« 早速 | トップページ | 寒さ »

2008/03/01

セントラル閉館

飯塚では、老若男女知らない人はいない、「 飯塚セントラル 」が、
とうとう4/11日をもって閉館されることになりました。
吉原町キラキラ映画祭実行委員会は、存続させる方向を検討したいとの意向。
(西日本新聞 筑豊版より)

シネコンではない昔ながらの映画館で、最近は、懐かしい映画の上映などで
映画ファンを喜ばせる企画を催したり努力をされていたが、
集客力が伸びなかったのでしょうか。

ココ2年ほど前からは、観たい映画が来た時には、たまに行っていたのですが・・・
洋画といえば、セントラルだった私達の青春時代。
その頃、飯塚には映画館は、セントラル、東映、永楽館、第二永楽館、松竹(?)があり、
それぞれに特徴を持つ映画が上映されていた。

卒業後、次々と閉館し、最後に残ったのがセントラルだった。
クラブサボって映画を観に行ったこともあったナー。
GSブームの頃は、GSのアイドル主演の映画には、女子高生が
ワンワン詰め寄せていたのは、夢の跡。(永楽館も今はない)

※その後世界的にヒットした映画(スーパーマン、E・T、タイタニックなど)では、
セントラルは、満員になったそうです。(西日本新聞 筑豊版より)

時代の流れとはいえ、またひとつ飯塚の看板が消えるのは、なんとも寂しい限りです。weep

|

« 早速 | トップページ | 寒さ »

コメント

このニュース、私も西日本新聞で読み、とても驚きました。
中高校生時代、ジャッキー・チェンが大好きで、彼の映画をよく見に行っていました。
「スクリーン」って雑誌も、毎月購入してたっけ。

お正月は人であふれかえるほど混雑していたり、結婚前も結婚後も、夫とここに通って映画を見てました。

唯一、飯塚に残った映画館だけにとても残念です。

投稿: りあら | 2008/03/02 12:04

久~しぶりの登校?どぇーす!  私もテレビで見た見た。さみしいよね~・時代の流れとはいえ。昔はホントあの辺は、にぎやかだったよね。大映もあったばい。 そして、我々のテリトリーには、天龍館、大洋もあったね!
 あのビル、後はどうなるとやろか?

投稿: see | 2008/03/02 17:52

今日 大浦荘に行きました。連れがいたから連絡しなかったけど。。

私 飯塚よく分かるんですよ。でも川から離れるでしょ。。栢の森

又 帰り道 迷子になり りあらさんちの庄内に行ってしまい
さまよいました。ナビで 小竹にたどり着いた。。。ぐったりです。。。

往きはよいよい 帰りは怖い。。。いつもキツネか狸に。。。

投稿: momomama | 2008/03/02 18:53

>りあらサン、こんばんわ。
世代は、違いますがスクリーン、私もファンでしたよ。
私の時代は、アランドロン、ジュリアーノ・ジェンマ、オードリーヘプバーンあたり・・・
ほんと、寂しいですね。

投稿: ならやま | 2008/03/02 22:24

>seeサン、お久しぶりです。
TVで紹介されてたんですか、見れませんでした。
確か大映もあったと思っては居りました。天龍館、大洋ね、今は、影も形もありませんが・・・

あ、あのビルねー。私は、マンションと思うけどね。テナントビルつくっても、人がおらんし。

3月末、感謝イベントの計画があるらしいよ。

投稿: ならやま | 2008/03/02 22:39

>momomamaサン、こんばんわ。
今日、いらっしゃたんですね。 楽しんで頂けたでしょうか?
飯塚にも観光できるが、たくさんできるといいと思います。
期間限定なのが、寂しいですけどね。

地元の人間でないとなかなかわからないのが、日本の旧道なのかもしれません。攻められにくいようにつくられているとかいないとか・・・

お疲れが出ませんように。

投稿: ならやま | 2008/03/02 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早速 | トップページ | 寒さ »