« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/28

おつまみに

これは、ご存知、市販の6Pチーズです。Img_1378_2

これに粒こしょうを振りかけました。

自分で言うのもなんですが、いけます。

市販にも6Pでチーズの間にコショウを挟んだものが

ありますが、チーズの水分を含んで食感がイマイチ。

召し上がる直前にチーズにコショウをかけるのが

コツです。

コショウのカリッとした口当たり、

かすかにコショウのピリピリが味わえgoo!

気の利いたワインバーならこれくらい置いているかもしれませんが、自分で

簡単お安く出来るのですから。(何杯でも飲める(苦笑))

6Pチーズは、ナチュラルでも結構いいし、6Pにもカマンベール・モッツァレラが

ありますよ。コショウは、塩の入っていないもので、粒コショウが最適。

ワインにもビールにも良くあいます。一度お試しあれ。

| | コメント (6)

2007/04/26

連休は仕事

毎年のお約束で連休は、仕事です。                  4/26 撮影

下請け家業の辛いところ、Img_1373_2

世間が遊んでいる時は、仕事をする。

先日たっぷり、目一杯遊んできましたし。

今回余り、ボチボチという訳にはいかないが、

早起きして頑張りましょ。

次に遊びに行くための算段をしながら・・・・・。

| | コメント (2)

2007/04/23

香りの花

先日、買ったみかんの苗木の花が、咲き始めた。 Img_1366

みかんというのでみかんの匂いがするのかと思ったら、

まるで違っていて、精油のネロリの香りがします。

ネロリもスィートオレンジの花から取れる精油なので

納得する。バラ、ジャスミンと並び、高価なものですが、

バラの優雅さとは違うが、甘酸っぱい中にも心穏やかに

してくれる香りを持っています。これから、花も咲きほころび、部屋一杯に

ネロリが漂い、すごい贅沢な気分になれるでしょう。

もうじきジャスミンも咲くみたい。(2年ぶり)嬉しくて、仕方がない

好きな音楽でも聴きながら、ティタイムとシャレこみますか。

| | コメント (2)

2007/04/22

長年の望み

長年の望みをかなえるため、思い立って出かけました。Img_1352

右のヨモギ餅が、食べたくて。

お店の横の土手で摘まれたヨモギをたっぷり練りこまれ

中のあんこも甘さ控えめだけど、よもぎ餅のかすかな塩味が

甘さを引き出している。ヨモギ餅を焼いたものと生のもの

2個頂きました。ヨモギの香りが残っていてとってもおいしかったです。

(4月末までの限定)

店名・場所は、Img_1353                              お店に飾ってありました

残念ながら秘密です。かわりに右の五月飾りをご覧

頂きましょう。一番上の段で障子の上まであり、最上段の

人形は、生まれてすぐの赤ちゃんくらいの大きさです。

大変立派なものでした。至福の時を過ごしながら、

これからの人生にこんな至福を何回体験するだろうかと物思う1日だった。

| | コメント (3)

2007/04/19

給油は、早めに

ニュースをご覧の方は、ご承知かと思いますが、               (モミジの成長 4/19)

石油の価格が、5月から¥15/L上がるようです。Img_1347               Yの付け根に新芽が

私、今日車で出かけようと、出た途端にメーターが

0に近いのに気が付き、早速給油。

¥15は、大きいよう。

25L入れたから・・・計算できませんが、300円以上です。

円高と石油価格高騰によるらしい。やっと安くなったと思ったら、もう上がんのかい。

連休前に、給油を致しましょう

| | コメント (4)

2007/04/18

紛らわしい

昨日、実家に私宛で、郵便が来た。最近流行の詐欺事件かと思ったが、

きちんと調べて、正しいものだと判明した。まったく紛らわしい。

世の中、何を信じていいものやら、何が不正なのか判断がしにくいですね。

昔から、悪党は、浜の真砂(砂)ほどいると言われていたが、世知辛い時代になりました。

また、楽しいことを考えて、気を紛らわせるとしましょうかね。本日はこれにて失礼。

| | コメント (2)

2007/04/14

早起きはお得

朝起きて、朝刊の広告を見る。おっ、某スーパーで卵1パック¥100円、これは、買いだ!

店内に入るや卵コーナーへ一目散。もう、半分しかなく、間に合った。結局、他のものも買ってしまうな。(店の作戦に落ちた)

全部、食料品。車に詰め込んで、隣の¥100shopに行ってみようかと店前に行くが

開店準備中。入ってしまえば、きっと何か買ってしまうし、ま、準備中でよかった。

車に戻ろうとすると花の苗が、並んでいる。特にほしいものはなかったが、

一つ目に止まったみかんの苗木、20cmぐらいでつぼみもたくさん付いている。また、買ってしまった。

スーパーの花屋さんでお勘定しようと持って行くが、「お釣りがない」といわれ

その近くのレジで両替をしてもらい、再び花屋へ。支払ったら、店長が

つぼみのバラを1本、くれました。朝から、気分のいいこと。

いろんな状況の巡り会わせで、得をしたのでした。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

明日4/15 国際車いすテニス大会支援のチャリティバザーが開催されます。

am10時より 商品終了まで  飯塚市堀池の魚市場にて(トライアルの近く)

雨天決行。

お買い得品・日用雑貨・食品等いろいろあり、バナナの叩き売りもあります

早い時間の方が、商品は豊富です。    明日の早起きは、お得ですよ。

| | コメント (6)

2007/04/12

きょうは?

今日も快晴で快適な1日を送った。

今日は、洗濯のことを。2ヶ月前に柔軟剤が、切れてしまって、何かの本で

柔軟剤の替わりに 「お酢」を入れるとよいというのを思い出して、柔軟剤と同じくらいの

量(洗剤についている計量スプーン1杯かな)を入れてみました。最初の4・5回は、

少し、ごわごわ感があったけど、その後は、確かに柔軟剤に負けないくらいのふんわり

とした感じになった。洗ったものは、乾いたら、お酢の匂いは、消えています。

柔軟剤は、量的には、洗濯機1杯に対して環境に影響を与えるほどではないと思うけれど

化学物質には違いない。お酢は食べ物だから、といっても全国民が、使うとなると

河川が、酸性になるという恐れもある。はたして、どちらがいいのだろうか・・・

最近、洗剤の計量スプーン大きくなったみたい。洗濯機が大型になったからでしょうか。

なんだか消費を増やそうとしているのではと勘ぐりたくなりますなー。そのうち、昔のように

コップ1杯に戻ってしまうのではないかと心配です。

| | コメント (3)

2007/04/11

何の天罰か?

夕食の準備をしようとしたら、いきなり胃痛、かなり痛かった。

それでもご飯を炊いて、チキンを焼いて、トマトシチュー風煮込み、フルーツヨーグルトを

作った。不思議と食べている時は、痛くない。最後のヨーグルトを半分食べたところで

また、胃痛が・・・。半分残して横になり、胃のあたりを手の平でゆっくり押す。気がついたら

30分眠っていたようだ。胃の痛みも治まり、残りのヨーグルトを完食。

あの痛みは、なんだったのか、お菓子を食べ過ぎたわけでもなく、いつもと違うものを

飲んだ記憶もない。でも、近年にない痛みだった。なんか悪いことしたかな。

流行のTV番組ではないが、ほおっておくと大変なことになりますか?

(この台詞、momomamaサンとこから頂きました)

どうにかなったら、その時に考えましょう。今は、楽しいことを考えるほうが先決。

| | コメント (2)

2007/04/10

はまっています(5)

本日 pm11:00 NHK(総合)でサラリーマンNEOが、再登場の放映です。

昨年暮れまで、放映され、好評?だったのか新たに本日より開始されます。

サラリーマンの悲哀や会社の中にひとりぐらいいそうな変なやつ、

爆笑には、なりませんが、どこかおかしい、ちょっと変な笑いとでもいいますか?

私は、はまってしまいました。NHKの変革を見た感じを受けたのですが・・・

民放のマンネリ化したお笑いタレント番組より面白いと思うのは私だけかも知れないが

今までのNHKには、考えられない構成・演出だと思います。一度ご覧下さい。

| | コメント (0)

2007/04/07

春が来た

朝から気持ちのいい天気で洗濯しました。Img_1329 2・3日前から

予定していた散歩を兼ねて土手にハーブ?収穫に行きました。

右が、収穫したスギナです。つくしの横に出るヤツです。

スギナは、つくしの連れかと思っていたら、つくしの夏の姿が

スギナでした。何でスギナ?とお思いでしょう。

スギナは漢方薬にもありまして、糖尿治療に使用されているらしい。

(飲用は、かなり苦いと書いていました)

これを入浴剤として風呂に入れるとあせもに、また、ウルシのかぶれを改善する力を

持っているようです。(私の場合、入浴剤として使ってみたい)

つくしは、昨年花粉症に効果があると新聞記事に出ていたという資料もありました。これは、朗報ですね。

なんといっても、スギナは、無料で売るほど生えていて、すぐに成長します。(防御できない雑草らしい)

このブログをどれだけの方が見られているかわかりませんが、

明日あたり、土手がスギナ採りでにぎあうかも(笑)・・・先に選挙行ってくださいよ。

※あらかじめお断りしておきますが、自分で採って使用する場合は、

民間療法となり自己責任を持ってご使用願います。

| | コメント (4)

2007/04/06

普段しないこと

昨日、普段しないこと、無理な体勢でImg_1324                (ちょっと大きくなった?)

実家のガラス拭きをしたためか、

寒い中、植木鉢の手入れをしたためか

腰をひねったような、痛みが出ました。

昨日作業後、すぐから、今も痛みは、続いて

座っても寝ても痛みます。以前にも

痛くなったこともあるので、その時と同じように

腰のずれなら、自然に治るものなので(私の場合)おとなしく待ちます。痛みが出るのは、

無理をしているという警告なので自己反省をして、余り無理をしないことにしました。

| | コメント (2)

2007/04/03

酢リンスその後

昨日、夕方からこのブログの様子が、おかしくなり、ブログの更新が

出来なくなりましたが、やっと正常になったようです。

以前、書いていた酢リンスの効果というか変化を書き述べようと思います。

H18/12/09 日に作り方を書いていましたが、あれから4ヶ月弱で、2回作り、

使い続けています。始めの1ヶ月は、髪がきしんで、もつれたりしましたが、

それは、それまで使っていたリンスが、髪に残っていたためと思われます。

その後は、櫛どうりもよく、さらさらです。一番変わったのは、つやが出てきたこと。

自分でシャンプーをするようになって以来、髪のパサつきに泣かされていました。

それから、はじめに髪にお湯をかけますが、すぐに髪全体に水分が浸透します

から、シャンプーの量も少なくても充分泡立ちます。人によって、髪質が異なり

ますので、さあ皆さん、ご一緒にとは言えませんが、環境に優しくしたい方は、

お試し下さい。

| | コメント (2)

2007/04/01

食卓で花見

Hanami2   この桜は、決して枝を折ったものでは

ありませんことをお断りしておきます。

先日の強風で、折れたのでしょうか、

母校に行った時に地面に落ちていたものです。(エ-プリルフールではなく、本当です)

(画像をクリックすると花見ができるかも・・・)

まだつぼみの状態でしたが持ち帰って、

すぐに水揚げをして、日光の当たるところに

おいていたら、見事に咲き、満開に近いです。(昨日)

今日見てみたらいくつかは、花びらが、落ちていて、昨日写しておいて良かった。

今日の天気も曇りで、今にも雨が降ってきそうな模様です。一枝の桜を食卓に

おいて 夜は、静かに花見の宴を開きましょうかね。

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »