« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/28

ストレス症候群

先ほど、食材を確保に出かけました。 (画像不明)

右の品物と豆腐とめかぶとバナナとあれっー
主食材は??? 無し。

何でしょうね、晩御飯を食べた後で、お腹一杯
だったので、食事の材料に眼が行かなかった
ようです。

デザートが、ほしかったのかな・・・

しかしちょっと多すぎか、一度に食べなければ
大丈夫ですよね。

ストレスによる甘いものに手が出る症候群とでも 名付けましょうか。

ストレスによるものに違いない。

まだ、ストレスから開放されそうにない。その感情もあるかもしれません。

| | コメント (2)

2007/09/27

満月

Photo_6 今日は、満月。

お月見に、持って来いの空模様でしょう。

○ ☆ ○ ☆ ○ ☆ ○ ☆

やっと、仕事が来たのですが、気合が入りません。

これが終わるまでは、じっと我慢、辛抱 忍耐

終わったら、ご褒美、ご褒美っと。

もうひと踏ん張り、はじめますか。

| | コメント (2)

2007/09/25

一足早く

今日は、仲秋の名月(十五夜)です。Img_1787

昨日見たら、満月は、2・3日先のようです。

満月は、27日でした。

一足早く、朝からお月見を

今日の晩、曇るかもしれませんから (^^;)

m_ _m 今朝、私が、曇るなんて書いたので

今 曇って月が隠れてしまってます。 (pm10:30)

私の予報は、当たるでしょ?

| | コメント (2)

2007/09/24

生きてゆくこと

生きてゆくのは、大変なことだとつくづく思うこの頃です。

いろんな意味を含めて。世の中、いいことや楽しいことばかりではありません。

それでもどうかして生きて行かねばなりません。

急にこんなことどうして書くのか、いろいろ考えることが、多いのです。そんな時

昨日、1965年頃好きだった音楽をふと思い出しました。自分の青春時代に

流行った音楽。その頃、毎週ポップスベスト10をラジオで聞いていました。

あの頃、ベトナム戦争中で、反戦ソングが多かったですが、意味もわからず

メロディーだけで好きでした。

この頃の気持ちが私を支えているのかもしれません。

| | コメント (4)

2007/09/22

芸術の秋

秋というより、まだ夏ですが(笑)
芸術のご案内です。食通であり、料理もし、陶芸などの才能を持った北大路魯山人の
作品展(世田谷美術館所蔵)が、田川市美術館で10月21日まで開催されています。
210点もの作品ですから、見ごたえのあるものと思います。私は、まだ行っておりませんが、
ぜひとも行って見るつもりです。

場所:田川市新町11-56
開館時間:9:30~17:30(入館は17時まで)
休館日9/25・10/1・10/9・10/15
観覧料 一般¥700(¥600)高大生¥400(¥300)小中生¥200(¥100)

( )内は、前売り及び20名以上の団体料金
※毎週土曜日は高校生以下無料
前売りは、飯塚では、コスモスコモンで販売しております。

今日は、正常に起きられまして、 Tukimi
一仕事済ませました。

今日、紫子さんヨリ 耳寄りな情報を教えて
頂きましたので、
皆さんにもお伝えいたします。

『 美術館の隣のレストランで魯山人をテーマにした
スローフードランチを提供しているとのことです。』

楽しみが増えました。

※ 紫子さん ありがとうございました。

| | コメント (4)

2007/09/21

体調悪し

朝起きた時から、なんかいつもと違う。夜から暑かったので
熱射病かも・・・。いや、汗をかくほど暑くなかった。
朝食は、食べた。でも体調は、段々悪くなる。
室内の空気を入れ替える。スポーツドリンクを買ってきて飲む。
こめかみにラベンダーを塗る。頭が脈打つように痛い。胃も痛い。
お腹もおかしく、トイレに駆け込む。冷や汗が出る。
起きていられなくなり、横になるが、明るすぎてきつい。
部屋を暗くして布団に寝る。少し様子を見る。
ココで休みました。
~*~*~*~*~*~*~*~*
ココから、回復後に経過を書いています。
頭は痛い。深呼吸をして酸素をたくさん取り込む。(正しいのか?)
救急車を呼ぼうか、まだ意識は、しっかりしてるし、手足の麻痺もない。
頭は痛い、ついにお迎えが来たのか。罰当たりか親不孝か・・・
今旅立っても大丈夫か、途中の仕事は、どないすんねん。連絡した方が
いいか?とか思いつつ、ウツラウツラとする。
9時の時報を時計が知らせる。少し、目が覚める。頭痛少し軽くなる。
しかし、まだ起き上がれない。
10時の時報がわからず、玄関のインターホンがなって起き上がる。
おっ、起きれた。用事を済ませ、冷蔵庫からお茶を出して飲む。
2杯、3杯と。まだ、意識すれば、痛いかなと思うくらい、回復する。
原因は、何かと考える。ストレスかココ2・3日は、楽だった。脳血管切れなら
お腹は、影響ないやろう。昨日の食べ物、肉じゃが?メコブ?豆腐?
!☆肉じゃがかも。ジャガイモの芽が残っていた可能性がある。
調べると、ジャガイモの芽には、ソラニンという毒素があり、消化器系・神経系に
中毒を起こすと出ていました。頭痛・腹痛・嘔吐まさにぴったりです。
これやね、お腹の中のものが排出されたので、回復したと思います。

子供の場合は、死にいたる場合もある恐ろしいものです。大人の死亡例は
今のところないようです。
皆さん、充分ご注意下さい。

| | コメント (2)

2007/09/19

月で遊ぶ

今年は、9月25日が仲秋の名月ですね。Img_1734

また、月で遊ぼうと思います。

昨年のように毎日は、出来ませんが

気ままに楽しみます。

去年の月遊びは、ココ2006/9/22から
始まりです。


今年は、満月ばかりですが

よろしかったら、ご一緒に月見しませんか。

| | コメント (4)

2007/09/18

偶然か必然か

いつだったか記憶もないですが、 Img_1748                      ※記事と内容的に合いませんがお許しを
私の推薦TV番組の「たかじんの胸いっぱい」が
放映されて嬉しいと書いていましたが、
その日一日だけの限定でした。
しかし、本日より毎週火曜日PM4:00からの放映が
始まりました。
たかじん第一声 「夕方の忙しい時間に
10日遅れの放映を誰が見るんだ。
ま、しかし今波に乗ってる俺を
使ったということやな。委員会が盛り上がってるし」
「たかじんの胸いっぱい」は、「ここまで・・・委員会」
より砕けた内容すなわち堅苦しくない一般人
(オバちゃんかも)向けのきらーくな内容です。大好きです。

このTV会社に面白いから関西から放映権を買ってくれとメールしたし、
土曜日、PM3:00からの島田紳介の「クイズ紳介君」も放映してほしいとメールしたら
毎週放映がされだしました。
たまたまか、私の願いを聞いてくれたのか定かではないが
どちらも私のストレスやらモヤモヤをスキット解消してくれる番組ですから、最高に
嬉しい。まだ2・3個放映して欲しい番組あるんだけど、
福岡製作の番組が、なくなるかもしれない。でも視聴率を上げたいなら、東京製作の
番組より関西製作の方が、10倍いや20倍は、視聴率は上がる。と思う。
MBS(毎日放送) 「 たかじんoneman 」 今日が最終回ですと。
MBS 「 今夜はえみーGo!」上沼恵美子さん司会のバラエティ
(これもおなかよじれます)

今日は、これぐらいで勘弁しとこー。

| | コメント (4)

2007/09/17

小休止

仕事は、今日途中提出するので今日は、小休止です。昨日1日中出事で
肩の痛みが最強となりましたが、マッサージに行く気力もなく帰ってきました。
このままにしておくと、えらいことになるので、自分でマッサージをすることにしました。
実は、3日前にも辛抱出来なくて自己マッサージをしたのです。
鉛の肩パットが、外れたと言っても過言ではないくらい。
この2回でマッサージをする前日よりはるかに軽くなったのは、いうまでもありません。
もちろん、アロマテラピーのブレンドオイルを使用したのです。余りもみ過ぎると疲れるので
オイルを塗って軽く、揉んで循環の滞っているのを流す感じでした。

今日のレシピ:対ストレス(サイプレス・クラリセージ・レモン)

深呼吸しながら、この香りを取り入れました。体中の悪いものが、吐き出されて
清浄なものに入れ替わっていくような気持ちになってきます。
レモンは、リフレッシュや元気になる、脳を活性化するなどの気持ちを起こさせますが
サイプレス・クラリセージと組み合わせると時間の流れが緩やかになって、
昨日までの苛立ちや緊張がどうでもいいと思えて来ました。

対ストレスより time goes byとでも名付けたい。

| | コメント (2)

2007/09/15

嘉穂高吹奏楽部

ソロソロ、嘉穂の定期演奏会が近づいてきました。
去年ね、OBは、見に来いといったので、しかられるかもしれないと思いました。
まだ、苦情はありませんが(弱恐)
今年の嘉穂の吹奏楽は、すごいですよ。何しろ高校の吹奏楽コンクールで九州代表に
選ばれたのですから。12年ぶりだったか?
そして、吹奏楽の甲子園ともいわれている東京 普門館での全国大会が10月21日に
行われるのです。所ジョージさんの番組で 「吹奏楽の旅」として吹奏楽が一躍有名に
なったのは、記憶に新しいですね。割と吹奏楽で有名な高校の練習風景やコンクールの
結果・状況などとても興味あるものでした。
それぞれ、学校によってスタイルも雰囲気も違っていたけど、皆、たった5分ほどの
演奏の中に普段の努力と全員で作り上げるという協力の大切さが伝わって心揺さぶる
番組でした。ある学校の練習風景は、まるで体育系かと思うほどの体力と知力を使わな
ければならない、こんな演奏があるのだろうかとびっくりしました。

さて、嘉穂の定演ですが、まさか、全国大会に出場すると思っていたか
どうかわかりませんが、大会の2週間前にあるのですよ。
本選とは違いますが、気合の入った演奏がされるでしょう。

吹奏楽部の皆さんへ、大会でも普段と同じ気持ちで演奏してきて下さい。
優勝したいと思うのは、出場校全て思っていること。
憧れの普門館であなた方が演奏を楽しむことこそが
観客を魅了する演奏だと思います。(簡単に言ってますが m_ _m )
もちろん、10/6・7日のコスモスコモンでも楽しんで演奏してね。

私も観客のひとりとして、見守っています。(私は、吹奏楽部のOBではありませんが
嘉穂の吹奏楽大好きです)もう演奏曲目は、決まっているのでしょうか。
マンボ NO.5 あったらいいな。(熱烈、願望!)
38年前、在学中、3年生が、指揮していたこの曲が、メッチャカッコよくて、今でも
その場面が、鮮明に思い出されます。

| | コメント (8)

2007/09/14

峠越え

頑張ったので、やっと峠を越えました。後は、先方の追加資料が出るのを
待つだけ。一段楽したけど、身体は、疲労困憊です。マッサージにでも行こうかと
電話したら、研修のため、明日まで休みとのこと。エーやね。
あーあー、どうしたらいいんだ。肩痛いし、熱があります。肩が熱いです。
自分でマッサージしても、疲れるんですよ、一所懸命すればするほど。
マッサージは、他人にしてもらうに限る。
そや、これ終わったら、ご褒美あげるんだった。福利厚生するんだ。
なんしょかな。   

まだ完全に終わってはいないけど、楽しみを考えると心なしやる気も出るってもんです。
今日も早々と店じまいして、食料の買出しに行きましょう。
次に供えて。

| | コメント (2)

2007/09/05

今日この頃

ずぼらしていた掃除が終り(2時間かかった)
人間らしく過ごすことができるようになりました。忙しくて、気にはなっていても
それどころでない、作業しなければならない状況で目をつぶっていたのです。
1日しなくても、どこかザラッとしてしまうのに、ほったらかしていたので
空恐ろしいことになっていました。(空きの時間には、モップで拭きはしたのですよ)

それより気がかりなこと。たぶん、2週間の多大なストレスと緊張によるのか
脳圧が高いような気がする。私は、医者ではないので、正しいかどうかわからないが
脳梗塞の前触れのような眼底の圧迫感、就寝時のごく軽い頭痛。ただの疲れかもしれないが・・・ 
夜は何度も起きる。夜は明けるのだろうかと思うぐらい、朝が遠い。
でも、布団に横になれば、熟睡する(疲れてはいるのだろう)
今日も無事に起きているのでまだ大丈夫かな。

週末からは、1ヶ月間の気の重い仕事との戦いが、始まる。
これが、終わったら、ご褒美あげよう。うん、そうしよう。(福利厚生や)
そう思うと、早く仕事来い!どっからでもかかって来い。とゲンキンです。
(から元気ばかり出る)

| | コメント (4)

2007/09/02

去年のイチョウ

身近なお話です。

昨年、住民集会で決議して、イチョウの木を伐採することになり、今年の3月伐採を致しました。
(去年のイチョウの姿はこちら

4本のイチョウ(約10mほど)を半日で簡単に伐ってしまい、なんだかあっけなく思ったのです。

昨年までは、西日の日よけになって涼しく思えたのか、今年の暑さが、
厳しかったのか判断しかねます。イチョウが残っていれば、住まいの保守管理が、

大変だし、痛しかゆしといったところでしょうか。

そのイチョウですが、伐った幹を1階にお住まいの方が、Ityo
何かにお使いになるのかわかりませんが、
庭に残して置かれておりましたところ、この切り株から、
新芽が出始めました。ご覧の通り、根もない幹から
葉っぱが、茂っております。すごい生命力でしょう?
イチョウの葉は、ヨーロッパやアメリカでは薬効が
認められ医療に使われているようです。
生命力が薬効ではないかもしれませんが。
しかし、この切り株の運命は、どうなるのでしょうか・・・

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »