« おかずじゃないね | トップページ | 第3回オフ回② »

2009/05/05

第3回オフ会①

今日は、第三回オフ会でした。2回目は私は都合で不参加でしたので
白一点のタテ氏と初ご対面となりました。旧知の知り合いのように
会話も弾み、絶好の好天にも恵まれ、りあらサン、タテ氏にお任せで
まずは、平恒のおそば屋サン 『 蕎麦切 倭人 』へ 

Photo_6   地元の情報誌でもよく目にしたところで 
一度は行ってみたいと思って
中々ひとりでは行けなかったので、
Good timing でした。Photo_6

最初の小鉢
手作り豆腐
まだ温かくて
微かな甘みを残して
のどを滑り落ちていく

情報番組のレポーターの
ようでしょう。

運ばれるや全員
携帯カメラでGyash!

続いて、注文の野菜掻き揚げそば お出まし
全員で、Gyash!

Photo_8  この団体は何者と
思われたでしょうかね。

そばは、お好みで10割と
二八そばが選べます。
タテ氏ご推奨の10割に
しました。

食通タテ氏ご推奨を裏切らない
そばの風味を堪能でき
のど越しの良いそば好きにはたまらないお味でしょう。

実際に店内でそばを引きそばを打っていらっしゃるようです。
掻き揚げの大きさも普通の店なら2枚分も
あろうかという大きさですが、もたれることなくサクサクとし、揚げ具合もよく
きっと揚げ油も良いものを使われていると想像いたしました。

客の満足した顔を見るのが大将の喜びではないかと大将の心粋を見た気がしました。
食べながら、それぞれのブログの話や近況などを話しながら、快食したのでした。

※ 『 蕎麦切 倭人 』の大将は 私のラブソング、飯塚>の映像に出演されて
  いた方でした。
 

ココへくる途中、昔の炭鉱の巻き上げ機の跡(レンガ積みで作ってあった)の横を
通りながら、巻き上げ機のことやその当時の炭鉱の様子などをタテ氏の説明を
聞き、私よりはるかに年下でよくご存知なので感心しまくりでした。

お腹も満たされ、伊藤伝右衛門邸へ向かうことになった。地元の3人とも
ココに行っていなくて、遠方のmomomamaサンが、2度目とは、驚きでしたね。
いつでも行けるという気持ちでしょうね。

五月ということで部屋のあちこちに素晴らしい五月人形が飾ってあり、
多くの観光客が訪れていた。案内係も慣れた口調で、聞き入る客を飽きさせない
話術が心地良かった。室内の装飾も格調高く、お庭も見事に手入れされ、
これを売ってしまおうとしていたのかと今更ながら、あきれかえったのだった。

口々に売らんでよかったと。ココの写真は、あったのですが、逆光でよく映っていません
実際に 行かれることをお勧めいたします。

この後は、明日に続きます。

 

|

« おかずじゃないね | トップページ | 第3回オフ回② »

コメント

おはようございます。

楽しい時間を過ごすことができました。
お蕎麦おいしかったですね。
あんな分厚いかき揚げ見たことありません。eye

伊藤邸は3回くらい行ってます。

でも白蓮さんの部屋の 掛け軸も季節のものに
代わってました。。

あっという間でしたが 皆さんの笑顔が
嬉しかったです。。 

投稿: momomama | 2009/05/06 06:33

sun momomamaサン、ほんとに楽しかったですね。
おそば屋サン、行ってよかったです。
近くでこんなおいしいお店があったなんて、
もっと早く知っていればともったいない気がしました。

伊藤邸も初めて行くことができ、たてサンのプランに
感謝です。

次回オフ会の楽しみです。

投稿: ならやま | 2009/05/06 09:35

こんばんは。
昨日はどうもありがとうございました。
お土産まで戴いて、恐縮至極です。m(_ _)m
“いいづ菓子”美味しかったですよhappy01shine

さすがはならやまさん、お仕事が早い。
コッチはやっと写真の整理が出来たぐらいでして・・・。
ワタシの方も逆光で、白ボケした写真ばかりで、
修正に手こずりました。coldsweats01
なるべく早くupしますね。

次回は、芦屋オフですね。
今年は秋にもGWがあるらしいんで、
その頃にしましょうsign01

投稿: たて | 2009/05/06 23:48

タテサン、先日はお世話になりました。
いいづ菓子とかひよことかお土産で頂くことでしか
食べることもないですからね。
おいしく頂かれてよかったです。

私が撮った伊藤邸は、修正をかけてもだめでした。
黒いシルエットになります。

また秋にお会いしましょう。
菰田あたりでバッタリもあるかもしれません。
トライ〇によく行きますので・・・。
また、よろしく!

投稿: ならやま | 2009/05/07 09:29

飯塚はいいところですね。
そこでオフ会とはセンスがいいと思いました。
大きな工場がないのがいいですね(笑)。
オートレース、大学、それにせき損病院くらいしか知りません。たしか勝盛公園もありました。

投稿: 頃南 | 2009/05/09 17:28

頃南サン、今晩は。オフ会のメンバーのブログでお名前をよく見かけております。
3人が地元なのです。
地元に住んでいるとあまり意識していないのです。
よくご存知ですね。私もそれくらいしか知らないかも・・・


投稿: ならやま | 2009/05/09 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おかずじゃないね | トップページ | 第3回オフ回② »