« 9/22試合結果 | トップページ | 23日試合結果 »

2009/09/23

ストーム

我が母校、嘉高の運動会後の伝統行事である 「ストーム」の記事が
本日の新聞に取り上げられていました。

疑問というか不思議というか卒業後40年経って謎が解けたのでした。
「フーン」こんなことが、行なわれたんだ。
ストームの実態が垣間見えるような気がしました。

在校生といえども女子禁制で 3年男子だけの参加という特殊なお祭り?
女子は、学校に残っていても「さっさと帰らんか!」と追い出された。

旧校舎なら、土手から一目瞭然、見てくれといわんばかりのopenで
見ようと思えば通行人を装って見られたのですが、
今だって、ご近所の高台からは、見えとります。

しかし、在学中3年間1度も見たことはありませんでした。
3年の時、うちのクラス女子で見に行こうという話が持ち上がり
学校近くの友人宅に女子全員で集まり、時間が来るのを今か今かと待って
いたのですが、いざその時間になると女子ばかりで盛り上がって
運動会の打ち上げにうって変わり、ストームなんてどうでもよくなり
最後まで見ないで卒業した訳です。

しかし、女子の誰からも男子からストームのことを聞いたという話は
ありませんでした。そういうことも余計に秘密的で神聖な行事として受け継がれ
同期の特別な絆が生まれてきたのかもしれません。

今度生まれ変わったら、参加するから、それまで続けてくれぃ。50年後。

クリックすると拡大します。拡大画像が出たら、右下にある search X○%を指定すると
さらに拡大でき文章も読めると思います。

3

|

« 9/22試合結果 | トップページ | 23日試合結果 »

コメント

こんにちは。
なんかかっこいいですね。

私の卒業した 芦屋中学は・・・中学3年生の伝統種目

追憶 子供の格好・・・短い浴衣など きて
童謡を踊る んですよ。。。

今 墓参り(家か5分)行って 蚊に喰われました。。
かいい~ かいい~

投稿: momomama | 2009/09/23 12:16

impact momomamaサン、こんにちは。
在学中は、かん口令というか、女子には絶対に言うなが
合言葉でもあったかのように、聞くことさえはばかられるような
そんな雰囲気でした。

どんなすごいことが、行なわれるのかと
妄想だけが、大きくなっていましたが・・・

ここに書かれていることだけでは、ない!と

女子は思っています。

お彼岸でしたね。忘れていました。 (罰当たりです)
蚊に刺されたら、すぐ塩を塗るといいらしいです。
時間が経つと?ですが。

投稿: ならやま | 2009/09/23 13:36

ならやまさん、こんにちは
毎日、楽しく拝読していますのに、ご無沙汰いたしました。
”ストーム”懐かしい言葉ですね~。
すっかり忘れていたその事を思い出しました。
近々、同期生との会合予定が有りますので、色々聞いて
みますね。

投稿: 川筋女 | 2009/09/23 16:12

flair 川筋女サン、こんにちは。
いつもありがとうございます。

同期の会合がおありなんですね。

ぜひとも、色々お聞き下さい。

もう教えてくれるでしょう。ねぇー。
できれば、ご報告お願い致します。

投稿: ならやま | 2009/09/23 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9/22試合結果 | トップページ | 23日試合結果 »