« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/28

今日は東へ

告知通り今日は、嘉穂東高校の吹奏楽部定期演奏会に行ってきました。

開催前に応援団によるエールの演舞?が披露された。先日の野球の応援に来ていた
3人の応援団で初めてではないので チョット親しみを持ちました。
先日見たときに東サンの応援団って坊主じゃないんでびっくしたのです。
話はそれましたが、
一部  吹奏楽では有名らしい曲だそうです

     アルヴァマー序曲・カンタベリーコラール・メリーウィドウセレクション
     素人には、聴きなれた曲ではないので、よくわかりませんが、最後の
     メリーウィドウは、快く聞くことが出来ました。他の曲が快くないと
     言う訳ではありませんが・・・

二部  タイムマシーンを題材にして時代を駆け巡る寸劇もあり、ディズニーメドレー?
     ~篤姫のテーマ曲~今流行の羞恥心の歌・踊りなど

三部  Poeme Montagnard 18分の大作

     引退する3年生のソロ演奏でつなぐ「追憶」のテーマ曲にのせて

    先生へ3年生が花一輪ずつをカゴに挿して最後に先生に手渡すと言う
    演出。アンコールに吹奏楽では有名は行進曲(曲名は不明です)

Img_2673_2

来年は30回記念定期演奏会
として楽しみな演奏会が企画
されると存じます。

1年先のことなので、どないなる
やら判りませんが、
生きる希望にはなると思います。

やっぱり好きやな、吹奏楽。
いろんなジャンルの曲聴けるし。

アンケートちゃんと書いときました。
野球の定期戦の応援ソングメドレー

嘉穂東バージョンで頼のんますと。。。
せっかく応援団来るんだから
来年はこれで決まり!

| | コメント (4)

2008/09/27

試合結果速報

今日行われました試合の結果

飯高VS東筑 は 7:10で東筑が勝ちました。

嘉飯山地区の高校は、全て敗退となりました。

点を取られては追いつくという大変見ごたえのある試合でしたが、
東筑が、落ち着いて戦っているように思われました。

飯高も吹奏楽部が来ておりませんし応援団もありませんので
口伴奏の応援でありましたが、応援担当の部員数が多く
よくまとまっていて、東筑の吹奏楽部・応援団にも負けない力強いものでした。

父母会の皆さんも応援慣れしていて、今夏の予選から甲子園までの
応援で振り付けもマスターされ選手と一丸になって応援されておりました。

私には、応援を見るもの楽しみのひとつです。

夕方近くまで試合が行われ、少し肌寒い時期になってきました。

負けたせいではないでしょうがね。

追記 : 父母会の皆さん、コーヒーご馳走様でした。

ベスト8まで進んだ実力は、今後の試合にも期待が持てそうです。

| | コメント (0)

2008/09/26

踏んだ

Img_2669 先ほど、ブログ巡回中
自分で33333の
カウントを踏みました。

この数値の半分は
おそらく自分自身です。

編集やら記事の掲載やら
もあるし、よく見るし。

ココまで続いたのも
ご訪問された方々の
支えがあったからと
心より感謝申し上げます。

ブログと言うものに出会わなかったら、なんの興味も持たず、ただ日々を過ごし
生きるために食べ、食べるために働きそれだけしかない人生を送るところでした。

いろんな方のブログを見て、出合い、励ましや情報など頂き大変貴重な
体験をさせて頂きました。

体力の続く限り、相変わらずのたわ言を申します。バージョンUPは、見込めませんが
自分が楽しくなることや時には、嘆きもありますが、
よろしくお付き合い下さいませ。 scissors

| | コメント (2)

2008/09/25

今日の結果

baseball 本日の試合結果です

飯塚 vs 北九州市立 は、8:6で飯高が、4回戦進出になりました

次回の試合は、27日 14:30~ 中間市営球場にて

| | コメント (0)

2008/09/23

悲しいパフェ

今日23日は、嘉穂高vs九国大付の試合日です。
朝方雨が降ったのでどうだろうかと思いながら曇り空の中
8時に家を出て、9時に球場に着きました。
選手は、早くもグランドで worming up の練習をしていました。
元気のよい掛け声と爽やかな挨拶を頂いてスタンドに座る。

今回は、選手達のいる1塁側でなくバックネット裏に陣取る。1塁側のスタンドが
狭いということもあったし父母会ではないので
気後れしたのです。開始時間と共に父母会の方々が続々こられた。
別の席でよかった。バックネット裏も父母の方がいらっしゃった。

試合前の先攻後攻を決めるジャンケン?で○×%&?とびっくりするような声で
なんか嘉穂のキャプテンが言ってる。力負けしないためか、自らを鼓舞しているのか・・・
チームに戻って「後攻」と部員に宣言した。

前半苦労しながらも同点まで追いついたが、シード校の壁は、頑強で厚かった。

3回戦突破の波は高かった。Photo 13:4 でした。

10月からは、1年生選手を対象にした試合が始まる。今度は、2年生が
応援にまわるのでしょうか。

文武両道の精神を貫き、いつかきっと甲子園へという夢を見ながら
野球部員達は、毎日休みなく白球を追う。
勝者がいれば敗者もいる。それが勝負の世界。
今日は負けたけど、一所懸命やってるところは、皆が認めてる。
また明日からは、勉強と新たな課題を持って練習に励んで下さい。

9点差をひっくり返した定期戦があったことを思い出して最後まで
諦めないことを胸に刻んでね。

(悲しい酒のメロディで)
ひーとり、コンビニで食うパーフェは、悔し涙の味がする。

食べて棄てたいスコアブック 食えばグラスにまた浮かぶ。

Photo_3

追記 :

飯高は、10:0(5回コールド)で

勝ちました。

| | コメント (4)

2008/09/21

飯塚高校吹奏楽部定期演奏会

Img_2666 今日は、飯塚高校吹奏楽部
定期演奏会に初めて行きました。

創部2年目で筑豊地区金賞を
福岡大会でも銀賞を受賞し
1・2年生だけの部員で
よく頑張ったと思います。

1部、マーチングステージ

マーチングは、マーチを演奏しながら
舞台狭しと行進をするもので
座っていても息が切れそうな演奏に
一糸乱れぬ動きするという
見ている側からは大変見ごたえがあり
楽しめるものでした。

2部、今年のコンクール課題曲・自由曲

    過去の課題曲で耳慣れた曲

                          音楽祭のプレリュード他

3部 今年の大河ドラマ「篤姫」のテーマ曲

   MALTA作曲の ハイ・プレッシャー  崖の上のポニョ・・・

   ジャパニーズグラフィティ(スポーツにちなんだ曲)巨人の星・燃える闘魂

   明日のジョー(指揮者の先生の歌)・タッチ

  ディズニー・メドレー  部員全員によるコーラス(曲は不明)

嘉飯山地区の4校で定期演奏会が、行われ各校趣向を凝らし、同じものが
かぶらないように研究努力されているようです。

創部2年目とは思えない迫力と若さあふれるリフレッシュさを感じました。
演奏部員は40名あまりですが、一つ一つの小さな音の楽器でもチャンと
音がホールにまで聞こえる。どうかすると管楽器の音に消されてしまう
パーカッションの演奏が実によく生きていたように思います。

来年、再来年はきっと今以上に洗練されて、筑豊をリードするバンドに
成長していくのが楽しみな演奏になるでしょう。

来年も行きたいと思わせる演奏会でした。

来週は、嘉穂東高校の定期演奏会に行ってきます。

その翌週は、嘉穂の定期演奏会が待ってます。

秋は、吹奏楽のシーズンだそうですから。よっしゃー、行ったるで。notes

  

| | コメント (0)

視察

今日は、昨日openになった¥100shop「Seria」 を視察してきました。

¥100商品フリークの私としては、調査しておく必要があるのです。
場所は、以前¥100ダイソーがあった場所です(ジャスコ穂波店横)

ダイソー閉店後、薬局のチェーン店が入りましたが、いつの間にか閉店となり
また¥100Shopがやってきたのです。

しかしダイソーにはないものもあった。
ダイソーにあってここには置いてないものもある。
¥100shopもいろいろあるが、特徴を出していかないと
どこでも同じなら、近いところで済んでしまう。

薬局からの入れ替わりと言うこともあるのか異常に明るかった。
openしたてでけっこう賑わっていました。ダイソーより品種は少ないみたい。
同種の品数が多いのか通路が広いのか・・・。レジが4台もあった。
そんなに要らんと思うけど。

と言う訳で、早くも来年のカレンダー・手帳をGet してきました。
昨年探して見つからなかった¥100shopの手帳。

早く確保しとかな、なくなりますモン。

Img_2660

明日まで、雨が降りませんように!私が応援に行くから。

嘉穂東サン、今日の試合は負けてしまいました。残念!

近大福岡も敗退しました。

rain 9/21 AM8:00 現在けっこう雨が降っています。決行されるのでしょうか・・・

どうすれば 状況がわかるのでしょ。 
中止かもしれんのに遠いところまでいかれんバイね。

福岡県高野連のHPで中止のお知らせがわかりました。

嘉高 23日 9:30より 的場池球場

飯塚 23日 9:30より 北九州市営球場にて開催です。(25日は間違いでした)

| | コメント (4)

2008/09/17

試合日変更

先日からお知らせしている高校野球秋季大会ですが、

台風による天候不順のため日程が変更になりました。

近大福岡の試合は、20日 中間市営球場 14:30~になりました。

20日に予定されていた飯塚高校の試合は、

21日 北九州市民球場 9:30~に変更です。

と言うことは、次の試合嘉穂が12:00からですから、2試合見ようと思えば

みれるわけですね。 チョット惹かれるものがありますね。

ツライなー。

crying

    weep

        行けそうにない。なんともならんのが、 余計につらい。

 

| | コメント (2)

2008/09/16

やっと出た

月が出た出た、月が出た。ヨイヨイ。うちのお山の上に出た。(炭坑節より)

土曜から昨日まで天気が悪くせっかくの仲秋の名月も

見えず仕舞いでしたが、今日やっと月を見ることが出来ました。

Img_2652

今日は十六夜です。宵待ち月でしたっけ。宵待ち月は、十四夜でした。

傘かぶってるから、明日は雨。

目が悪いので裸眼で見ると、この傘の部分くらい大きく見えるんです。
大きくぼやけてみえる私の目。

月明かりに照らされて、夜中じゅう明るいですよ。

danger ブログの管理会社 ココログにおいて コメント投稿が 時間によっては
  出来にくい状況になっております(システムサーバー過負荷による)

  コメント投稿で時間がかかったり、エラー表示が出る場合もありますので
  時間をずらす等 ご協力お願い申し上げます。

  正常な状態になるのが、いつになるのか公表されていないので
  ご不自由をお掛けいたしますが、ご了承くださいませ。

| | コメント (2)

2008/09/14

試合速報

本日の試合速報です(今日は観戦できませんでした)

嘉穂vs八幡南は、5:2で 嘉穂高が快勝いたし3回戦進出です

次回の試合は、21日 12:00~ 北九州市民球場にて

Cocolog_oekaki_2008_09_14_16_59

いいところまでいけるんちゃうの?  
次回観戦出来るといいんですが・・・。

まだ夢が見られそうです。

応援旗、手書きで申し訳ございません。

ここの絵を描く場合、フォントが使えないものですから・・・
気持ちと祈りだけ届け!

| | コメント (2)

2008/09/13

試合結果

九州地区高校野球福岡大会(秋季大会)の本日の結果です(嘉飯山地区のみ)

小倉工業vs嘉穂総合は 6:1で 小倉工業が勝ちました
東築vs稲築志耕館は、8:1で 東築が勝ちました
飯塚vs小倉東は11:1(7回コールド)で飯塚の2回戦進出
(20日北九州市民球場14:30~)
台風による天候不順のため 21日北九州市民球場 9:30~に変更です

嘉穂東vs八幡中央は、 3:1 で 嘉穂東の2回戦進出(20日的場池球場14:30~)

筑豊緑地野球場には、初めて行ったのですが、まだ新しいようで、
大変素晴らしい球場でした。ヤフードーム球場にも匹敵するくらい。
グランドは、全面天然芝で覆われ、スタンドも シート席もトイレも新しくて快適でした。

Img_2641 降水確率 30%でしたが、何とか

雨も降らずに行われました。

Photo_4 最初に八幡中央が点を取り
嘉穂東も入れ返し
白熱した試合展開続きます。

八幡中央は、北部地区でも
上位に位置する学校のようで
打線がよかったです。

しかし、嘉穂東の投手も
なかなかいいボールを
投げ、八幡中央は
点に結びつかなかった。

Ouen_4 嘉穂東は、応援団が
乗り込んできていましたが
一般生徒は、10人足らずで
応援団のみが気合を
入れていました。
嘉穂東・八幡中央とも
選手は全員ベンチ内に
いて声援を送っていました
出場枠外選手もベンチに
いたけど。

出場枠外選手がスタンド席で
口伴奏で
応援ソングを歌う応援は
嘉穂高だけなのでしょうか? オモロー!(世界のナベアツ風に)オモロー!

Hubo1     どこでも父母会は、熱心ですね

    なんの縁もゆかりもない私まで
                        お茶をご馳走になりました
                        ありがとうございました。

Photo_5  近いこともあって、地元の
  声援も心強かったのでしょうか。
  嘉穂東さん、まず一勝
  おめでとうございます。

  私が応援するところが 勝つと
言いたいですが、
そうはいきません。

少しだけ夢を見させてください。

今日14日は嘉穂の試合が北九州市民球場で9:30~あります

| | コメント (0)

月にちなんで

明日は、仲秋の名月で、15日は満月です。そして今日は、十四夜の前日で
十三夜と昨日までずっと思っていたのですが、違っておりました。

十三夜というのは、仲秋の名月から1ヵ月後の 
十三夜のことをいうのだそうです。

今年は、10月11日がこの十三夜に当ります。へぇーやね。
空気の澄んだこの季節に1ヶ月に渡って月を愛でていたんですね、
いにしえびとは。

Photo_3

↑は 名月でも十五夜でも十三夜でもありませんが、 昨日も今日も明日も
曇って見えそうにないので、先撮りしてみました。

明日は、せめて雨降らないでほしいです。

| | コメント (0)

2008/09/12

エコライフその後

例のエコ(セコ)ライフを初めて、約2ヶ月たち、ガスの使用明細が
届きました。下記の画像の通りです。

Photo_4

7月 2㎥  8月  1㎥  9月  0.5㎥ と月を追うごとに節約できております。

しかし、これ以上は減少できません。一応料理してますし、これからは、ガスを使う
頻度も高くなり、温める時間も長くなるし、また外気温が下がり、太陽熱利用も
限度があります。大掛かりな太陽熱温水器を使えば別ですが、
設置費用の元取る前に私の寿命来るでしょう。

夏の間は、充分行う価値があったと思っており、可能な限り続けます。
如何せん基本料金がネックとなってますね。これは、下げようがありません。

夏で0.5㎥は、自己記録です。検針の方は、不審に思われたかもしれませんね。
当たり前に使っている時から比べたら、1ケ月700円の節約です。

全国民が、始めたらガス会社は、お困りになるでしょうか・・・。
暇なわたくしでないとできないことかもしれませんね。

| | コメント (0)

2008/09/11

季節の変わり目

昼はまだ、30度を越える暑さですが、夜から朝にかけては、すっかり

秋になり始めています。夜には、コウロギやスズムシの大合唱があり
外からの風は、ひんやりしてきました。

私が一番好きな季節で懐かしい思い出の多い時期でもあります。
気がつけば、今度の日曜が、仲秋の名月と呼ばれる月が出る日になっています。
翌15日は満月です。

すっと忙しくて、気が回りませんで、夏のままにしていたのですが
少し余裕が出てきたので、出窓も模様替えしました。

仕事はまだ、継続中。Img_2632_3

今月一杯仕事が入りました。

ただ単に、先月からの分が
終わらないだけですけど。

夜の月見て一杯
星見て二杯。

秋の夜長を満喫しましょう。

moon1

    fullmoon

shine beer   wine

| | コメント (2)

2008/09/09

お詫び

本日は、朝からブログのメンテナンスが行われ、pm3:00に終了した模様です。

告知を忘れておりまして、ご訪問下さった方々にご迷惑お掛けして
申し訳ございませんでした。

遅ればせながら、お詫び申し上げます。 (管理者 拝)

| | コメント (0)

2008/09/06

行ったもんね

九州地区高校野球福岡大会 嘉穂vs慶成の試合を観に行ってきました。

野球が好きなのか嘉穂高が好きなのか・・・両方です。
仕事は、自分の領域は形がついたので(まだ相手の都合で変更もある)

スタンドに座っていたら、出場枠外の選手にImg_2623
ペットボトルにプラ玉を入れた(手作りのマラカス風)
応援グッズを渡された。
もちろん使わせて頂きました。

初回からホームランが出る。今日は勝てそうかな。
嘉穂の応援に相手は、感覚が鈍ったのだろうか。

相手は、部員数も少なく、全員ベンチに入っている
様子で出場選手が、声を出すくらいで
応援ソングもなかったので
なんかチョット悪い気がしたな。
他の生徒の応援はと、
思ったがこの時期、運動会と重なっているかな。
嘉穂東は運動会だったし。

でも、力一杯戦っていたし、いい守備してたけどね

「みんなお互いを信じて戦え」と監督の声が対面する
嘉穂高側のスタンドまで届いた。選手は全員、一枚刈りにして意気込みが伝わる。
6回が終わって、スタンドの選手が、グランド整備を行ったが
作業が終わって、グランドを出る時、
グランド整備の人員がいない慶成の選手達は、
「ありがとうございました」とキチンと挨拶してくれ、見ている側も清々しさを覚えた。
そして最終回まで、気を抜くことなく堂々と戦って粘りの2点返したね。

Photo_4 行ってよかった。

勝ったからなおさら
かもしれないが

来週も嘉飯山地区の

学校が出るから

筑豊緑地球場に
行ってるかも
しれない。

あちこちで正調筑豊弁を聞くことが出来て、私のリラックス休暇にあいなりました

| | コメント (6)

2008/09/03

高校野球福岡大会

baseball 夏の甲子園が終わって、早2週間ですが、九州地区高校野球福岡大会が
開催されます。

夏の甲子園の予選と同じ132校の参加で日程は、下記のようになっています。
尚、ココでのお知らせは、北部予選嘉飯山地区の高校のみ掲載しております。

9/6 (土)  嘉穂 中間球場 pm12:00
9/13(土) 嘉穂総合 筑豊緑地球場 pm12:00
9/13(土)  稲築 北九州市民球場 pm12:00
9/13(土) 飯高 中間球場 pm14:30
9/13(土) 嘉穂東 筑豊緑地球場 pm14:30
9/20(土) 近大福岡 北九州市民球場 pm12:00

※筑豊緑地球場は、庄内の筑豊ハイツの国道を挟んだ向かい側にあります。

嘉穂は、7月の予選の雪辱なるか、飯高が勝ちあがってゆくのか・・・

| | コメント (0)

2008/09/02

やっと来たぜ

先週末で終わるはずだった仕事は、今週にずれて、本日やっと最後の

データーが来たところです。必死豆炭でこなしておりますが
今週は、ブログの更新が危うい状態です。

本音は、ネタもないのですが・・・。

と言う訳でご了承下さい。

| | コメント (8)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »