« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/28

早速

早速、絵文字を使ってみましょう(ミーハーやね)

sun 私のdocomo様式よりマシでした。先駆者である他のプロバイダーが、

バージョンupをしているので追いつきませんが、ボチボチ行くのではないでしょうか。

今時の若い子には、不満かもしれませんね。 coldsweats01

ご訪問の皆様、今後とも どうぞごひいきに宜しく!!

コメント欄からの絵文字は、まだ設定が済んでいないようです(pm 2:07現在)

もうしばらく、掛かりますのでご了承願います。(土下座の絵文字はございませんm- -m)

| | コメント (2)

2008/02/27

頑張れ!

Hatuga 右が3年物のモミジですが、

まだ新芽が出ない。

昨年秋に植え替えをしたのが

悪かったのか

寒さがこたえたのか不明。

左は、昨年秋にあるところで

種を拾ってきたので

植えてみたら、芽がでてきた。

モミジの種は、その年に出来た

ものなら翌年に新芽が出て、

古いものは、2年後に発芽するらしい。

両方、混ぜて植えてしまったので、気の長い話になりそうな気がする。

3年生、もう少しで暖かくなるので、どうか頑張って息を吹き返してください。

                                                                                 

| | コメント (2)

2008/02/26

お知らせ

メンテナンスのお知らせです。

2月28日(木)10:00~12:00(時間は前後することがあります)

作業中、閲覧した場合、不安定になることもありますがご了承願います。

何でも記事投稿やコメントの投稿で 絵文字が使えるようになるらしいです。(遅)

今まで設置しなかったのだから、今更という感じですが・・・

どうせならもっと他の機能の充実を図って欲しいと思っているのは、私だけでしょうか。

テンプレートの充実とか使用容量を増やすとかあるのになー。

どんな絵文字になるのかお手並み拝見と行きましょうか。

私の使ってるドコモ様式と同じだったらいらんよ。

あれば、使うけど・・・

| | コメント (0)

2008/02/23

探し物

先日の疲れた1日の仕事、やっぱ戻って来たー。今度は時間もゆっくりあるので、

落ち着いて大事に終わらせました。うやむやもすっかり晴れ、今日はあちこち買出しに出かけました。

ほとんど食料、月曜から缶詰なので。。。せっかく出かけたので、先日ご紹介したネパールカレーがあるかどうか確認に行きました。Img_2127                   ↓ は、飯塚方向を見ています。

ココにありました、(メタボにお勧め)ネパールカレー

もちろん購入です。

飯塚から嘉麻市向かって一直線、中益交差点を左に

入り、突き当たりにある「 気まぐれや 」サンです。

中益交差点手前にあるこの看板が目印。

3年ぐらい前に初めて伺い、それから思い出した頃に

行ってます。店内は、民家をそのままSHOPにされ

フェアトレード商品の販売をされています。 Img_2126

こちらが、オーナーの立田さんです。ほのぼのとした方でいつも温い対応で

商品の説明も丁寧にして頂けます。時々自ら商品の買い付けに行かれるようです。

立田さん、先ほどは、バタバタでスミマセンでした。ネパールカレーにヨーグルトを入れると

こくがでることを教わりました。有難うございました。今度は、カレーを食べに行ってみたいです。

※ ネパールカレーは、小次郎の里(飯塚からいく場合看板より先)にも置かせてもらっているとのことです。

今日は、いろいろホットできました。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   

フェアトレードのご紹介記事が出てましたので、こちらでもご紹介させて頂きました。
気まぐれやサン ↓

TEL&FAX 0948-57-1005
定休日   火曜日・金曜日(祝日になる場合は営業)
営業時間  11:30~18:00まで
* 臨時休業の場合があります。お電話でご確認下さい。

| | コメント (2)

2008/02/22

TVドラマ

昨日の「 鹿男あをによし 」佳境に入ってきました。

以前住んでいた奈良を舞台にしたドラマということもあって

見始めたのですが、面白いですね。鹿がしゃべるということも、日本を守るためにひとりの人間が

鹿に使われるということもありえないけど、なぜか話に引き込まれる。最後の次週への予告的な

エンディングも期待感を持たせる。テーマ音楽もドキドキさせるし。

このドラマの感想などを見ると奈良を歩いていて鹿が、話しかけてくるのではないかという人や

奈良を訪れてみたくなったという人もいる。今後の展開が楽しみです。

このドラマの今までのストーリーは「 鹿男あをによし 」 ← クリックしてご覧下さい

水曜深夜の「 LOST 」アメリカ?のドラマですが、これも見られずに居れないお勧め連続ドラマです。

火曜深夜「タイガー&ドラゴン(再放送版)」来週が最終回?かも知れませんが、お勧め。

もう終わりましたが、フジテレビ「 SP 」も面白かったですね、これは、4月にスペシャル版の

放映があります。

仕事が終わってから、深夜にTVなどを見てしまう。

残り時間が限られているので、寝ちゃ居られません。大人の時間を有効に使わないとね。

| | コメント (4)

2008/02/19

腹が減っては

仕事中です。しかしながら、3時の時報が気に掛かる。 (画像が消えました)

腹が減っては、仕事に差し支えるということで

レシピ集を紐解いて、作ってみたかったマフィンを

試してみました。とても簡単で、おいしく出来ました。

エイヤーで作ったので形は、悪いですが、

今回タネは、レシピ通りに作ってみました。

レシピは、「簡単お菓子のレシピ」

電子レンジで作るお菓子より教えていただきました。

写真の白いものは、ホワイトチョコです。緑のマフィンは、

市販の粉末緑茶を混ぜています。

白い方にもホワイトチョコ載せていますが、目立ちません、アホですね。

手前のオレンジカップは、ウレタン製で¥100shopにて 3個/¥100で購入。

(2個/¥100もあるのでよく見てね)

繰り返し使えて、簡単に取り外せます。(少し冷めてから外す方がbetter)

電子レンジ・オーブンレンジ対応(オブーントースターは、不可)

電子レンジにかけすぎるとマフィンが硬くなります。また機種・メーカーにより熱量が、異なりますのでご注意を!

(実体験より、かけすぎて岩おこしのようになってしまったが、堅パンと思うとおいしい)

500Wで 4個なら4分位。短めに設定して、竹串を差し、タネがつけば

適宜追加(5~10秒単位)でかけてみて下さい。

| | コメント (4)

2008/02/15

国民の義務

本日、早々と税務確定申告を済ませてきた。2月18日から受付となっているが、早いのは、問題はない。のだ。

忙しくなると出て行くのは、精神的に仕事に対する気分が、途切れてしまうので出たくない

毎年、受付開始前後に済ませてる。3月に入ることは、決してなかった。

いやなことは、早く済ませたいという私の根幹がそうさせる。特にこういうことからは早く開放されたいと思う。

しかしながら、世の中には、払えるのに税金を払わなかったり、ごまかす人が、ごまんといる。

長者番付出すなら、未払い名簿も公開して欲しい。

納税しないのに、海外旅行行ったり、高級車を乗り回したり、その他・・・不公平極まりない。

貧乏人のひがみかも知れないけど。消費税をやね、納税済みの人は、3%で、

未納の人は、100%。買い物する時に納税証明書カードを見せないと買い物できないようにする。

これくらいしないとだめでしょう?

私は、払ったから大きな声で言える。納税は、国民の義務じぇ。

悲しいことに使い方は、決して正しいとはいえないが・・・

| | コメント (4)

2008/02/13

買いやろ

朝一に新聞と広告を見る。地元では有名な衣料安売りshopの広告が、入っていた。

ココは、えっというような物が、超安値で買える店である。エスコー○サン)です。

エフになってましたので、訂正してお詫び申し上げます。(画像が消えました)

雪の舞い散る中、出かけて4点購入する。

Tシャツ¥100・¥399、作務衣¥500

右のフリースジャンバー¥200ですよ。たぶん全部

隣国製だろうが、食べるものでなし、洗えば大丈夫かな?と

他にもお買い得品があると思うが、店内に長くいるともっと他のものも買いそうになるので、早々に退散する。

帰って早速着てみる。温かいよ。綿入り半天だと袖が邪魔になるけど、これはいいね。

仕事の時やお風呂上りのパジャマの上にもいいかも・・・

フリースジャンバー、どこかで見かけたことあるようなないような・・・社名は違うけどね。

払い下げかな。でもこれは、買うやろ。

| | コメント (2)

2008/02/09

飯塚雛まつり

毎年恒例となった飯塚雛(ひいな)祭りが、本日2/9より3/3まで行われます。

メイン会場 : イイヅカコスモスコモンを中心にして

         本町・東町・永楽通・新飯塚各商店街、千鳥屋本店・飯塚郵便局、

         嘉穂劇場、飯塚歴史資料館、麻生大浦荘・旧伊藤伝右衛門邸などにおいて

         由緒あるひな人形や珍しいひな人形の展示を見学できます。

         雛祭りに、ちなんだ講演・催物も行われます。

Photo_4    飯塚バスセンターより無料シャトルバス運行
(AM10:00~PM5:00まで30分間隔)
飯塚バスセンターから各会場を回ります。

(2月23日・24日及び3月1日・2日のみ)

市営本町駐車場(電話局奥)は、
見学の方は、期間中 無料です。

※嘉穂劇場・資料館・旧伊藤邸は、
入場料が、それぞれ¥300必要です

詳しくは、飯塚市 ←クリックしてホームページで
ご確認の上、お誘い合わせてお越し下さい。

※ ← は、手芸屋サンで買った
        壁掛け素材です。

| | コメント (2)

2008/02/08

久しぶり

久しぶりに晴れました。このところ曇って寒い日が、続いていたので

長いことお目にかかっていないとお日さんが、こんなに温かくきらめいていた事さえ

忘れていました。部屋に当る日差しは、金色に輝き室内を暖めます。

今日は、また春告げ鳥といわれるメジロが、団体でやってきました。去年も団体で1月末に

やってきたので、今年は、少し寒かったのでしょうか。昨年は、大きなイチョウの木が

あったのでイチョウに止まっていたのですが、今年は、なくなってしまったので、

あちこち飛び回って探しているように見えました。戸建のお庭の木で羽根を休めていたようですが、

鳴きあいながら 「 断りもなく、イチョウを伐ってしまって、休憩場所がないじゃん 」

みたいにうるさいくらい鳴いていました。

少し、休めるかなと思っていましたが、再び仕事が入りました。有難い!?

車買い替えられるか?建具作って・・・と仕事をしないうちから算段しとります。

3月末までまた、穴ぐらにこもります。終わった頃は、すっかり春になっているのでしょうね。

| | コメント (4)

2008/02/06

メンテナンス

ブログのメンテナンス情報をお知らせ致します。

2月7日 AM2:00 ~ 2月8日 AM2:00まで 24時間に渡りメンテナンスが行われます。

この時間内、記事の閲覧は、可能ですが、コメントの書き込みは、出来ません。

閲覧の際、エラーメッセージや不安定になる場合もあります。

また、メンテナンス時間は、前後する場合もございますので、

あらかじめ、お断わり申し上げます。

| | コメント (2)

2008/02/04

交代

Cd1 25年物ラジカセです。今日で引退します。
カセットレコーダは、去年始めに壊れ、ラジオは受信拒否するし、最近は、別添えのCDレコーダーのアンプとしてだけのお役目でした。こうしてフラッシュを浴びると傷だらけの君だったんだね。。
1度修理を出しただけで、音質も変わることなく
テープが、擦り切れるほど聞いたけどよく頑張った。
寂しい時悲しい時、君だけが、私を見つめ、癒し、
どれほど慰めになっただろうか。
私の半生を共に過ごしたことになるね。でもね、数え切れんくらいあるテープも聞きたいのよね。

CDで売っていない曲もたくさんあるし、テープも私の財産。これを生かすために引退お願いしました。
君も快く 「 ゆっくり休ましてもらうよ 」 といってくれたので、少し気が楽になったよ。

Cd2 昨日、やってきた新人クンです。 
ラジカセ君の友人のCDレコーダークンは2回修理を出して、3回目は、修理できないと言い聞かせたら
その後、故障しなくなりました。

その1回分の修理代で新人クンが買えました。

新人君は、ラジカセとCDレコーダーを合わせ持つのです。

今、早速、お蔵入りしていたテープを思う存分聴いています。

テープも長いこと使わないと劣化するらしいですが、大丈夫でした。

先代のラジカセ君も聴いて懐かしがっていることでしょう。
あの頃、泣いたり、悩んでいた私を思い出して・・・ 

今笑って過ごせる私がいるのは、君のおかげだよ。心より感謝申し上げます。

長い間、お疲れサン。有難う。 

| | コメント (6)

2008/02/02

どや!

Img_2099 今、世間では、評判の餃子です。

但し、隣国産ではなく、正真正銘の私の手作り

一応、国産豚肉、国産餃子の皮、国産しいたけ

たぶん国産白菜を使用。

一つ食べて、撮ったのでお見苦しくてスミマセン。

財布の中身を考えると安い外国産に走ってしまい

ますが、地産地消に移行することも考えなきゃいけない所にきているのかもしれません。外国産は、安いけど、新鮮さを考えると地元産にかなうはずはない。きっと自分の畑で取れたものを食しておられるのだろうから、まだ信頼がもてる気がする。

輸入することと引き換えに国内の農家を守るために補助金を出して生産をしないでも

生活できるようするっておかしくない?外国からの圧力に負けたのが大きいか?

野菜も肉も米も。そのうち車も○○タや▲sanも輸入したりして。

今回の事件が、きっかけとなって国内産を見直していけるといいですね。

最後に、今回は、ナンちゃってじゃなく、どんだけ時間掛かるネンというぐらい

(1時間も掛かった)手間掛かりました。

肝心のお味ですが、素材のお味を生かして(味が薄)つけダレの力を借りてやっと

食べました。お肉は、モチモチしておいしかったとだけお伝えします。

ハハハ どや!

| | コメント (6)

2008/02/01

春間近

久々に晴れましたね。お日サンが、懐かしい気がします。Img_2097

この水仙は、1/26日に本町の露天のお店で2束¥200で

買ったものですが、買ったときは7割ほどつぼみでした。

「これは、朝摘みだから全部咲きますよ」という言葉を

信じてよかった。もう、満開に近いです。まだ、つぼみも

あります。高級なエッセンシャルオイルのような香りが、部屋一杯に

広がり、しばし仕事が、中断します。その時は、小休止。

たぶん、リラックス通り越して、猫にマタタビに近い(笑)

水仙は、お正月頃の花なので、春の花ではないかもしれませんが、

寒さに負けず、咲いている姿は、何よりも一番春を待ちわびているように見えます。

まだ、寒い日が続くようですが、皆さん風邪にご注意下さい。

春よ はよ来い!

| | コメント (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »