« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/30

今日の一品

Img_2348 今日の一品は、冷製トマトスープ

トッピングは、オクラです。

オクラの上に ゆず塩をかけました。

トマト缶にコンソメを入れて

ひと煮立ちして冷やします。

これがメインではありませんよ。

別にありますが、お見せできるような代物ではないので割愛しました。

かつおステーキで頂きました。(もうタタキは無理でしょ)

トマトの赤い色は、食欲を増進してくれて夕食は、残さずきれいに完食です。

ごっつぉさんでした。happy01

| | コメント (2)

晩ご飯

昨日の晩ご飯です。 Img_2347_2

今回は、ナンちゃってでは

なく、適当で

和洋混合、お構いなし。

手抜き料理には

見えないでしょう?見える?

お味噌汁の豆腐切って

ないのは、ズボラでなく

意図してですよ。オクラの

☆型を乗せるため・・・てか(冷奴は寒いので味噌仕立ての温奴でどうどす)

メインのチキンは市販品ですが

下のポテトは、焼きました。出来立ては、パリッとしてましたが、徐々にへナへナに。

今日は、かつおのたたきが食べたくて。ただポン酢をかけても芸がないので

ポン酢にゆず胡椒を混ぜています。

ピリッとして、夏食欲の落ちた時に、いいかもしれませんね、サラダにも

焼き魚にも焼きなすにも。flair ポン酢にゆず胡椒で煮物してみよう、今度。

| | コメント (0)

2008/06/29

雨上がり

ココのところ雨が続き、TVでも連日警戒警報が出ています。

遠賀川の中間地点ではありますが、昔から洪水の多い地域です。

昨日も深夜にサイレンがなり、町内放送までありましたが、スピーカーの古さか

何を言っているのかわかりませんので、誰も慌てません。これでいいのか?

まだ記憶に新しい大洪水を忘れたか。かく言う私もそのままTVを見続けましたが。

今朝になって、川の様子を映してきました。雨も上がり水量も落ち着いているように

見えます。河川敷まで水が上がってきた形跡はあります。

Honami1_3潜り橋のすぐ下
まで水がきています。

← この花が、
まだ大丈夫と
いっているようです。

Kawa2_3

これは、平常な時です。

まだ、河川工事の
最中の時です。

今のところ、被害も
出ていないので、
ご安心下さい。

| | コメント (2)

2008/06/28

雨のおかげ

梅雨だから仕方がありませんが、Img_2344

昨日晴れたかと思ったら、今日は雨です。

この時期に適度な雨のおかげで、お米も順調に

育つのだから、嘆いてばかりいられません。

右のモミジも種から育ってます。

こちらも雨のおかげで下地の苔も
緑鮮やかになりました。がー、

先日、ひっくり返して見事に鉢の中の根が、
ぶっつり切れたのです。切れたところから
新しい根が育ってくれることだけを祈ります。

水をやらないと苔が枯れるし、水が多すぎると
モミジの方が根腐れするし、難しいところです。
無事に今夏さえ乗り切ってほしいと思います。

| | コメント (2)

2008/06/27

今日からは

Img_2332 これなんだかおわかりでしょうか?

茶香炉ならぬ珈琲香炉です。

茶香炉が出来るなら、珈琲もできるか
と思い、今朝入れた珈琲の出した後の
ものを使ってみました。

予想に反して、いい香り。
もちろん珈琲の香りですが、
珈琲を立てた時より
香ばしさが引き出されているようです。

注意すべきは、熱せられて珈琲が、乾燥すると器に焦げ付きます。水分を
追加すると継続できます(差し水は、3回が限度かな、4回目は、香り薄くなる)

節約、節約をしていると惨めになる気がしてきます。

(現実的に節約せねばならんのですが。)あるブログで、ただの水でも
きれいな器に入れて飲むとおいしく思うものですと・・・。

そうだね、何でもそうだね。おかずにしても器ひとつ、盛り付け方ひとつで
また、ひと手間かけるとおいしく、また心持ちリッチに思えるのかもしれないと。

今日からは、少し自分を大切にしようと思います。出来る範囲で無理なく・・・。

追記 : 珈琲の出し殻の防虫効果について

     家で試した結果、効果は、まったくありませんでした。

     牛乳の薄め液の方が効果があるかもしれません。

| | コメント (2)

2008/06/24

適正価格

先日のこと、野暮用で出かけ、疲れたので以前行った感じのよい喫茶店へ行くが

お休みだった。次にまた行ったことのある喫茶店へ。

時間的に閉店間際(pm5:00だっせ)であったが、カウンターに

腰掛けホットコーヒーを注文する。

サイホン仕立てで期待するのもつかの間、サイホンが沸騰する時点で「 薄い 」

運ばれてきたカップは、アメリカンよりアメリカン。物価高騰の折の節約か?

正直、香りも味も若干あるという感じ。感じのよいママサンのお話と手作りお菓子の

サービスも含まれていたのか。支払った¥500の値段は、適正価格なのか?

休みだった喫茶店が¥300だったのを考えると 

個々のお店の事情もあるのだろうがチョット痛い。

今後、喫茶店に入る時は、値段を確認しないとね。

天神辺りでは、当たり前の値段だけど。

そんなことを思いながら、家に帰って、1杯仕立てのドリップ式コーヒー(¥20/1杯)を
立てて すこぶるおいしいと 感慨深げに飲みました。

この先、何もかも全て、どれだけ高騰してゆくのだろうか。

想像するのも恐ろしい。

| | コメント (2)

2008/06/21

夏至

今日は、夏至です。1年で日中が一番長い日。そしてキャンドルナイトの日でもあります。

今回は、邪心を捨てて、シンプルなキャンドルをImg_2315

灯してみました。

揺らめく炎は、目で見るアルファー波のようで、

眠くなってきます。

昼間は、リラクゼーションな音楽を聴き、

ぼんやりと何もせず過ごし

きつきつだった頭の中を 空っぽにしていました。

毎月、こんな日を作らなければ、いけないのではないかと思う、今日この頃です。

| | コメント (2)

2008/06/19

リベンジ

大層ですが、豆乳花のリベンジしてみました。Img_2312

チョット見、おいしそうでしょう?

材料

豆乳 500mL  棒寒天  1/6 本

砂糖  大さじ 1杯

黒みつ用  

粉黒砂糖 50g 水 50cc

棒寒天は、半日位水に浸し戻す

豆乳を火にかけ、軽く絞った寒天をちぎりながら

鍋に入れ(焦げないよう混ぜながら)沸騰したら、火を弱め、再沸騰まで

約2分混ぜ、寒天がとけたら、中火にして砂糖を入れる溶かす。

荒熱が取れたら、できれば、漉して冷蔵庫で冷やす。

(ヨーグルトのパックが便利、蓋もあって500mL 丁度入ります)

黒みつは、粉黒砂糖と水を器に入れ、電子レンジで 1分 出して混ぜる。

再度レンジで 30秒。(500wで使用)

注)レンジの熱量の違いがありますので、600w以上のレンジは、短めに!

再レンジの時、みつが少し冷めてから、加熱されますように。

冷めないうちにレンジをかけるとあふれてしまします(あふれさせました経験談)

※砂糖の量は、甘さがわかるかどうかという 味になってます。

 黒みつをかけるので、砂糖ナシでも良いかもしれません。塊の黒砂糖の場合は、

砕いてからでないと、なかなか溶けてくれません。

最後に、味ですが、トロトロでフルフルで、黙ってたら1パック一気に食べそうです。

マイウーです。豆乳をただ飲むより、夏のデザートとしてまた、 

離乳食や病気の方にもよろしいかと思います。チョット手間ですが・・・

手間かけんとうまいものは、食えん。

danger お断わり : 大豆食品を制限されている方は、医師にご相談下さい。

(おやつばかりに手間かけんでおかずに手間かけぃ、てか) coldsweats01

追記 : 今晩ご飯を食べて、shine あっと発見しました。

材料の砂糖ナシにして、寒天を1/5~1/4本にして、少しだけ硬めにしたら

豆腐になります。

お醤油かけて冷奴、味噌汁にその他のおかずに、黒みつかけたり、

きなこかけたり、おやつとして

ヘルシー、オイシー、でいかがでしょうか。momomamaサン。

danger 重要事項   味噌汁に入れると融けると思います。

  火を通す料理の場合は、ご注意下さい。

| | コメント (4)

2008/06/17

梅雨

梅雨時の肌寒かったり、湿気が多くて不快だったり

5月の爽やかさが、嘘のようです。Img_2308

梅雨に合わせて、また出窓を

飾ってみました。

これをつけた途端ダーっと雨が

降ってきたという始末です。

梅雨のうっとうしさが、

紛れたら幸いです。もう少し、

きれいに撮りたかったのですが

どうしても、思いどうりに撮れません

| | コメント (2)

2008/06/16

完全に失敗

豆乳花というのをご存知でしょうか。Img_2304

豆乳を寒天で固めたものといえばわかり

やすいでしょう。(右画像)

豆乳味のフワフワプリンみたいな出来になるはず

ですが、全然固まってなくて、豆乳のままです。

冷蔵庫で冷やせば固まると思っていましたが

2日たっても液体です。(微かにとろみがあるかな?)

レシピ通り作ったのに、完全に失敗です。レシピの通りでも寒天の量が少なすぎると

思ってはいたのですが、これで作った人もいたのでまさか失敗するとは思わなかった。

どこがミスなのか不明。まだ豆乳もあるし、再チャレンジする予定です。

失敗作は、飲む。1回目バリュウム飲んでる感じがしたので、

2回目は、黒みつを入れてみました。(セーフ)

リベンジをお待ち下さい。

| | コメント (2)

2008/06/15

潤陵祭

13・14日に母校の文化祭 潤陵祭が催されました。私の本命は、

昨年撮れなかった車座の吹奏楽部のミニコンサートだったのですが、

あいにく昨日の配線工事と重なってしまい出かけることができませんで

13日に下見を兼ねて行った時に丁度Img_2295

書道部のパフォーマンスが見れたので

撮ってきました。

畳10~12畳くらいの大きさの布?の

上を走り回り勢い余って場外に

飛び出していました。一所懸命が伝わります。

書かれた文字をロープで引きあげる時

場内から、歓声と拍手が沸き起こり、部員も誇らしげに挨拶していました。

真ん中に 「 一期一会 」 そして周りに 言葉。私は、心の中で口ずさみました。

今時の学生は、知らんやろうな、この言葉。

何かしら、感動を与えたり、感動を分かち合うのは

いいことだと思います。来年は、ミニコンサートを撮ってきますので、

1年お待ち下さい。(先の長い話で、すみませんね)

| | コメント (0)

2008/06/14

配線工事完了

電話の配線工事が終わり、ブログの書き込みのテスト中です。

もう1つの方は、失敗して書き込めません?

ココは、書き込めました。goo自体の問題でしょうか???

では、本題に。

午前中に光の配線工事が完了し、掃除やらパソコンの配線やら

半日つぶれ、お疲れ気味です。昨日まで個人で光をつないでいたのですが

集合住宅全体で入れるタイプになり、若干費用も安くなると喜んでいたのもつかの間

担当の兄ちゃんいわく、配線を利用者で分割して使うので、遅くなるとノタマワレタ。

なぬ?遅なるなら、せんやったとにー。散々宣伝して、これか!thunder punch 

住民集会での説明会では、遅くなるなんてひと言も言ってなかった。

光というから、早くて 送れるデーターも大きいかと思ったら、さにあらず。

データーの量は、ADSLの前と同じやないか!速度は、ADSLより速いけど、

時間帯によっては、ADSLと変らんのと違うかと思うほど遅い。

それが、まだ遅くなるってか?他社と値段の競争ばかりして、性能の

競争をしないで、どうするよ。CMに惑わされては、いけません。

今日もまた、沸騰寸前のならやまでした。

| | コメント (0)

2008/06/12

こんちわー

昨日、仕事は提出したんですが、今日明日は、訂正やらまた変更が

あるかもしれないので、待機中です。家の中で出来ることを・・・

片付けは、チョット気分でない。掃除明日する。(電話回線の配線工事があるので)

※ 回線の変更がありますが、メールアドレスの変更は、ありませんと思います。

えーっとそれに関連して、電話は、明日PM9:00~明後日の昼くらいまで不通です。

ブログ・メールは明日PM9:00~日曜の大体昼くらいまで私の部分での使用が出来ません。

ブログの閲覧は、可能です。

お天気は、今日明日といいですが、どこにも行けないのは、辛い。

そこでアロマを楽しみました。

今日のレシピ 

ユーカリ+ゼラニウム+ベルガモット

そうですね、沸騰した頭をゆっくりと冷静にしてくれるようなそんな香りです。

ひんやりとして 気持ちが 落ち着いてきます。空気もひんやりしてます、今日は。

いろいろと沸騰してましたから・・・

| | コメント (2)

2008/06/10

自前で

メンテナンスが、終わったと思ったら、とうに3時を過ぎてしまいました。

今年の夏は、これ(右画像)をネット注文して、Img_2286

夏を乗り切ろうと春先から密かに
目論んでいたのです。

待てよ、抹茶が在ったし、
寒天もあったし、甘納豆も在った。

flair 作れるじゃん。

で昨日作った抹茶ゼリー(寒天)です。

昔、食べたあんみつにも確か入っていた

ような記憶があります。

しかし、その抹茶寒天は、透明な緑色で味が、なかったような気がします。

自分で作るのだから、抹茶たっぷりで、大人の嗜好でいこうやないの。

市販品と見た目は、変りません。食べたことがないので味は比べられませんが・・・

(宇治茶の有名なお茶屋さんで販売してます)

甘さ控えめ、1角に1個の割りで甘納豆が入ってます。入らないのもある。

(甘納豆は、私が勝手に入れました。市販品には入っていませんのでご注意を)

本当は、あずき餡か黒みつがあればよかったのですが、なかったので

アイスクリームにしました。

これはこれで、中々です。餡だと後まで甘さが残る感じですが、アイスだとすっきりした

味になりました。レシピは、寒天のパッケージの作り方通りに抹茶を入れただけ

※ 抹茶は、あらかじめお湯で完全に溶かし、茶漉しでこす一手間かけたほうが

  more better で なめらかな食感になります。

| | コメント (4)

2008/06/08

復活

ただ今、旧ブログから引っ越した部分(4/29日以前)の消滅していた画像を何とか復活しました。

といっても80%ぐらいですが。20%は、保存していないものやどこにあるのか

わからないもので(画像不明)と表示しております。一部 X 表示になっているところも

あると思います。また、シリーズ化していた画像で、コメントとあっていないところもあります。

シリーズ化したことでどの画像を貼っていたのかわからなくなってしまい、

お見苦しい点をお詫び申し上げます。

こんなことしていていいのとご心配の向きもあろうかと存じますが、

昨日、仮提出致しまして、今日は1日offになっていますので、大丈夫です。

チョットは、見栄えもよくなったと思います。明日は、また 連絡待ちでございます。

| | コメント (2)

2008/06/06

探し物

昔、井上陽水の歌で 探し物はナンですか、見つけにくいものですか・・・というのが

ありましたね。年齢的なのか(たぶん)ちょくちょく探し物が見つからないことがあります。

探す時は、必要に迫られたり、ふと思い出して置き場所を確認するためだったり

いろいろですが、置き場所を忘れてしまうことがあります。

特に大事なものとか無いと困るようなものを探すのは、ひと苦労です。

今日も、朝から探し物。

確か、あったはずなのに無い。と思うともう気になって、家中ひっくり返し、

何度も同じ場所を探しても無い。どこに置いたのかもう記憶も残っていない。

さあ、どうする?もう一度、自分の置きそうな場所を探す、無い。

こんなところにはないやろと思って、ゴミ箱の中を見て無い。

ん?さっきまで無かったのにゴミ箱の横にあった。置かれたように存在してる。

何で何で?こんなことよくないですか?

あきらめかけた時に 出てくる。何度も同じところを見て無かったのに

急に出てくる。これを私は神隠しと思うのです。

神さんもいたずらに無駄な時間を作ってくれるよな、まったくよ。

ボケ防止してくれてるのかなと自分を笑うのです。

| | コメント (2)

2008/06/02

嘉穂・嘉穂東校歌

定期戦の記事も今日がラストです。

試合後、両校の校歌斉唱され、表彰式が行われました。

嘉穂は、勝利に酔いしれているのか演奏より歌が 先走っておりますが

ご愛嬌ということで大目に見てください。

動画のため、動作が重くなったかもしれませんこと お断わりいたします。

 嘉穂・嘉穂東の諸君 じゃ、来年 お会いしましょう。

また、観に行くバイ。

残念ながら 応援歌の動画は、動画運営会社の閉鎖により
なくなりました。

2010年からは、デジブックというスライドで掲載いたしておりますので

こちらで ←をクリックしてお楽しみ下さい。

| | コメント (6)

2008/06/01

お詫び

昨日、旧ブログの方が、消去されました。その結果、こちらに丸ごと移動できたと

思っていたのですが、本体が無くなったことで、こちらの画像も消えてしまいました。

大変残念ですが、記事とコメントは、残ってくれたのでコメントして下さった方への

面目は立ったかと慰めともつかぬ言い訳を申し上げる次第です。

保存している画像をまた貼りつけるのは、チョット手に負えませんので

誠に申し訳ありませんが、この場を借りて お詫び申し上げます。

今後ともこちらのブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

嘉穂高応援

昨日に引き続き定期戦の模様です。

今日は、嘉穂高の応援風景をご覧下さい。

音声の調整は、各自パソコン本体で行ってください。

残念ながら 応援歌の動画は、動画運営会社の閉鎖により
なくなりました。

2010年からは、デジブックというスライドで掲載いたしておりますので

こちらで ←をクリックしてお楽しみ下さい。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »