« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/27

撃退

初めにお断りしておきます、下のほうの画像に昆虫の巣を配しておりますので
苦手な方は、ご注意下さい。

先週から、階段の手摺パイプにたぶん鳩が、Photo_7
止まりその下のコンクリートに 粗相して参っておりました。
以前あったTVでの鳩よけの番組を思い出して、パイプの
両側に割り箸(縦の黒い棒)を立て、てぐす糸を張りましたところ
このパイプの上には、乗らなくなりました。が、右斜めに
下がっている部分に乗っているような痕跡があった。
まるであざ笑っているみたいに。2・3日後、この上の庇に
なにやら殺気を感じて見上げるとなんとオナガバチと
思しき蜂が、巣を作っているではないか。ギャー。
どないしょ?今のところ私のこぶし大くらい。
大きなったら、どうしょう。ブンブンしてるしー。しかし、ここでひるむと
後々、痛い目に合うのは、私だ。ブンブンやらポッポに負ける ならやまではないんや!
殺虫剤噴射するも届かず、逆風で自分に噴霧して、無駄な抵抗となる。

昇りつめた血圧の高い脳の古い記憶をたどると確か
蜂は、磁力で巣の位置を確認するとかいう話が、あったような気が・・・(?)
効果がなかったら、管理者に処理をしてもらうという
保険の基に青い棒の磁石を手摺の両側に
取り付けて見ました。
なんと!昼に設置して、夕方には、巣作りをやめて
どこかへ行ってしまいました。鳩にも効果があったみたいです。
(鳩も磁力で方向を記憶するとかもあったような?)
で、安心して、労せずして撃退できました。  メデタシメデタシ 一件落着。

もしかしたら、たまたま、巣作りを放棄したのかも
しれませんし、巨大化した蜂の巣にも効果が
あるかどうかわかりませんので、                       
効果がないといっても苦情を言われませんようImg_1705                   (残骸)これは拡大しません
自己責任を負うということを
前提にくれぐれもご了解下さい。

私は、自己防衛のために捨て身で(大げさですが)
行いました。(経済的が大きいか)
無理をしないで、専門業者にご相談下さい。

| | コメント (5)

2007/08/26

安もん買いの

今日、¥100shopへ行き、例のごとくちょっと?買い物をしてきました。
お釣りをもらって、小銭入れに入れた。帰りに食料品をスーパーに買いに行き、
そこの店内の¥100コーナーでどうしても必要なものが、見つかったのでついでに買う。
お釣りをもらってコインを小銭入れに入れようとしたけど、後ろがつかえていたので、ポケットに入れ車に戻る。
車の中で、かばんの中を探したけど、小銭入れがない!

前の¥100shopで落としたのかもと取って返して、shopの人に尋ねたが、届いていないとのこと。
かばんの中にレシートが残っていないということは、レシートは、小銭入れに入れているので、
¥100shopで支払った後に落としたことになる。
ということは、確か、スーパーの¥100コーナーでかばんを引っ掛けた時があって
その時に小銭入れが滑り落ちた可能性がある。(間違いない)
¥100コーナーなら、100円商品の中に落ちているかもしれないので
そのまま落ちている可能性もある。が、その場所にはなかった。
スーパーに問い合わせたが、届いていないとのことわずかでも現金が入っているから、出てはこないだろう。
¥100商品を買って、約700円落としてしまいました。
大きい財布を落としていなかったのがせめてもの救いでしょうか。
それにしても、何をそんなにあわてていたのだろうと未だに 疑問だ。はぁ~

帰り道、青信号で止まってしまい、後ろからImg_1704
パオーとクラクションを鳴らされた。
赤信号で突っ走っていたらと思うとぞっとする。
情緒が不安定だったのかも知れないが、プラスの結果と
考えよう。

明日からは、気を引き締めて生きて行けと 自分に言い聞かせる。
そして、気持ちも新たに、ネコさんの小銭入れを使います。
(これは1年前に買っていた。この子が早く使って
                     ほしかったのかも・・・)

今日のたわごとを長々と閲覧、ありがとうございました。

| | コメント (2)

2007/08/21

夏みかんの

夏みかんの錦玉を作ってみました。しかしながら、夏みかんは季節が、終わっていたようで、
スーパーには置いていませんでした。グレープフルーツで代用。色も似てるし・・・
作り方は、得意のナンちゃってレシピ。水に粉寒天を入れて、レンジで1分掛けて混ぜる
グラニュー糖を入れ、2分掛けて混ぜ、2分掛けて混ぜ、最後にレモン汁を入れる。
レモン汁がなかったので、グレープフルーツ汁を入れました。
冷水につけてとろみが出るまで混ぜる。
小さなカップにラップを入れて、GFと寒天汁をいれ茶巾にして絞りゴムか紐で結び、冷やす。

手際がよければ30分もあれば出来ます。

試食:これは、食べないとわかりませんよ。 うんまい!花丸 表彰状進呈
わかる程度の甘さで、GF独特の渋みが、大人の味になりました。

砂糖の量を初めレシピの 2/3 計っていたのですが、砂糖を混ぜる段になって
1/3にしました。冷やすと甘みが薄れてしまうのですが、これで丁度よかった。
(レシピでは、砂糖175gで 今回60gくらいだった)

レシピ通りつくっていたらと思うと少し怖いですねー。

グレープフルーツの皮を切って 「あ”」 ピンクを買ってもうた!
見てお判りですね。夏みかんならぬ GFの桃玉になってしましました。

これ食べて少ーし、機嫌が直ってきました。
Img_1701_4     

| | コメント (4)

2007/08/20

雨上がり

先ほど、急に空が暗くなり、夕立ならぬ昼立ちが発生し、
1時間ほど雷、スコールのような雨が降り、もう止みました。
建物が冷やされ、心地よくなります。

雨の降る前に洗濯物を部屋に入れていたので、
また外に出した時に、ぶら下げていた植木鉢の葉っぱに
小さな雨の粒が、水晶玉のように並んでついていて
綺麗だなと思ってとりました。

ココしばらく、へこんでいたので更新も出来ずに
いたのですが、少し、心洗われた気がする
雨のしずくでした。

     ホントにきれいだった。クリックしたらまだ拡大できます
Img_1697_2 

                                                         

| | コメント (2)

2007/08/16

血圧上昇

また少し血管が切れそうな事態になってます。1年に1回あるよなー。
身体的なものではなく、精神的な事由での血圧上昇です。
病的な症状の頭痛がするとかめまいがするとか興奮状態になるとかは
まったくありませんで、腹が立つ、情けないという気持ちなだけ。
知に働けば、角が立つ、情に棹差せば流される。
とかく、この世は、住みにくい。

というわけで、テンプレートは、カキ氷で頭冷やせ!となりました。
朝から「白くま」を噛み砕いとります。

注意:冷たい物の食べ過ぎや飲み過ぎると秋に抜け毛が多くなりますヨ!

| | コメント (2)

2007/08/13

料亭のあんみつ完成

昨日から、準備していた料亭のあんみつが完成しましたImg_1684

緑の白玉は、抹茶が用意できなかったので、
インスタントティを使用(市販品で微粉末のもの)量が足らなかった
(お茶の味が出ていない)
あんは、文句なし。(市販品 甘さ控えめタイプ)
メインの寒天、作り方もレシピ通り
しかし、写真より軟らかい。???
砂糖を30%減らしたから固まりにくかったのか?
食感は、かまなくても融ける(水の1歩手前)

味としては、あんこの甘さで充分と思うが、寒天をもう少し固形化させるのに
砂糖が必要なら、少し甘くなる。
次回の改善点としておこう。

その前に、残り3~4回分は、ある。1度にたぶん2杯は、楽勝だが、血糖値を思うと
1日1杯でしょう。
最後は、また拷問となりそうだ。

※ 本日18日 あんみつを完食しました。毎日1杯づつ(笑)。
寒天が甘くないので拷問にはなりませんでしたし、とろとろなので飲むような感じで
入っていきました。
次は、夏みかんの錦玉(キンギョクと読む)に挑戦です。

| | コメント (2)

お盆

お盆になりました。お盆のお供え物の意味についてImg_1681
心温まるお話を。

お盆に仏様へいろいろお供え物を致します。
果物、落雁、野菜とかうちでは、おはぎときな粉餅も
供えます。家庭によって異なりますが、
キュウリとナスにお箸をさして、動物のかたどったものを
供えたりします。このキュウリとナス、キュウリは、馬を
ナスは牛をかたどったといわれています。
お盆に亡くなった方が、家に帰ってくる時には、早く帰りたくて馬に乗って帰り
あちらに戻る時は、名残を惜しんで牛に乗ってゆっくり戻ると。

いろいろ説はありますが、私はこの話のほうが、受け入れやすい。
     ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
亡くなった方が、帰るとか戻るとかは、生存している者の考えで、実際には、
霊も魂も目に見えるわけではないし、肉体がないのに魂は、存在しているはずは
ないと私は思っているので、昔からの風習・慣習としてのお盆と考えます。
法事とか命日とかお彼岸・お盆などは、亡くなった人のことを生存している私たちは、
忘れていませんよ。あなた達のことを大切に思っていますよという、気持ちでは
ないかと思います。

この年齢になると、人の生き死にが切実に感じられます。人は、生まれた時から
死に向かって生きていく。
人の細胞は、皆同じ数がある。細胞の数のチケットを持っていて、加齢で1年にX枚は、
どの人も必ず減っていき、何事もなければ120歳まで生きられるが、
細胞を傷つけるさまざまな要因(タバコ・酒・ストレス・食事・事故など)で、
チケットの数を必要以上に減らしてしまうと寿命は、短縮してゆく。
チケットの数が無くなった時、生命の終りとなる。という話を聞いたことがあります。
ストレスを忘れるためにお酒やタバコで紛らわす、過食・拒食をする。

チケットを減らしていませんか。生きていれば、いいことあるかも?あるかな?

| | コメント (2)

2007/08/12

料亭のあんみつ

前から作りたかった いや、食べたかったあんみつをImg_1682
明日食べるために、今から準備を致します。
棒寒天を水に半日つけて、戻します。
棒寒天は、1/3本だけ使う(上が正味)
今日は、ここまでの作業です

☆ 明日の作業
戻した寒天を小さくちぎって、砂糖と水とを鍋に入れ
コトコト煮ます。(寒天を戻す時も煮るときも
おいしい水を使うことですと)
沸騰させてはいけません。ふきんでこして流し缶に入れて冷やします。
白玉粉で普通に白玉を作る(半分にして半分に抹茶をいれてもよい)
黒砂糖を水で溶かし煮詰めて黒蜜を作る(私は、使用しないので省く)
あんは、市販のあずきの缶詰(味付き)でよい。
レシピによると作るより味がよいと書いていました。

暑いのに小豆から作れないし、甘さ加減に私は自信がない。

後は、盛り付けるだけ。
どこが、料亭かというと有名な料亭のご主人のレシピのあんみつと言うことです。
(厳密には、作ったのは、あんこ以外)

このあんみつが、一般と違うのは、寒天が極端にやわらかいということ(水加減と沸騰しないでつくる)
今日は、寒天を戻す準備だけなので、どうなりますことやら・・・お味は、明日のお楽しみに!

こういうことには、力を入れる by ならやま。

| | コメント (2)

2007/08/10

暑さは気から

病は気からではありませんが、暑さは気からImg_1680
ということで、廊下にこの軸をかけています。
これを目にするたびに、今日は、涼しい
涼しーとちゃう?涼しいかもしれない。と
脳に言い聞かせ、例の作戦と合わせて
暑さを乗り切ろうとしております。

お盆を過ぎれば、こっちのもんです。
どっちのもん?と声が聞こえそうだけど
ま、売り言葉と捉えてください。
この書は、友人の書家某夫人の筆によるものでございます。
「涼」と書いちゃらんねというと 「なんすると?」
「これ見て、脳が涼しいと錯覚するかもしれんから、冬は、暖を書いてもらおうかな」

某夫人、公開しました。明日、注文が、わんわん来るかもしれませんので
ご承知置き下さい。ふふふ。
お値段どれくらいにします?(7:3)でどうどす?

| | コメント (4)

2007/08/09

暑さ対策経過(2)

Img_1678 昨日は、予報では、35℃でしたし、pm2・3時頃は、
1分と外に居られないほどの熱さでした。
先日より試しております 『 常時打ち水作戦 』が、
功を奏して、涼しいとまでは行きませんが、居心地よく、
扇風機もつけずに過ごすことが出来ました。
マット上を通ってくる風が、熱風ではないのは、明らかです。

気温が高いほど蒸発して、水の減り方が早いようです。          (ちょっと、バージョンupしました)
昨日は、朝から、5回水を入れに行きました                                       
涼しい日は、2回だったので、随分と違うのがわかります。

今年は、クーラー無しで、過ごせそうです。これってすごくない?

| | コメント (4)

2007/08/07

美味しいもん情報

Img_1675 これは、手巻きマンゴロール(15cm)なんと¥210よ。
ご存知 さかえやサンの商品ですが、贈答用とかでなくて、
自宅用(但し、賞味期限は、買った当日)というのでしょうか。しかし、さかえやサンのHPを見てびっくり
本当は、上にマンゴのフルーツとクリームのデコレーションが
あるのでした。(ちなみに大きさは、9cm)

左のものは、お飾りは、載っておりません。だから、
定価の1/3で、大きさが1.55倍なのか・・・微妙

本物を見るとちょっと拍子抜けだけど、オバチャンは、これくらいの方が、
食べやすいかもねスポンジにも捲いてあるクリームにもマンゴの味してるし、
爽やか夏を満喫できます。

肝心なお店は、地元では、本町のサンカクヤさんの斜め前の
『 おやつショップ 』という名のお店です。(サカエヤさんの姉妹店)

くれぐれも永楽通りの方と間違えないように。
おやつショップは、自宅用的なものを置いてます。少し型の崩れたものや、
規格外品のため、約半額位お徳になります。(お土産になるような商品もある)
お味は、同じなので店名よろしく おやつにもってこいです。2坪ほどの店内に、
お客さんが、ひしめいておりました。穂波の平恒工場の入り口にも同じ形式の
お店があるようです。
その日の生産状況によって商品が変わりますのでご了承下さい。

15cmのロールケーキを1日2cmづつ cut して食べてます。
自己責任持つから、大丈夫。
これ、冷凍したら、アイスケーキになる? よっしゃ やったるで!

追記:アイスケーキになった、スポンジ部は、食感が微妙(淡雪のような食感になった)

| | コメント (2)

2007/08/06

ドえらい花火大会

8/2日の予定でしたが、延期された花火大会が、            ↓ご存知飯塚オート
Img_1652 今日行われました。始まるまで、良い天気で、
浴衣の君や甚平のおやじが それぞれに
年に1度の市民参加のお祭りを楽しみに集まっています
開始、30分前、西の空になにやら光るもの
携帯のフラッシュか?そして、なにやら雨の匂い。
さっきの光は、稲妻や! 遠くを通り過ぎることを
祈るが・・・

会場内放送によると「天候不順のため、繰り上げて
今から打ち上げ開始します」 大会委員会の挨拶も     
そこそこに上げる上げる、早打ちもいいとこ。   
祈りも空しく、雨が降り始める。
前の花火の余韻もないまま、次々に打ちあがっていく。Img_1654        ↓ たぶん麻○グループ
雨降りの花火大会ってあり?
皆、花火より雨宿り場所を求めて右往左往。
私は、バスタオルを持っていきましたが、
随分水分を吸収しました。あちこちに傘の花が咲く。
花火大会中、雨は降り続き
予定時間より20分も早く終わってしまいました。
9:10分には、家に戻って風呂も上がりました。
皮肉なことに、雨もすっかり止んでおります。           
ま、こんなドえらい花火大会も、ひとつの夏の思い出に
なるかもしれません。というわけで、今回、画像も余りなく
煙だらけですが、ご愛嬌ということで・・・ よろしいでしょうか。

動画は、12期に入れます(ただ今編集完了)

| | コメント (2)

またひとつ

昨日、夕食の後片付けの時、私の好きなグラスを(画像不明)
割ってしまいました。(7・8年前に購入)
5つセットで柄違いのものを今年に入ってから
左3個を割ったり、かけたりしました。
使えるのは、右2つです。

好きなグラスなので、割っても捨てられずに
います。
不思議と安いものは、壊れにくいのです。昨日も
洗いながら、グラスと¥100のビンがあたって
ビンの方は、無傷でした。
あー、またひとつ、大事なものを失った。
失ったこともあるけど、自分の不注意が、悲しいのです。
完全に、割れたものは、さよならですが、かけただけの
ものは、何かに活用して残ってもらいましょう。

| | コメント (2)

2007/08/02

暑さ対策経過

先日の『 常時打ち水作戦 』の経過です。昨日は、結構暑い日でしたか?
うちは、クーラー無しで、PC使う時だけ、扇風機を使いました。
玄関とベランダに設置しているので、風向きによって、どちらかから風が通り
何もしない時から比べると汗をかかないくらいで居られます。
体質とか体型とか個人差がありますので、一概に言えませんが
私には、良い対策である思います。

打ち水作戦をしても、風が入らないときは、あまり効果が見られません。

また、タオルよりバスマットの方が、適しているように思います。

| | コメント (4)

2007/08/01

花火は?

明日、飯塚では、花火大会の予定ですが、まさにその時間、この辺り暴風圏内に
入りそうです。降水確率は、50%とでており、 微妙な予報です。

明日が中止の場合は、8月6日に延期になります。

今日、案内のパンフが、新聞に入っていて、6,000発とありました。う~ん?
毎年1,000発づつ少なくなってるし、スポンサーも少なくなった。

この傾向から見ると、6年後には、中止になってしまうと、雀のお松(あだ名)は、嘆いていました。
穂波や庄内は、どうなんでしょうか?

まだまだ、景気の回復は、遠いようですね。

先ほど、8/6日に延期が、決定しました。

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »