« 今日の結果 | トップページ | 買い替え »

2009/11/30

市場視察

昨日、出かけたついでに ある激安スーパーに寄ってみた。先週から、改装OPENし、
隣にコジャレタ大型インテリア雑貨も併設されたことで、雑貨大好きな私としては、
外す訳にいかんので・・・。

改装前は、巨大な店内全体が暗くて、購買意欲を失わせる感じがして、実際に客も
避けているかのように少なかった。

暗いのは、イメージでなく照明の電力を削減していたみたいで、半分しか点けず
商品棚の商品が見えないくらいだから、これじゃ・・・と思って知り合いにも
話をしていたところだった。

で、行ってみると、照明が、全部点灯し配置も変り、明るいものに変ってた。
前と全然違う店のようになり、客も前の10倍は、来ていたと思う。

隣にインテリア雑貨店が併設されたことで、その相乗効果もあるかもしれないが
(インテリア雑貨店は、激安ではございません、適正価格です)

同じ商品でも明るいと生鮮食品は、新鮮に見えるし、その他も新品に見える。
前は、全部がくすんで見えたもんね。

まだ、改装途中で、床も新しく張替えてさらに明るくなるだろう。

店の意識向上で、10倍に客が増えたんや。
今まで、電力節約が、客を失ってきた訳よ。

暗い→買わない→経費節約→暗い→客減る→経費節約

損して得取れ。商いの原点でっせ。

これからもこの意識を維持していくことが大切やけどね。

|

« 今日の結果 | トップページ | 買い替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の結果 | トップページ | 買い替え »