« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/29

決勝戦

筑豊五地区決勝戦が、終了しました。 sweat02weep

飯塚高校の大勝利。飯高のミスのない守備・豪快な打線に度肝を抜かれました。
これが、大舞台の経験の違いかと思わされました。

残念ながら、嘉穂は、大敗を帰してしまいました。こんな試合も良い経験となって
反省し、今後の試合に活かしてこそ、身のある試合になるというものです。

しかし、最後まで、全力で白球を追いかけ、塁に走り、
諦めず試合を捨てないで、きびきびとして試合をやり遂げた心意気は、
見ている観客をも一緒に戦ってきたような一体感を持たせてくれました。

これが最後の試合ではなく、まだ今期は、始まったばかりですから。
今日は、選手の応援組よりOBや保護者・野球好きの応援団が大変多く、
どちらの選手にとっても張り合いになったことでしょう。

Img_3182 飯塚高校

優勝旗授与

Img_3183 嘉穂

2位表彰状

授与

・・

イチロウスタイルが、両校勢ぞろい。

Photo

↑ は、今日は 第一応援歌です。

最後に何かの間違いでも 過去のPL学園と試合をしたわけでもなく
今日の試合のスコアーボード。また応援に行くバイ。

Photo

| | コメント (2)

2009/04/27

デザートはある

この3ヶ月弱の間、ろくな食事はしておりませんでした。

カレー・うどん・焼きそば、記憶もないくらいです。何を食べていたのか???

今日も変なおかず。野菜の炊いたん
といえば、Img_3172_3
料理の一品ですが、
野菜を煮ただけです。
しかし、おだしが非常に
おいしかったので
野菜もかなりうまかった。(画像:右)
特別なおだしではなく、一昨日に作った
肉じゃがの
おだしがたくさん残ったので
それで煮ました。

Img_3169

メインのデザート:得意のナンちゃって 
        りんごのワイン煮

りんご:1個 皮をむいて8つ切り
(塩水にもレモン汁もかけず、そのまま)

赤ワイン 50cc + 砂糖 大さじ1杯チョット
(1.5より少なかったと思う)に
レモン汁1/4個分とりんごを耐熱容器に入れる

蓋かラップをして、レンジで2分 様子を見て固ければ、あと2分

楊枝が、スーと入ればOK。できれば、冷めてから汁ごと1日冷蔵庫で寝かす。

お味は、甘すぎず、あっさりとした甘酢という感じでしょうか。

ワインのアルコールは、完全に飛んでました。アイスクリームを添えてもいいかも。
レストランも真っ青なくらいのおいしさです。(白ワインでもいいですよ)

このりんご、ひとりで完食、今日も幸せ晩ご飯でした。

| | コメント (2)

2009/04/25

願いは叶う(8・9・10)

海を見に行ってきました。そしたら、横に球場があって、試合をしていました。
嘘です。試合を見に行ったらそばに海がありました。

昨日の天気予報では、大雨のようなことでしたが、願い(8)により、雨も上がり
1時間遅れで試合開始。どうなるかわからなかったので定刻どうりに行くと
選手より早く着いてしまいました。 bleah  誰も来とらんかった。

第一試合 飯塚vs田川  12:3で 飯塚が 決勝進出 願い(9)

Photo_2 4回までは、どうなるかと
思う展開でしたが、
監督の一声があったのか
どうか?
怒涛の攻撃で8点

その後も追加点を入れ
貫録勝ちでしょうか。

昨年の甲子園出場の
効果もあるのか
出場枠外の選手が
40人ほどもいて
大応援団となっていた。

第二試合 嘉穂vs西田川  8:4で 嘉穂が 決勝進出 願い(10)

Photo_3 OGやから、
扱いが嘉穂ひいきですが
お許しあれ。

まずいミスもあったが
結果オーライ。

あんなミスしたら
優勝は遠いよ。

次は、頑張れ!
見ていて
ひやひやしたよー。

今日は、2試合も見たので応援風景も堪能しました。

何回もアフリカンシンフォニーを聴くことができて、嬉しかったです。

4月29日 筑豊五地区決勝戦 飯塚vs嘉穂 筑豊緑地野球場 AM 11:00~

入場料 ¥600払っても惜しくない試合が、 見られそう か・な?

では、動画もご覧下さい。チョット長いよ(2分弱)

| | コメント (2)

2009/04/19

願いは叶う(7)

筑豊五地区2回戦・結果です。

18日 飯塚vs希望が丘 7:2で飯塚 

19日 飯塚vs育徳館
    (菰田中がボタヤマ旗で唯一負けた育徳中の先輩校)
    10:4で 飯塚

    嘉穂vs直方 7:4で嘉穂

嘉穂東vs西田川も今日試合でしたが、まだ結果がわかりません。

25日 10:00~ 飯塚vs田川

    12:30~ 嘉穂vs嘉穂東または 西田川
    上記2試合共、豊前高校グランド  豊前球場の間違いでした

29日決勝戦  庄内 筑豊緑地野球場にて 

やってくれました嘉穂高。強豪の直方に勝ちましたよ。

嘉穂東と田川の結果如何では、嘉穂と嘉穂東の定期戦の前哨戦が、
展開されるかも・・・

しかし、両校挙げて応援に行くには、ちと遠いですなー。 

new 最新情報 4/20 嘉穂東vs田川は、2:1で田川が勝ちました。

嘉穂東サンとは、定期戦で お会いいたしましょう。

今日もね、時間間際まで行こうかと思って時計とにらめっこしてましたが
私用でいけなくてね。

でも、願いは通じたでしょうか。
4月に入って毎週試合が行なわれますが、ほんとうよく頑張っていますね。

よおーし、この勢いで、29日の決勝戦まで、突っ走ってほしいものです。

| | コメント (0)

2009/04/18

こんなことで

Img_3139 先日のジャスミン開花しました。

満開ではありませんが、

全部咲きそろうまで待つと
枯れるものもあるので

これくらいで・・・

まだまだ、つぼみも増えているのでしばらくは楽しめます

これだけ咲くと香りも相当でゆっくりみているとクラクラして

しまいます。今の仕事も泣きを入れたので、ゆとりを持って進めそう。

今日は、天気もよく、ひっさしぶりに、買い物をしようと思います。

先日の筑豊五地区の試合ですが、試合場所がまだわかりません。
明日が試合ちゅうのに。
近ければ、行ってみようかなーっと。

こんなことで、どうかひとつよろしく。

| | コメント (2)

2009/04/15

生きてる

一昨年、種から育てたカエデ?です。Img_3130 昨年秋には
落葉して、全部針金のような状態で越冬し
3本が、葉を茂らせてくれています。

根元の針のような1本が、昨年から、
枯れてしまったので
切ってしまおうかと思っていたら、
なんと、生きてました。

先端は、完全に枯れてしまって、
他の3本のように
成長もせず、昨年の春先から
このままでしたが
生命力というのは、侮れません。

他の鉢もこのような状態のものがあったので
すでに処分してしまっていたのですが
もしかしたら、時期が来るの待っていたのかもと
思うと むやみに処分してしまわないで
よくよく考えてからにしなければならないと
改めて、教訓になりました。Photo

下は、拡大してみました。

| | コメント (10)

2009/04/12

筑豊五地区・結果

地元高校生の野球大会 筑豊五地区大会が 4/11~29日にかけて行なわれてます。

嘉飯山地区のみ紹介させて頂きます

11日 9:30 田川vs稲築志耕館 4:3で 田川が

12日 10:00 飯塚vs近大福岡  11:2(?)で飯高が

     12:30  嘉穂vs嘉穂総合  9:2で嘉穂が

    14:30 嘉穂東vs青豊    4:0で嘉穂東が それぞれ勝ち進みました。

今回近場の球場なら行ってみたいですが、仕事の兼ね合いもあり
結果報告だけとなるかもしれません。

| | コメント (0)

2009/04/10

身近で

仕事が続いているので、出歩く訳にも行かず、身近な話題で恐縮です。

Img_3124 2年前に買ったマートルカンが

2年ぶりにつぼみをつけました

昨年は、新芽が少し出ただけで

ほとんどせいも伸びず

まただめかと思っていた今年

私とよく似た気まぐれで

花が咲きそうです。

それでも買ったときほどの

花芽はありませんね。

Img_3127 こちらは、3年前?に買った

ジャスミンです。

今年は、2月ごろ
新芽かもと書いていましたが

花芽でしたよ。

昨年気持ちだけ咲いた
記憶があります。

昨年植え替えをしてみました。

マートルカンもジャスミンも あ~まただめかと思いながら、水をせっせとあげ
忘れた頃に水溶性の肥料をかけました。

今年は、お花の当たり年?手入れがよかった?少し嬉しい春です。
いや、いきなり初夏ですね。

そうこうしていると、telephone 恐怖の電話。 「今日一日ストップ」が、かかりました。

待ちましょう、待ちましょう。でも、期限は、伸ばしてねと心の中で唱える。

暇だけどなんだか家事を片付ける気持ちには、なれません。

こんないい天気なんだから、休養、休養だよね。
「ドリップコーヒー1杯お願いします」  cafe 「かしこまりました、すぐに」run

| | コメント (2)

2009/04/03

業務続行

待ては終了し、業務に勤しんでおります。

歯が浮きかけており、少し肩こりが出始めました。

以前ほどひどくはありませんので
1晩眠れば解消するほどですから、大丈夫です。

2,3日は、根性入れて、仕事です。 では、paper 

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »