« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

お勧め

また野球か?と思われるでしょうが、また野球です。

昨日あるDVDを見終わって、お勧めしたいと思いました。

「 ひゃくはち 」というタイトルの高校野球ドラマです。
  公式オフィシャルサイトにつながり予告編が見られます。

<お断わり>公式オフィシャルサイトは、期間限定のため閉鎖されましたので
        ご了承下さい。レンタルビデオ等でお楽しみ願います。

昨年夏の公開でしたがあまり目立たなかったのでしょうか。
ヒットにはならなかったようです。(新藤兼人賞を受賞されたそうです)
最近のものは、過激なものや現実にはありえない内容が、私的には劇場に足を
運ぶほどではないものが多くて・・・

このドラマは、劇場に足を運んで見たかったのですが、時期を逸して見れずに
いたところ、ひかりTVの番組表に出ていたのです。しかしながら、うちの契約では
見られないのでレンタルしました。

一般的な野球物語は、エース中心のものが多いですが、これは一味違います。
笑いあり、涙ありの感動まではいきませんが、私は、見てよかったと思いました。

野球がわからなくても、野球好きでなくても 楽しめる?
見終わって、じわっと気持ちが緩んでくるようなそんな感じでしょうか。

4回見てしまいました。

ただ、現在、野球に打ち込んでいる少年達には、見せたくない場面もあり
18歳以上にお勧めします。親御さんが見られて、判断されて下さい。

| | コメント (2)

2009/10/30

十三夜

今日は旧暦の九月十三日 十三夜ですって、夕方のTVで言っていた。

それで慌てて撮ってみる。昨年もmomomamaサンに教えて頂き、撮りましたね。

構図も同じですが、今年は、拡大しました。従って、ボケてます。
きれいな卵型です。

太古の昔からこの形は、変らないのでしょう?

私という人間は、生まれ変わって何代目なんだろうかと
ふと思うのでした。

Img_3966

11/1 今日は満月でした。momomamaサン。ナイスコメント scissors

Img_3970 あまりの月光の
強さに
ウサギさんの
餅つきが
飛んでしまい
ました。

| | コメント (2)

2009/10/29

3者3様

Photo_2 夏頃からひかりTVを見始めるように
なって、外国映画を見ることが
多くなり、字幕の
見えづらさが顕著になってきた。

仕事柄視力の低下が避けられず
5代目のめがねを購入する。

めがねを初めてかけたのは、
20年前だったろうか。
車の免許更新で、裸眼では
免許更新できないといわれ作った。

大体4年ごとに近視の
度数が上がり、運転用が、
室内用になっていく。

現3代目は、運転用からパソコン用へ
4代目は、運転用
5代目は、TV字幕用

運転用では、きつすぎ、パソコン用
ではTV字幕が見えず中間を作った。

日常生活で3台のめがねを使い分けることになってしまった。
不便極まりないが、無理して架けるほうが目にはよくないらしい。

段々と身体の細胞が衰え、機能が低下していくのを現実として実感するのであった。

| | コメント (0)

2009/10/28

掃除日和

快晴で快適な朝、ふとベランダの片隅を見ると灯油のポリタンクが目に入る。
ポリタンクの下のプラスチック台にキャスターをつけよっと!flair 思い立つ。
¥100SHOPですでに購入していたキャスターを付けた。
元の場所に戻すと周りが汚れていたので、ついでに掃除していたら、
あ~、ココもあっちもそっちもで、とうとうベランダ全体に及んだのです。

昨年は、仕事が忙しかったし、気にしながらも 冬は寒いし、夏は暑いで、
2年越しの本格的な掃除となった。(掃き掃除は、してましたよ)
デッキブラシがないので、ハンディブラシで磨き、雑巾で拭きあげ2時間。
砂や泥の固まったところは、取れないので目をつぶって終了。

これで気持ちも晴れ晴れ。sun 

Img_3956

| | コメント (0)

2009/10/27

効果のほどは

Img_3954_3 インフルエンザの流行で
国を挙げてのてんやわんや
ですが私は、注射が苦手と
いうこともあり、いつ以来か、
中学以来予防注射は
受けてない。

/

/

/

風邪は、根性で1日で治す。インフルエンザと思しき症状も4日間
寝込んで自然治癒した。外出後の手洗い、うがいは、当たり前。

しかし、買い物に出かけたりしてウイルスを持ち帰らない保証もないので
右のような商品を買ってみた。¥980 仕事に影響してはいかんからね。
部屋に置くだけでウイルスを除去(ホンマか?)

そのボトルに、抗菌・抗ウィルス作用のあるオイルを個人的に足す。
何も入れない状態では、軽い塩素系の匂いがするし、それを消すためもある。

今朝起きた途端に、鼻ズルズル。悪いものを鼻で止めて、排出するためなので
それ以上に入っていないと思おうか。今は、止まった。

予防注射も絶対に掛からないのではなく、掛かっても軽く済むというくらいで
どのくらい軽いかというと個人差があるとぼやかしてくれる。

予防注射って、打てば打つほど本来自分の中にある免疫力まで
失われているような気がするんだけど。

今年はこれで乗り切ってみる。効果は、1ヶ月だと。
その先は、自分で作れるよーだ。

| | コメント (0)

2009/10/25

おー今日の結果

一年生大会今日の結果

飯塚vs東鷹 5:0で 飯塚

嘉穂東vs鞍手竜徳 5:4で 嘉穂東

次の試合は、おーですよ。

飯塚vs嘉穂東 11/1日 10:00~ 北九州市民球場 準々決勝

両校ともよく頑張っています。

嘉穂東サン、応援団員の応援のし甲斐がありますね。

どちらも比べられないくらい応援しております。 頑張れ! scissors

| | コメント (0)

2009/10/24

公式戦観戦終了

本日の福岡県北部高校野球一年生大会の試合は、

八幡南vs嘉穂  6:3で 八幡南が勝ち 3回戦進出になりました。

私が観戦できる今年の公式戦は、終了致しました。
他校の試合は、まだこれからも続きます。

八幡南は、昨年秋季大会で嘉高に負けたので、何かしら思うところが
あって試合に臨んできたのでは、ないでしょうか。

負けてしまったので、デジブックのバックミュージックは、明るくしてみました。

ボリュームは、パソコン本体で調整お願い致します。
デジブック画面が出たら、左下の□をクリックするとフルスクリーンとなり
迫力画面でご覧いただけます。(自画自賛ですが) coldsweats01

※ コメントを追加致しました( pm7:29 ) 

途中、バックミュージックが途切れ、停止したようになりますが、デジブックの画面が
出るまで続きますので、最後までお楽しみ下さい。

なお、デジブック内コメントは、私のアドリブのため、事実とは異なります。
選手の言葉ではございませんことをあらかじめお断わりさせて頂きます。

| | コメント (4)

お知らせ

以前お知らせしていた 「手紙~親愛なる子供達へ」を歌われている
樋口了一さんが本日 夜10:30~

テレQ(福岡県) ミューズの晩餐に出演されます。

樋口さんの話題曲「手紙~親愛なる子供達へ」 を全曲歌われるそうです。

よろしかったら、ぜひ ご視聴下さい。

| | コメント (0)

2009/10/23

時の流れに

今週までは、待機中でビデオテープをDVDに保存する作業をしたり
片付けをしたり、夏物をしまい、エアコンのカバー付けなど のんびりと
ボサノバを聴きながら、ひなが過ごしております。

こんな日もなければ、つらい、きつい日ばかりでは、身が持ちません。

今日のアロマ

フランキンセンス+クラリセージ+ベルガモット

脳の凝り固まった神経が、少しづつ解きほぐされ、眉間によったシワも緩み
始める。先日までの苦悩はどこへいったのだろう。

今日の香りのイメージ・・・開放から浄化

平均寿命の2/3をあっという間に使い果たし、残り1/3(あるかな)は、
できるだけ平穏無事に送りたい。と願っとく。

残りの人生は、時の流れに身を任せ、流れるままに過ごしてみよう。
良くも悪くも 己の撒き散らした種は、自分しか刈れないのなら
どういう風に育っても受け止めて楽しみながら刈り取りたいと思う。

などとゴタク並べていたら、EP第二段が、届きました。
嬉しかり。2

残り あと1品。
無添加辛子明太子、自分で買うことなど決してないわ。
とてもおいしそうです。 delicious

| | コメント (0)

2009/10/22

ごほうび・願い叶う(19)

先日、某市場からの案内で、昨年買おうとImg_3879_3
思っていたものが、 記念価格で
通常より安くなっていた。
これを逃すともう一生買えないと
思い、早速注文したのがこれ。
☆ ☆ ☆ ☆ 
京都のお茶屋さんが販売している
スイーツでお茶・抹茶を使ったお菓子です
私はこれを昨年買いたかったが、
注文が多すぎて製造が追いつかず
販売中止になったようです。
☆ ☆ ☆ ☆
買えないなら、作ってしまえと去年夏、作ったのです。(自前)
今年も買いたかったが、お値段で 手が出なかったら、案内が来たよ。
願ってみるもんだね。
☆ ☆ ☆ ☆
通常価格だったImg_3881_2ら、口腫れ上がっちゃいますよ。
今回の価格ならなんとか買える。
☆ ☆ ☆ ☆
しかしこれがですよ。
6個を注文したら
上の箱10cm角で2個単位が
発泡スチロール梱包で3個。
畳半分の大きさの箱が届きました。
わたしゃ注文間違えたのかと思った。

梱包代が、半分あるような気がしてしまう。

仕事頑張ったし、たまーには、こんなごほうびも進呈しないと
機嫌よく働かないので・・・。

お味?お上品な お味デシタ。

自前は、いつものナンちゃってなので、抹茶量がわからず、多かったのか苦味がありました。

こういう味加減だったのかというのがわかって、次回作に反映できればいいのですが・・・。

| | コメント (0)

2009/10/19

EP第一弾

Img_3878 さて、これはなんでしょう? happy01

8月にエコポイントでTVを買ってポイント交換でバームクーヘンを選び、それがこれ。

第一弾が届きました。あと、2品届く予定。

2ヶ月も待って、届かないのでもう、国にだまされたのかと正直思っておりました。

エコポイントのポイント

エコポイントで交換商品に商品券もあり、好きな時に好きなものを
買うことができて、便利と思うとチャ(違い)いますよ。

例えば1万ポイントなら約9500円分(会社により異なるが)マイナス500円
この500円が、エコに使われるのでしょう。(たぶんね。わかんねぇけど)

一般商品でも同上の如くマイナスのところもありますが、±0のところもあります。
+のお徳品もあるらしい。

例をあげれば、12000ポイントで 使い切るようにするには、手間が掛かります。
1社で同じものを4000X3にすればいいのですが、同じものを3つもいらないし、
1社では、まかなえません。2・3社で振り分けて、丁度にするしかないのです。
3240pなんて端数どうするのよ。残りは、棄てるしかない。

セコ人の私の場合、12000ポイントだったのですが、インターネットでカタログを見ていたので
1社ごとに画面を戻り、探し選択し、また戻り・・・できれいに12000Pの決定に3日掛かりました。
商品を買った店でカタログを見られる場合もありますが、時間掛かるでしょうね。
ポイント数が多いと、めんどくさいだろう。

この辺で、西鉄をご利用されるなら、バスの回数券とか長距離バス券などなら
1万ポイントで1万円分と交換できるのでお徳かもね。
直接西鉄に持っていってもダメですよ、ポイント交換申請をして、そこから発送になるので
間違われませんように

JRは、マイナス1000ですって。配送手数料が1000Pだと飛行機で配送するのか?
桐の箱でも入れてくるのか?
11000ポイントで1万円分さらにデポジット(保障料500円を引いて9500円分になる)
カードを返却すると500円戻りますが。

上手に選択しないと、残りは使えませんのでご注意下さい。

利用者にとっては、エコではないような気がしてきました。
カタログ見るためにパソコンで何時間も電気使ったり、カタログ印刷代、商品の配送料

こういうこと全てひっくるめて市場経済の活性化を計るのが目的なのかもしれません。

私の場合、必要に迫られて買ったですが、どこかに踊らされているように思うのです。
商品は、きっちり頂きますけどね。

| | コメント (0)

18日結果

飯塚vs稲築志耕館  田川高校グランドにての試合結果は

13:0で 飯塚が3回戦進出となりました。

どちらも地元だけに、コメントは差し控えさせていただきます。

嘉穂東vs戸畑工業は、13:0 6回コールドで嘉穂東が3回戦進出となりました。
応援団員の活躍効果?

次の試合は、

嘉穂vs八幡南(1回戦) 24日 田川市民球場 11:30~

嘉穂東vs鞍手竜徳      25日 北九州市民球場 11:30~

飯塚vs東鷹           25日 北九州市民球場 14:00~

| | コメント (0)

2009/10/17

一年生大会結果

本日行なわれました高校野球一年生大会の結果です。

近大福岡vs鞍手は 4:11で鞍手が、2回戦進出。

稲築志耕館vs若松は、稲築志耕館の不戦勝です。

飯塚vs 豊国学園は、9:2 (7回コールド) で飯塚が勝ちました。

飯塚vs稲築志耕館  田川高校グランドにて 12:30~

上記の試合結果は、13:0で 飯塚が3回戦進出となりました。

どちらも地元だけに、コメントは差し控えさせていただきます。

| | コメント (0)

2009/10/14

一年生大会

baseball 今年最後の高校野球公式戦福岡県北部 一年生大会のお知らせです。
   (地元高校の試合のみ掲載しています)

※(G)は、各高校グランドでの試合となります。鞍手(G)は、鞍手高校グランドを示す。        

10/17  近大福岡 vs 鞍手  鞍手(G)   10:00~     
                                           
      飯塚 vs 豊国学園  北筑(G)   12:30~         

      稲築志耕館 vs 若松  小倉東(G) 12:30~        
_____________________________________________________________________________________    

10/18  嘉穂東 vs 戸畑工業  戸畑工(G) 10:00~

_____________________________________________________________________________________

10/24    嘉穂 vs 八幡南   田川球場 12:30~   訂正 11:30~

 

| | コメント (0)

2009/10/13

お知らせ

システムメンテナンスのお知らせ

10/14日 AM 2:00~3:00 にメンテナンスが行なわれます。

場合によりつながりにくい状況になることもあると思いますが

ご了承下さい。

記事が短いと下のコマーシャル案内が目障りになるので
ナンちゃって料理の紹介でも

米 2合 さばorさんまorいわしの缶詰 1缶 ショウガ(お好みで)

米を洗い、缶詰のさかなと汁を入れ、分量の水にして炊く。
醤油・塩及びショウガの絞り汁をお好みの味付けで調整して下さい。

出来上がったら、ショウガか大葉の千切りなどを混ぜてもいいかもしれません。
私の場合、醤油小さじ半分では、薄味でした。塩を一つまみ入れたほうが
よかったかもしれません。(ショウガは入れていません)

Img_3831

            

| | コメント (2)

2009/10/12

混乱解消

先日の思考回路混乱で、もうDVDに関しては、思考回路は不通となり、
かくなる上は、購入した電器店に相談したところ、調べた上で
機器の故障であれば、交換するとのことで、持参した。

電器店なので当然プロであるからして、5分も掛からず、
あらあら、チャンと録画できますが・・・
説明を受けて、たぶん配線が、間違っているためとの診断であった。

持ち帰り、配線をし直し、お試し録画??? できません。昨日と同じ。
何度も録画してもだめー。

DVDは見れる。ビデオも見れる。HDDに録画ができない。。。

恥を忍んで、電器店へ電話で出張設定を頼むことにしたら、今から来るとのこと。
(私、晩ご飯中だった)晩ご飯も中途で
「えー」と思ったが、ここは、相手の都合に合わせないけん。しかし、まずい、まずい。
それから、疾風怒涛の掃除が始まった。終わったと同時に、来訪ですよ。

また、配線が、まずかったらしい、
一応「お客様の配線で間違いはありませんが、配線が1本、足りないようです」
客の不手際を否定しない、重要ですね。

DVDとTVをつなぐ配線が、足らなかった。ビデオとDVDをつなぎかえる時に
外した配線があるのでそれを付け足した。これか?

お~、できたよ。さすが、プロやね。しかも 無料でした。 scissors (場合により有料もある)

DVDを店内に運んでいる時も帰る時もすばやく店員が見つけて、運んで下さった。
か弱そうなオバちゃんやから?

売るだけでなく、アフターサービスも万全。電化商品を買うなら、Y田電器店をよろしく。
私の中で、人気上昇。

| | コメント (2)

2009/10/10

思考回路混乱(2)

DVDデッキのセットまでこぎ着けました。今日、光テレビの番組の録画を試みたところ
なーンも映っとりません。

モニターと光TVは、チャンと機能してる。光とDVDが、嫌がっている。
私の設定がまちがっているんだろう。たぶん。

真っ黒画面で、再生時間のカウントが増えていきます。この時間が出ているということは
録画はされているのかな?

どこがどうだか判りません、説明辞書が、煩雑で 目次で指定のページを開くと
○ページを見れと逆戻りし、ココでもまた○ページ参照。

馬鹿にしてるんか?諦めて投げ出すのを待ってる雰囲気だ。

もー、やだー。

段々と時代に取り残されていくのでしょうか。

| | コメント (0)

10/10決勝戦

天気もよく、絶好の観戦日和でした。

Photo 試合結果は、左記の通り

庄内中が優勝しました。庄内中は10/18日の筑豊地区大会に出場も
決まりました。

10/18 AM 9:30~猪位金球場
勝ちの場合は、田川球場へ移動
その試合に優勝すると県大会出場となります。

今回試合経験豊富な庄内中チームが栄冠をつかみましたが
桂川中も最後まで気迫を失わず、よく戦ったと思います。

嬉しかったことがあります。

両チームとも最後まで全選手、声を出てナイン同士、
応援選手も励まし続けていたことが印象的でした。
もうひとつ、審判に礼儀正しく受け答えし、相手選手に敬意を払う姿勢が
両チームに見られたことで、とても清々しくスポーツマンっていいなと思いました

将来、プロ野球選手になることがあっても、この気持ちをいつまでも忘れないでね。
桂川チームの1年生ボーイソプラノ君も夏の厳しい練習にも耐えて、
元気に応援していました。

大会委員長のお言葉で、夏の甲子園で活躍を期待されながら、怪我で満足に試合に
出られなかった、岩手県花巻東高の菊池投手のインタビューコメントより
「最後の試合で肩が壊れてもいいから、このチームのみんなと戦いたかった」という話と

「自分の事より、3年間苦労を共にしたチームを大切にする思い」を持った
菊池投手のような選手になってほしいとそして
チームばかりでなく選手への周りの声援、保護者、先生方への感謝を
忘れないでほしいと願っておられました。

今日は、とても 晴れ晴れとした気分になる試合でした。

試合後、数チームが、練習試合をするらしかったです。(残念ながら、帰宅)

| | コメント (2)

2009/10/07

思考回路混乱

9/22日に、DVDデッキを購入し、時間がなくて、ほたって(放って)居りました。

今日時間もできたので、セットだけでもしておこうと、箱から出して、説明書を見て、
またそのまま、見なかったことにして、箱に納めたのです。
誰か見るノン、Img_3875_3 というくらい厚い説明書、
いや説明本。
まず初めに接続しましょう。
ココで、もうつまずく。
おまけに同封した配線より高質の
画像を見るためには、
新たな配線を買って来いとある。
ただ、DVDデッキとTVを繋ぐ
だけなら猿でもできよう。
何がややこしいかといえば、
過去に録画したビデオテープを
DVDのHDDに録画して
DVDディスクに保存しようと考えてましたら、
配線がややこしい。テープが30本近くあるのよね。永久保存盤的なものが。。。
皆さんよろしいですか。ビデオデッキとDVDデッキをつないで1
直接ダビングはできないのです(我が家のDVDは、でした)
一旦、DVDデッキのHDDに落とし、
DVDに保存しなければなりません。
ビデオとDVDがセットになった機器もありますが、ちょっと高価だし、ビデオデッキはあるし・・・
古いビデオデッキでは、デジタルは、録画
できないときてます。
新たな配線が、いるノンか。
頭の中の思考回路配線も新しいものが
いるみたいやね。
追記 : 配線を買うて来て、DVDは四苦八苦して
何とか見られました。
まだHDD録画しておりません。2_2

ボタンがいっぱいあって、
もう訳わかんなくて
昔のビデオデッキの2倍のボタンが付いとるとです。
 mobilephone shock
こんなにボタンは、使わないんだけどな。
録画と再生と電源ボタンぐらいしか・・・
新たな思考回路が、必要です。

※ 段落が、何度も直しても
うまく納まらなくてここで挫折しました。
お見苦しい点お詫びいたします。

| | コメント (6)

2009/10/05

峠越え

ふー、やっと仕事の峠を越えた。なんだかんだ言いながら、
少し、気が楽になった。昨日までの肩の凝りもスーと消えたような
気の持ちようかも知れない、いや、昨日までは、間違いなく肩が痛かった。

次の物件が、待っている・・・。
 願ってみる。 昨日の十六夜月に

Img_3861_2

| | コメント (0)

2009/10/04

嘉高定期演奏会

嘉高の定期演奏会へ行ってきました。Img_3873
今回も直立で1時間並び、開演前から
疲れました。という訳でもないけど
蓄積疲労もあって、ただボーっと聴いていた
だけで、言葉が見つかりません。
9月初めにインフルエンザで休校があったり、
運動会もありで時間がなかったようです。
それでもどこへ出しても恥ずかしくない
演奏だったと素人が言うのは、
申し訳ないですが思いました。
毎年趣向を変え見るものを楽しませてくれる
嘉穂サウンド。
コンクール課題曲やクラッシック曲の時は必死に演奏し、
ポップスメドレーになると実に生き生きと楽しく演奏している姿を見るのは私も嬉しくなります。
今回は、ブラックライトを使った初公演のミュージカル風
「銀河鉄道の夜」を見せて頂き
子供達に夢と希望を与えたのではないでしょうか。

恒例となりつつある男子部員のダンスは、盛り上がり、
十八番の炭坑節では、隣のおばさんが
舞台で歌ってる女生徒に負けじと私の横で歌い上げる始末(オイオイ)

演奏ではありませんが、私が在学中の生物教師のお孫さん?
と思われる生徒さん(部長クン)の炭坑節の踊りが実によかった。
正調炭坑節の踊りが、堂に入って、潤陵祭の踊りを見ると
判りますかね。本当は、1年が踊ると思われるところを3年の部長(ハッピ無しの子)が
白のユニフォームを脱ぎ捨てて飛び入りで踊っておりました。
卒業後、彼は、間違いなく宴会部長就任やね。

潤陵祭の時のもよう ↓  右上の X2を クリックすると拡大します。

きっと3年間、炭坑節担当部長もされていたのかな。
来年は、別の炭坑節部長の登場に期待する。
最後に応援団による校歌斉唱で幕を閉じました。 

今回は、あまり詳しく書く体調でないのでご了承願います。
書きたいことは、山ほどありますが、ま、私の個人的な小言となりますので
私の胸に収めさせて頂きました。(演奏ウンヌンではないですよ)

| | コメント (2)

2009/10/03

新人大会準決勝

本日行なわれました嘉飯山地区中学校野球新人大会準決勝の結果です。

決勝戦は、庄内中vs桂川中になりました。

好カードですね。今日は、観戦できなかったので
決勝戦は、どげんかして見に行きたいものです。
danger 決勝戦は来週土曜日ですよ、お間違いのないように

追記: 桂川vs幸袋は、規定によりサドンデスゲームにより(0:2)で桂川が勝ちました。

Photo_2 

| | コメント (0)

2009/10/02

スーパーにて

昨夜、8時ごろスーパーに買出しに出かけました。今日雨が降ると予報があったので。

陳列通路を巡って、品物を見ていると後ろを白い人が、通り過ぎました。
視界に入っていなかったのですが、上下白、野球のユニフォーム?

この辺でこの姿で来るのは、菰田か穂波西・東くらいでしょ。

振り返って後を追うといました。やはり野球のユニフォームの中学生。
練習用のユニフォームのため、校名や背番号は付いていません。
2年生くらいだったので、菰田ではないようです。

練習が終わってからスポーツドリンクを買いに来たのかな。
今週末には、試合があるのでその準備?

知っている子ではないですが、「頑張れよ」 と 無言で伝えたのでした。

野球のユニフォームを見ると 「 お前(私に)も頑張れよ 」と 

言われているような気がするのです。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »