« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/25

ほどほど

我が中学の野球部も参加する試合「ぼたやま旗野球大会」

嘉飯山・田川地区と招待校を迎えたトーナメント式での試合を見に行く予定ですが、
行けるのでしょうか?

3月末には、福岡地区高校野球春季試合も始まります。
吹奏楽OB会の演奏会もあります。

辛いなあ。私的な用事もいろいろたまっているのに、何もできません。

少し、お疲れ気味です。ま、しかし、遊んでるより善しとしましょうか。sweat01 sweat01

今日26日に読み返したら、タイトルの意味が不明な感じでした。

 

| | コメント (0)

2009/02/24

竹森先生古希記念演奏会

先ほど、先日より書いていた竹森先生の古希記念演奏会から戻ってきました。
先生が、ご指導をされているコーラス 7グループと先生肝いりのダンスクラブ 1グループ
によるコーラスとダンスを見せて頂きました。

大ホール満席の活況でいかに先生が慕われ、古希をお祝いしようという方が多かったかが見て取れるものでした。

先生ご自身がコーラスがお好きだということもあるのでしょうし、在学中にコーラス部で
先生のご指導を受けられたOBやOGが集まってきたのかもしれません。

今日の演奏会で、唯一男性合唱団が歌った、「 はるかな友に 」という曲は、
私が在学中に音楽の授業でコーラスをした曲でもあり懐かしく思いました。
今でも 歌詞を全部覚えているのは、相当歌わされたから・・・。
授業で歌った歌はこれしか記憶にございません。

先生のお気に入りだったのでしょうかね。

先生のお祝い演奏会ということもあり、司会者の問いかけにもよくお話下さって
これぞ竹森先生という会話も大変楽しく聴きました。

在学中、私のクラスメートの吹奏楽部員曰く、どんなコンクールでも先生の指揮を見て
先生の顔を見るとあがらない、普段の練習のようにのびのびと演奏できると
言っていたことを思い出します。

知らないところでは厳しい指導もあったかもしれませんが、
いいえ、厳しい指導などなかったと思います。先生は、褒めて伸ばす的な
指導ではなかったでしょうか。(本当は、どうかわかりませんけど)
先生のお人柄が、今日の記念演奏会を発起するきっかけになったのだと思います。

下の画像が物語るようににこやかで自分が一番の聴衆であり、最高に心地良い
音楽を演奏し、酔いしれていらっしゃるように見えます。

今後も益々お元気でご活躍されますよう心より祈っております。

Img_3005

| | コメント (2)

2009/02/20

義務終了

先ほど確定申告を済ませ、今年の義務を終了した。 happy01 終わったー。

国税庁のHPでパソコンによる申告でチャッチャーと
入力して、印刷して添付書類をつけて、うーん って渡しただけ。往復10分。

計算は間違ってないでしょう。自分で計算するとどうしても過少の方に
計算値がなる。意識的かもね。
電卓も税金の使われ方に不満があるに違いない。

パソコンで入力してそのままメールで申告もでき、今年までなら5000円の控除が
受けられるとなっているが、そのために自分を証明する市町村の
基本台帳の証明カードとそれを読み取るカードリーダーの機械が要るという。

5000円でお釣りがくるのかな?そして、確認の連絡があるかもしれないとも。
しかも控除は、今年限りで(政府の情勢により継続することもあるそうだ???)
なのにこんな手間隙お金をかけられません。

書類を作ってわかったこと、生活状況に比べて収入があった。

なんかおかしい。どう見ても節約しなけりゃ、生活できない有様なのに

こんなにもらってないぞーみたいな感覚を覚える。仕事をしている時間ばかり
長くて収入は、時間に比例していないからかもしれない。

あの収入は、どこへ消えたんだろう。残ってませんが・・・

今年もごまかしてませんから、ごまかせませんから。

| | コメント (8)

2009/02/15

少し前進

匍匐(ほふく)前進並みに進んでいます。

やっと峠が越えたかなですが、まだ終わりません。
少しだけ、余裕が出てきました。

24日に行なわれる嘉穂高の元吹奏楽部の顧問であった(定年退職されてから10年?)
竹森先生の古希を祝う記念演奏会には、ぜひ参加 拝聴したいと思うので
それまでに何とか終わらせたいのです。

竹森先生には、在学中1年だけ音楽を教えて頂いただけのご縁ですが、
中学の時から吹奏楽部は好きでしたし、竹森先生ご指導の吹奏楽部の演奏が
ことさら好きになったのです。

竹森先生のユニークな授業が、楽しかったことが大きいかもしれません。

竹森先生は退職されましたが、母校の吹奏楽部の演奏会には、
できるだけ出かけて聴きたい。

退職後も音楽に関わるお仕事を続けられ、自らも男性合唱団の指揮指導兼団員として
活動なさっています。

どんな演奏会になるのか楽しみです。

明日からも頑張るぞー。 notes

| | コメント (2)

2009/02/14

進まん

何でかわからないが、(自分の不手際に違いないが)
あれっと思うと一部が消えていたりする。自分が、気がつかないうちに変なボタンを
押してしまい、クリックしただけで一部が消えたりする。

そして、それを保存してたりして。。。慌ててリバックしても元のお悔やみ。(木阿弥)

しかし、よくしたもんで、自動保存という裏技があるので、これを呼び出せば、
戻ることができる。この自動保存の間隔を5分に設定しておるのです。予防に。

5分前でもかなり進んでいたりするので、少しもったいないのですが・・・

以前は、何もわからず、自動保存もできず、フリーズしたら、1から作り直しが
よくあった。その後は、自動保存からの復活も至難の業を要し、
一度リセットして、立ち上げ、呼び出すのにもけっこうな時間がかかり
1回で30~40分もかかったような記憶がある。

昔のことを思うと今は、楽になったですね。

やっと1/3ぐらい、進んだでしょうか。今日は、もう切り上げて、
気力を 明日に 残したいと思います。 では、ゴメンヤッシャ。

| | コメント (0)

2009/02/11

春まじか

気分転換と食料調達のため外出しました。少し前から、気になっていたところ
いつも通っている土手沿いの道路際に水仙の群生をみつけ、終わらないうちにと
映してきました。

誰が植えたのか自生しているのか、また50mほど離れたところにも
1株咲いているところを見ると種が飛んだのか
(種でふえるのかな、いやユリだって種で増えたのは、確認済みだ)

窓を開けて車で走っていると いい香りが飛び込んできます。春の香り~。

菰田近くの土手です。5 ささ、お遊びはこれくらいにして、仕事、仕事。

| | コメント (4)

もうすぐ

やっと、気合いが入り 山を登り始めました。昨日まで 基本データー作り、
これから、本チャンが始まるのです。

基本を使って後は、それを元に 作業を進めるので、少し気が楽になる。

基本データーを作っている時、我ながらの馬鹿さ加減に 落ち込んでしまった。

そんなことや余裕のなさからか、終わったらあれもこれもという発想も浮かばないし。
ほとんど12時間は、パソコンの前に座り、電磁波浴びまくりで 
これじゃ、きっと脳波がいかれる筈とヘンに納得。

ゼイタクは、言ってられません。仕事があるだけ、恵まれているかも。

暖かくなれば、気持ちも晴れてくるのかもしれません。もうすぐ、もうすぐ春だものね。

| | コメント (0)

2009/02/08

恒例

毎年恒例の筑前飯塚ひいなのまつりが、開催されております。

詳しくは、   ↑ をクリックするとイベント情報がでご確認できます。

お雛様の衣装で 行列とかもあるようです。

機会がありましたら、お誘い合わせてお出で下さいませ。

追記

3年前から架け替え工事をしていた飯塚橋が、6日に開通いたしました。

なんか書いたということは、仕事が行き詰ったということです。

進・み・ま・せ・ん。 

weep 

 bearing

| | コメント (0)

2009/02/05

お知らせ

仕事が入ってきましたので、しばしの間、更新ができないと思います。

仕事が煮詰まった時や、気分転換を図る場合には、何か掲載いたしますが、

納めるのはまだ先の話ですが、すでにテンパっておりまして、気が焦っております。

どうぞ、気長にお待ちくださいますようお願い申し上げます。

Photo

sign02 記事ができます間に

宿題をお出しいたします。

これはなんでしょう。

当ったからといって、

商品は、ございませんので

あしからず。暇つぶしに
お考え下さい。

| | コメント (4)

2009/02/03

健康のため?

Img_2990 今日の晩ご飯

銀杏とホタテ水煮の
おこわご飯+おでん

レシピは、おこわを炊く要領で
銀杏とホタテ水煮 
1缶(小)を入れて普通に炊く。

缶の汁を使って分量の水にする。
一応、おこわを炊くための
下準備、米を洗ってざるに上げ30分、水を入れて1時間経ってから炊いたです。

塩・お酒少々。目分量のため不明。

目分量で作ったので、どうかなと思いながら、食してみるとやはり、薄味。
わかるか、わからないかの塩味。おまけにおでんも超薄味ときたもんだ。

健康志向といえば、そうだが、腎臓病の人でももう少し味があるだろうに・・・
野菜やお米の味がよくわかるかな。ご飯は、もちもちしていました。

味付けが悔やまれる。

| | コメント (2)

2009/02/02

あてのために

カテゴリーを食・レシピにしましたが、大層な話ではありません。

きょうは、ビールPhoto_2

ビールといってもアルコール分 
0.5%未満で
清涼飲料水に近い。
ビール味の炭酸飲料みたい
いつもは、ビールだけで
済ましてしまうのだが、
今日は、最後の1本なので
心して飲もうと
思ってあて(つまみ)を
用意しました。

カマンベール6Pチーズ

黒い方は、つぶ胡椒まぶし(2回目)
胡椒の噛み砕いた時のピリッと感とカリッとした食感が、2度おいしい。

黄色い方は、粒マスタードのせ(初お試し)。どんなんかなー。

マスタードとはいえ、辛子のように目鼻にくるような辛さではなく、酸味の方が
強いので、チーズと共に食べると 濃厚なマヨネーズを食べているような
気がします。これはこれで いけるんちゃうの。クラッカーとかに載せるといいかも・・・。

あてを食べるためにビールを飲んだのでした。いや、ほんと。 beer 

| | コメント (4)

2009/02/01

ちびりと

Cap2_2 ちびりちびりと飲むほどに
世のせつなさ憂さを忘れつつ。

ワインですが、ジュースのように
甘いし、酔うほどの度数では
ありません。

この1杯だけを少しづつ
飲みながら、今日の
過ぎてゆく1日を振り返り
ため息をつく。

今日は何をしたっけ?

植木鉢を久しぶりにお日さんに当てて、買い物に行き、実家に寄った。
週に一度の母との会話。短時間だけど、話を聞いてあげようと思って。

家に帰って、少しの片付けと お茶をして、いろんなことに思いをはせる。

夕食の支度、ロールキャベツ(気持ちが乗らないので冷凍です)
暖かくなったら、もう少し活動(家の中のことで)をしましょう。

ロールキャベツができるまで、室内ジョギング20分。けっこう暑くなります。夏行なうと
かなり、汗をかきます。日課には出来ていません。気分が乗ったときだけ。。。

現在 pm 11:00 night capを飲んでもまだ寝ません。酔ってないから。

ワインの力か、ひとりごと

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »