« 海の日 | トップページ | 願いは叶う(16) »

2009/07/21

明日の試合

明日は試合(ニッショクでもある)。福岡は、晴れの予報に変りました。
何でこんな書き方に変更したか、ニッショクで検索してこられる方も
おいでのようで、誤解のないようにと思いまして・・・。

福岡でも部分的に見えるらしいです。

私が言うまでもございませんが、決して太陽を直接見ないで下さい。
網膜を焼いて、失明の恐れがあるそうです。

danger じっと見続けると目によくないとご忠告頂きましたので
  訂正してお詫び申し上げます。

すりガラス、下敷き、スモークフイルムでも 見てはいけません。

日食観測専用のグラスだけです。
(今から注文しても間に合いませんね、売り切れになっているようです)

それくらい、光線が強いということらしい。明日、野球の試合あるのにどうする?

日食が終わった頃(pm1:00頃)、車から出てスタンドに行きますか。
選手は、大丈夫なんでしょうか。こちらのほうが心配です。

※ フライを捕るときに空を見上げますが、それくらいの時間なら
   大丈夫だそうです。

昨日まで雨の予報が、今日の予報で晴れに変ったという事は、
明日にならないとまだわかりませんね。

|

« 海の日 | トップページ | 願いは叶う(16) »

コメント

日食が終わるまでスタンドに行かない?多少誤解が???
ならやまさん、日食は太陽光線が少なくなる(欠ける)現象ですよ。危険な太陽となるわけではありません。ただ日食を観察しようと可視光線のみ遮断する安易な道具を使い、まぶしさを感じない一番危険である赤外線を忘れ長時間(一分を超える)太陽に目を向けている事が危険なのです。
試合中肉眼で太陽を見るのはフライが揚がった際でも2,3秒が限界、心配無用。ろうそく煤ガラスで一分ぐらい見るのもOK。ただ、煤部が取れたり、煤部以外から覗いたりしないよう。
大工センターに溶接用面の取替えガラスがあるのでは?

投稿: 酔いどれ | 2009/07/21 21:06

moon1 酔いどれサン、今晩は。
聞きかじりの情報で 皆様に誤解を与えてしまいました。
じっと見続けるとよくないのですね。わかりました。
取り越し苦労でした。

日食が終わる頃、菰田の試合が始まる時間と思われましたので
待機しとこうかなと暑さもあるしですね。

でも、前の試合も見るでしょうね、たぶん。

投稿: ならやま | 2009/07/21 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海の日 | トップページ | 願いは叶う(16) »