« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/23

椿

Img_4037 昨年の5月に買い求めた椿。
買った時は、勿論つぼみもなく
半分ほどの大きさでしたが
夏の暑さにも負けずに
10月頃からつぼみが
でてきました。

3ヶ月かかってようやく
開花。

よく見る椿の形でも色でも
ないようです。

名前は、わかりません。

ジャスミンのような香りがします。椿って香りがするんですね。初めて知りました。

まだたくさんつぼみがあるので、しばらくは楽しめそう。

このあたりは、水道水にカルシウム(石灰分かも?)が多いようで、
葉っぱに白い水跡がつきせっかくの緑の葉が、見苦しかったし、
椿は艶やかな葉っぱが命ですから
一応、拭いております。(コレくらいの葉数ならできました)

寒いさなか、花が咲いてくれるのは、エネルギーをもらえる気がします。

今日は、身近な話題でした。

| | コメント (4)

2010/01/19

友より

昨年末、 私が隊長(女子)と呼んでる大学時代の友人のお母様が
亡くなられ年末年始の挨拶ご遠慮するというハガキが届いた。

ほぼ1年前に亡くなられたという事を知り、最後の挨拶も出来なかったことが
悔やまれた。

学生時代、ほぼ毎日のようにお宅にお邪魔して、お話をしたり、昼ねしたり
ご飯も頂いたり、本当にお世話になってきたが、何一つ愚痴もイヤミも
こぼされず、いつも 「よう、きんしゃったね」と温かく迎えて下さった。

あの優しい、おばちゃんにお目にもかかれず、お別れしたことが悲しかった。

年末に、隊長に何度か電話したが、連絡がつかず、精神的に参っているのでは
ないだろうか、入院でもしているのだろうかと思い、年が明けてから手紙を出した。

昨日やっと隊長から電話をもらった。心配をよそに元気、元気。

永年、お母様をみて来られたので、隊長としては出来る限りのことは尽くし
悔いなく送り出す事が出来たと、そして、ご両親・お兄さんを見送り、
血縁者がいなくなってしまったが、寂しいという気持ちより 
ほっとした感が大きいと本音を聞かされた。
親子だから、文句言い合っても後を引かずに許しあえることもあると。

生前も彼女から介護の大変さを聞いていただけに本音がわかる気がする。

隊長曰く、「年取ると視力・聴力・体力が衰えるのは、神様からの贈り物よ」と
最後を迎える時まで、子供にお世話をさせるための計らいだと

おばちゃんも隊長もきっと思い残すことのない日々を
送られてきたのだろうと思う。

隊長の前向きな生き方に敬意と憧れを持ち、そんな人格に育てられた
ご両親を改めて尊敬いたします。

隊長(和子ちゃん)お疲れ様でした。
今まで以上に元気はつらつで楽しい人生でありますよう祈っています。

| | コメント (2)

2010/01/18

私の好きなもの

今仕事しながら聞いているものです。 cd 

1.Midnight Cruise(FMのジットストリームのオープニング曲ではない)

2.ジャニー・ギター

3.夜のストレンジャー(昔、フランク・シナトラが歌ってヒットした曲)

4.酒とバラの日々

5.ハーレム・ノクターン

6.ミスティ(昔、永楽館で地元企業CMで流れていた記憶があります)

7.モナ・リサ

8.La Playa(ギタリスト クロードチアリ氏も演奏してた曲)夜霧のしのび逢い?

9.ムーンライト・セレナーデ

10.You and the Night and the music

11.Smoke Get in Your Eyes(煙が目にしみる)up テンポ調

12.Haunted Guitar

notes ラテン系のギタリストが演奏しているインストゥールメンタルで
  ラテン調・メランコリック調が
  どことなく懐かしく、聞くともなく すーと耳に入ってくるのです。

今日は、こんなところでしょうか。

仕事が、はかどらないのは、ゆったりした曲調だから。。。?

| | コメント (0)

2010/01/13

大雪です

今朝起きてみると大雪になってました

Img_4025_2 昨年と今日と
この冬2度目の
積雪

景色が墨絵の
ようです
画像は、カラーで
撮りましたが
色が出ません。
積雪10cmはあるでしょうかね

お車の方は気をつけて走行して下さい。

PM12:15 現在さらに降り続き、15cmぐらいになっているようです。
この辺の積雪17cmという公式発表がありました。

思い出しました、中学の頃、雪が降ると 全校生徒で忠隈のグランドまで
雪中行進して、全校上下関係なく 雪合戦をしたことを
誰に当てても良いわけで、意中の異性とか・・・日頃の鬱憤はらしとか。。。

大雪の時、限定の行事でした。

3年間在学中2回ぐらいあったでしょうか・・・。

| | コメント (2)

2010/01/09

お昼休みに

こんなものを見つけてきました。 風刺漫画家 壱花花さんの作品です。

お昼休みにいかがでしょうか。

今日の記事は、ご意見も多々ありましょうが、個々のご判断と思いますので
コメント欄は、閉じております。

|

2010/01/08

多忙につき

いつもの事ながら、気力の足りなさにより思うように仕事がはかどらず、
切羽詰れば、七転八倒で余裕がなくなるような状態になります。

しばらくの間ブログの更新も滞りがちになりますことを

ご了承下さい。

| | コメント (0)

2010/01/04

再現

Img_4023 コレは、年末の
TV番組で
江守徹さんが、
作られた
カルボナーラを
再現してみた。

本人サン曰く、
世界一
おいしいとのこと

材料1人分

卵黄 3個分 
パルメザンチーズ 5g(+5g)
生チーズブロックをすりおろしてました
私は、粉チーズを使用。
スパゲッティ 60g(麺の太さはおこのみで)
ベーコン 50g(出来ればブロック)
1センチくらいに切る

スパゲッティをゆでている間に
ベーコンをオリーブオイルで炒める。全面に焼き色を付けるように。

卵黄をほぐし、チーズをすこしづづ混ぜ、ゆでたスパゲッティ、
ベーコンを手早く加える。
仕上げに粒胡椒を振る。(5分もあればできる)

TVではスパゲッティをゆでる時に塩を入れ、仕上げの味付けにより
塩をしていましたが、私は入れてません。

一般的なカルボナーラのように生クリームが入っていない分あっさりとしてます。
味のほうですが、私の場合、塩を入れないので麺だけ食べると
「なんやこれ? wobbly 」という味ですがベーコンと一緒に食べると丁度良い加減でした。
基本は、生チーズ5gとありますが、うちは、粉チーズなので10gにしました。
粉チーズなのでまだ足りないようです。

お好みがあるので 作られる時は、加減してみてください。
正確なレシピは、テレビ朝日 ふたりの食卓 ← をクリックしてご覧ください。
私のは、だいぶん、はしょってますね。 卵掛けスパゲッティでしょうか。

1月3日にして、今年前半最後の手料理になりそうです。ハハハ。

| | コメント (2)

2010/01/02

新年の願い

平成22年 新年明けましておめでとうございます

あっという間に 21年が終り、22年に突入し、日々の反省をする暇もなく
(あるだろうが、というおしかりの声は聞こえず) 本来のおチャラケと気楽さと
泣き言、たわごとを抜かしつつ、本年も過ごしてゆく所存です。

皆さんのご健康とご多幸をお祈りいたしますと共に
本年もよろしくお願い致します。

さてさて、今年は、どんな1年になるのでしょうか。

思い起こせば、昨年の願いは、何事もなく心身とも平穏に過ごせるようにと
願っていたような気がするが、血管切れそうな思いも多々あり、
神経すり減らし、食べて食べて
脂肪はついても、体重増えず、どっか悪いんだろうなーと思うだけで
医者知らずに過ごした。(コレが、平穏無事だったのか???)

今年も願いは、精神穏かで過ごしたいだけよ。神さん、それだけしか言わんとよ。

コンくらい、たいがい叶えちゃらんね。この1年頼んじょくバイ。神さん。

※注) 私が、時々出してくる神さんというのは、一般的に言う八百万の神のことで
     苦しい時の神頼みとして出しております。
八百万(やおよろず)におる神なら、一柱(神の単位)ぐらい私の願いを
聞いてくれるチャないでしょうか。(現実は、なかなか効いちゃんシャレん)

     特定の信仰的な神とは、異なりますことをお断わりしておきます。

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »