« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

朝からギックリ

朝からまたよからぬことをしておりました。
温暖化防止・省エネ・経費節約・筋力up(?)を兼ね備えた画期的な試みになるか!

ちょいと他人様には、申し上げられません、やってる自分が情けないやら
惨めやらで・・・

しかし、温暖化防止・省エネ・経費節約は、確実性を確認しております。
(多少の手間と時間 「total 10分位」 は、かかります)

具体的なことは、秘密です。 ペットボトル(中身あり)を運んでおりました。
体力的に 5kgの米袋は、持ち上げられます。ペットボトル3本(6kg)も大丈夫でした

今朝、箱に入れていたペットボトル4本(8kg)をかかえあげた直後から腰に痛みが
出てきたのです。あ”~やってもうたか。ギックリ腰のような痛みではないですが
腰椎のずれから起こるチョット痛い感じ。

たぶん早くて1ヶ月は、続く。徐々に元の位置にに治まっていくであろうと思うのですが。
ココで無理すると半年悪くなることは、経験済み。

つい早く作業を終わらせたいと思う気持ちとまだこれくらい大丈夫という
安易な考えが、こんな結果をもたらした。

身体の不調は、忘れた頃に起こしてしまう。

| | コメント (2)

2008/07/30

記念演奏会

Img_2475 昨日は、また嘉穂の記念演奏会なる催しに
出かけてきました。

開場までの待ち時間の暑かったこと
吹き抜けの広いロビーで冷房が効かなかった
こともあるが、西日がまともに当った建物が
熱を蓄えたこともあるのかもしれない。

群馬県での全国高校文化祭出場することの
記念演奏会だそうです。

曲目

全国吹奏楽コンクール課題曲・自由曲

マーチ「晴天の風」・「アルプス交響曲」

        竹森先生指揮 ロンドンデリー・エアー(後半ジャズ風アレンジ)

                  歌劇 「アイーダ」より凱旋行進曲

                  炭坑節

      全国高校文化祭演奏曲

      ラフマニノフ作曲   交響曲 第1番 第4楽章

                   カウント・ベイシーメドレー

       ど演歌エキスプレス第3番 伏見先生のサックス演奏付き

       ライオンキング

       アンコール曲 ピンクレディメドレー (男子学生によるダンス付き)

最近、嘉穂の演奏会によく出かけていきますが、どれだけレパートリーが
あるんだろうと感心します。よく練習されて、落ち度もなく安心して聴いて
いられます。80人超える部員がよくまとまっているように思います。
私の学生の頃は、この半分くらいだったような記憶です。

ひとつ水を差したのが、撮影録音の禁止のおふれもどこ吹く風。
フラッシュたくヤカラが目障りだった。しかも演奏中。家族か友達かわからないけど
昨年は、堂々とビデオ撮影する親が、居りました。
迷惑ナンは、演奏している子供だ。
嘉穂の中でしかも嘉穂のOBがすることか。(誰か知ってるだけに)

そんなこんなで余計暑く感じたのかも知れません。

次回からは、持ち物検査してくれ!
危険物・カメラ・ビデオは、終わるまで預かり措置を。

| | コメント (2)

2008/07/28

ハングアップ

早朝から仕事をしております。チョット急ぎでややこしくて、時間が限られていて、

明日は、私事の出事もあるという時に、パソコンがハングアップしてくれました。

ブログ書いてるじゃない?と思われたでしょう。そうなんです、仕事で使うソフト以外は

動くのです。仕事用ソフトのみ動かなくなってしまったのです。ヤバイんです。

後々の予定もあるのに・・・。 仕事先に相談して、
「 無理ですね、じゃこちらで作業します 」 
とか言ってくれるかなと淡い期待も打ち砕かれ、「対処法を教えます」 で設定やり直し
3時間もタイムロスして、別件も出てきたー。 weep  shock

私もハングアップしそうです。 でもやるきゃないのです。 頑張ります。

| | コメント (2)

2008/07/26

筑豊吹奏楽コンクール

諸般の事情をかい潜って、ココへ行ってきました →Img_2474

朝一からの演奏には間に合いませんで、

7校目(半分位)からになりました。

課題曲と自由曲の2曲の演奏で筑豊地区代表を
選定するコンクールです。
ココで選ばれ、福岡代表となり
九州代表から全国大会へと進むわけです。

高校・中学のコンクールで27校(私は21校聞きました)

課題曲は、同じものを4~5回聴きましたが、
学校によって違う曲を聴いているかのようでした。

部員の人数の違い、楽器の違い、
曲の捉え方の違いがあるのでしょうか。

人数が多ければ、音に深みも広がりも出るかもしれません。
しかし、多ければよいかというとそうともいえないところが、奥が深いところ。

半分の人数でもFULLのところとまったく遜色ない演奏するところもあるし、
高校と中学で差があるかというと「 えっー 」と思えるほど中学校が
素晴らしい演奏を聞かせるところもありました。

また、男子がいる方が、迫力があると私は思っていたのですが、全く関係なく、
女子ばかりの部員の中学校が、観客を魅了する場合もありました。
あちこちから感動の声もあったくらいです。

私の個人的な感想などどうでもよいですが、大体私がチェックした学校が
金賞を取りました。

素人目にも うまい!とわかる。というより 観客の心を酔わせる演奏をしていたと
思うのです。いかに感動を与えるかじゃないでしょうか。

さてお待ち兼ねの結果、筑豊代表高校の部は

東鷹高校・飯塚高校・嘉穂高校 となりました。

中学校は、明日にも残りのコンクールがあるので、結果は明日になります。

ここでも当落の結果があって、悔し涙を流す学校を目前にこちらもキューンとなりました。

野球と違って、自分達で点を入れて勝敗が決まるのではなく、人の審査で決まるという
感覚的な条件が余計に辛いですね。

最後に悔し涙を流した生徒さん、私は、どの学校より貴方達の演奏に
心を酔わせてて頂きました。

 

| | コメント (2)

チョット一言

昨日の飯高の優勝の喜びも覚めやらぬ今日ですが、

チョット一言ありです。

選手は、全員よくやった、頑張った、なんの問題も落ち度もありません。
インタビューの受け答えも 爽やかで丁寧で素直で好印象を持ちました。

優勝の喜びに水を差すつもりでは、ありませんが、昨日の試合最後の回。
TVでは、聞き取れなかったのですが、解説者の一言で知りました。

最後の打者が2ストライクを取られた後から、「 あと一球・あと一球 」コールを
していることを指摘され、高校野球では絶対してはいけないと言われました。

自分達が逆の立場だったら、どんな気持ちで最後の選手は、バッターボックスに立てば
いいのだろうかと応援団は考えて下さい。盛り上がる気持ちはわからない訳では
ありませんが、選手は、一球一球真剣に立ち向かっているのです。

早く終われといわんばかりの「 あと一球 」コール。おごり以外のなんでもない。

おごりを持ってはいけないと選手が徹底していても応援団にまで徹底できない
かもしれませんが、選手あっての応援団です。爽やかな選手達の印象までも
壊しかねない応援をされませんよう 甲子園での応援は、ご配慮下さい。

全国から強豪が、集まってきます。他のチーム応援団に圧倒されるかもしれませんが

選手と同じように爽やか応援団になって、まず一勝させてあげましょう。

おごる平家は久しからず

意味:勝ったからといって、それをおごってしまい努力を怠ると

    その栄光は長くは続かない。

| | コメント (4)

2008/07/25

願い

私の願い通り、智弁和歌山が、甲子園出場を果たしました。

試合展開より違う方向で、期待しております。

今日は、飯高の決勝戦でもあります。飯高が、勝てば40年ぶりに飯塚から
甲子園出場となります。
(1968・1969年、飯塚商業が、夏の甲子園出場)

飯高のピッチャーは、昨年からエースとして投げていましたが、昨年は、まだ幼さが残る
面立ちでした。今年は、幾多の試合を経験し、たくましく自信ある投球をしています。

ピンチが訪れても動じない真の強さを持った素晴らしい選手に成長しました。

しかし、ピッチャーだけでは、勝つことは出来ません。
打線があって、勝ち進んできたのでしょうし、今までの悔しさを忘れないで
全選手で頑張ってきたこともあります。

この選手の中から将来プロ野球選手になることも夢ではないと思います。

どうか、選手達が自分の夢を実現していけますように!!

あと、1勝で まず第一の夢の切符をつかめるよ。 

 ※ 今日の願い叶いました

飯高の優勝が決まり、甲子園に行ける事になりました。

ご声援ありがとうございました。

| | コメント (5)

2008/07/24

夏のご挨拶

2_2

連日真夏日が、続いていますが、お変わりありませんか。
これ見て涼しく思って頂けると幸いです。

例年にも増して気温・湿度が高いように思われます。

じっとしている分には、チョット暑いかくらいですが、さすがに日中外に出る
気にはなりません。

買い物は、夜日が落ちてから行くようにしています。

ほとんど、家から出ないので運動不足は、否めません。
ホームランナー(運動機器)はありませんので、マットを敷いて、足踏みジョギングを
行っています。

暑いのですが、汗を出してすっきりするような気がするような、しないような
しかし体重は、変りません?? いつまで続くか・・・

| | コメント (0)

2008/07/23

叶うなら

もしも願いが叶うなら・・・。最近、願い事が叶う傾向にあるからね。(宝くじ以外)
沢山あるのですが、
1.嘉穂吹奏楽部定期演奏会で演奏してほしい曲

  アフリカン・シンフォニー(野球の応援バージョンで合いの手入りは、無理か?)
  これメッチャ気に入ったの(出来れば、来年の定期戦で演奏して、
  異常に盛り上がるから、定期戦の定番曲にして下さい)
  作曲は、バン・マッコイ(ハッスルの作曲者でもある)

  マンボNO.5、ラテンナンバー(ピンクレディーメドレーは、いいからね)
  「 鹿男あをによし 」のテーマ曲(今年やらなきゃ、時期遅れる。
  吹奏楽で演奏するのに最高の曲だと思う(私だけが思てる?) 

演奏曲目の選定って、部員の多数決で決めるのかな?

部員の生徒さんが、ココを見てくれたら、考慮しといてね。

願いは、タッタこんだけ。叶いそうじゃない?

何でか?高校野球の試合を見て、頭から離れなくなったんです。
アフリカン・シンフォニーが・・・。でもこの曲って、昔よく聴いていた曲だったんですよ。
いや、今の応援の時のほうが、ずーと印象的です。メガホンを頭上で廻すのも含めて
踊りも最高にいい!
野球の応援バージョン(声のみの応援) ← ココをクリックしてご覧下さい

願い叶え給え。 カシコミ、カシコミ。

追記 : アフリカン・シンフォニーを甲子園で高校野球の応援に初めて

使ったのは、智弁和歌山だそうです。この曲の智弁の演奏は、特に素晴らしいと
言われています。応援の時に演奏されるので、曲の途中でチェンジになると
スタンドからため息が起こるらしい。もっと聞かせてくれと・・・

他校の応援もいろいろあって、違う角度から、高校野球が楽しめると思います。

それより、智弁が勝ち進んでくれないと 見られないですから、頑張ってほしいです。

| | コメント (2)

2008/07/22

今年は

今年も常時打ち水作戦敢行中ですが、今年は、変です。

バスマットの下から水が、床に広がって流れています???どうしてか?

私の推察ですが、空気中の水分(湿度)が多いので、蒸発できずに床に残るのでは
ないかと思うのです。

熱帯気候のような湿気。気温・湿度が高い。

それでも常時打ち水作戦のおかげか、朝夕は、ひんやりし、夜は、クーラー無しでも
涼しい風が入ってきます。

ただ、バスマットの洗濯回数が、多くなりました。洗濯しないとマットに付いた水が

腐敗してしまうからです。(気温が高いから?)

常時打ち水作戦の様子は、こちら(去年のもの)をクリックしてください。

| | コメント (0)

2008/07/21

海の日

海の日だから、こんなんを飾ってみました。

Img_2402_7 

青海波です、実際は、もっと青いのですが。。。 coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・wavewavewavewavewavewavewavewave
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・wavewavewavewavewavewavewavewave
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・wavewavewavewavewavewavewavewave

| | コメント (2)

2008/07/20

新興味

高校野球の予選もベスト8が、揃いました。その中に地元の学校が2校入りました。

昨日勝ち進んだ稲築志耕館(私たちには稲高のほうがしっくり来る)と
今日試合のある飯塚高校(飯高)です。

一昨年まで、高校野球にほとんど興味がなかった(定期戦以外)
昨年の飯高の試合を見てから、プロ野球にない清々しいスポーツ精神が
見ている者まで 爽やかにしてくれると思った。 
一試合一試合が、死に物狂いで戦う。
ひとつでも負けたら上には進めない。投手は、毎日150球近く投げ続ける。
肩外れるンじゃないかと思うくらい。 

勝っても負けても感動的な場面に遭遇する。

そして、応援風景。各試合を聞いていて、同じ型の応援がある。
CDでもあるかのかしらと思う。それもとても気に入ってしまいました。
(山本リンダの狙い撃ちの曲での応援は、嘉穂だけかと思ったら
他校でも使っていたので驚きました) notes お前が打たなきゃ誰が打つ notes

今日もまだTVでの放送がないので、ラジオを聞きながら、我がことのように
一喜一憂する。

またひとつ私の心を熱くするものが、出来ました。

| | コメント (5)

2008/07/17

いざ本業

血道を挙げていた山笠も終わり、2連覇優勝も果たし いい気分で仕事を
やらねばならんのですが、如何せん、また乗りません。
それでも、マウスを動かせば、少しづつは進むのですがね。

最近、2件も仕事を断りました。今まで決して断ったことなんてなかったのに・・・
同時期に2件は、いくらスーパーウーマンの私でも 出来ません。

というより、頭の切り替えが出来なくて、混乱してしまい、どっちがどっちか
わからなくなって、間違いがあっては、元も子もないし。

何とか1日でも早く終わらせて、夏のイベントの計画したいものです。

さあ、頑張りますか? 

| | コメント (3)

2008/07/15

追い山速報

先ほど、飯塚山笠追い山から帰ってきました。

今回全流れとも9分台のタイムとなり激しい争いとなりました。

私の予想を覆す、嬉しい誤算の結果です。

大会新記録 9分 4秒86 で 菰田流れの2連覇となりました。

準優勝 西流れ 9分14秒18  東流れ 9分15秒63 新流れ 9分45秒96
以上の結果です

私の予想 西流れももう少しの差でした。

昨年同様 大歓声に包まれ 大喝采の菰田流れでした。

速報なので映像は、後ほど・・

| | コメント (6)

追い山

いよいよ、今日は追い山です。今年は、山笠についてあまり書いていませんでした。
別枠では、載せたのですが・・・

菰田の2連覇なるか、他の流れが歓喜の声を
上げるのか、終わるまでわかりません。
私の予想ですが、Img_2409
今年は、西流れの優勝が頭に閃きました。
当るも八卦、はずれも八卦。

菰田流れ 守護神 唐獅子

予想と願いは別です。

祈願 菰田流れ 2連覇!!

| | コメント (0)

2008/07/14

今日もおやつ

最近、チョット忙しくて、山笠、仕事もあって・・・
買い物行く暇もなく、おやつも底を付いてしまったので、手作りしました。

オレンジページ4月号より 黒糖バー Img_2424
何も言わなければ、とんかつか
揚げ物に見えます。

暑いのに火を使ったおやつなんて
自分でもよく作ったと思います。

材料 コーンフレーク  50g

    マシュマロ    50g

    粉黒砂糖    大さじ 2杯

    きなこ    大さじ  1~2杯

    バター     大さじ 1杯 (20gぐらい)

マシュマロとバターを鍋に入れ 溶けたらImg_2425
黒砂糖+きなこをいれ、なじんだらフレークを
混ぜる。
取り出してクッキングシートに平らに広げる。
柔らかいうちに cut する。

火加減を注意しないと焦げやすくなり
中々思うようにフレークに砂糖類が
からみにくいです。平らにする場合
シートに置いたら、上にもシートを載せ、
まな板で押すか、したほうが早く均一な
厚さになると今思いました。

味は、こういうお菓子売ってンなと
キャラメリゼみたいで カリカリしておいしいです。

フレークでなく、ナッツの入ったシリアルも いいと思います。
遊びついでにココまで遊んでしまいました。

マシュマロが、甘いので半分~1/3にして、黒糖でからめるほうがいいのかな?

これは次回の宿題にします。

| | コメント (4)

2008/07/11

ささやかな幸せ

Img_2381 車で走っていて、あまりにきれいな
夕焼けだったので、量販店の駐車場に
入って、撮りました。

段々と色が変わってきたのです。
金色から茜色にそしてピンク色に
5分ぐらいの間に変化してゆきました。

こんな情景に巡り合えたのは、
吉兆に違いない。
と単純に喜ぶならやまでした。

Img_2382_2

何気ない毎日、決して裕福では
ありませんが、ささやかな幸せが
一番かもしれません。



Img_2385

明日もよい日でありますように!

| | コメント (4)

2008/07/10

昨夜の夕食

じっとしていれば、何とか過ごせる猛暑でもImg_2379
少し動くと汗をかいてしまいます。

まだ食欲が落ちた訳ではありませんが
予防のためお試しで作ってみました。

お勧めは、左下の夏野菜の煮物。

野菜をだしで下煮した後、

ポン酢   大さじ1杯
ゆず胡椒 小さじ1杯 で味付け

以外にもお酢のすっぱさが消えて
ゆず胡椒のピリっとが、冴えてます。

野菜の甘みで充分おいしいと
私は思いました。

※ 今回、下煮と味付け両方で10分煮て火を消し、すぐに発泡スチロールの
箱に入れ保温しました。外気温が暑いのでこの箱に入れるだけで柔らかく炊けます。

炊けるまでずっとガスをつけて置くと暑いし、ガスの節約にもなるかなと思います。
焦がす心配もないし・・・(てんぷらは、出来ませんよ)

| | コメント (2)

2008/07/09

夏には

梅雨明けしたばかりですが、 1_4

私の心情として、夏には、白い花と思うのです。
私の目に焼きついて離れない白い花の並木

夏を盛りに咲く白い夾竹桃。10本ぐらい並んでいて、
一つ一つが4mぐらいの高さで山のように茂り
その山一杯に白い花が覆っているのです。

電車が山あいを抜けるとすぐに目に飛び込んでくる
白い塊に思わず「 おー 」と毎日感嘆していたのを
なつかしく思い出します。毎日見てもオーって
思うくらいすごかったのです。

右は、今ベランダで咲いた夾竹桃です。
3年ぶりに花を咲かせてくれました。
2年間何をされていたのか。肥料が足らんと
ストを起こしていたのか・・
今年は肥料あげたから、咲いたんか?

花びらやつぼみが茶色になってます。
気候の影響か何かのストレスを受けたのでは
ないかと思います。

下は、直径5mmくらいの小さな花。 2
ダイ○ーで小さな鉢を買ったのですが、
今では、50cmぐらい大きくなり、
それが2鉢になり
元取りましたよ、充分。

白い花は、涼しく思わせ、
暑さを忘れさせてくれます。

| | コメント (0)

2008/07/08

豆乳アレンジ

momomamaサンの豆乳アレンジを見て、私も試してみました。

豆乳花は、フルフルトロトロでしたが、今回はチョット硬め

Img_2394_2 砂糖ナシで 作りました。

わさび醤油を掛けています。

豆腐というより玉子豆腐の食感に

近いです。

火を通すと融けると思いますので、

冷ましただしに入れたら、汁物にも

できるでしょう。

豆乳の味が残っていないのが

チョット残念でした。

下に敷いたうちわが、きいているでしょう。(友人の書家に頂きました)

| | コメント (2)

2008/07/07

いきなり

昨日、北部九州も梅雨明けしましたね。いきなり熱帯気候です。
昨年も暑かった。今日も朝から異常な暑さになっています。

温暖化の影響もあるのでしょうか。

暑さを和らげるために 冷茶でもお召し上がり下さい。

Img_2377 小さめのグラスです。何用でしょうか。
ショットグラスでは、と思うのですが・・・

いつもなら、もう少し大きい物にするのですが
今からガブ飲みするときっと胃を悪くするに
決まっているので、小さいグラスにしてみたのです

器が小さいので、飲み干すようなこともなく、
少しづつ飲むので、身体にもいいように思います。

今から夏が始まるんですね。
早く 対策を施さないといけません。

節約しながら、快適に!

よっしゃ、やったるでー。

| | コメント (2)

2008/07/05

福岡県大会(2)

対戦相手は、かつては、甲子園にも行った小倉工業高校、バス11台チャーターして
大応援団が来ていました。(帰る時小倉工のバスが留っていて数えました)

我が嘉穂高は、試合に出られない選手と父兄・OBで相手の1/10くらいの応援団。
相手の応援にビビッタか、見せ場もありながら4対8で苦敗となりました。
期末試験の真っ只中、選手は、試験勉強どころか練習に明け暮れ、
今日も悔し涙で勉強が手につくはずがない。
こんな初日第一試合で、ヤフードームの晴れ舞台に応援団一人いない、
自慢の吹奏楽部も来ず、在校生が3人くらい来ていただろうか。
スタンドにいる選手の口三味線ならぬ口伴奏と太鼓のみだったけど
声一杯に張り上げて、相手に負けない応援だったと思う。
試験中だからって、選手だけが不利にならないか?みんなで応援に来れば
平等になると思うのだが・・・
これで選手の成績が芳しくなくて、先生に怒られたら、踏んだり蹴ったりだよ。
私が先生なら、10点くらいおまけして下駄履かしてあげるんだけど。
最終9回には、嘉穂の意地と魂を見せ、ただ負けた訳やないと観客を
納得させるだけの力を出してくれたことに心からエールを送り
いい試合を見せてくれたことに感謝したい。
いろんな悔しい思いをしただろう選手達よ、この素晴らしいプロ野球の球場で
精一杯戦ってきたことを誇りに思い、こんな体験を出来なかった生徒達を
羨ましがらせてあげたまえ。
君たちのgutある戦いは、私達の目にしっかり焼き付けました。
君たちの情熱と感動をもらえた。本当に最高やったバイ!!  baseball
お断わり:もしかしたら、学校側の都合もあって、応援団が来れなかったのかも
しれないと思います。詳細もわからないで、ゴタク並べてしまいました。
でも、本音を言えば、来て欲しかったですね。
OBで元応援団の男性が、応援団長をかってでて、校歌斉唱もでき
盛り上げて頂きました。
※編集の都合で途中動かないところがありますが、最後までご覧下さいませ。(拝)

入場の時は、手足そろえて行進でしたが、退場の時は、駆け足撤収でした。

| | コメント (2)

福岡県大会(1)

今日は、高校野球福岡県大会開会式でヤフードームに行ってきました。
132校が、参加し、高校生らしく、行進で手足をそろえるために
1,2 1,2と号令を掛け続けるところ、早くも疲れ気味のところもありでした。
3年前から、このドームでの開会式が行われたそうです。
まだ梅雨の明けない時期、大雨で開会式も役員だけの出場の時もあったようです。
雨にも降られず、日差しも気にならず、冷房まで入って快適な観戦でした。
何でわざわざ、出向いたかというと開会式の後、県大会初日、初戦に我が嘉穂高が
でるとあって、はせ参じたわけです。(ドームやなかったらいってないけど)
音量は、パソコン本体で調節して下さい。(今より大きくすると聴き易いです)

| | コメント (0)

2008/07/04

夏の準備

梅雨明けも間じかになってきました。
いつ夏が来てもいいように準備を始めました。どなたかがオッシャテタただの水も
きれいな器に入れただけでおいしくなる物ですと。

冷茶用・ビール用・ワイン用取り揃えて用意しました。
その時の気分に合わせて、飲み物にこだわらず、使っていこうと思います。

Natu_3

みんな私のお気に入りのグラスです。随分長いことお蔵入りしてました。

今年は、活躍していただきましょう。

今年は、ローズヒップ酒を作ろうと材料を仕入れたので、その楽しみもあるわけです。
他にも果実酒を作る予定です。

さてさて、いかがなものが出来、どんな味になるのか おってお知らせいたします。
飲み頃は、3ヵ月後だそうです。

| | コメント (4)

2008/07/03

暑いと

先ほどから、記事を書いていたのですが、途中でログインできなくなって、
四苦八苦してました。

暑さのせいか、何もかも順調にいきません。泣き言ばかり書いていましたが、
自分で気が滅入ってきてしまします。これも暑さのせいかな・・・

もうひとつのブログに 動画のテストに昨年の山笠を載せていたら、
問題ありという意見があったので、気の短いならやまは、即、削除して解約しまして
別の動画配信会社に変えました。また苦情が出るかな。
去年は、私用のブログでは同じものでも出なかったのにね。

山笠の動画が悪いなら、公のTVで放映しては、いけないことになりますよね。
モンスターでしょうか。これも暑さのせい?

頭冷やして下さい。Img_2353_2 気を取り直して

5月頃植えたトマトです。
やっと、4個実がなりました。
4個の高さが、私の身長位です。

この上、40cm上まで伸びて、
まだ成長中。

最低4個は、赤くならないと
元は取れない。

下の方のつぼみは、全滅したので、
上のものしか収穫できません。

はたして、何個できるでしょうか。

梅雨明けが、今年ばかりは
待ちとおしいです。

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »