« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

定期戦H21

のぼせ上がりにお付き合いくださってありがとうございます。

今日も昨日の定期戦の続きとなっております

残念ながら 応援歌の動画は、動画運営会社の閉鎖により
なくなりました。

2010年からは、デジブックというスライドで掲載いたしておりますので

こちらで ←をクリックしてお楽しみ下さい。

最新版2012年定期戦は、←下線部をクリックして下さい。

【 表彰式 】

Img_3289_2 今年は、例年以上にバックネット後ろの一般客席は満席となり
熱狂的な保護者に圧倒されました。

私が観戦を始めてから4連勝となりましたがそれ以前の成績はわかりません。

私が在学中は3年間で12試合もありながら東サンに勝った記憶がないのです。
それでも心躍る定期戦でした。

さあ、来年は、記念の100戦目になります。メンバーも入れ替わりどうなるのでしょうか
今から、楽しみです。

ご訪問の皆さんもお疲れ様でした。

容量が大きくなったといいながら、これだけ画像を掲載したら、上等でしたね。

| | コメント (0)

2009/05/30

願いは叶う(13)

ただ今、嘉穂・嘉穂東の定期戦から戻りました。

            1    2    3    4    5    6    7    8    9    計

嘉   穂  0  1  3    0   0   2  1   0   0  7
嘉穂東    1     0  0   2    0   1  1   1   1  6

今年は、シーソーゲームでどちらのチームも大変な盛り上がりようで
両校の応援部隊・保護者の力も相当入っておりました。

今年は、私がスタンドに行くのを天は知っていたのかのように、どんよりと曇り
日差しもなく、しかも雨も降らず絶好の観戦状況の中、高校生の時分に戻った
かのように生徒達と一体感を共有いたしました。

とりあえず応援団長同士のメンチキリから。Img_3261
私の時代にはありませんでしたね。

このにらみ合い15分くらいあったかも
微動だにしないで、お互いのプライドの
ぶつかり合いのようで緊張しました。

動画は、編集後掲載致しますので
しばらくお待ち下さい。

今年は、画像の設定を変えてしまった
ので容量が馬鹿デカクなり
あまりたくさん掲載できませんので
ご了承願います。

昨年と同じ応援風景もありますが
アングルが異なっておりますので
お楽しみ下さい

試合前のウォーミングUPから

吹奏楽部のドラムの練習がサントラになって思わぬ効果になってますね。

いよいよ始まりました。

試合観戦から戻ってきたら、仕事のメールが来ておりまして、
続きは、また明日。

| | コメント (0)

お勧め

先日TVでご覧になった方もあるかもしれませんが、

手紙(親愛なる子供達へ)という曲です。youtubeを呼び出し
手紙(親愛なる子供達へ)樋口了一を検索すると出ますので
収録時間の長いタイプを選択下さいませ。

かなり長いため 携帯の使い放題でない方は、高額になりますので
ご注意下さい。

著作権等の問題もありますので、お手数ですが、
各自検索お願い致します。

| | コメント (0)

2009/05/26

お知らせ

いつもご訪問ありがとうございます。

早速ですが、本日より しばらくの間、コメントは認証制とし、公開できる内容どうかを
確かめた上での公開にさせていただくことになりました。

諸般の事情により管理上の都合もあり、皆様にはご不便をお掛けいたしますが
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2)

2009/05/24

残念!

今日のNHK旗福岡県選抜野球大会の福大大濠vs嘉穂は下記の通りとなりました

       1   2   3   4   5   6   7   8   9   計

福大大濠 1   0   1   1   0   1   1   0   0    5
嘉   穂 1   0   0   0   1   0   1   0   0    3sweat02

ラジオにかじりついて、願っても叶いませんでした。定期戦の心配をしていたら
その心配は無用とばかりに 満塁が3回もありながら 追加点が入らず
ホームが遠くかすんだのは、選手ばかりではなかったでしょう。

解説者曰く、嘉穂の選手は、思い切りがよく、いいスイングをし、
ヒット数も大濠を上回っていた。
ピッチャーもピンチをよくしのいで、大濠相手に2点差に押えたのは、
次につながるチーム作りができるのではないかと期待できそうなお言葉でした。

昨日今日と小野投手は、一人で2日間、約290球投げ込みました。
明日は、文字が書けるでしょうか。

明日も試験がありますね。。
う~ん、一番の強敵は、試験やったりして・・・
疲れているでしょうが、学業もね

穂波河原の健男児やき。気持ちを切り替えて。
お前が男なら、恐れることはない。って応援歌贈るよ。

| | コメント (0)

2009/05/23

願いは叶う(12)

今日も小郡市まで試合観戦に行きました。(豊前市より近い)

Keika 福岡県高野連・NHK福岡放送局
NHK北九州局の主催で福岡県内の
選抜された12校の熱き戦い。

顔ぶれを見れば、ほとんどが
県大会、甲子園に出場したか
準決勝まで進んだチームばかりです。

最近の嘉穂の試合内容を思い出すと
一番最近のあの試合を除いては
期待を持てそうな感じではありました。

強豪にもまれることによって
また経験を積むことになるのですから。

今日は暑くなりそうでどうしようかと
思いながら、完全武装してスタンドへ。

屋根がある場所で、日陰になり
川風が吹き抜け、肌寒いくらい。

嬉しくてつい、大量アップいたしておりますが、ご勘弁下さい。

Img_3253 結果

嘉穂vs久留米商業
3:1で明日の2回戦に
進みます。

尚、明日は、福岡県内
ラジオ第1でAM10:05~
実況放送されます。

対戦は、かの福大大濠
胸を借りる気持ちで
戦って来い。

また、31日の決勝戦は
TVで実況放映されます。

Photo_3 今日は、ピッチャーも野手も
打線も中盤からは、落ち着いていた
ように見えました。
前半は、ちょっとバタバタしてたけど。
追加点を入れて、観客を安心させてほしいとひとり言。

残念ながら、明日は、観戦に行けません。

福岡まで車では、よう行かんのです。

ラジオで観戦しとります。
尚、明日は、春日市春日公園野球場にて。

お疲れサン、みんないい顔してるよ。

選手達、試験の真っ最中なのね、よう頑張ってるよ。
個人的には通信簿に【 10 】をやるケン。

| | コメント (6)

2009/05/22

彼らの行く末は

Amanatu 大きな葉っぱは、昨年の失敗を
省みず、また、トマトを植えています。
つぼみはありますが、まだ
実ができません。

2・3日前にこの鉢の
根元に小さな芽が出ているのに
気がつきました。

あ~、また雑草だな。
抜きましょうと思って
スコップで根ごと堀り上げようとしたのですが、
本体のトマトの根と絡まって
いるようで取れせん。

もしかしたら、トマトの株かも知れないので様子を見ることにしたのです。

そして今日、あちゃー、3本も出てきてますがな。 
しかも、雑草にしては、葉のつやがよろしいよ。

やっと思い出しました、トマトを植える前に、食べた甘夏の種を植えていたことを
それだ!

14・15個の種を蒔いていたのですが、いくら待っても芽が出なかったし、
浮いてきていたものもあったので、諦めてトマトを植えたのです。

これからどうする?トマトを引き抜けないし、甘夏も引き抜けないし。

両方共倒れか・・・。あわよくば、両方GETできるか?

今後の成長に期待する。

| | コメント (0)

2009/05/21

御礼

皆さんにご心配やら励ましやら頂き、恐縮しております。
少し、疲れがたまっていたのかもしれません。

  今までも時々、泣き言やら愚痴やら言っておりまして・・・
  ココで書くことで少しは、発散できているのかもしれません。

   ならやまファンが、居て下さって、心強く思いました。
   私が今あるのも 仕事関係の支援や友人、ご訪問者の皆さんとの
   語らいが、きっと明日への活力となっています。

      体調も快調です、ただ仕事が乗らんだけです。

      皆さんの声掛けが、骨身にしみて嬉しくこの場を借りて

      感謝御礼申し上げます。

辛い時、しんどい時、一度 アメショっす! をご訪問下さい。猫ちゃんのブログです。

抱腹絶倒して、心癒されるかもしれません。では、 paper 

 

      

| | コメント (2)

2009/05/19

今日も

今日も元気でもないが、普通に起床しました。

私が生きていることで、誰かの役に立っているのでしょうか。

私が生きていることになにかしらの意味があるのでしょうか。

あるのでしょうね。運命しかわからない何かが。

さあ、仕事しよかぁ。

| | コメント (6)

2009/05/18

頭、痛いが

神経質すぎる性格になってしまった。
以前はそれほどでもなかったが、周りの状況を見渡せば、致し方ないか。

頭痛の種は、尽きない。昨日から 本当に頭が痛くなった。

負けへんでー、やったるでー。頭痛なんかに。今の痛さなんて、蚊が刺した程度じゃ。

明日目が覚めなかったら、ごめんチャイ。いやいや、まだ永遠の眠りにつく訳にはいかん。

まだ、仕事が、残とったー。NHK旗も定期戦もある。まだまだ未練一杯よ。

因果な人生やね~。笑いごっちゃないとバッテン。

| | コメント (2)

2009/05/16

縁もゆかりもないけど

今朝は、曇ってた。嘉飯山中学校野球春季大会の準決勝・決勝の日。

1試合は、見られなかったが2試合目 桂川vs稲築東 桂川が決勝進出

決勝戦 桂川vs嘉穂中(嘉穂高とは関連はありません)

どちらも決勝戦まで勝ち残っただけあり守備良し打撃良しでしたが、
最終的には相手ピッチャとの相性が合った桂川が優勝しました。

優勝戦は、予選と違い応援選手の気合が違っていて、1塁側にいても3塁側の
応援がはっきり聞こえるほど、1年生のボーイソプラノの甲高い声ということもあったでしょうか。
応援選手の声が優っていたのか、グランドの選手達の声は、あまり聞こえてなかった。
贔屓目ですが、菰田中の選手の声が一番よく聞こえたように思えます。

表彰式の挨拶で イチロー選手のWBC優勝のコメントを紹介されていました。
「日本の野球が2連覇を勝ち取ったということは、日本野球の成果が形となって
現れた。少年野球、中高校野球で養われた野球の原点が優勝をもたらせた」というようなことを

試合運営委員の先生から、「昨年の新人戦・秋季大会・今大会において、3位以内のチームに同じチームが入っていないということは、優勝の可能性は、どのチームにもあるのだから
練習を積んで、レベルUPし、優勝を目指してほしい」と

縁もゆかりもないですが今日、決勝戦に行ったのは、
ボタ山旗で優勝した庄内中の試合を観てみたいと思ったから
でしたが、惜しくも1試合目の準決勝で負けていました。
試合は、わからんもんですね。
プロだって、昨日大差で勝っても翌日負けたりしますし・・・。

毎週のように試合や練習試合を行い、Photo_2

選手もきついでしょうが、監督先生・保護者の
皆さんのご苦労に頭が下がる思いです。

鬼のように怒る監督先生も野球が
大好きな人だから、厳しくされるし、
1段でも上を目指してほしいと
一番願っていらっしゃるはずです。

鬼監督の目に涙を光らせるような
試合をするのを目的に
選手団結していけば
苦しい練習も乗り越えられるのでは・・・

明日のイチロー・松坂を
目指せ!
選手の成長を心より願っております。

今日も練習をするチームがいました。
野球が本当に好きでなきゃ続かんのだねと
思い知りました。

| | コメント (4)

2009/05/14

投稿したら、開始

一昨日よりなんだか、仕事が進まない。進まないのは、毎度のことだが
気分的にではなく身体的にどうもだるくて、気合が入らない。

ココのとこ急激な気温の変化に身体がついていけないのか。
はたまた五月病か?連休中毎日飲んでいた缶酎ハイ(アルコール分0.5%)のせい?
この3ヶ月間の疲労が出てきたか。嘉穂・菰中が野球に負けたせいか。

たぶん仕事が立て込んで、それが思うように進まず、ストレスとなっていたんだろうと思う。

食欲はある、睡眠も正常。
くしくも五月病の乗り切りかたというのが、ネタ物件に出ていて
愚痴を聞いてもらう、ストレスを解消する。気分転換を計るなど・・・があった。

今日、変更分を出したら、気分転換に 片付け?をしましょうか。
気分転換に片付けもなんだかね。しかし、ずーと気になって仕方なかったし、
朝から、冬物を洗濯し、やっとコタツを収納し、正月に買ったイスを使う段取りを
してみます。

床の敷物を片付け、夏に向けて快適にせないけません。
身体を動かし、何か始めることで、新しい発想も浮かぶこともあるし、
固くなった身体も少しは、軽くなるかもしれない。

今、午前11:40分 まだ始めてません。 投稿したら、開始!

| | コメント (2)

2009/05/10

叶わぬ願いもある

春季大会試合結果です。

菰田vs桂川 3:5で 桂川が、準決勝に進むことになりました。

残念無念の今日の試合でした。選手が一番悔しい思いをしているでしょうが
これも人生、青春なのだ。 

私も仕事に精を出すことにしました。

再来週どしょかな。嘉穂の試合・・・。ソロソロ暑くなってきたし。

| | コメント (6)

2009/05/09

願いは叶う(11)

試合結果です。菰田vs筑穂は 3:0で菰田が明日の2回戦へ進出いたします。

初回の3点を守りきり、筑穂の2塁までの出塁を許しただけで、今日は観客としては
落ち着いてみていられました。

3月のボタ山旗野球大会に比べて、一段レベルが上がったように思いました。
菰田住民人口を考えると生徒数が、少なく新入部員も5名でしたが、元気の良い
チームに育つことでしょう。

変り映えしませんが、試合をご覧下さい。

明日も頑張れよ!

| | コメント (0)

私の楽しみ

baseball 嘉飯山地区中学校軟式野球春季大会が、今日から始まります。

我が母校、菰中の試合は、PM 1:00~ 碓井野球場にて

今日勝てば、明日は AM 9:00~ 山田野球場にて

来週は、決勝戦とまた野球観戦で 忙しくなりそうです。

結果は、後ほど。paper

| | コメント (0)

2009/05/06

第3回オフ回②

昨日の続き、どこからでしたっけ? 伊藤邸を出てからね。

飯塚の商店街の散策に向かいました。去年 大火事に見舞われた
本町を歩き、昔話に花が咲く。シャッター商店街に
近いですが、まだまだ頑張って営業をされているお店もあり、昔ながらの
たたずまいに 過去にタイムスリップした感覚になりました。

今も健在の永楽ぜんざいに行きました。
学生の頃Photo_2
夏は、ココでかき氷をよく食べました。

これは、かめという名の
アズキアイス。
ちなみにウサギは
しろアンアイス。

このあたりは、我が母校のそばに
あったのでこの商店街は、
通学路であり、在校生1350人の

半分以上がいろんなお店に寄りながら
帰っていたと思います。

永楽ぜんざいを出て歩きながら、たてサンの
解説を聞き、改めて、自分の町のことを知ったのでした。

小腹も空いていたので味覚焼きに
入りました。

店内のお客もいたが、お持ち帰りや予約もPhoto_3
あるようでめまぐるしく焼いていました。

病み付きになる味かもしれませんね。

/Photo_7

/

/

/

/

/

/

/

頃合の時間となり、駐車場に戻り、次回のオフ会の約束をして、
お別れをしました。

見知らぬもの同志が出あって、ひと時を過ごすのもいいものかもしれません。
楽しい会話の中にも思いやりがあって、とても居心地の良いオフ会でした。

またのオフ会を楽しみにしております。タテさん、momomamaサン、りあらサン
なっちゃん、楽しいひと時をありがとうございました、
また、お会いできる日をお待ちしております。

| | コメント (2)

2009/05/05

第3回オフ会①

今日は、第三回オフ会でした。2回目は私は都合で不参加でしたので
白一点のタテ氏と初ご対面となりました。旧知の知り合いのように
会話も弾み、絶好の好天にも恵まれ、りあらサン、タテ氏にお任せで
まずは、平恒のおそば屋サン 『 蕎麦切 倭人 』へ 

Photo_6   地元の情報誌でもよく目にしたところで 
一度は行ってみたいと思って
中々ひとりでは行けなかったので、
Good timing でした。Photo_6

最初の小鉢
手作り豆腐
まだ温かくて
微かな甘みを残して
のどを滑り落ちていく

情報番組のレポーターの
ようでしょう。

運ばれるや全員
携帯カメラでGyash!

続いて、注文の野菜掻き揚げそば お出まし
全員で、Gyash!

Photo_8  この団体は何者と
思われたでしょうかね。

そばは、お好みで10割と
二八そばが選べます。
タテ氏ご推奨の10割に
しました。

食通タテ氏ご推奨を裏切らない
そばの風味を堪能でき
のど越しの良いそば好きにはたまらないお味でしょう。

実際に店内でそばを引きそばを打っていらっしゃるようです。
掻き揚げの大きさも普通の店なら2枚分も
あろうかという大きさですが、もたれることなくサクサクとし、揚げ具合もよく
きっと揚げ油も良いものを使われていると想像いたしました。

客の満足した顔を見るのが大将の喜びではないかと大将の心粋を見た気がしました。
食べながら、それぞれのブログの話や近況などを話しながら、快食したのでした。

※ 『 蕎麦切 倭人 』の大将は 私のラブソング、飯塚>の映像に出演されて
  いた方でした。
 

ココへくる途中、昔の炭鉱の巻き上げ機の跡(レンガ積みで作ってあった)の横を
通りながら、巻き上げ機のことやその当時の炭鉱の様子などをタテ氏の説明を
聞き、私よりはるかに年下でよくご存知なので感心しまくりでした。

お腹も満たされ、伊藤伝右衛門邸へ向かうことになった。地元の3人とも
ココに行っていなくて、遠方のmomomamaサンが、2度目とは、驚きでしたね。
いつでも行けるという気持ちでしょうね。

五月ということで部屋のあちこちに素晴らしい五月人形が飾ってあり、
多くの観光客が訪れていた。案内係も慣れた口調で、聞き入る客を飽きさせない
話術が心地良かった。室内の装飾も格調高く、お庭も見事に手入れされ、
これを売ってしまおうとしていたのかと今更ながら、あきれかえったのだった。

口々に売らんでよかったと。ココの写真は、あったのですが、逆光でよく映っていません
実際に 行かれることをお勧めいたします。

この後は、明日に続きます。

 

| | コメント (6)

2009/05/04

おかずじゃないね

Img_3191 おかずにはなりませんが、
サラダ感覚なら良し。

キャベツのピリ辛和え?

キャベツを2~3枚はがし洗って
器に載せ、ラップをして2分くらい
電子レンジで・・・
(しんなりすればよい)

200ccくらい入る器に

ごま油:ポン酢(酢醤油的なもの)
大さじ1:1~2:1に一味か七味を入れる。

量は小さじ1/4位。夏ならピリ辛が強い方がいいかもね。これもラップをして1分レンジ。

レンジで蒸したキャベツをやけどしないように広げて巻きすしの要領で巻く。
巻きすを使うほうが、形がきれいにしっかり巻けますが、手でもOK。
水気をよく絞って2cmくらいに切り、ピリ辛たれをかける。できあがり。

ピリ辛たれは、ごま油を火にかけて熱くなったら一味等をいれ辛味を出す方が、
より風味がでます。
ポン酢だけなので、物足りない方は、お酢・塩・お砂糖を適宜足してみてください。

夏の食欲のないとき、お酒のあてに いかがでしょうか。あはは、こんなんバッカリ。

| | コメント (0)

2009/05/02

つかの間の

昨日まで、家にいると肌寒い日が続いていたが、
今日は家の中でも快適に過ごせるくらい。
私の好きな季節が、やっと来た。活動しようという気になりました。

仕事も相手の準備段階で小休止。さてさて何をするか。
ボサノバを掛けながら、気楽に掃除を致しました。寒くて隅までできなかったので
あ”-とか もーとかひとりで、おらびながらも、すこしづつきれいになっていくのは
気持ちが晴れ晴れしてくる。

そして、掃除のごほうびをImg_3184 頂きました。

一煎目のお茶。

少し薄いけど、
微かに甘みもある。
本当はね。
お湯が少し熱かったので
甘みは、出なかった。

二煎目は、のど越しの良い
爽やかな味。

これぞ緑茶というのかな。

カケツケ三杯目。

Img_3186

チョット、苦味が出たが
まだ美味し。

5杯目まで飲めました

日本人でよかったとさえ
思わせるお茶の味。

まだまだ、掃除は
済んでないが
先はまだ長い。

今日のところは
気になるところだけ。

コタツも、カーペットもあるし、テーブルの足継ぎもしないと 
ご飯が食べられませんよ。いつのことやら・・・
できる頃、また、テーブルからコタツに変身ってか。もう 5月ですもんね。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »