« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

桜づくし

待ての状態なので少し、遊びました。

Img_3118 ルームフレグランス

”霞桜”

形が可愛くてつい
買って
しまいました

暮れに買った 香りのするフォトImg_3119_2
¥10円でした。

cherryblossom

cherryblossom

cherryblossom

cherryblossom

cherryblossom

Img_3117 桜ワインと桜チップス

写真を撮った後
桜チップスをつまみに
桜ワインを飲んだことは
言うまでもありません。

ワインは、ゴッツ甘い
でも酔いました。

では最後に
桜の舞でお楽しみ下さい。

| | コメント (2)

2009/03/30

嬉しいこと

先ほどの報道ステーションを見ていて、とても嬉しいことがありました。

それは、WBCの特集で、イチローが調子が悪い時、他の選手としては
声をかけにくかったので、イチローのユニフォームスタイルをみんなで
マネをしようということにしたという話です。

どういうことかというとイチローのユニフォームの着こなしは、ストッキングというのですか?

黒い靴下の部分を多く出してパンツのすそを上に上げているスタイルです。

どうしてイチローがそのスタイルをしているのかわかりません。
今のプロ野球の選手達はほとんどくるぶしまですそを下ろし、見た目、
寝巻きでも着ているように私は見えてみぐるしいと思っています。
しかも足が短く見えるのに。

イチロースタイルは、高校生のスタイルに近いのではないかと思います。
イチローは、初心を忘れないように野球の原点とも言うべき少年野球の姿を
貫いているのではないかと・・・(真相は、どうだかわかりませんが、そうであってほしい)

で、何が嬉しかったかというとイチロースタイルを私も本来の野球ユニフォームの
スタイルと思っていたからです。
そのことはこちら(2007/6月嘉穂・嘉穂東定期戦)にも書いて残していました。

今後、プロ野球選手もイチロースタイルを真似したスタイルが増えると
なお、嬉しいのですが・・・

| | コメント (4)

2009/03/29

楽友会定期演奏会

今日は忙しかった。午前中野球で、帰ってから少し仕事して、慌てて
演奏会会場へ。ははは、2番乗りさ。1番は、学生さん。

現役の演奏会ではないこともあって、混雑するようなことはなかった。
はっきり言うと、空席がかなりあった。チョット寂しいです。

1部 今年のコンクール課題曲 2曲

知らないこともあって、イメージがわいてこない。(疲労しているためかも・・・)

海の男達の歌・・・中ほどのスローなところは、海に緩やかにただよって
           ゆっくりと沈み込んでいくようで深い眠りに落ちそうだった。

祝典序曲・・・中盤からは、私に目覚めよ魂、蘇れ生命と叫び、心の奥まで
        届くような迫力に正気に戻った。

2部  酔いどれサンのお知らせ下さった曲 <すべてをあなたに>

    聴いたら、すぐにわかる有名な曲ホイットニー・ヒューストンが歌ってた曲

   キューティー・ハニー(ジャズバージョン)指揮者もノリノリでサックスソロも最高だった。
   こんな曲待ってました。

   スイートメモリー(4本のトロンボーンが中心で)トロンボーンの良さを
   教えてもらった気がした。柔かかくて、温かな音だった。

  歌姫(美空ひばりメドレー)悲しき口笛・お祭りマンボ・りんご追分・川の流れのように
              真っ赤な太陽・
              悲しい酒(つい悲しいパフェを思い出し歌ってしまった、パフェで)

3部 サモン・ザ・ヒーロー(アトランタオリンピックの公式テーマ曲)

   もののけ姫・カルメン組曲・アルメニアンダンス Part1

   アンコール NHK大河ドラマ「天地人」のテーマ曲・ラデツキー行進曲

課題曲と2部は、個人的には納得する。他は、知らない曲になると
吹奏楽独特のジャンジャジャンが多くて記憶に残らず、
全部同じ曲のイメージになってしまった。
大衆受けする選曲にするとジャズバンドのようになってしまうのかなと。
観客の世代が、いろいろなのでそれに対応するとこんな感じになってしまうのだろうか。

| | コメント (1)

最終日試合速報

ボタ山旗軟式野球大会、最終日の結果速報です。

5位確定しました。

昨日に引き続き 2日連続の試合の疲れも見せず、7回まで両校とも
無失点のまま、規定により8回からサドンデスゲームとなりました。

先攻の菰田中が、気迫と粘りで1点を入れ、その裏、嘉穂中を0点に押さえ
見事5位を勝ち取りました。

嘉穂中選手の半分の選手数10名の全員野球で戦い、32校中 5位は、立派な
成績といえるでしょう。
おそらく全男子生徒の内、6人中1人は、野球部員だと思います。

みんな、きっと素直ないい子達ばっかりと思う。
よう頑張った、いい試合だった、みんなかっこよかったよ。

1試合ごとにたくましく、りりしくなっていったと思うのは、欲目でしょうか。

今日も保護者様に温かいコーヒーをご馳走になり、嬉しかったです。
選手・先生・保護者の皆さん、お疲れ様でした。

そして、感動をありがとうございました。またの試合を楽しみにしとります。

<追記>

菰田中関係の方々へ、先ほど菰田中12期のHP、お知らせコーナーに
本日試合のボタ山軟式野球大会実行委員会様より嬉しいコメントを頂きました。

もしよろしかったら、ご覧頂ければ幸いです。

おしらせ部分をクリック → お知らせ 29日試合速報のコメント欄をご覧下さい。

左のカテゴリー欄のお知らせではございませんので、ご注意下さい

| | コメント (0)

2009/03/28

菰田中試合結果

ボタ山旗軟式野球大会の結果をお知らせいたします。

菰田vs育徳館(招待校) 残念ながら 負けました。グランド整備の後
引き続き このブロックの3・4位決定戦が行なわれ、対山田中との試合は
1:0で、勝つことができました。

明日は、方城野球場にて 9:00~ 本戦の5位から8位決定戦が行なわれます。
連日の試合で大変疲れていると思いますが、選手一丸となって戦ってほしいです。

またひとつ楽しみが増えて、私にすれば 熱い思いやひたむきさを頂いたようで
心の癒しになりました。

では、動画をご覧下さい。

尚、本日行なわれました嘉穂及び、飯高の試合は、
両校とも 負けてしまいました。

| | コメント (0)

願いは叶う(6)

快挙です。昨日行なわれました高校野球福岡春季大会北部予選で、嘉穂高が東筑を
4:3で破って勝ちました。飯高も八幡中央に 10:2で勝ちました

本日は、北九州市民球場にて 準々決勝が行なわれます。

嘉穂vs小倉  10:50~

飯高vs九国大付 13:10~

そして

菰田中vs育徳館 の試合 9:00~ 碓井野球場にて

では、碓井に行ってきます。 paper 今日も願い かなえ給え。

| | コメント (0)

2009/03/27

ようやっと

あ”~、ようやっと仕事の目途がついた。

泣きを入れて、少し余裕を頂いたが、泣きは要らなかった。
とりあえず、形をつけることができそう。最終の終りは、まだだけど・・・。
ボタ山旗の野球も観戦できそう。

この2ヶ月間、風邪も引かず、倒れもせず、不調にもならず、よう頑張りましたよ。

来月は、少し、ゆとり(時間的には)の生活ができるでしょうか???

明日2試合勝てば、あさっては、決勝戦。祈っとくよ。

notes あ~あ~栄冠は、君に輝く 

| | コメント (0)

春季大会結果

昨日の試合結果

嘉穂総合は、敗退しました。

飯高vs折尾愛真 6:0で飯高が3回戦進出  27日 14:30~ 的場池球場

| | コメント (0)

2009/03/25

春季大会

選抜高校野球。WBCが、ニュースで賑わっておりますが、
毎年恒例の高校野球福岡春季大会も行なわれております。すでに1回戦は終了し
2回戦に入っております。地元の学校の結果・試合予定をお知らせいたします。

稲築志耕館vs苅田工業 4:2で 稲築志耕館が勝ちました 
27日 稲築志耕館対戸畑 9:30~北九州市民球場(3回戦)

嘉穂総合vs直方   26日 12:00~ 桃園球場(2回戦)
飯塚vs折尾愛真   26日 12:00~ 北九州市民球場(2回戦)

嘉穂vs北筑 本日、嘉穂が勝ちました。 
27日  嘉穂vs東筑 12:00~ 桃園球場(3回戦)

嘉穂東、近大福岡は、残念ながら、1回戦敗退いたしました。

稲築は、今年投打がかみ合って、期待のもてるチームになっているようです。
嘉穂の対戦東筑は、昨年秋季大会で飯高に勝った強豪チームです。
先日の試合でも18点で勝ってます。でもわかりません終わるまで。

今回は、仕事もあり、北九州方面の球場での試合が多いので観戦できませんが
心の中で応援しています。

気はそぞろですが・・・、どのチームも頑張ってください。

| | コメント (0)

2009/03/24

まあだ

ソロソロ期限の月末が近づいているのに、まあだ仕事が終わりません。

先週なんか、パソコンで画面を見ても前日の内容と全然換わっていない。
進みません。

野球を半日を2日も行ったしなー。疲労回復にはなったけど・・・

選手達にエネルギーもらったから、今週は、少し頑張れています。

今週末には、雨で順延になった試合もある。(また、行くのんかい?)
気合を入れてラストスパート掛けましょ。

もう少し、もう少しでトンネルの出口が見えてきそう。

よっしゃ、やったるでー。

今日は、これくらいにしといてやろう。

| | コメント (0)

2009/03/22

試合報告

本日の試合は、1試合が終り、2試合目が始まった頃から雨足が強まり、
雷も鳴り出し、しばらく待機していましたが来週に順延となりました。

帰る頃には雨は上がってきましたけど選手の体調などを考慮して
決定されたのかもしれません。

連日の試合は、さすがに筋肉に負担がかかるでしょうし
特に選手の少ないチームにとっては、恵みの雨となったと思います。

英気を養って、万全の体調で 臨んでくれることを祈っております。

ちなみに菰田の選手は、総数10名でした。天は彼らに味方した。

| | コメント (0)

2009/03/21

ぼたやま旗観戦-2

菰田vs桂川で2回戦進出を決める試合が1時より行なわれました。

両チームとも投手・守備ともに好調で、打たれても守備で点を許さず
野手がエラーすれば、投手が抑えるという展開で9回まで無失点が
続き、手に汗握る白熱戦でした。

9回以降は、規定により、満塁からスタートして
1点取った方が、勝ちとするサドンデスゲームになりましたが
13回までどちらも点に結びつかず、1つのミスで終りです。
選手も観客も緊張感一杯のなか菰田が センターフライで
タッチupにより1点を勝ち取り
2回戦に進むことが決定致しました。明日は、山田球場での試合です。

Komo4 他のチームに比べ、選手全員が
よく声を出して、みんなで
支えあっている気がしました。
彼らの声掛けを聞いて、エネルギーを
もらったです。

「ピッチャいい球・いい球よ」
「元気出していくぞー」「おー」

「さあこいっ、さあこいっ!」
「締まっていこぜー」

明日も頑張れ!

願いは、叶う。

| | コメント (0)

ぼたやま旗観戦-1

先日よりお知らせしておりましたぼたやま旗軟式野球大会の速報です

金田4-3飯塚第一
方城0-7飯二(5回)
弓削田3-7幸袋
赤池0-7菰田(5回)
勾金0-7頴田(5回)

Img_3065_2     

菰田は、ピッチャが安定していて、打線も回を増すごとに調子が出できました。
保護者の応援もあり、このブロックでの1勝をあげました。

午後1時より 明日の2回戦進出をかけての試合がおこなれます。
また、行かねばなるまいね。baseball

Img_3070_3

| | コメント (2)

2009/03/19

桜ライト

先日、福岡では観測史上 最も早く桜が開花したというニュースがありました。

平年より2週間も早いらしく、見ごろは25~28日頃のようです。
まだ新入社員も入っていない時期に花見?まだ夜は寒く、
見ないうちに散ってしまいそう。

先日予告のライトで春を満喫してください。

 2 1

いろいろ考え、どうすれば簡単に取り外せるか、マジックテープがいいか
引っ掛けをつけるか、と思っていたのですが、考えが及ばず、
簡単にひもで結べばいいじゃん。と相成りました。

白熱球は、温暖化には控えましょうといわれていますが、蛍光灯式の電球では
このような影はでません。100wを使えば、熱がたくさんでますが、
20wなら許してもらいたい。
心にしみる光と影までも温暖化で失われていいのか 考えさせられます。
将来は白熱球は、なくなるのでしょうか。闇でしか買えないことになるのか。

「これはご禁制の白熱球だから、手が出ない金額だった」とかに
ならないとも限らない、ナンちゃって。

| | コメント (4)

2009/03/17

気晴らし

今日も内勤のため、記事もなく、気晴らしもかねて、カーテンを変えました。

今つけないでどうするという桜模様。下げているのは4月半ばまででしょうか。

この生地もスーパーで 600円ぐらい。これとのれんを作りましたからお買い得でした。

何も浮かばないのでこんなことで、よろしく!

ちかじか、ランプも公開予定。 paper 

Img_3015_2

| | コメント (4)

2009/03/14

軟式野球大会

WBC・プロ野球OPEN戦・春の選抜高校野球も始まる頃となりました
我が母校も参加するぼたやま旗軟式野球大会が、
3月21日・22日・28日に行なわれます。
嘉飯山地区 16校 田川地区 16校 招待校 6校の 計32中学校参加の
野球大会で昨年秋の<ぼたやま旗>では、菰田中は3位の成績を残しており
今回も期待が持てそうです。
今年からは、春のみの開催となっておりますので、お時間がありましたら
応援においで下さい。

ココでは、嘉飯山地区中学校21日・1回戦の紹介を致します。
飯塚第一・飯塚鎮西 (金田町野球場)飯塚鎮西は不参加になりました
飯塚第二・二瀬   (飯塚野球場)
幸袋        (稲築野球場)
嘉穂・筑穂     (大任町野球場)
頴田        (頴田野球場)
穂波東・庄内    (方城野球場)
山田        (山田野球場)
※22日の試合場所は、上記とは異なりますのでご注意下さい。

時間等の詳細は、
菰中HPお知らせ←ココをクリックするとぼたやま旗軟式野球大会の
案内がありますのでお手数ですがご覧下さいませ

菰田の試合は、赤池球場にて行なわれます。
赤池球場 案内地図 
試合時間は、
① → 9:00~ ② → 11:00~ ③ 13:00~ ④ 15:00~

1_2  ・




ぼたやま旗軟式野球大会の情報は、
ぼたやま旗軟式野球大会実行委員会様よりお借り致しました。
この場を借りて、心より御礼申し上げます。
またこの大会のご成功・ご発展をお祈りいたしております。

| | コメント (0)

2009/03/13

疲れてるのに

目がとっても疲れている。パソコンをずーと見ていると、瞬きの回数が
激減して、乾燥するので疲れるらしい。

目の疲れから肩の凝りも併発するようだ。

仕事は、これくらいの時間に終り、疲れているので就寝すればいいものを
それからTVを見始め、2時ぐらいまで見てしまう。

TVを見なくて布団に入っても、神経が、高ぶっているのか視神経が、
明るい画面を見続けたことと気が立っていることで中々鎮まってくれない。
いつまでもランランとして寝付かれない。TVを見ながら、気分的に 落ち着くと
さて、眠るとするかと布団に入る。身体は疲労困憊なので、瞬時に深い眠りにはいる。

朝起きて、布団を上げるとき、さっき布団敷いたような気がしてしまう。

つい、10分前、昨日の晩だったのに、もう朝か?

この仕事が終わったら

ご褒美は、たんと、たんとあげましょう。

| | コメント (0)

2009/03/10

お知らせ

我が母校嘉穂高校吹奏楽部OBによるnote 第34回楽友会定期演奏会 note が、
下記の通り催されます。
clover 場 所 : イイヅカコスモスコモン大ホール
clover 日 時 : 2009年3月29日(日)
clover 時 間 : 開場17:30 開演18:00
clover 入場料: 前売り 一般800円、学生500円(当日100円アップ)

notes 指揮
尾木会長、竹森先生、谷口先生(27回卒)、
宮田先生(40回卒)、藤井先生(47回卒)

bud 構成
一部:クラシックステージ
二部:シニアステージ
三部:フルバンドステージ

今回は、どんな曲が演奏されるか楽しみなんですが、私、行けるのでしょうか?

| | コメント (6)

2009/03/05

ひと山越え

チョットだけ、要領がわかってきたので、前のものよりスムーズに進むかも ???
以前のように腰やら肩やらの痛みが出ないので、その分体調的には楽になった。

何がどう変ったか。某夫人曰く「 あつかましくなって、肩に力を入れんごとなったから、
肩こりがなくなったとよ 」と言われてしまった。

そういうわけではないだろうが、とりあえず、ひと山は、越えた。

年度末ということで、立て込んでいるのかもしれない。
もう、ひと山越しゃ、少し、落ち着くだろう。  あと1ヶ月。頑張ろっと !

| | コメント (0)

2009/03/02

気まぐれ

余裕がなくて、せめてテンプレートを変えてみました。

桜にはチョット早いので

少しは春らしい?でしょうか。。。

| | コメント (4)

2009/03/01

セントラル再開

先日よりお知らせしていました飯塚セントラルが本日より
NPO法人「もっといいづか」が運営して再開することになりました。

本日3月1日に限り全館無料で見放題 なお入場整理券が要ります。
整理券は、朝9時から1階売り場で配られます。

2日からは、一般 1800円(1作品のみ) 
      会員 月額1200円で1ヶ月見放題

会員制については、1/24日付の訂正をご覧下さい。
詳細は、セントラルへお問い合わせ願います。

駐車は、PM 7時までに出車なら無料の河川敷駐車場をご利用下さい。

20日までの上映は、下記の通り

スマップ中居正広主演の「貝になりたい」
新藤兼人監督の「石内尋常高等小学校 花は散れども」
TVドラマ「ガリレオ」の映画版「容疑者Xの献身」
以上となっております。(西日本新聞朝刊より)

| | コメント (5)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »