« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/28

修了・終了

今日明日は、家のことを片付けないといけません。 昨日、例の講習会の修了式がありました。

いつもの講義室に入る前にスーパーで昼食を買いに入ったところ、同期の3人に声を掛けられたのです。

そんなにお話をした人たちではなかったけれど、4ヶ月間机を並べ、場所は違えど4日間の実習でそれぞれに大変な体験をしたので「お久しぶり、大変だったねー」という言葉と同時に

人目もはばからず自然とハグしていました。(ハグというよりぶつかり稽古風)

詳しくは、話さなくても分かり合える共通の思いがそういう行動に表れたのでしょう。

さて、講義室では、それぞれの体験談を語りながら、感心したり自分よりはるかにしんどい

状況だったことを知りました。最後の講義として、実習についての感想、体験、疑問点などを

挙げ、検証し、先生の指導を受けたのです。机上の授業では、見えない事実がそこにあり、

頭だけの考えでは、解決のつかないこと、それぞれ違う人間に対し、それに適した対処を

する必要があることなどなど書けないけど・・・。

初回の講義の時と違って、皆さん、生き生きとした表情になっていたことだけは、救われるきがしました。

修了証書の授与も終わり、ほとんど全員参加の打ち上げに行く。同期生の中から、声が上がったのかもしれないが、それに賛同する人たちの気持ちも温かいのだと思う。だから、私は、続けられたのだろう。

きっとみんなこの講座を生かして活用していかれることでしょう。

good luck!& fight!

| | コメント (2)

2008/01/24

お知らせ

本日より2・3日 仕事のため、ブログの更新は、出来ないと思われます。

と言いながら、最近休みのことが多いので、改めて言うこともないのですが・・・

あらかじめ、お知らせ申し上げます。

| | コメント (0)

2008/01/23

今日の朝

今日の朝、外からきれいな声で鳴く鳥の声がして思わず、撮りました。

鳥の名前は、わかりませんが なんか清められそうな声です。

短くて、多少雑音も入っていますが、ご愛嬌と思ってお許しを。

画面下左の▲をクリックしてご覧下さい。

| | コメント (2)

2008/01/22

今日のおかず

レパートリーは、少ないですが、持っているレシピは数知れずあります。たまーに気まぐれを起こして

秘伝のレシピを試してみるのです。レシピといっても私のアイデアではなく、TV番組をメモッたものながら、

ずぼらな私でも出来そうな、簡単でおいしそうなものばかりをファイルしています。

今日は、チキンのクリーム煮

チキンに塩コショウして、皮のほうからオイル焼き。Img_2093

焦げ目がついたら、牛乳・味噌・粒マスタードを

入れて煮込む。完成! 超簡単。

牛乳と味噌合うの?と疑問の方へ 合います。

goodなんです。

盛り付けをシェフのようにしようと試みて失敗しましたが

お味になんの問題もございません。

私のミス: 粒マスタードは、煮込むと辛味が飛びました。

盛り付けて、天盛にするか、最後に入れる。

牛乳を沸騰させるとだまになるので、要注意です。

| | コメント (2)

2008/01/20

メタボにお勧め

出来た!(1月17日付)の2番煎じです。今頃気がつきました。

これで作ると4皿分で レシピではオイル大さじ杯のみ(私は、小さじ1杯で作りました)

訂正:オイル大さじ1杯としてましたが6杯でした(レシピによる)。このオイルは、粒状のスパイスから

香りを出すためのオイルなので、1杯でも良いと思ったのでした。オリーブオイルなら6杯でも良いと

思われますが、気なる方は、少なくてもかまわないのではないでしょうか。

6杯で野菜をいためるとも書いていますが、煮込んでいくので特にこだらないで下さい。

メタボな方にお勧めカレーです。市販のカレールーは、どんだけ~って言うくらい油が

入っているのを鍋を洗う時、思いますよね。

そうなんです、鍋を洗う時に、最後鍋肌に付いたカレーをふき取るとすぐ取れましたし、

油でコテコテにならなかったのです。そうかといってサラサラのスープ状ではなく

ちゃんとしたカレーでした。

私すっかり、はまってしまいました。これからカレーはこれで作ろうと思ったのです。

残念なことに このネパールカレーが、どこで売っているのかわかりません。スパイスコーナーで

全部そろえるのは、チョット大変やし。ひとつだけ手がかりがあるので、わかったらお知らせします。

※楽天市場で[ネパールカレー]を検索するとありました。 ちなみに1箱(4皿x2回分)で税込み¥504(振込み料・送料別)

チキン・ベジタブル・シーフードの3種類あります。但し、チキン・野菜・シーフードは、準備してください。

(箱の内身は、スパイスのみ入っています)

チキンや油分の多い魚を入れると コテコテになりますのでご注意を!

フェアトレードで検索しても探せます。

| | コメント (4)

2008/01/19

テンプレ変更

このところ 本来の寒さなんですが、冷えますので、テンプレが、余りに寒々しく思いまして、

少しはマシかなというものに取り替えました。

もう新しいものが出るかなと待っていましたが、なかなかでませんのでシビレを切らして

ウームどうでしょうか・・・

| | コメント (2)

2008/01/18

やっぱ正解かも

先日、お見せしたモビールですが、改良した方(私の考えで)動きは面白いと思います。

自己満足ですが、画面下の左の▲をクリックしてご覧下さい

| | コメント (2)

2008/01/17

出来た!

先ほど、今年2件目の提出をしました。仕事としては、昼過ぎに終了していたので

その後は、雑用やらゴソゴソと試作品を作ってました。ひと段落ついたので、チョットまとも

夕食をとろうと、私の友人の某夫人に頂いたネパールカレーなる物を使ってカレーを作りました。

フェアトレードの商品で箱の中に香辛料の粉末(カルダモン・ターメリック・ジンジャー・コリアンダー・クミン・ガラムマサラ)と

5種類粒状スパイスでなんか本格派カレーみたいです。この他にチリペッパ-・ガーリックが

入ってますが、私は、使いませんでした。

これら香辛料と野菜で煮込むだけです。過去2回作りましたが、たぶん塩の量を間違えたようで塩辛いカレーだったので今回、レシピの半分の塩にしてみました。

チリペッパ-・ガーリックを入れていないから?チョット物足りませんが、私個人的にはOKです。

余り辛くなく、野菜たっぷりの優しいカレーと言えそうです。

香辛料        Img_2080                         出来上がりImg_2086

 

| | コメント (2)

2008/01/16

見せるほどでも

お見せするほどのものではありませんが、一昨日作ったモビールです。

見本とは、若干違っていて+か-かわかりませんが・・・Mobiru

一筋縄ではいかない性格ですから。

ゆったり動くものが好きです。昨年の風見鶏とか風鈴とか。

一度見本通り作って、アカン、自分のイメージと

違うと思って作り直しました。

見本は、同じ方向のまま動き、こちらは、

それぞれが、別の方向に動きます。

はたしてどちらが、良かったか???   またしばらくは、見て遊べます。

| | コメント (2)

2008/01/14

トイレ窓

今日は、1日家に居て家事その他をやっつけた。

①洗濯、②室内掃除、③風呂掃除、④モビール作成、⑤浴槽の保温対策、⑥トイレ窓作成。

本日のメインは、トイレ窓作りでした。友人のアドバイスで窓枠を白にして、全面1枚もんにしてみました。

作ってみたものの自分では、イマイチ納得がいきません。壁が白なので、窓の存在感が

ないですね。また塗り替えるかもしれません。ガラスがあるように工夫してます。

しかし、本物のガラスを入れたほうが安かったのじゃなかろうかとも思いました。現実には、

この窓枠にガラスは入るようになっていないので、仕方ありません。(枠は¥100shopのコルクボードで¥300)

今日の教訓:こだわりに惑わさレてはいけません!

昨年までの 窓枠                            今日作った窓枠

Madoh19  Img_2076

          

| | コメント (4)

2008/01/13

また散策

今日もまた散策に出かけました。昨日とチョットだけコースは、違いますよ。

本屋に行って、遊び道具を買って、バス乗ってまた、別の本屋に行きました。ココでは

もっぱら、立ち読みでした。どうしても必要というものではなかったので・・・。

前の本屋とあとの本屋で50冊は、見たと思います。(じっくりではなくパラパラッと)

さすがに立ち歩き疲れたので、外資系コーヒーshopでコーヒーとパン1つ買って、

砂糖1袋+ミルク1つを持って席に着く。菓子パンなので初めは、丁度よいコーヒ

濃さと思ったのですが、パンがなくなった途端、コーヒーの味が辛くなりました。

カップはSサイズでしたが、並々コーヒーが入っていて、少々まずかろうが、苦かろうが

残したことなど決してなかったのに、半分も残してしまったのです。我慢強いならやまも

ココまでまずく、苦いのは、耐えられなかった。(どことは言わんけど・・・)店の人は、

試飲しないんだろか?味見しないで商品を出してるんだろか?チョット切れ掛かった。

うちのインスタントがおいしく思え、帰りのバスに乗り込む。途中、爆睡。ハタと気が付くと

金田の文字「いかん、乗り越して田川に入ってしもた」 とおもいきや、まだ竜王山を越えて

なかった。(金田は方向が全然違うでしょうが)ココから、目が冴えて無事ご帰還。

今日も良く歩きました。どうって言うことのない1日にお付き合い下さって

痛み入ります。  Thank you!

| | コメント (2)

2008/01/12

散策

思い立ったら吉日と朝から午後4時まで乗り物に乗っている以外は、          絵面がさみしいので

ずっと歩きっぱなしの1日でした。                               やっと ミカンになった鉢を載せました

何を思い立ったかと言うとライフワーク(と勝手に思っている)のMikan

アイデアを探しに とある美術館に行ってきました。

カメラに撮る訳に行かず、ひとつだけ目に焼き付けてきたので

いつになるかわかりませんが、またひとりで遊ぶ材料が

出来ました。これは、著作権侵害に

なりそうなので公表は出来ませんのでご了承下さい。           

ウロウロした成果もあって、トイレ窓作りの材料と             

その他の小物もgetできました。                     

これは、お披露目できますが、たいした物では

ゴザイマセンのであしからず。

| | コメント (2)

2008/01/11

1件落着

しなけりゃいけないことは、山んごとある。何から始めたらよいのかチョイスするのが

ひと苦労です。たぶん楽しく、簡単なこと優先になるのは、間違いない。

先日休止していたトイレ窓作りは、材料不足のため保留。

出窓模様替えも始めたいが、大規模のため保留(ひまーな時に行う)

とりあえず、お茶でも飲んでゆっくり考えよう。Img_2071_3

今日のお茶は、ビタミンCたっぷり、ローズヒップティ。

| | コメント (4)

2008/01/08

元気の素

仕事が待ちの状態なので、teaを飲んでいますTea_3

オレンジミントです。  コーヒーばかり飲んでいるのでたまには

胃にも優しいハーブティを選んでみました。オレンジもミントも

頭も気持ちもすっきりする味です。最近すこし、よどんでいた

心を入れ替えるきっかけにしたいという作戦もあります。

ずっと以前から、計画していた物造りを今年は実行しようかと

思います。1つ終わると気が抜けるので、継続して何かを

続けたいですね。

トイレの窓を作り変える。出窓の模様替え。のれん作りなどなど

考えることが、私の元気の源かもしれません。実現するかどうかは、未定ですが

オレンジミントを飲んで、少し目が覚めましたかな。今年は、ボーっとだけはせんとこ。

1年経った時のお楽しみ。

| | コメント (6)

2008/01/04

淀工三昧

同期会の酔いもようやく醒め、昨日よりImg_2056 暮れに

購入していた淀川工業・工科高校吹奏楽部の

DVDを見ています。過去の全国大会コンクールの

録画と練習風景。淀工吹奏楽部の13年間を

追い続けたドキュメント。顧問の丸谷先生は、

音楽教諭ではないことにまず驚きました。

生徒を指導するに当っては、並々ならない努力と

勉強をされたに違いありません。TV番組で淀工が紹介されてから、注目していた吹奏楽部です。

吹奏楽を通して、本来の教育のあり方、指導の仕方を見た気がします。厳しいだけでなく、

甘やかすだけでもなく、どうすれば生徒の力を引き出し、やる気を起こさせ、自信を持たせて

これからの人生にもきっと役に立つであろう指導が、私の心を揺さぶるのです。

では、今からまた、後半を見ていきますので、失礼致します。

DVDの検索は、吹奏楽専門サイト ~商品カテゴリ~バンド/指揮者 へ

| | コメント (9)

2008/01/03

同期会その2

同期会の様子は、同期会のHPにあるので、ここでは、私の本音で書いています。

昨年の幹事会では、開催することに否定的な意見もあったが、

会長以下の気持ちで多数ではないが1/2日に開催することになった。

初回以来、久しぶりの幹事会参加で、正直な話、幹事自身が悲観的になっていて、

案内ハガキも必要ないという声もあったが、そうかといって電話で案内もしないでどうするんやと思った。

年を経るごとに参加者の減少がそうさせたのか

幹事の考えがそうさせたのかは不明だが、何もしなければ何も始まらないじゃない?

案内ハガキの半数の返事が返り、幹事以外で8名出席の返事(うち2名当日欠席)で

実際に参加したのは計17名だった。予想外の出席に会長は、嬉しい誤算にご満悦だった。

幹事ももちろん喜んだ。ここ2・3年に比べると多いらしい。

ひとつの長テーブルに肩を寄せ合って、新たに来たらまた詰めて、和気あいあいの会話が

楽しめた。私が、この同期会に行くのは、昔のまんまで語れること肩書きやら見栄やら

必要ない場所だから。女子忘年会もそうだが、さみしいからが大きいのかもしれない。

次回は、平成25年。元気な顔でまた会いましょうよ。

| | コメント (2)

2008/01/02

同期会

今日は、中学の同期会がある。10年前から始まったのですが、段々出席者が減少気味なのは否めない。

毎年行っていると懐かしさも薄れてきたのか、諸般の事情もあるのか(可愛い孫やお姑さんとの関係とか)

正月2日という出難い条件もあると思われる。地元の他の学校も今日の開催が多いようだが、

苦戦を強いられているらしい。アンケートなどをとって他の季節に変更するところもある。

地元の歓楽街は、同窓会の2次会で結構あちこち賑わいそうだ。

さあ、どうなることやら、もめごとが起こらないことだけ祈る。

| | コメント (2)

2008/01/01

年の初めに

明けましておめでとうございます。(遅くなりましたが)

昨年は、このブログにお越しの皆さんには、お世話になったり、コメント頂戴したり、

ブログの醍醐味というと大げさですが、楽しみを知ることが出来、有難く感謝申し上げます。

宝くじが当りました暁には、人生、人格が変わりますので、言動が変わるかもしれませんが、

お許しくださいませ。年末ジャンボは、買いそびれました。ココらへんでもう、つきがない。

いや、去年の不運は、これで消えたと思います。今年最初の抽選のは、買いましたので、

これからが、運試しですから。

去年を乗り越えた(勝手に過ぎて行った)ので、今年もきっと、たぶんやり過ごせると思い

(空白)    ます。

今年もよろしくお付き合いのほどお願い致します。

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »