« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

どうなるん?

昨日、秋季野球大会のお知らせを致しておりましたが、
嘉穂高は、運動会とダブってしまってます。(9/6日)アチャー。

野球部は、運動会に出ないで試合に出場するのでしょうか?
はたまた、対戦相手の小倉高校が不戦勝になってしまうのでしょうか?

運動会の昼食タイムに試合に出るとか、神業を使うのか・・・。
昼休みに全員で応援に行くとか、それはないか。

どうなるん?

| | コメント (2)

2009/08/30

高校野球秋季大会

高校野球秋季大会のお知らせです。(筑豊地区のみ)

9/6 嘉穂vs小倉      田川市民 ② 
9/6 近大福岡vs行橋   北九州   ②

9/12嘉穂総合vs戸畑工   桃園    ③
9/12稲築志耕館vs小倉工  筑豊緑地 ③

9/13飯塚vs小倉東     北九州 ②

9/19嘉穂東vs慶成     中間 ③

13日が雨で中止のため、日程・球場・時間が変更になっております

9/13日付記事に日程変更を掲載してますので、ご覧下さいませ。

試合開始時刻 ① 9:30~  ② 12:00~ ③ 14:30~

入場料 大人¥600 高校生以下 ¥250 球場の駐車場は、無料です。

本試合の県大会において、1~3位は、九州大会出場となり
九州大会の成績により、来春の選抜大会に選ばれる基準の試合となります。

| | コメント (0)

2009/08/29

LOST

昨年末に放映された米国TVドラマ「LOST」のVer.4の放映をまだかまだかと
待っていたのですが、TV局は、続けようと思っているのか、放映権を取得できないのか
なかなか、放映されません。(衛星放送では、始まっているようですが・・・)

待っていると前の内容まで忘れてしまいそうだし、
年末の終わり方がこの後どうなるネン、
みたいな終わり方(いつもそうだけど)で、はやく続きを見たくてとうとう
レンタル「 NETで借りて、POSTに返却 」を始めてしまいました。

初回1ヶ月は無料(DVD8枚まで)ということで、LOST4全巻を借りて
今日見終わりました。(1回に2枚づつ送付され、返却確認後、次が送られてくる。)

この最終章もまた、この続きは、どうなるネンのラストシーンとなり、
次のLOST5がもうもう、待ちどうしい有様です。

LOST1~かれこれ6年くらいになりますかね?
噂では、LOST6で終了といわれてます。

初めから見ないと、内容が把握できないかもしれませんが、前ストーリーも
復習的にあったりするので、 TVで見る機会がございましたら、
試しにご覧下さい。

但し、はまってしまうかもしれませんので、あらかじめご承知おきください。

終了まで後2・3年かかるのか? しかし、気の遠くなるドラマですなー。

| | コメント (0)

2009/08/27

新たな関心

OB大会の結果ですが、私の情報元の更新がされていないため
まだ、判りません。

もう、試合があったことも忘れてしまいそうですね。そのうちお知らせします。

来週から高校野球の秋季大会予選が始まります。(春の選抜の基準となる試合です)
今回私の関心は、東筑高校です。試合よりも応援団ですね。今週日曜に放映された
「フレフレ少女」さながらの女子応援団がいます
女子が学ラン着て応援してました。(去年ですが、今年はどうでしょうか)

昨年見た時の衝撃。女子と思えないほどの迫力。太鼓のたたき方も堂に入ってました。
太鼓の設置場所を考えていたのか???

階段の上がり口に太鼓を置いていることで、反響が増幅しているのか、全身を屈指して
たたいているのか、ものすごい音の響きとなって、対面するスタンドまで届いていたのです。

それと予選にも関わらず、ブラスバンドまで引き連れて来ていました。
「フレフレ少女」のモデルではないかとさえ思えてきます。

新たな楽しみが、始まります。(なんだか、野球ブログのようになってきたですね)

| | コメント (0)

2009/08/25

たまには料理

どうも暑いと料理を作る気が起きません。簡単なものばかり

そうめん、冷奴。トマト(そのまま切っただけ)+簡単なおかず。
料理というほどのものではないが、目新しいレシピを見つけてきては、
とりあえず作ってみる。簡単、お手軽でないと私の保存には、はいれません。
Photo
今日もお手軽 大根餅です。
見た目よりおいしいと思います。

初めは、大根餅というので、大根の輪切りを
そのまま焼くのだと思っていたら、違ってました。

訂正:かにあしでなく、かにかまでした。

大根餅(2個分の分量)

① 大根5cmをおろし、軽く水分を切っておく。(絞り汁は棄てないでね)
② 冷蔵庫にあるもの(かまぼこ・ちくわ・ハム・かにかま・チーズ・干しえび(戻す)
シラス・小エビ・干したエビ(お好み焼き用)の内 
1~2種(その他お好みで何でもOK)を1~2cmに切っておく。《 エビは小さ目に 》
③ 鰹節1パックねぎがなければ、小松菜(小口きり)大さじ1杯もあれば充分。

鰹節は、入れることを絶対お勧め。(緑野菜は彩りのため)

①~③をボールに入れ、片栗粉または、白玉粉or上新粉 のどれか20gを少しづつ
足して混ぜる。(だまにならないように注意して下さい)
(小麦粉にするとお好み焼きになりますので、できれば前出の粉をご利用頂きたい)

大根の水分があるので混ぜていると、まとまるので、フライパンにごま油を熱し
種を2等分し(ハンバーグ大)焼く。フライパンの上で形を整えてください。
初めに焼いた面が、こんがり焼けるまで動かさない方が、返しやすい。

カリッと仕上げる方がおいしいです。下味はつけないので、食前にポン酢・醤油
ソースなどお好みをかけて召し上がりください。

片栗粉の効果でしょうが、モチモチした食感で、大根とは思えません。

danger 大根おろしの絞り汁は、消化酵素の塊ですから、棄てないでそうめんのつゆを
薄める時に、使うと水で薄めるより深みのあるつゆができます。
辛味のある大根だったら、わさびは要りません。または、味噌汁に入れてもよい。

消化は、非常によろしいよ。(中高年向けやね、食材からして)

| | コメント (2)

2009/08/22

アルバム

スライドのアルバムを貼り付けてみました。

自己満足ですが、ご覧下さいませ。

カーソル(指型)を画面中央におくと△が出ますのでクリックするとスライドが開始し
デジブック画面左下をクリックするとフルスクリーンに拡大します。

danger すんません、深夜に見る場合は、各自パソコン本体で
  音量調整お願いします。 coldsweats01

| | コメント (2)

2009/08/18

思いがけない贈り物

残暑厳しいです。

暑いけど、昼寝するのはもったいないので、チョットだけ家事などをこなしてる。
他は、また手作りの道楽をしているが、部品が足りなくて、暑い中、
仕入れに出かける。そして、実家に寄ったところ、菰中の生徒さんが
来られ封書を言付かったらしい。 入れ違いで、残念。

菰中野球部応援のお礼と筑豊大会準優勝旗と共に野球部一同・監督先生方の
記念写真が、あった。

試合直後の写真で、何も言わんでも、必死で戦ってきた事をユニフォームが全てを
物語っている。汗と涙と泥だらけのユニフォームだけど、選手達の勲章です。

Img_3671

暑いグランドで、汗をぬぐいながら、ボールに飛びついたファインプレイの君、
倒れそうになるのを我慢して、必死にボールを追いかける彼。
ピンチになっても冷静さを失わず、野手を信頼して投げ込む彼。
チェンジ毎に「元気出していくぞー」「頑張っていくぞー」の声掛ける君に「おー」と
一緒に言いたくなったこと。

写真をね、何度も何度も見ては、選手の気合あふれる姿が、その時の情景が
浮かんでくる。そして、もう泣き言は、言うたらいけんねと思わされた。

<追記> 菰田中の試合写真をいろいろ撮ってきましたが、
      これが一番撮りたかった画像・全員揃った正面からの
      私が、どうしても取れなかった写真です。

だから、思いがけない贈り物になったのです。願いは、また叶いました。

ほん、3週間前のことだが、とても懐かしい気がする。

<菰田中学校野球部・監督先生方・保護者の皆様へ>

お礼状を頂き、大変恐縮致しております。
思いがけない贈り物は、私の大切な宝物になりました。
皆様のお気持ちを有り難く思い、感謝の気持ちで一杯です。

この場を借りて12期を代表して、お礼申し上げます。ありがとうございました。
またどこかの球場でお会いできればと存じます。

菰田中野球部の発展を車の運転ができる限り、未来永劫、見守ってまいります。

| | コメント (4)

2009/08/17

筑豊5地区優勝戦

筑豊5地区野球大会の結果です。

5_3   OB大会の結果は
まだ不明です。

| | コメント (0)

2009/08/16

OB大会

今日は、朝から嘉飯山高校野球OB大会に。

Img_3661_2 開会式後、
嘉穂vs嘉穂東
(手前側東サン)

ユニフォームが揃っていません。
おそらく、住んでいる地区や
会社のチームで野球を続けて
いて、そこのユニフォームを着て
出場をしているためと思われます。
従って、同じユニフォームで敵チームという場合もあり、また、同チームに
色違いでエースナンバー・1が、複数いたりややこしいですが、
ご愛嬌でしょう。

選手は、20~30代が主力のようでした。勝つ気満々。3塁打が、ボンボン出ました。打撃は、腕力で持っていきますが、ボールを追いかける方は、足が追いつかないという事でしょうか??? 

Img_3662_2 選手の中に、
某中学校の
監督先生がお出でになり、もしかしたら、かつての教え子と選手同志となって同じチームで戦っていたかもしれません。

こういう事があると
面白みも増してくるもんです。

試合が終わったら、みんなでグランド整備をします。

第一試合の結果は、

嘉穂vs嘉穂東は、1:6 で 嘉穂東の 2回戦進出でした。
今日は、ピーカンで、これ以上の観戦は、諦めました。

決勝までの結果は、後日かも・・・。

sign03 朗報 昨年、飯塚高校からドラフトで楽天に入団した辛島投手が8/9日に
  1軍登録され、8/13日 中継ぎで登板しました。

  中継ぎですから、毎日出てくる可能性もあり、
  これからの試合が楽しみになりますね。

| | コメント (0)

2009/08/15

その他

筑豊5地区大会は、盆休みで 17・18日に継続されます。

嘉飯山高校野球OB大会は、明日行なわれますが、天候が、心配です。
午後の降水確率50%。決勝戦までもってほしいと願います。

最近野球の話ばかりで、申し訳ございませんが、もうひとつ
昨年、私が書いておりました、和歌山智弁学園が、今年も出場し
昨日の試合でも勝ち、次の試合も見る(聴く)楽しみができました。

応援のアフリカンシンフォニーは、他校の演奏を圧倒するほどで
何度聞いても素晴らしいものですね。 notes

8月も15日 正月まであっという間です、きっと。

| | コメント (2)

2009/08/12

8/12の試合

5地区大会の今日の結果です

5_2

| | コメント (0)

2009/08/11

5地区の結果

5_5   ご覧の通りの結果となりました。

今日は、大変な暑さの中どちらのチームにも同じ条件ですが、
嘉穂はピッチャが4人も交代し、野手も交代が、多い試合でした。

審判も毎回水分補給をしなければ持たない状況でした。

秋季大会に向けての選手の技術を見定める試合なのかもしれません。

育徳館は、やはり強敵でした。手ごわいというイメージが選手に
あったのでしょうか・・・

下の動画には、中間に停止画像が入っておりますが、
よろしければ最後までお楽しみ下さい(2分ほど)ほとんど応援風景です。 coldsweats01

秋季大会が始まるまで、3週間。その頃にはスポーツするのに丁度良い
季節になりますので、また、頑張りましょう。

負けて悔しく、今日は、「 悲しいカキ氷 」を食って帰りました
スコアが、氷と共にスーと消えてゆきました。

酔いどれサン、残念ながら、祝砲とはなりませんでした。

<訂正> 入場料は、大人 ¥600 高校生以下 ¥250でした。
訂正して、お詫びいたします。

| | コメント (0)

2009/08/10

花火と5地区

花火と5地区どちらが先か迷いました。

結果の方が先ですかね

5_2 鞍手vs稲築志耕館の
再試合は、3:1で
鞍手が2回戦進出と
なりました。

飯塚は、順当に勝ち進み
近大福岡が、えらい勢いです。

12日の飯塚vs近大福岡の試合は、見ものですね。

TV中継でもやってもらいたいくらいやね。

さてさて、8/4日だった花火大会が今日催されました。今回は
自宅にて見ることにしました。多少迫力は小さくなりましたが、
遠くの花火という感じでまた、趣があるでしょ?

では、第1弾

ラストスパークでしょうか。第2弾

| | コメント (0)

あらゆる手

やっと夏らしく、暑い夏になりました。あまり嬉しくないですが・・・

できるだけエコ的に快適になるようあらゆる手段を講じて日々過ごしています。

Img_3465_2 今年で3回目となる

常時打ち水作戦。

涼しいとまでは言えませんが
外から入ってくる風は
明らかに熱風では
ありません。

Img_3464_2

これは視覚から脳へ思い込みをさせるために →

これも視覚的に ↓ 
Img_3504

・・

音と風の流れを見ながら、アロマで涼しい香りを作り出しています。

じっとしている分には、これでも過ごせますが、家事などをすると
これでは、足らないのですが、多少は違うと思うのです。

しかし、もうお盆前ですがな。例年のようにお盆が終わる頃には、
涼しくなるのでしょうか

| | コメント (0)

2009/08/09

5地区試合結果

本日の試合結果です。第1試合Photo_2 嘉穂総合vs嘉穂 2:6で嘉穂が2回戦進出

小雨降る中の試合でした。

嘉穂総合は、私の想像した
ように力をつけたチームと
なってきました。
嘉穂総合の次の試合に
期待します。

第2試合Photo_3
両チーム互角で延長15回まで戦いましたが明日の再試合となりました。

私個人的に9回で終わる予定が見ごたえがあり、
帰るのが惜しまれ最後まで見させて頂きました。

稲築vs鞍手の再試合は、   8/10 中間球場  15:00~

↓ 昨日・今日の結果です。

5

| | コメント (2)

2009/08/08

5地区速報

5_5 今日行なわれました試合の
一部だけわかりました。

近大福岡vs遠賀

13:3(5回コールド)で
近大福岡が2回戦進出です。

| | コメント (0)

嘉飯山地区高校野球OB大会

Photo_3 地元高校の野球部OB戦が8/16日(日)に行なわれます。

9:00~市営球場にて開会式

① 9:30~市営球場

② 10:00~飯塚高校グランド

③ 11:30~市営球場

④ 12:00~飯塚高校グランド

⑤決勝戦 14:30~市営球場

飯塚高校グランドは、一般の観戦も可能だそうです。
折りたたみのチェアがいるかも・・・

大体30~40代が、中心の選手と思われます。しかしながら飯塚商業は、
閉校してから30年近くたっていますので50代前後の選手しかいないから、出場人数に足らないためか助っ人(ご子息?)が来られていました(昨年)

私と同期の某高校の野球部OB曰く、50代の俺達も出たいバッテン、
勝つためには若手の起用が優先されるらしいとこぼしておりました。

シニアOB大会も関係者にご考慮して頂きたいです。
できれば、暑さが収まった頃に。この時期、年寄りには、酷ですから。

昨年は、2回戦開始後から、大雨のため中止になりましたので
今年は、気合の入り方が、増していると思われます。

嘉穂東は、去年、ホームラン打ったし、強敵です。
新たな定期戦が、展開されますね。

| | コメント (0)

2009/08/06

ゴーヤ

夏は、ゴーヤがおいしい。人によっては、好き嫌いがあるようで、ゴーヤ独特の
苦味が嫌われるらしい。(実家では出てこない食材)

私は、食べられないほどの苦味を味わったことがないので、たぶん下準備が悪いと
思う。

ゴーヤの種周りの白い綿状の部分も取るとImg_3451
良い。これくらい取るとイヤミな苦味は、ない。
食欲をそそる苦味があるくらい。

ココから得意のナンちゃってです。(昨日)

野菜・お好みでお肉を炒める。
今回、ごま油で炒めて見た。香ばしい。

炒まったら、ポン酢or酢醤油を具材量に
よるが、大さじ1~3杯(1人分/1杯くらい)。
少なめに入れて、味見して調整して下さい。
あっさり系の味です。

パンチを効かせたいなら、一味・七味・胡椒を
追加してもよし。ゆず胡椒を入れてもgoo。
(ゆず胡椒ならポン酢に混ぜておく)

私は、七味を入れてみて、夏向きと思いました。Img_3453
いいかもよ・・・
ポン酢の代わりにしょうが焼きのたれを
入れると濃厚になるでしょう。

普通豆腐を入れますが、炒めていると崩れるので、
厚揚げを入れたら、水切りも要らないし
ボリュームが出るのではと思いました。

後、3日分ゴーヤがあるので、
アレンジしてみましょっと。(3日間ゴーヤか?)

2日目は、しょうが焼きのたれで味付け。
ポン酢よりチョット濃厚でした。
焼肉のたれならもっと、濃厚になるでしょう。(うちには、たれがないのでパス)

| | コメント (0)

2009/08/05

梅雨明け?

梅雨明け宣言がでましたが、例年のようにすっきりと晴れません。
気分も・・・
まだ梅雨のような、曇り空です。

8/8日は、立秋と違いますか。
クーラーは、いらないのでチョット助かりますね。
昼間は、それでも蒸し暑い。      体調にご注意下さい。

Photo_2

| | コメント (0)

2009/08/03

筑豊5地区高校野球大会

筑豊5地区高校野球新人大会が、下記の通り開催されます。
(参加校:22校)

5_4  球場は、中 : 中間球場  緑 : 筑豊緑地野球場
入場料 : ¥600/1日

球場敷地内駐車は、
無料です。

試合開始時間 ① : 10:00~  ② : 12:30~ 

1・2年生での新チームによる試合です。

| | コメント (2)

芝生出現

芝生出現って、自分で敷いたのですが。

Photo_2

ここに5年住んで、この花壇ではガーデニングが不適ということがわかり、花も野菜も諦めました。

もう少し簡単に手入れができるようにしたほうが、お互いのためだし。

今年も植えたトマトクンは、最早撤収目前。ピンポン玉大が3個で終り。
去年より収穫率、悪し。

草花の方が、楽しみも多いですが、土が風で室内側に飛ばされて来ることもあり
全面を芝で覆えば、土の飛散も防げると思ったのです。

芝が揃えば、微妙なアンジュレーション(均してないので)を
生かしてパターの練習もできるか・・・

いつも通りのお気楽・おチャラケなブログに 戻りました。
これが本来の姿ですよ。

そうこうしているとお座敷が、掛かりました。
では、お座敷で三味線を弾いてきます。 paper 

| | コメント (0)

2009/08/01

8月1日か

梅雨明けもしないうちに8月になってしまいました。

日中外出していたものですから、菰中野球部保護者サン、菰中8回さんの
コメントを今拝見したところです。お返事は、コメント欄に致しますので
少し、お待ち下さい。

菰中8回サンのコメントにより嘉穂吹奏楽部の九州大会出場ならずの速報が
入りました。何がどうかは、判るような判らないような・・・。

人の感覚で審査が左右されるという難しい試合というか、コンクールは、
演奏者が100点満点と思ってもそう評価されない部分もあるし。

2・3年生は、普門館に行く経験をしたのだから、後進の指導に勢力を尽くして新しいサウンドつくりをされるでしょう。気持ちを切り替えて、最後の思い出となる定演を楽しむために練習に励まれることを祈っております。

観衆からすれば、今年は、コンクールを意識しない定演のための演奏が
聴けるだろうと期待は、高まります。

審査員が何人いるか知りませんが、定演の大ホール全員が感動し、
拍手をしてくれるのは、一般観衆です。吹奏楽部部員の演奏に
酔いしれて、心地良くなるのです。

コンクールに出場したから、聞きに行くのではないの、
嘉穂サウンドを聴きたいから、私は。

baseball   baseball   baseball   baseball   baseball   baseball   baseball

5地区の情報は、まだ一部しかわかりませんので、
しばらくお待ち下さい。

日程は、8/8~12日と17・18日 中間球場・筑豊緑地野球場です。

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »