« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

写真展

また、お知らせです。

昨日30日より1/6日まで飯塚井筒屋にて、「 炭鉱の春秋 」という
地元の懐かしい写真展が催されています。尚、元旦は、休業です。

一般人の目線での写真展となっており、プロの写真家では、見られない画像では
ないかと思います。

機会がありましたら、お越し下さい。

では、皆様、よいお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2008/12/29

芳雄橋

昨日よりお休みと申しておりましたが、連絡事項がありましたので
お知らせいたします。

芳雄橋のイルミネーションですが、昨日も点灯されておりました。

従って、年内は、見られるようです。

里帰りされた方も機会がありましたら、見にいらっしゃって下さい。

以上 ご報告まで。

| | コメント (6)

2008/12/28

まだ仕事か

仕事先からデーターを送るので進めるよう指示があり、待っているけど
データーが来ない。またしても容量が大きいのだろうか?

または、年末休みに入ったので、会社のサーバーが閉じられた可能性がある。
この場合、担当者がいくら送っても届かないかもしれない。

どうしたもんか。

もう少し待つか? 掃除は、ザーとは、済んだ。
毎日の掃除は、してるし、そんなに気合入れるほどしないでもよいことにする。

寒いとだめだー。

少し早いですが、今年も1年間、ご訪問ありがとうございました。
ネタが、見つからなかったり、忙しかったりで、更新もままなりませんでしたが、
来年もよろしくごひいきのほどお願い申し上げます。

年内の記事は、今日からお休みいたします、
新年号は、1/2日か3日になると思います。

皆様、よいお年をお迎え下さい。  taurus 

| | コメント (0)

2008/12/25

クリスマスツリー巡り

クリスマスツリー巡りですが、自宅から徒歩でいける範囲です。

Img_2889_2 その1

病院の壁にライトを貼ってあります。
高さは、5階建てくらいでしょうか。

病院の敷地内ですから、車の乗り入れは
できません。

Img_2877 その2

芳雄橋架け替え工事中に
利用されていた
仮橋撤去工事現場に立てられたツリーです。

イルミネーションライトをクレーンで吊り上げています。
架け替え工事期間3年間のクリスマスには
毎年、このイルミネーションをみせてくれました。

xmas

  bell   birthday

3_3 その3
完成した芳雄橋の中間から河川敷に降りる階段に飾られたクリスマスデコレーションです。

その階段の降り口に飾られたルミナリエにならったルミナリタイ(私が命名)

Img_2884 この工事期間のクリスマスに
工事関係者によって飾られた
イルミネーション。

決して無駄なことと言わないで下さい。
これを見て、心和まない人は
いないでしょう。

工事関係者の心意気・誇りが
伝わります。
これを企画した人も
許可した人もすごいね。
粋で心熱きおっさんが
いたということやね

工事中<地上の星>の曲が
流れてくるようなドラマが展開されたんでしょうね

”プロジェクト 芳雄橋”

工事関係者ばかりでなく、
この橋を渡っている人達に
もうすぐお家だよ、今日も1日
お疲れサンと語りかけている気がします。

もう一仕事ですね、どうか、最後まで、安全無事故を祈っています。

これは、25日までか年内まで、あるのかわかりませんのであしからず。

| | コメント (6)

2008/12/24

クリスマス

今日は、12月24日だったのですね。
例年は、出窓の飾りつけやら、ブログで遊んだりしていたのに
今年はどうしたのって、思われたでしょうか。
忙しいことが、最大の理由ですが。ネタ探しや手間暇がかけられなくて
おざなりになりました。

昨年当りからご近所でも出窓の飾りつけが、ド派手になってきて
勝った負けたの言われちゃ、何だかなという思いもあります。

温暖化への配慮無しかい?ドンだけ電気代使てるねん。って話で
電気消費しないことで、考えてみました。

2 どなた様も

楽しいクリスマスをお迎え下さい。

Merry Christmas!

 ☆彡

      ☆彡

          ☆彡

フェルトのマットです。(¥100SHOPにて)¥210 

この後どうするんだよ ! !

| | コメント (0)

2008/12/23

はなむけ

暇を見つけては、不用品の処分をしておりますが、昨日は大型を買い取り
処分してもらいました。

その前に先日、¥100shopで買った商品で  Img_2870
作業をすると行っていたものは、 
これです →
クッションカバーを作りました。

ソファーは、年に数回座ったかと
言う程の使用なのでクッションも
へたりはしていませんが下地カバーに
湿気によるシミが出来ました。

このままでは、査定も低くなるだろうと
カバーを外して洗おうとはずしかけたら
クッションとぴったりサイズのため、
これは綿だから洗うと 絶対縮小してクッションが入らなくなると思い、
洗濯は断念し、上から新たなカバーをかけることにしたのです。

100shopでクロスを探したのですが、柄の良いのは
数が足りず、この色しかなかった。しかしこれが幸いでした。

この生地は、伸縮素材でクッションより若干小さめに作ったら、シワもなく
初めからこれがカバーだったかと思わせるような仕上がりになりました。

買取査定です、皆さん、ご存知かと思いますが、新しくても良くても
1/2には見てくれません。
買ったときの1/10くらいの値段でしか査定されません。

このソファー実は、ほぼ 元値の40%で買ってもらえました。
カバーがきれいだったからではなく、元値を知らなかったからでしょう。
元値の10%だったらコーヒー1杯分にしかなりません。

生地代を入れたら、あれっですが、はなむけにお化粧してあげたと
思いたい。どこかで嫁入り先が見つかればいいですけど。

| | コメント (2)

2008/12/22

キャンドルナイトに

昨日は、冬至でキャンドルナイトのイベントでした。
りあらサンに教えて頂き、2年前から冬至と夏至に参加しており
りあらサンにも参加しますと宣言していましたが、

食べあわせが悪かったのか、ストレス性胃炎によるものかは、
不明ですが、食後、胃痛になり、日が変る頃まで寝込んでおりました。
消化されたぐらいから痛みも治まり、今は、回復してます。

このまま、目が覚めないんじゃないかとか、それなら仕事のデーターを
今送っておかないとまずいなとか考えながら記憶が薄れて眠ってしまいました。
痛みより睡眠が優先するので、重篤ではないと思います。

また、ジャガイモの芽かも、あれほどひどくなかったので単なる胃痛でしょう。

お楽しみに?ご訪問下さった方 申し訳ございません。 

来年の夏至に参加いたしますね。

| | コメント (4)

2008/12/20

あー忙し

今日は1日中、走り回ってました。 bus  car dash

昨日夕ご飯を食べていたら、仕事先から電話が入り、私が提出した
納品書の書式では、受付られないので、別の書式で
22日午前中必着で再提出するように指示があった。
諸般の事情でのことと判っているので、仰せの通りに致すのです。しかーし

明日発送して、日曜は配達は休みだし、22日午前中に配達されると言う
保障はない。心配性の私は、今日の朝、直接仕事先まで届けたのでした。
(会社の郵便受けに投げ込んできただけですが) soon run
本人に渡したら、暇なんかと思われそうだし。

それから、いつもの¥100SHOP視察。
あれもこれもと ごまんと買ってきました。 これは、ココに来たから手に入ったと
思しきもの。なかったら別の店で高額な出費となるところだった。

昼過ぎには、帰り着き、イスを探しに嘉麻市、飯塚・穂波と駆け巡る。 chair 
あたりをつけたところのイスが一番良かったが、値段で決めかねた。
今度行く時までおいてあるだろうか? お気に入ったのよね。
出たついでに食料の調達にルミ・・へ。

帰ってから、¥100shopで買った材料で作業開始。
明日中に2タイプx 2仕上げなきゃならない。失敗すると材料がないので
集中して、慎重になる。こういう時に限って、肝心なところを切ってしまったり
手間がかかったりとドジを踏んでしまうのだが、
今回に限っては、スムーズに順調に終えることが出来た。
9時までに全て完成した。我ながら、よく頑張りました。 good

おかずになるようなものを買ってなかったのでレトルトのカレーでしたが。

今日は、天気もよく、快適に過ごせて 良かったと思いましょう。

たまには、こんな日もあるってことよ。 

| | コメント (2)

2008/12/17

とうとうココまで

2_2 最近、物の整頓が付かなくなって
郵便物でもチョット見て棄ててしまったり
いらない物をいつまでも残していたり
して、失敗することがあります。

もう来年からとは言わず、
今日からは、この忘れなBOX を
設置しました。

よく見ているものだけを入れるように
心がけます。

何が必要で不要なものかは、私の判断ですが、期間限定日までは、
とりあえずおいて期限が切れたら、処分(当たり前じゃと言われそう)

この調子で行くと、もっと忘れなBOXが、部屋のあちこちに置かれそうな
気配もありますが・・・。今のところは、郵便物専用と言うことで。

箱のハガキをご覧になって、16日で終わってるよと ご心配の方、
裏もあって31日までありますので、ご安心を。

とうとうココまでになってしまったかと 情けなさを思う今日この頃です。

よる年波でしょうか。。。

| | コメント (4)

2008/12/11

お前はハモか?

今日のおばんざいです。Photo

さわらの照り焼き風煮付け・
かぼちゃとシメジの煮物

豆腐となめたけのお味噌汁 
+ ヨーグルト
ご飯のお代わりはしません。だから、
おいしくないと幸せになりません。

今日の幸せのはずだった
ハモ天(下段)

違うんだよね、ハモ天。
売ってる時から以前に見たハモのすり身と・・・

作って食べてみたら、全然ちゃうわ。(違うわ!)

できた見た目は、ハモ?天に見えるがPhoto_3

すわ、偽装かと思いもしたけど、

たぶん、売っていたものは、
ハモだけど単に、皮と骨を外した
だけのようだった。

私が、以前買ったものは、ハモの
すり身として
売っていた記憶がある。

皮と骨を外し、すり身加工されたもの
のような気がする
(自家製ならすり鉢であたり、
        調味料を入れたりする)

チョットだけ手をかけるだけでこんなに味が変るものなのか。
魚のてんぷらの中では、私の中で最上位に位置し、カキフライより上のハモ天。
今日のが、ハモ天として 初めて食べたら、たぶん 二度と食べるものかと
私なら思っただろう。(パッサパサでなんの味もしなかった)

ハモのすり身は、ほぼ白いです。
今日のハモは、ピンク色してました。(加工してないからだろう)

しかし、たった5個のハモ天のおかげで、台所の掃除に1時間もかかるなんて!
ハモ天にうらみはないが、ちと辛い。

てんぷらは、しばらくご無沙汰になるでしょう。

| | コメント (4)

2008/12/07

願いは叶う(2)

今日は、1日実家に出向き用事をし、車で買い物ンに出かける。
車での必需品サンバイザーをかぶろうとしたら、ひさしを支える部分がパッキと折れた。
あーどうしようと試案していたら、このサンバイザーを買った某SHOPで半額セールを
していることを思い出した。ついでに必要なものがあればと入ったが、
サンバイザーも必要なものもなく、帰ろうかどうしょうか迷っていたら、
flair 年賀状印刷のインクがないことに気がつき、量販店へ直行。

私のプリンターインクは、ここが一番安い(ミス△ー○ax)
さすがに年末と言うこともあり、駐車場は一杯だ。

長袖のT-シャツも買わなきゃ。と衣料品コーナーへ・・・。帽子が目に飛び込む。
サンバイザーあるかな?  おおおー、あった。しかも超見切り価格。夏もんだからね。
前のサンバイザーの1/3ですぞ。即購入T-シャツも破格値段でGET!

偶然とは言え、得した気分で、これで1ヶ月は、気分よく仕事ができるってもんです。

サンバイザーは、ほんとに修理して使おうかとさえ思っていたくらいですから、
願いは、相当強かったと思いますが、即効で結果がでました。めでたし。scissors

| | コメント (2)

2008/12/05

ひとつづつ

うすうす気がついていたことだが、神経が細い(こまかいのではなく ほそい)
ところが顕著に現れる。

自分で何とかできるなら、ナンとでもするが、どうにもできない時の
苛立ちとなると神経が擦り切れそうになる。

気を楽に持ちましょう、心穏かに過ごしましょう。と自分でまじないを掛ける。

それでも眠れない日があるとかは、決してない。
眠れない時は、眠くなるまで起きて、自分の時間を楽しむ術はある。

この半年、心を圧迫していた事由が、やっと解消してくれそうで
肩の荷がひとつ下ろせそう

しかしながら、他にも抱えている荷があるので、なかなか晴れて、
万歳と言う訳には行かないが
ひとつづつ、ひとつづつ解決していくことが、私の役目と思う。
(私自身の問題で、国の施策とかではありません)

それが私の心の開放となるのだから。

| | コメント (2)

2008/12/04

火鉢de焼いも

一昨日の手あぶり火鉢で、お芋を焼いてみました。Img_2862

アルミ箔で包んで15分、
段々香ばしい
いい香りがしてきます。

昨年もオーブントースターでお芋を焼いて
食べましたが
今回の方が時間が短いようです。
遠赤外線効果?

お味は、おいしいーです。
お芋の種類が同じだったようで
羊かんのような粘り気のある食感で
甘くて今まで食べた焼いもとは全然違います。

普通は、ホクホクとしてチョット乾燥した感じですよね。

先日のガス屋のイベントで買った、宮崎産のかんしょと書いてありました。

今日もおやつで頂きます。

| | コメント (2)

2008/12/02

火入れ

朝夕めっきり冷え込んできました。でもまだストーブは使っていません。
(コタツは、使ってます)
先日、お披露目の手あぶり火鉢の炭入れをしたのです。
お湯を沸かす時についでに炭に火をつけたのですが、炭がしけっているのか
2回くらい付け直しです。

ストーブのように部屋全体を暖めるほどの火力はないのですが、ポワーンと暖かい。

炭の香りを楽しみながら、昔、じいちゃんが火鉢の炭の守をしていたのを思い出しました。
火が消えないように炭を入れ替えたり足したり・・・。なんかコツがあったのでしょね。

私ではうまいこと炭がおこりません。
昔は、これくらいの暖房で過ごしていたのかと辛抱強さに驚きます。

Img_2861 これでお餅が焼けるといいな。

それには、炭の守を習得しなければ
ですね。

習得した頃、春が来る。たぶん。

| | コメント (2)

2008/12/01

あっという間に

12月がやってきました。あっという間の1年でした。
今年は、周りも自分も含めて変革の時だったようです。良し悪しは別にして。

しんどい事もあったけど、楽しいイベントにも行ったし、トントン、チャラかなと
思うようにしましょ。悪いことは、忘れようと言うか覚えていません。

あと1ヶ月あるけれど、気合で乗り切る。

どうぞ、皆さんも風邪をひかれません様にご注意下さい。 

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »