつけましょ、自分もご同輩も。                      

| | コメント (2)

2007/03/06

邪道な盆栽

昨日までのモミジは、種から植えて1年物ですが、Img_1218

右は、2年前に買ったモミジの盆栽です。

果たして、これは、何年ものなのでしょうか?

1年で爪楊枝くらいの細さですから、10年以上

経っているんじゃないのかな?(¥1000は、お買い得)

しかし、手入れの方法が、わかりません。

葉が生い茂ったら、適当に切っていますが、

これまた、邪道な盆栽でしょうか。

| | コメント (5)

2007/03/05

お気に入り(2)

ネタに困った時のアロマレシピ登場。

私の最高にお気に入りのブレンドです。        オレンジ・ラベンダー・マジョラム・乳香

乳香:キリストさんが、誕生された時に3賢人が、貢物として 金・乳香・没薬(香料)を持って

きたのは有名な話です。

アロマポットに入れ、それぞれが、溶け合ってくる頃から、リラックスするのがわかります。

頭の中をクリア(空白)にするような、もつれた糸をほぐすような、そして、体の緊張感や

知らず知らずに歯を食いしばっているような気持ちを緩めていきます。横たわって

この香りを嗅ぐと心に貯まったわだかまりや体の力が抜けてゆくのです。

今この香りを嗅ぎながら、書いています。                      (3/5撮影)

手前味噌ですが、さっきまで肩に鉛が、乗っていた状態が、Img_1208

痛みが和らいだような気がします。

お試しの方に、控えめな香りの量になさって下さい。

多すぎると虚脱感が、強くなりますし、

乳香の好き嫌いによっては、リラックスできないこともあります。

ご注意下さい。

| | コメント (0)

2007/03/04

望みは叶う

ある人が、いいました。望みは、願わないと叶いませんよとKouki           (3/4撮影)

その体験というか、望みが叶ったことを書いてみます。

同窓会のHPを作成していることは、先日書きましたね。

学校の校章の画像をすでに貼り付けていたのですが

それは、某新聞のデーターだったので、これは無断盗用に   なるかもと思い、別に探そうと思ったのです。身近に在校生もいないし、以前作った

名簿の表紙の校章を使おうかと思ったが、これも納得できず(前置き長いよ)

どこかにないかなと軽く思っていた。昨日、母に別の用件で手ぬぐいがいるので

探してもらい、それを引き取り帰ってから、たたんでいた手ぬぐいを広げると

な、な、なんと その手ぬぐいが、母校の創立記念にもらったもので、しかも

真ん中に校章が、どどーんとあるではないか・・・こんなことが、あるんだね

軽く思っていただけなのに、こんなにすばやく願いが、叶うなんて、不思議???

これを使うかまた、思案中。

望みは願わないと叶わない。次は、先日より姿が、見えなくなった、掃除用ハケと

ガラス用スクレーパー 見つかりますように!!お願い。

| | コメント (2)

2007/03/03

連休ならず

土日連休と期待していたら、昨日 pm 7:30頃仕事入る。Img_1186

有る時にやっとかんと、うち等いつパタッと途絶えるか

わからん下請け零細家業。暇な時は、もてあますくらい

遊べるのでって、去年は、そんなに遊んでないで。

ま、それなりに回ってきたけど。(税金もたくさん払ろた!)     

昔、会社の先輩に、「休みたいとか遊びたいとか10年早いんじゃ」と          (3/3撮影)

言われたもんです。30年以上経ったから、もう遊べるかと思ったが・・・

昔、めちゃくちゃに仕事をしていた時でも、肩こりも病気も腱鞘炎もなく、

休みもしなかった。よく過労死しなかったなと今でも思う。

たぶん、仕事が楽しかったのだろう。地図に残る仕事のほんのわずかな一端を

担ったという満足感で持ちこたえた。(今も地図に残っているのだろうか・・・)

さあ、今日も頑張るで!

| | コメント (2)

2007/03/02

モミジ日記(3)

いつの間にか、モミジ日記(3) Img_1179

ネタがない時に登場します。

昨日より 変化があり、右の枝も新芽が

伸びてきました。

今日は仕事の提出です。

土日連休できるかな?

| | コメント (2)

2007/03/01

眠れない時

昨日は、pm 9時頃まで仕事して、                  モミジ成長記録

10:30ぐらいまでHPの作成、                   赤ちゃんの手のような形になって来た                                    

それからTVで世間の出来事を知る。Img_1172

10分ほど居眠りし、TVの続きを

AM 1時ごろまで。10分の居眠りで

目が冴えてしまい、このまま、HPの本を

見ながら、メモを取りながらTVを見る。

深夜NHKの「世界町歩き」が好きです。

自分が散策しているような気になる。他の旅番組のように買い物やレストランの紹介でなく、

歩きながらさりげなく地元の人との語らいなど歩くテンポで見られるから。それからまだ、

TVをつけていたら、クラッシック音楽と風景の映像になって AM 4:00に就寝。

でも布団に入っても眠れず、起きてしまおうかと思ったが、寒いのでそのままウトウト、

朝になった。2.5時間ぐらいしか眠れていないが、目覚めは、すこぶる快適。

睡眠は、量ではなく、質なんだ、短くても熟睡すれば、疲れも解消する。

かのナポレオンの睡眠時間は、毎日2時間とも言われているじゃない?

眠れない時は、無理に眠らなくても、有効に時間を過ごすほうがいいように思う。

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »