« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/29

実習2回目

今日は、実習2回目。私でも少し、責任の重さを感じ始め、出かけることに躊躇する

気持ちが昨日から起きはじめた。学生だったら登校拒否のような、学校へ行くことを

考えただけで、お腹や頭が痛くなって来る症状かもしれない。行くことに気が重くなって

出かける寸前にお腹の調子が悪くなり、3回もトイレに行く始末。精神的緊張なのかも・・・

とりあえず、苦しいとか痛いとかは、無いので車に乗り込む。

2回目とあって、特に説明も無く、現場に直行。初回のような「どうすればいいの」という

不安も無く、スムーズに事は運んでいく、困ったことも無く(1日目は、ビクッとすることもあった、これが現場だ!)

というより、嬉しいことがたくさん見つかった。帰り際、全ての研修生に言われるのかも知れないが、

もし良かったら、ここのことを考えてみませんか。とお誘いのお言葉を頂いた。

う~ん、現実的に我、身体を考えると不可能に近い。最近は、お風呂で洗面器を持つのさえ

腕が重くなっている有様で。

なんか、初日より格段、腰が張って疲れた気がする。今日のほうが、楽だったはずなのに、

これって、もしかして、初日の疲れが今頃、出てきたんかいな? そんな、アホな・・・。

| | コメント (2)

2007/11/27

今日のおやつ

(画像が消えました) 頂き物のサツマイモを何の工夫も無く、

アルミホイルに包んでオーブントースターに放り込んで

15分かけ、爪楊枝を刺してみました。

まだ硬く、さらに15分。

今度は、芯まで焼けています。

ホクホクというより、甘くしっとりしていて

芋羊かんのような感じです。

普通のサツマイモ では無いと聞いていますが、なんだったか??

皮ごと食べて 瞬く間に、3本完食。そんなに大きくないです。

乳酸飲料 ヤ○○ト ぐらいの大きさですから。

懐かしい味・焼き芋でした。

昨日私のMR.YHさんへのコメントで

土釜の焼芋と書いておりましたが、金属のふたで

覆い鉄板の上で輪切りにしたお芋を焼いていたと

ある筋から見つけました。訂正とお詫びいたします。

| | コメント (6)

2007/11/26

実習体験

夕方、実習を終えて帰宅しました。昨日の友人の話によると大変疲れたと言っていたが、

私はさほど疲れた感じは無い。気は遣わなかった。気を遣うという意識が無かった。
アホだからか?(これは、性格なので)

確かに聞いていた通り、想像をはるかに超えた大変な現場ではあった。

アホだけど、人並に動いていた。昼の1時間だけ座って、あとは、8時間立ちっぱなしだった
が、
足が痛いわけではない。(明日、あさってくらいに急にくるかな)

実習1日にして、これが、自分の未来かもしれぬと思うと涙が、こみ上げてくる。

皆様、くれぐれも、お体を大切に。健康に勝る幸せは、無いのですから。

しみじみ、感じた今日の一日でした。

非常に抽象的ですが、これ以上は、ご勘弁を。

追記 : くれぐれも言うときますが、警察官及び刑事の実習ではございません。

| | コメント (2)

2007/11/25

実習初日

明日は、とある研修の現場実習初日です。

先週終わった、同級生に聞くところ、ショックもあった事もあり、疲れたというのだ。

慣れないことでもあるし、周りに気を使うとも話していた。

あらかじめ、この情報を聞くのと聞かないとでは、心構えも違うだろう。

これから、私の人生の役には立つだろうがはたして、現場で使い物になるだろうか???

| | コメント (2)

2007/11/23

麻生大浦邸

国会議員麻生太郎氏のご実家近くにある              (お寺の玄関かと思わせる門構え)Genkan_3

麻生大浦荘が、23日~30日の間公開になります。

大浦荘は、麻生一族の住居として建てられ現在は、麻生グループの迎賓館・社員の会合等に使用され、普段は公開されていません。

庭の紅葉の素晴らしさに公開を求める声があり今回、期間限定の公開になりました

お庭ばかりでなく、現在では、貴重な建築材料で作られた贅を尽くした建物も見所です。      

(撮影技術未熟のため鮮明ではありません)                                

昨日、TVでの紹介もあり、今日は、来場者が多くNiwa2_2
駐車場も満車でしたが、近くにある飯塚歴史資料
館にも駐車可能ということです。

歴史資料館では、伊藤伝右衛門・妻 白蓮の
ゆかりの展示品も見られます(要入場料¥220)

注意事項 : 26日 正午~1:30(庭のみ)

         29日  午後3:00~(庭のみ)

上記以外は、24日~30日 9:30~17:00まで 
        庭・建物公開(麻生大浦荘のみ無料)

この期間に、伊藤邸と共に お越し下さい。

| | コメント (6)

2007/11/22

リサイクル

2年前まで、約30年間私は、電気コタツを使用していませんImg_1980
でしたが、昨年から冷え性が、顕著になり辛抱できずにコタツに頼ってしまいました。

しかしながら、急場しのぎで、コタツ台がなくお盆を
載せて済ませておりました。
家族からフローリングの業務用サンプルを数枚もらったので、それを4枚くっつけてコタツ台を作ってみました。

なかなかのものでしょう?色の配置がもうひとつですが、30分ほどでチャチャとやっつけ仕事です。

こんなん、大工さんに頼むほどやないし、大工をなめてると思われそうだし、
自分でやるしかないでしょ。余り、やる人もないでしょうがね。

作ってわかったのですが、コタツ台より軽いですよ。ラッキー。

下手な大工より小細工できるですよ、こんな事しながら機嫌を直していくのです。

| | コメント (2)

2007/11/21

いよいよ

先月ご紹介した、我が母校 嘉穂高校の吹奏楽部全国コンクールの動画が、
いよいよ11/20より配信されました。(嘉穂高だけでなく全国のがあります)

ただし、NTT西日本のフレッツ・光のフレッツスクウェアに
登録しない(無料)といけないかもしれません。

一応、ココ → 全国吹奏楽コンクール をクリックして見て下さい。

NTTで無い場合は、見られるかどうか確かではありません。

※ お断り:昨日配信を始めたところなので、時間帯によっては、混雑のため

「ページの表示ができません」と出る場合もありますことをご了解願います。

本日、先ほどpm8.:30~混雑しているようです。学生が、見ているんでしょうか?

回線のパンクを回避するために、一時的に閉鎖しているとも考えられます。

1・2週間後なら、大丈夫かもしれません、気長にお待ち下さい。

出場校全部の演奏 課題曲と自由曲 の2曲聞けますが、残念ながら、最後までは

ありません。でも 私は、感動しました。出来れば、ヘッドホーンで聞かれた方が

臨場感を体感できると思います。先生・生徒一人ひとりが生き生きと演奏している姿が

目の前にいるようです。改めて、吹奏楽の素晴らしさを知ることができました。

皆さんにもこの素晴らしさを体感していただきたいと思います。

このコンクールの動画があることを教えてくださった、MR.YFさんに感謝申し上げます。

ほんとにステキなものを有り難うございました。

| | コメント (4)

2007/11/19

紅葉in室内

またまた、¥100商品Koyo2_2 で模様替え。

toalで¥500です。3年前に買って、3回使った
ので元取ったでしょう。下のたて格子戸は、¥150x2枚を
一部ばらして繋ぎました。私ゃ建具屋か。

少し、機嫌が直ってきたので、今なら、ノリノリで

仕事できるんだけどな。マラソンのスタートラインで
息巻いている状態です。

昨日泣いていたカラスが、もうハイテンションです。

| | コメント (6)

2007/11/17

紅葉

昨年撮りたかった忠隈ボタ山の紅葉です。3_2                       南尾方面から

昨年は、台風の影響か、寒暖の差が無かったので

紅葉しないまま落葉してしまったようです。

炭鉱の閉山直後は、ボタ山は、不毛の山と

言われていたのですが、現在では草木に覆われ

自然の山のように見えます。

今年は、見事な紅葉を見せてくれました。

   

                                              田川方面バイパス側から

1           

| | コメント (4)

2007/11/16

良しなに

(画像が不明です) 急に思い立って、作務衣(風)を作ってみました。

参考の本¥500 生地 ¥100x3=¥300

使用できるかどうか保障は、ありません。

最近の心的苦悩から逃れるために、

何か行動をしていないと明日への生きていく

気力が失われそうだったので。

しかし、まだ、半分しか気力は戻っていません。

不安が背中からあおってくる。

生きていくのは、しんどいことです。

今日は、楽しい話でなくて、ごめんなさい。

| | コメント (0)

2007/11/13

はまってます(7)

久々のチロルチョコ。momomamaサンに教えて頂き(画像が不明です)

早速、購入してきました。

その名は、< 京きなこ >黒みつ仕立て

一昨年のきなこもちと違って、今回は、

プレミアムと銘うってあります。バージョンUP?

コンビニへ行くとチョコレート部の最上段全部

京きなこが、占領していて、壮観な様相でした。

チロル、相当気合入れてるな! さて、お味の方ですが、先般のきなこもち同様、きな粉特有の

ザラッとした口当たりが無く、滑らかで、きな粉を入念に挽かないとこの滑らかさは

出ないのではないかと想像する。黒みつ仕立てといっても別添えになっていたり

チョコの中に蜜そのものが、包まれているわけではなく、きなこに混ぜ込まれているので

きなこチョコが融けると、黒みつが味わえることになっていて、真ん中に期待を裏切ることなく

もち(グミ?)が入っている。???オッとこれは、これは、どこかで味わった記憶がある。

訂正:黒みつは、きなこではなく、もち(グミ)に練りこまれていました。

まさにこれは、わらび餅を彷彿とさせる。この辺りでは見かけないが、関西では、

わらび餅が、焼き芋屋ヨロシク、軽トラックで売りに来ていた。

「わらびーもちー、甘くておいしいわらびもち」ってマイクで連呼しながら。

京きなこもいいんでないかい。  通信簿には、5 をあげよう。

| | コメント (4)

2007/11/12

友人に感謝

Img_1888        

これは、友人に、3年前頂いた着物を解いて、窓につけてみました

着物の織り方でしょうか、光の当り加減で外の景色が映ります。

私は、大変気に入っています。しかし、これをくれた友人は、正絹の着物をこんな風に使ってと

苦々しく思っているかも知れません。許せ友よ。(時々登場する某夫人です)

3年前に頂いてから、毎年この時期には、こうして、日の目を見ているのだから、

着物は、タンスにこもっているより、喜んでいる?と思いたい。

私は、とても感謝しています。

             

| | コメント (4)

2007/11/09

名前に引かれ

スーパーで 「 塩みかん 」なる物を発見しました。ウル覚えですが、(画像が消えました)            1袋   ¥198

確か熊本産だったと思う。しかし、この袋には、産地も何も表示が

ない??春頃から、塩ブームで、<塩>という名前に引かれ、

買ってしまった。塩みかんを調べてみると八代あたりの塩分の多い

土壌で作られたが、小さいため商品として流通しなかった。

味とミネラルを含んでいることで注目され、日の目を見たようで

あるが、塩みかんは、八女のほうも有名らしい。

でも八女って内陸にあるのに、塩か?と思ったら、ミネラルを含んだ塩水を散水しているみたいだね。生産者の品種向上の努力でしょう。

八女も太古の昔は、海の底だったかも知れないし、土壌に多少は塩分があるのかもしれない。

で、私が買った熊本産の味は、みかんの味が濃いように思う。 間違いなくおいしい!

でも、私は、みかんに弱いのです。好きだけど、1個でも食べるとお腹を壊す。オレンジジュースは

大丈夫なのに、果実のみかんは、相性が悪い。一袋のみかんでどうなることやら。

ちなみに塩味はしないです。塩バニラのごとく、凝縮されたみかんの味といえばいいでしょうか。

| | コメント (2)

2007/11/06

面白心理テスト

先日の講習で、友人に教えてもらった遊びです。

面白心理テスト  次の文字を書いてみてください。

 牛 ・ 虎 ・ 羊 ・ 猿 ・ 馬

書きましたか。今から本題です。

上の動物を連れて旅をして困難が生じました。そこでどうしても捨てなければなりません。

捨てていく順に番号を書いてみて下さい。直感で思うままに。

答えは、コメント欄にあります。

| | コメント (6)

2007/11/05

どゆこと?

先日、健康診断を受けたことで、え”っと思うことがありました。

とある講習に必要で全員健康診断を受けることになっているのですが、

受ける医療機関によって金額が相当違うのです。もちろん検査内容は同じです。

○X医院 ¥9200  私の場合 ¥8200

ある人の場合 ¥4200    ○Xとの差は ¥5000もある。

これってどゆことでしょうか?   ¥5000は、大きいよね。

国の医療関係省庁は、こんなこと把握してる? してるわけないでしょう。

だから、いくら値上げしようが、保険制度改革(改悪)しようが、

国民のための制度でなく これらに携わる関係機関が、どうにでもうまいことできる仕組みで

はないかと不審に思ってしまう。

訂正:健康診断は、保険外診療でした。しかーし、保険外診療なら、自由に価格を決めて

いいの?とまた疑心暗鬼になるがな。

清く、正しく保険請求している機関は、どれだけあるのだろうか。

詳細に精査してくれたら、消費税も医療費も介護保険も値上げしないで済むと思う。

悲しいかな、庶民の声は、届かない。

| | コメント (4)

コパンの発言

コパンが、いきなりよく シャベルようになりました。以前の設定が間違えていたと

言うこともあり、設定しなおしたのです。

コパンは、記事やコメントの言葉を拾ってつないで、発言をしますので意味として解釈できない

発言もあります。不適切な言葉もいいます。私が、書いているのではなく、

コパンが、自ら発する言葉なので、ご理解のほど宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2007/11/03

吉原町映画祭

本日は、飯塚セントラルの吉原町キラキラ映画祭のお知らせです。

懐かしい日本映画が11/3~12/14まで上映されます

11/3  ~11/16  人生劇場(鶴田浩二・高倉健)・侠客列伝(高倉健・鶴田浩二)

11/17~11/30  鬼龍院花子の生涯(夏目雅子)・緋牡丹博徒(藤純子・高倉健)

12/1  ~12/14  日本女侠伝(藤純子・高倉健)・花と竜(中村錦之助・佐久間良子)

この期間中 上記の作品は、2本立てで ¥1000 となっています。

中高年には、懐かしい作品ですね。勧善懲悪?任侠道が、善かどうか疑問ですが

義理人情に筋を通す、一般人に迷惑をかけないという意味で言うと 善の部分もあるかな。

いうても創造の世界ですから、実際とは違うかもしれませんが・・・

     ※注  くれぐれも見終わった後、肩をいからせて歩かないように、
         その筋の人と間違えられますから。

| | コメント (2)

2007/11/01

tea time

今日は、tea time に ローズヒップティ を入れImg_1938

お茶を入れた後のローズヒップでジャムを作っています

<ローズヒップジャムの作り方>

お茶を入れる前に ローズヒップのがくの部分を

取り除いておく(がくは、食べたらかなり堅いので)

お茶を入れた後、耐熱の器に入れ、ひたひたの水とローズヒップと同量の砂糖を混ぜて、電子レンジに1分かけ、取り出し混ぜる。(砂糖の量は、加減してください)取り出す際に器は、熱くなっているので やけど に注意!
(私の場合、砂糖は、1/3 位でもおいしいと思いました)
再度レンジに1分、混ぜる。 再度レンジに30秒かけ ココでジャムができていればOK。
ゆるいなら、また30秒かける。ジャム状になるまで。ジャムを入れるビンは、煮沸して下さい

量によっては、時間が、異なりますので、様子を見ながら、加熱してください。
かけすぎると固まります。スプーンですくってカレーぐらいの堅さがベスト
冷えると少し堅くなりますので、ちょっとゆるいかなという位。

とココまできて、ひらめきました、他のドライフルーツでもできるかも・・・
砂糖付きなら砂糖はいらんし。後日、試して、報告します。

ローズヒップ は、ビタミンCが豊富ですが、そうそう家庭には、置いてないですよね。

レモンよりグレープフルーツやユズのほうが、ビタミンCの含有量は多いので食べて摂るのも一案です。

タバコを吸う方、ストレス症の方は、ビタミンCを多量に消費しますので、ご注意下さい。

しかしながら、多く摂りすぎると下痢を起こす場合がありますので そこそこですよ。

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »