« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

市場視察

昨日、出かけたついでに ある激安スーパーに寄ってみた。先週から、改装OPENし、
隣にコジャレタ大型インテリア雑貨も併設されたことで、雑貨大好きな私としては、
外す訳にいかんので・・・。

改装前は、巨大な店内全体が暗くて、購買意欲を失わせる感じがして、実際に客も
避けているかのように少なかった。

暗いのは、イメージでなく照明の電力を削減していたみたいで、半分しか点けず
商品棚の商品が見えないくらいだから、これじゃ・・・と思って知り合いにも
話をしていたところだった。

で、行ってみると、照明が、全部点灯し配置も変り、明るいものに変ってた。
前と全然違う店のようになり、客も前の10倍は、来ていたと思う。

隣にインテリア雑貨店が併設されたことで、その相乗効果もあるかもしれないが
(インテリア雑貨店は、激安ではございません、適正価格です)

同じ商品でも明るいと生鮮食品は、新鮮に見えるし、その他も新品に見える。
前は、全部がくすんで見えたもんね。

まだ、改装途中で、床も新しく張替えてさらに明るくなるだろう。

店の意識向上で、10倍に客が増えたんや。
今まで、電力節約が、客を失ってきた訳よ。

暗い→買わない→経費節約→暗い→客減る→経費節約

損して得取れ。商いの原点でっせ。

これからもこの意識を維持していくことが大切やけどね。

| | コメント (0)

2009/11/28

今日の結果

飯塚市中学校第一回親善試合の結果

29日準決勝 飯塚第二vs二瀬 飯塚第二が決勝戦へ
        筑穂vs幸袋 0:1で幸袋が決勝へ

   決勝戦  飯塚第二vs幸袋 2:1で shine 飯塚第二が  優勝 しました。

また本日は、県大会の決勝戦もあり、最後まで勝ち進み庄内中が、準優勝となりました。
____________________________

28日予選

頴田vs飯塚第二 0:1で 飯塚第二、 二瀬vs鎮西 5:2で 二瀬

穂波東vs幸袋 1:3で幸袋、 筑穂vs飯塚第一 4:0で筑穂 

筑穂vs穂波西1:0で 筑穂
夏の大会で、話しかけた筑穂中の1年坊主も出たのかな。

明日の対戦は

① 9:00~飯塚第二vs二瀬 ② 11:00~幸袋vs筑穂

③優勝決定戦 たぶん13:00~ ①と②の勝者 

明日観戦するためには、徹夜で仕事しなければなりません。

気力が、今の時点でありません。。。 weep 

大事の前の小事。今回は、見送り。来年春までお預けです。

| | コメント (0)

親善野球大会

今日と明日、飯塚市中学校9校での親善野球大会が行なわれます。

今日は、始まっております。頴田球場3試合と二瀬中学校グランド2試合。

明日は、準決勝・決勝が 穂波球場にて 

①AM 9:00~ ②11:00~  決勝③たぶん13:00~

庄内中学校は、県大会出場のため 欠場となりました。

今日明日、各校頑張れ!見に行けたらなー。

| | コメント (0)

2009/11/27

誰も見てない

誰も見てないので、小休止。
連日の深夜TV(仕事じゃないとねーと言われそう)で、寝不足。

深夜1時までは記憶がある。気が付きゃ寝てたり。
基本的に昼寝はしないで、仕事するのだが、今日(も)は、気合が入らない。

もう少しで、1/3が終わるというのに 
チョットだれ気味。シャキンとせんかい、シャキンと。

困った時のアロマ頼み

シャキンとせんかいと名づけた香りをば。

ローズマリー・ユーカリ・レモンが切れたのでレモングラス

レモンの代わりにレモングラス どんなでしょうか。吉と出るか???

経過 : レモングラスを多めに入れたためか すっきりしゃきりして
      仕事もはかどった。 はかどりすぎて、空焚きに気が付かなかった。spa

| | コメント (0)

2009/11/26

おみやげ

仕事で外に出られず、食料品も底を尽き、買出しに出かけた。
本当に何も無かった。

今日は少し暑いくらいで、仕事がなければ、気持ちよくドライブが出来ようが、
食料品のみを買って、そそくさとスーパーを後にした。

それから、あるお方のご好意でお菓子を頂きに向かった。

Img_3973_2 天道駅前バス停横
にっこりまんじゅうの
大きな1枚のれんが
目印。

ふじい庵さん
(定休日:水曜日)
いろんな和菓子が
並べられて見移りした。

さるお方のお勧めは
にっこりまんじゅう
¥30/個(うそっ安っ)

一口サイズで 黒砂糖の生地で甘さ控えめの白あん。ウマウマ、嬉し。

冷凍保存して、食べる時に電子レンジで加熱できる。いきなり4個も食べたし。

上の絞り包みは、栗と柿羊かんが入ってる。
りんごっ子は、焼き菓子。これも興味が引かれる。手が伸びるのをジット我慢して
夜でも頂きましょう。

【りんごっ子の感想 】
焼きりんごが、たっぷり入ってる。アップルパイのバターたっぷりとは違い
おまんじゅうの皮で豆類の餡とも違うおいしさ。
私のお勧めです。

他にも季節的なお菓子もあるので、時期を変えて楽しめると思う。
こういう個人の手作り和菓子屋サンも少なくなってきたな。
大規模店には無い温かさが、伝わるようなそんなお店、頑張ってほしいです。

【お断わり】 : 私が知らぬ間に 記事が ○○続く・・・見たいな表現に変ってました。

元に戻しましたので、ご了承くださいませ。

| | コメント (2)

2009/11/21

恩返し

昨日、トラぶりました。たぶん、無事解決したと思います。

20年前、縁もゆかりも無い方とトラぶった時に、
ショックで3日間全く食事が、取れないくらい精神的に落ち込みました。
1ヶ月が、地獄の苦しみのようでつらかった。

1ヵ月後、連絡があってから誠意を尽くしてお詫びした時に、
「誰にでもあることだから、気をつけましょう」と言って
相手さんが私に情けをかけてくれました。

二度と会うこともすれ違ってもわからないくらいの方でしたが、お会いした後から
少しづつ、平常に戻ってゆきました。今では大きな顔をして町を歩いていますが
その方に受けた温情を心に留め置いて、時は過ぎました。

そして昨日、上の人とは別の相手に何もなかったこととして接し、
わたしの至らないながらの言葉でもなんとかやり取りで解決したのです。

いつまでも引きずって居たくないという私の内なる思いが、強かったということもあるが
20年前に受けた温情を違う方にやっとお返しできたという気持ちが、
精神的に落ちこまないで済んでいるのかもかもしれない。
恩返しは、相手が変ろうとずっと続けなければと思うのでした。

誤解を招くような私の表現があったかもしれないので削除いたしました。

明日からも元気で仕事に頑張りましょう。 では、scissors

| | コメント (4)

2009/11/20

模様替え

まだ11月というのに寒い日が多くなりました。
気分的に温かくということで テンプレートをコタツに模様替え。

先週初めからストーブを使用し始め、パソコンの下にコタツの
電熱器を外して設置しました。

昨年は、12月に入ってからだと思うので相当早いように思います。
居間のコタツはまだです。忙しいので布団やら設置する為の準備が出来ないのです。

何で時間が掛かるか? 普通のコタツで無いから。
市販のコタツ台を使っていないので・・・。市販品を買えば瞬時に解決となるのですが
既存のテーブルをコタツに利用するため、電熱器だけをテーブルの下に置くわけ。

買うとなると既存のテーブルが邪魔になるし、夏は、またコタツをしまう場所に往生する。

コタツの形態を作ればいい訳で、不埒な使い方をしています。

人それぞれですから、私が 『 良し 』と言えば、あくまでもうちでは問題なしとなる。

去年は、考えたですよ、コタツで仕事しようかと。TV見ながら仕事できる。 catface 
シュミレーションする。パソコンを無線ランにして、ノート型PCを買い、
外付けハードディスクを使用のたびに付け替えたり、戻したりする手間が掛かる。

接続でまた脳内が、パニックになる。 → 接続請負人に依頼せねばならん。
ビスタは、問題ありそうで(昨年)使えない。XPは、機種が少なくなっている。

仕事ソフトが新しいWindows7に対応しているか不明。。。

ということで しばらくは、現状維持で仕事することになったということです。

でもコタツで仕事してたら、半分昼寝して、はかどらなくて深夜まで
仕事しなきゃならんだろうね、きっと。 

| | コメント (2)

2009/11/18

一年生決勝戦速報

インフルエンザや雨のため試合が延期になっていた一年生野球大会決勝戦は

小倉vs嘉穂東 5:0で小倉が、優勝しました。

残念でしたが、嘉穂東サンの一年生ピッチャーは、今後期待の持てる投手と
噂されており今後が楽しみです。

ココまでよく頑張りました。

| | コメント (0)

必要に迫まると

物忘れが、甚だしくなってきた今日この頃。

そういえば、物を置いた場所が、わからなくなるのは、子供の頃からだったと思い出した。
性質の問題で、年齢のせいでもないのかな。と少しホットする。

子供の頃、無い無いとよく探していたナ。
とあるTV番組で、会社の作業効率を上げるための
調査をすると探し物で時間を費やすことが多いと言っていた。

整理整頓すれば、どこに何があるのかが、一目瞭然となり、仕事以外の無駄な行動が
少なくなると指導されていた。耳が痛ーい。

私の場合、時々品物が神隠しにあうので、と言い訳しそうだ。

どうでも良いことは、へんに覚えていたりする。
30代の時に、5歳の時に1度行った関西の親戚の家の近くの駅から歩いて
迷いもせずに行けたりもした。
昔の近所の佇まいを覚えていて、この家見たことあるとかもあった。

物覚えが悪くなったとはいえ、必要に迫られると忘れなくなった。

毎日使う、パソコンのパスワードなどいくつあるかといえば、10個x2=20個は、
覚えている。
月1回程度だと怪しくなる。

しかし、月1度の月末の振込みは、決して忘れないです。ハイ。

| | コメント (0)

2009/11/17

試合延期

今日行なわれる予定の一年生野球大会決勝戦は、雨のため

明日に順延だそうです。      run

baseball            run           run

                    run 

             run       run        run

                    run

                     run        

                

| | コメント (0)

2009/11/16

忙中忙けど

忙中(忙でした)やねんけどね。

今日も忙しいさなかに、チャイムを鳴らす。とりあえず出る。

誰かいなと思うと、「早○会」という。奈良にいた時も来たことがある。
同じ人では勿論ないが、ドンだけチェーンあるネン。
なんか冊子をくれようとしたが、ゴミ箱直行ですからと断った。

奈良にいた時「早○会」が来たので、何をするのかな、
早起きしてジョギングでもするのかと思ってたら、寄り集まって悩みや
人生の教えになるような話をするのだと仰られてた。

昔、ゆうてやりました。そんな話聴くより、きれいに掃除したり、
おいしい料理の一品でも作ったほうが家庭平和になるやろって。

私には、へのツッパリにもなりません。
ジョギングしたほうが、心身共に健康になるぜ。

しかし、役に立つ人もいるのでしょうか。 世の中悩める羊が、多いらしい。

| | コメント (4)

2009/11/13

一年生大会決勝戦

本日の決勝戦 嘉穂東vs小倉は、小倉高校インフルエンザのため
17日 PM 1:30~ 小倉市民球場 に変更になりました

選手の人数が足らずに出場出来なかった学校もあったようですが
一年生の部員が足らないチームでも
1年生が最低6名在籍すれば1年生大会は出場できるそうです。
攻撃は一年生に限り、守備につく上級生は外野の守備のみという規定はありますが。

中学校は、こういう救済措置はないのでしょうかね。
大昔には、一般生徒を臨時にドラフトして試合(その他のスポーツ)に
臨んでいたという話も聞きましたが・・・

少子化の影響は、いろいろありますね。

| | コメント (0)

2009/11/08

準決勝11/7

本日の一年生大会の結果

嘉穂東vs九国大付は、3:1で 嘉穂東が、決勝戦進出になりました。

決勝戦は、11/8(明日) 時間、球場は、今現在、まだわかっておりません

決勝戦は、11/13(金) 13:30~ 北九州市民球場になりました

13日の金曜日何かが起こる。

あの九国大付に、勝つなんて、嘉穂東サンすごいです。

来年の定期戦、嘉穂は、気合を入れないとなりませんよ。

| | コメント (0)

2009/11/05

ブログのご縁で

今日は、ブログを通じて知り合った方々との食事会に出かけました。

本来、同期の方の集まりだったところに私のブログを見られてお出でということから
お声をかけてくださったのです。

お誘いを受けて、ためらうことなく参加させて頂いた訳ですが、初対面の私に
旧知の知り合いのように温かく、気さくにお話しされ、楽しく、愉快な雰囲気が
とても居心地よく、ついお客さんをしてしまいました。

疑問だったストームの話や人生・生き様などなど、同年代とは違った話が
新鮮に思えました。異性間を越えたこんな付き合いって
少しうらやましかったです。

お料理のおいしさが、会話をはずまさせてくれたようにも思います。

グルメ情報にもコメントが出ていました。『 鴨居田 』サンは先輩のお店で
大人のお店という感じは、貴重な存在でしょう。 忘年会にお勧めしたい。
しみじみとゆっくりと食事できると思います。

皆さん、今日は、大変お世話になりありがとうございました。

気が利かない後輩で、申し訳ございません。m_ _m  
私は、大変楽しゅうございました。

川筋女先輩、今度は、差しでよろしく(本当は、お酒弱いです)

鴨八先輩、また来春 球場でお会い致しましょう。

音楽部長サン、いいお酒で楽しい酔いでしたね。明日のゴルフ頑張ってください。

またお会いできる日を楽しみにしております。paper

| | コメント (6)

2009/11/03

速報!今日の試合

本日行なわれるはずの飯塚vs嘉穂東は

嘉穂東の不戦勝となったようです。(インフルエンザでしょうか?)

嘉穂東は、11/7日 AM10:00~場所は、不明 準決勝進出となりました。

| | コメント (0)

2009/11/02

ただ遊び

Img_3967

9/6でしたか、合間に の時に作った
竹の花入れに
土手で摘んできたススキとキリンソウ
(セイタカアワダチソウ)を入れてみました。

(活けるというほど腕も知識も無し)

今日は、momomamaサンの教えを
実践してみました。

ただで遊ぶ、お金をかけずに遊ぶ。

人生を気ままに過ごす。

私のためにあるような暮らしです。

| | コメント (5)

2009/11/01

一年生試合

本日開催の福岡北部高校野球一年生大会は、雨のため延期となりました。

延期の詳しい情報は、まだ入っておりません。

入り次第お知らせいたします。

追記 : 飯塚vs嘉穂東の試合は、11/3日に順延になりました。
      時間の情報は、まだわかりません。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »