« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

1年の締めに

大晦日です。

今年ほど1年が、早く過ぎた年はなかった。いろいろ考えさせられる体験をして

しみじみ人生のあり方を思い、健康の大切さを知らされた。

今年、ブログを通じたきっかけから、いろんな方々からコメント頂き、驚きやら喜びやら

有難く思っております。好き放題に書いたブログですが、時々は、役に立つ様な

こともあるかもしれません。

また、来年もたわごとをワラワラと書くことになると思いますが、ご訪問お待ちしております。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

1年の最後には、来年への希望を持ちたい。(宝くじが当りますように か)

| | コメント (3)

2007/12/30

不調

最近、お休みが多くなっており、ご訪問頂いて、恐縮しております。

何にも起こらず、何もなく、何も考えず、どうにもこうにも何も書けません。

コンナ日もあるさと どうか大目に見て、お許し下さい。

| | コメント (2)

2007/12/28

小掃除

昨日、大掃除とはいえないので、小掃除をしました。流しまわりを主に行ったのですが、

ココだけで3時間もかかりました。いかに普段やっていないかと思わないでくださいね。

目に付いたら、時々しているのですよ。気になったら、根つめてしまう性格なのです。

ガス台の五徳に1時間、やかん磨き30分、レンジフード30分、壁タイル30分、その他30分

おかげで昨日、肩こりがひどくて、しんどかったです。今日は少し回復したようです。

晩御飯の仕度で、ガス台がもう汚れてしまい、「あ”ー」 と ため息をついてしまいました。

今年の汚れは、今年中に掃うことが出来るでしょうか??

今日から少し寒くなりそうです。ツラい!

| | コメント (2)

2007/12/26

種明かし

先日の<息抜きに>でお披露目した、

クリスマスツリーのImg_2020 種明かしです。

ツリーはないので、イルミネーションライトで

ツリーの形を作っておりました。

夜、暗いとツリーがあるように見えるというわけです。

| | コメント (3)

2007/12/24

忘年会

昨日は、中学同期女子による恒例の忘年会だった。

10年目の今年は、参加者の事情を考え1部カラオケ、2部お食事会に分けてみた。

1部 クリスマスでもあり、気持ちだけど飾り付けをし、見せられないけど、かぶりものをし、

1年ぶりの近況報告もそこそこに初めは遠慮がちに1曲目。その後は、矢継ぎ早に

歌う歌う、笑う笑う。何十曲歌っただろうか、今日みんな声が出ただろうか。

あっという間に時間は過ぎていった。2部は、場所を替え、豆乳鍋の食事会へ。

珍しさもあり、年齢的に健康にもよく量も内容も堪能できた。鍋を突きながら、

健康・保険・政治・老後など様々な話をする。特に老後の話は、実際に親の介護を

している人の体験談は、現実感があって間じかに迫っているので真剣に聞き入った。

この集まりは、遠慮・緊張・利害がなく、わだかまりもない。1年に1度の顔見世だけど

心の洗濯場として、これからも続けて行きたいと思う。

また、1年後、元気でお会いしましょう。

| | コメント (2)

クリスマス

今日は、クリスマスイブですね。Photo_5

皆さん、ステキなイブをお過ごし下さい。

| | コメント (0)

2007/12/23

しょうもないこと

しょうもないこととお断りします。

私の大好きなTVがあるのでご報告です。

12/25 PM 4:00~ TNCテレビ 「 たかじん胸いっぱい」 復活です。

紫子サン、念じた甲斐がありましたワ。

12/25 25:45~(26日AM1:45~) TNCテレビ よいこ有野係長の「ゲームセンターCX」

3ヶ月に1度?の放映(地上波)ですから見逃すわけにいきません。(もちろんタイマー録画)

私にクリスマスプレゼントして頂いた気がします。もなんも要らん。

今日は、3年4組女子部の毎年恒例の忘年会です。もうソロソロ準備しますので

帰ってきてからご報告(皆が許せば)致します。

| | コメント (2)

2007/12/22

キャンドルナイト

今日は、冬至で近年世界中で催されているキャンドルナイトの日でもあります。

pm20~22時頃まで、電灯を消して、ろうそくの灯りをともし、

エネルギー消費削減、CO2削減、資源の保護や世界平和、人類の幸せを

静かに祈ろうという運動が、広まっています。私一人がやったってと思わないで

たった一人が、何十何億集まれば、きっとプラスになるのです。

私も今年の夏至から始めたところですが、限りある資源を大切にして自然を守りたいと

思い参加しようと思います。Night

| | コメント (3)

2007/12/20

実がなった

4月に咲いたマートルカン(みかん科)が、実をつけました。Mikan_2

大きさは、ピンポン玉くらい。

枝一杯に花を付け、たくさん実をつけたのに

最後に残ったのは、これ1つだけ、なんだかな。

鉢が小さいこともあると思いますし、肥料やらなかったし

当然といえば、当然やね。

これ以上は、大きくなりません、色づいてはいます。

甘くて香りが強いと解説があるけど、食べられるのかな・・・。

まだ硬いのでもう少し、みかん色になるまで待ってみようと思います。

| | コメント (3)

2007/12/17

猿が出た!プラスα

昨日、午前11時ごろ、飯塚の嘉麻川を渡る東町橋を車で走っていると

なにやら、橋の欄干に乗ってるぞ、茶色のオッサンか?私の前の車が止まって

びっくり!! なんと でっかいオス猿が、私の横の欄干を歩いていてすれ違った。

そんなアホな、どっから来たん。うちの車に乗らんといて!と思いながら、振り返ってみても

茶色のおっさんではなく、でかいオス猿だった。こんな特ダネにデジカメを忘れてしまった。残念。

先月の筑豊版に新飯塚あたりの猿の出没情報を掲載していたが、

まだ捕まっていなかったのか。今年の春でしたか、たてサンのブログでも猿のこと

出ていましたが、まさか、こんな街中で。悠々と堂々と気持ちよさそうに散歩しているように見えた。

彼は、いったいどこへ行ったのだろう、無事でいて欲しいですが、人に迷惑を掛けないことを願っています。

訂正:芳雄橋ではなく、東町橋の間違いでしたことお詫び致します。

<プラスα>

本日、寝坊することもなく起きて、実習に挑んできました。

無事全日程を終了しました。レポートも書いた、約5ヶ月に渡る講習が終わり

ほっとしています。しかしながら、現実は、相当厳しく、精神的肉体的に頑強な

人間性を必要とされます。ポヤーンと生きてきた私には、今は自信がありません。

いつかは、役に立ちたいと思います。

どこかで貴方とお会いすることもあるやもしれません。

その節は、どうぞ、寛大な心をお持ちになって、ヘルパーならやまを迎えてください。宜しく!

| | コメント (4)

2007/12/16

早寝します

明日は、実習最終日のため、6:30分起きです。

寝坊するわけにいかないので、もう就寝しようと思います。

good night!

| | コメント (2)

2007/12/15

息抜きに

仕事は昨日1件終わった。年末にもう1件あるとか聞いてるが、忘れてハンのか決まってヘンのか不明だが、気分的には、気楽に待ってる。

毎年恒例の出窓のクリスマスイルミネーション。初めは、うちだけ飾っていたが、

毎年増えて来た(といっても3軒だけど)そして、よそさんは、段々ど派手になってきたので、

私は、シンプルにしている。皆さんの息抜きになってくれたら嬉しいです。

画像内の緑の▲をクリックしてご覧下さい。(PCの機種により立ち上がりに時間がかかる場合があります)

MVI_2019                                                                                 
by
honami-kama

| | コメント (3)

2007/12/14

寒いけど

今日は、寒いです。うちの中でも相当寒いですが、暖房は、何も入れてません。

その代わり、体型が2回りぐらい、着膨れして大きくなっています。

以前は、ストーブガンガンつけて、小春日和状態になってたのを考えると

順応したのか、背に腹は変えられないのか?もちろん、後者の方ね。

省エネと節約と同時に出来て、一挙両得ですかな。他にも

PCのマウスにカバーして、手袋もしています。マウスで手が冷えるという現象は、

私だけでなく、ネットでも訴えている人が多いみたい。PC本体からUSBでマウスを

温めるようなものも販売しているくらいですから、昨日今日の話ではないのでしょう。

欲しい気もするが、いかんいかん、省エネ省エネ、CO2削減せんと。

でも、もう遅いかも・・・地球の半分の某国たちが、メチャクチャじゃけん。

いつまで、寒さを我慢できるでしょうか。 

今年が暖冬といったのは、誰?

| | コメント (2)

2007/12/11

パイナップルジャム

今日は、以前作ったローズヒップジャムの要領でパイナップルジャムを作ってみました。

材料:乾燥果実(ドライフルーツのパイナップル)砂糖煮のもの。(1袋¥298)

    砂糖:大さじ 1杯    Img_2014

パイナップルを耐熱容器に入れ、熱いお湯をひたひたに
なるくらい入れる。
※ やけどに注意

追記:(水分を吸収させるために10分位つけておく)

これを電子レンジで2分かけて、出して少し混ぜる。

砂糖大さじ1杯加え レンジで1分

取り出し混ぜる。 レンジで1分 

取り出し混ぜる  レンジで1分 で完成。

レンジから取り出す時、容器は加熱されていますので、
やけどにご注意を。

今回の注意点は、パイナップルは、繊維の集合体なので

なかなか、ジャム状にならず取り出しては、スプーンで裂くようにしている。(チョット大変)

最初のレンジに入れる前に小さく切っておくほうが後の作業が楽になる。

元々砂糖煮のため追加の砂糖は、必要ないかもしれないが、

今回とろみが、たりないようだったので、追加した。

レンジにかける回数、砂糖の量は、様子を見ながらお試し下さい。

(レンジ作業は、初めの2分だけラップをかけ、後は、ラップ無しで)

途中、柔らかくならない場合は、水を追加してレンジをかけてみましょう。

お味は、中々ですが、買ったほうが安いかも・・・(反省)

重要基本事項 ジャムを入れるビンは、煮沸されますように!

| | コメント (6)

2007/12/10

都会の風

昨日、急に思い立って天神へ行こう、とりあえず行こう。と出かけた。

特急バスに乗りイザ天神へ。バスは、乗客2人で貸切状態。なんかいい気分。

取り立てて目的も用事もなく、¥100shop視察。地元では、見かけない物は買う。

あるんですよ、系列のshopでも置いてないものが。それから、天神にきたら

必ず寄るおしゃれな¥100shop視察。品物を持ってレジに行くと10人も並んでいるので

買う気が失せてしまった。どうしても必要なものではなかったかもしれない。

疲れてお茶でもとお店をのぞくが、どこも満席で入れず。も帰ろとバスセンターへ。

乗り場へ行くと前のバスが、遅れていた。この時期、暮れまでは、天神あたり渋滞する

らしい。15分遅れでバスに乗るが、バスセンター~天神の交差点まで20分もかかった。

歩いたら5分ぐらいのところを。天神付近地上も地下も人があふれていた。

わけもなく、都会の風に吹かれ、都市高速から10分間ほどのんびり海を眺め、山を越える。

そんなお出かけもたまには、いいかなと

| | コメント (2)

2007/12/08

準備万端

中学の同期会案内状配布した、クラス女子忘年会のImg_2010

案内状もポストに入れるだけとなった。・ ・ ・  ・ →

後は、出席者の確認だが、どちらも年々減少している。

マンネリ化は、否めない。後は、彼らの意思に任すだけ。

どちらも10年続いているので、これからも続いてほしい。

楽しみにしていると言う声も聞かれるので、まだできるかもね。

1年に1度集まって、愚痴やら泣き言やら吐き出して、

また1年頑張れるそんな忘年会と私は、思っている。

年齢を忘れ、15歳の頃のままに はじけるのは、ココだけだろう。

私が一番楽しみにしているのかもしれない。

追記:このカード、ダイ○ーにもありました。

| | コメント (2)

2007/12/06

やっとカキフライ

Img_2007 今日(12/6) にカキフライとなりました。

期待を裏切ることなく、焦げました。

もう少し大丈夫かなと思って、キャベツの千切り

(どうみても短冊)を作っていたらこの有様。

フフフ、今日は、拡大できませんよ。

これだけ火を通してたら、当らんでしょう。

たてサンのレシピのソース。

アメリカンソースのような味わいです。焼きそば作っている間に充分冷めてしまいましたが、

冷めてもおいしく頂きました。(見た目ほど、カキは大きくない、着膨れしとんシャッタ)

大人なら辛子を効かせるといいかも・・・。揚げたてのアツアツを食べたかったのですが、

過去の苦い経験から、落ち着いてテーブルに運び、ゆっくりと夕食を食べました。

ご馳走さんでした。

苦い経験=出来上がった食事をトレイに載せてテーブルに運ぶ途中、カーペットに足をとられ

トレイごとぶっ飛びました。食事どころか掃除になり、結局カップ麺になったというお粗末。

| | コメント (2)

2007/12/05

今日のおかず

先日、タテさんのブログで拝見した

カキフライのソースがおいしそうだったので

今日のおかずは、カキフライに決定!(作ったら、たらね、写真追加します)

カキフライの現物は、某業務用食材shopの冷凍もん。

 「素性ハッキリ」中○産、契約生産者と公言しているし、

作って食べてみるかな?

残念ながら、明日以降に持ち越し。いつだろう?

| | コメント (2)

2007/12/03

思い出しました

先日の< 今日のおやつ > 焼いもで思い出しました。

あの焼いもは、輪切りにして鉄板の上で両面焼いていたのでパリパリで

ものすご、おいしかった。で、おじさんからもらう時、確か新聞を切ったもので

包んでもらった記憶があります。当時は、そんなんは当たり前で、誰も何も言いませんでした。

駄菓子屋さんのたこ焼き(たこなし)も新聞で作った袋に入れてもらったような気がする。

出来立ての熱さと湯気で、たぶん たこ焼きに写った新聞記事のコピーも一緒に食べた。

ALLWAYS やねー。昭和30年~40年代。

と思い出に浸っていると仕事が来たー!

今日は、アンディ・ウィリアムズの 「 ムーンリバー 」を思い浮かべながらお別れしましょう

| | コメント (12)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »