« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/29

今日の結果(訂正)

本日の結果です

嘉穂東vs北筑 1:3で 北筑(ベスト8)

飯塚vs八幡工 5:3で 飯塚(ベスト8)

次の試合は、30日 的場 14:30~ 対戦は門司学園 準々決勝戦

※ 本日(30日)飯塚vs門司学園 3:2で 飯塚が 県大会出場

今年の春季大会は、九州大会が福岡で開催されるため
福岡県代表として4校が、九州大会出場することになります。
準・決勝戦は、ございませんでした。

昨日の情報が、間違っておりましたので訂正いたします。

県大会予選は、4月2・3・5日に行なわれ、南北8校により九州大会出場を
懸けて戦います。

飯塚vs筑陽学園  6:2で 飯塚が準決勝戦進出(九州大会出場決定)

準決勝戦 4/3日 14:30~ 春日球場  対戦相手 西短大附

<楽天 辛島情報>

4/1日の楽天vsロッテ戦で 中継ぎで2回投げ、
成績は、安打:0 三振:3 四球:2 自責点:0でした

如何せん、打線の援護が無く 3:2で負けました。(3点は、先発で)
辛島選手は、健闘しました。

近頃見たい番組も無いので、楽天の試合に注目ですかね。

| | コメント (0)

2010/03/28

別口の頑張り

野球は、残念な結果に終わりました。飯塚高校に対しては苦手意識が、
潜在的にあるのか?(昨年のボロ負けの記憶が残っているかな)

昨年の秋季大会では、飯塚高校と対戦した某高校の保護者サンによる言葉で
「飯塚」が相手ということだけで、試合にならなかったと言われていましたし。

気持ちを切り替えて、次の筑豊五地区大会に向けて、新入部員も参加して
頑張って下さい。

今朝の新聞に昨日行なわれた九州高文連吹奏楽大会で嘉高が会長賞を
受賞したことが掲載されていました。

「With Heart And Voice」 「炭坑節」を演奏。
「炭坑節」は、例の踊りと唄付き。 <X2>をクリックすると拡大します。
下の動画は、昨年の文化祭のものです。

「爽やかで素晴らしい演奏をして、聴衆に深い感動を与えた」という評価を頂き

別口で頑張ってくれたことが、チョット嬉しかったです。

| | コメント (0)

2010/03/27

27日結果

まず、ボタ山旗軟式野球大会は

庄内vs飯塚第二 2:1 で庄内が優勝 2位 飯塚第二

川崎vs穂波西 1:1 引き分けで 両校 3位?と思います。

高校春季大会は

嘉穂vs飯塚 0:5で 飯塚 次の試合> 29日 vs八幡工 的場 12:00~

慶成vs稲築志耕館 3:1で  慶成。
慶成は、創部3年目だったでしょうか。 よく頑張って成長著しいチームとなりました。

嘉穂東vs小倉南は、11:1で嘉穂東 
次の試合> 29日 vs北筑 北九州市民 9:30~

今回は、観戦しておりません。何でか。最終章公開前の「LOST」 これまで放映された

1~100話までの一挙放映が昨夜から今夜深夜1:00まで連続放映しており
ほぼ見ておりました。
今回は29話まで。明日は30話から1日1話づつ放映。
ひかりTV・CS等で見られるようです。
今も続いておるのです。。。

では、TV鑑賞してまいります。

| | コメント (0)

2010/03/26

順延案内と結果

昨日も雨のため今日の試合は、下記に変更になりました。(球場も変更あり)

24日 25日 →26日 近大福岡vs折尾愛真 4:9 で折尾愛真が 2回戦へ

    25日 →26日 嘉穂総合vs九国大付 3:10 で九国大付が 3回戦へ

25日 26日 →27日 嘉穂東vs小倉南  北九州市民球場 9:.30~ (1回戦)

    26日 →27日 飯塚vs嘉穂   北九州市民球場 12:00~

    26日 →27日 稲築志耕館vs慶成   中間 9:30~

お断わり : 先ほど日付が間違っておりましたのでお詫びいたします。

| | コメント (0)

2010/03/23

27日の試合

ボタ山旗 準決勝戦~決勝戦・その他試合のお知らせ(3月27日)

飯塚市営 【飯塚第二vs穂波西、 川崎vs庄内】準決勝~決勝戦・3位決定戦

庄内球場 【弓削田vs稲築東、 嘉穂vs桂川】

稲築球場 【太宰府東vs穂波東、 稲築vs岡垣 】

大任町民球場【二瀬vs大任、 香春vs飯塚第一】

方城球場 【後藤寺vs鷹峰、 山田vs田川】 

金田球場 【筑穂vs方城、 金川vs金田】

頴田球場 【幸袋vs赤池、 飯塚鎮西vs田川鎮西】

香春球場 【伊田vs頴田、 池尻vs勾金】

各球場とも 試合開始は、AM 9:00~ となっております。

| | コメント (0)

見つけた

先日の定期演奏会の記事で 定期戦で演奏し歌って応援していた曲が
見つかりましたのでご紹介いたします。

布施明さんの歌う TV青春ドラマ「これが青春だ」 
「これが青春だ」 主題歌 ← をクリックされたし。

同じく TV青春ドラマ「青春とはなんだ」 
「貴様と俺」 主題歌 ← をクリックされたし。最後までお楽しみ下さい。

とても懐かしく 思い出します。

「貴様と俺」の歌詞は、私が覚えていた歌詞と若干違ってました。
私が間違って覚えていたと思われます。こんな歌詞だったのね。。。

| | コメント (4)

2010/03/22

22日試合結果

本日行なわれました。高校春季野球大会の結果です。

稲築志耕館vs門司大翔館は、22:2で 稲築志耕館 2回戦へ

嘉穂vs北九州高専は 5:1で 嘉穂 2回戦へ

飯塚vs八幡南は、1:0で 飯塚 2回戦へ

次の試合は、24日

稲築志耕館vs慶成   桃園 12:00~

嘉穂総合vs九国大付 的場 9:30~

飯塚vs嘉穂  的場 14:30~

嘉穂東vs小倉南 中間 12:00~ (1回戦)

どの試合も見ごたえありそうですね。

| | コメント (3)

ボタ山旗結果

baseball ボタ山旗軟式野球大会の結果です

3回戦進出は、飯塚第二・穂波西・後藤寺・鷹峰・山田・田川

川崎vs庄内と岡垣vs稲築は、この勝者が3回戦に進みます。

また、高校春季大会では、嘉穂総合vs筑豊 8:2で嘉穂総合が2回戦進出

嘉穂総合、力つけてきましたね。今後が楽しみになります。good

| | コメント (0)

2010/03/21

嘉穂楽友会定期演奏会

notes 嘉穂楽友会定期演奏会から戻りました。

第一部 今年のコンクール課題曲 2曲
     竹森先生指揮による歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲

第二部 吹奏楽のためのアラベスク、サンタナのブラック・マジック・ウーマン
     TILL、フーテナニー、ジャパニーズグラフィティ「山口百恵メドレー」

第三部 ミスサイゴン、オペラ座の怪人、ウエスト・サイド・ストーリーメドレー

アンコール曲 デロツキー行進曲

また仕事が、始まったことで精神的に滅入っているのか疲れ気味で
聴いていたため、ボーっとしていた。
ブラック・マジック・ウーマンやミス・サイゴンだけ、正気になって聴いた気がする。

楽友会の定期演奏会が、開催されてから35回目だそうです。
へぇー、そんな前からあったんだ。

私の同期はいなかったようですが、私の在学中のメンバーでの演奏が
聴けたら最高なんだけどな。
それほど、ま、印象深かったわけですよ。
正直言ってその当時の定期演奏会の曲は覚えていない。

しかし、定期戦や文化祭・予餞会での演奏に印象が強く残っている。
同期が演奏しているというのもあるし、のびのび演奏している風に見えたから。
曲が、ラテン系や定期戦では青春ドラマ「これが青春だ」などの主題歌。誰もが
歌詞カードが無くても歌える歌を演奏し、一緒に歌って応援したのを思い出す。

今日の演奏者の中で、今年卒業した部長君(生物の先生のお孫さん?)
と中学の音楽教師のお孫さんと思われる方が、いらしたことと
竹森先生のお元気な指揮が見られて、とても嬉しかったです。note

(珍しいお名前なので、もしかしてと思いました)

| | コメント (2)

2010/03/20

ボタ山旗

本日は、台風並みの風の中、各球場で 
第12回ボタ山旗軟式野球大会が行なわれました。
途中雨のため、明日へ順延となったところもあり順位が確定しておりませんので

紙面の都合上、明日の試合をお知らせいたします。

明日3/21日< >内は、2回戦進出を示しております

A:飯塚市営球場【飯塚第二vs二瀬・<大宰府東vs弓削田>】
B:赤池野球場  【大任vs稲築東・<穂波西vs嘉穂東>】
C:碓井野球場  【<嘉穂vs川崎>・<桂川vs庄内>】
D:稲築球場   【稲築vs香春・岡垣vs飯塚第一】
E:後藤寺中グランド 【後藤寺vs伊田・幸袋vs筑穂】
F:頴田球場   【頴田vs鷹峰・方城vs赤池】
G:金川中グランド 【金川vs池尻・飯塚鎮西vs山田】
H:金田野球場  【金田vs田川鎮西・田川vs勾金】

| | コメント (0)

2010/03/18

世の流れ

今朝の新聞で東芝が昨日を最後に電球の製造を中止したことが出ていた。

今後は、電球型蛍光灯・LED灯の製造に変えるらしい。
他の電球製造メーカーも電球製造を中止していくようだ。

以前も書いたけれど電球型蛍光灯では、趣のある影がでない。
                                                             Img_4042_4  Img_4043_3

        

Img_4041_2 電球なら縦のラインが影となってきれいに出ますが
電球型蛍光灯では、出ません。

←電球は、クリア球を使用しています。
白い電球では、上と変らないですが。

どちらも棄てがたい効果があると思うけれど日本の技術でこういう影のできる蛍光灯を
開発してもらいたいと願うのです。(縦ラインの材料は¥100shopのすだれです)

| | コメント (0)

2010/03/14

出会いと別れ

卒業式シーズンですが、さにあらず、車の話。
昨日納車だった。好天に誘われ試乗。

前車と比べては酷だが、すこぶる快適。
ハンドル軽く、コレがパワステアリングなのだ!と言わんばかりのハンドル回転。
(前車は、うんこらどっこいしょと廻してたし)

商用車でありながらエンジン音軽く、出足もスムーズ。。。
ドアを閉める時の音が、前車は、バァンimpact で今回 バシュンて感じ。

私的には高級車にでも乗っているような気持ちにさせる。
神経質に見れば、細かな傷はあるが、ノープロブレム。
前車を思えば、無いに等しい。

先週、車探しに出かけなければ、他の店に行っていれば
出会うことのなかったシルバー車。私と出合ったことが運命よ。
来週から野球観戦に買い物にしっかり働いてもらうでぇ。

旧車エンジ、忙しさにかまけて、ほとんど手入れもされず、東西南北走らされ
そのせいだったか、数知れずトラぶったのは、無言の抵抗だったのか。

リサイクルされるか、廃車になるのかわからないけれど、
充分楽しませて役立ってくれたことに感謝する。

旧車エンジ君を傷だらけにした軽自動車の巾しかない
あの狭い道には、金輪際、決して進入いたしませんことをここに誓います。

| | コメント (4)

2010/03/10

開幕

昨日、県立高校の入試が終わりました。希望が叶うことを祈っております。

さて、中・高の野球公式戦が開幕しますので、お知らせ致します。(嘉飯地区校のみ)

baseball 高校春季大会
21日 嘉穂総合vs筑豊 14:30~北九州市民球場

22日 稲築志耕館vs門司大翔館 12:00~北九州市民球場

    嘉穂vs北九州高専 14:30~北九州市民球場 ┐
                                 ー24日勝者14:30~的場
    飯塚vs八幡南    14:30~桃園                ┘

23日 近大福岡vs折尾愛真12:00~北九州市民球場

24日 嘉穂東vs小倉南 12:00~中間

春季大会において1・2・3位の4校が九州大会に出場でき、今年の試合は、
北九州市民球場・筑豊緑地球場にて開催されます。(4/24~29日)

baseball 中学校ボタ山旗軟式野球大会

3/20・21・27日(予備28日)に開催され

A:飯塚市営球場【飯塚第二・後藤寺・二瀬・伊田】
B:庄内野球場  【幸袋・大宰府東・筑穂・弓削田】
C:頴田野球場  【頴田・大任・稲築東・鷹峰】
D:赤池球場   【嘉穂東・方城・穂波西・赤池】
E:稲築野球場  【嘉穂・金川・稲築・池尻】
F:山田中グランド 【飯塚鎮西・川崎・山田・香春】
G:金田球場   【岡垣・金田・桂川・田川鎮西】
H:碓井野球場  【庄内・田川・飯塚第一・勾金】

各球場とも 9:00~トーナメント方式で各パートの1位が21日の2回戦に進出します。

詳しい試合時間は、ボタ山旗軟式野球大会実行委員会 ←をクリックして
ご確認下さい。メインページの下の方にあります。

| | コメント (0)

2010/03/07

願い叶うH22(1)

今年第一弾の願い叶うです。

昨年から車の調子がよろしくなくて、今年は車検もあるので、買い替え時期だなと
考えていた。

新聞の折込広告やネットで近所の販売店の情報などを巡っていた。運転技術を
考えると新車は、無理だなと思うが、中古車の価格を見ると2・3年落ちでも
新車と変らない価格だった。

エコカー減税もあるし、中古車がなければ、新車も考えるか・・・
昨日とりあえず、見学でもと1軒目。今の車の販売店にお値打ち車が出ていたので
尋ねてみたら、あいにくMT車だったので諦める。

2軒目、誰もいなくて、一人で見学。価格と年式をみる。いいものは値段も良い。
もうひとつ決め手のものがなく、スルー。

3軒目。ネットで見て希望の装備の車があった店。価格的に見合うものは
2台あったが、希望のものではなかった。店が勧める物とちょっと違うんだよね。
担当者が社長に代わり、支店で別のものがあるからと支店へ出向く。

中古車だから、どうこう言えないけど、車のデザインとかどうでもいいし
特別なオプションもいらないが、がであるよ。

支店へ行くと、それぞれ、それなりのお値段。じゃぁ、コレはと言われた車。
色=希望どうり。車種=希望どうり。自動車重量税=希望どうり。good
車内を見せてもらうと、私の一番の希望がそこにあった。

shine コレに即、決定!さてさて何が決め手になったでしょうか。

色  :シルバー(軽商用車でこの色は、なかなかない。新車は、白しかない)
   汚れても目立たない
車種:軽・商用車=重量税安い。
[奈良時代の初めての軽・商用車もシルバーで懐かし、嬉し]

最大の決め手
パワーウインドウでなく、手動ハンドルで開閉。今どき?と思われるでしょう。
あのですね、この2年間で今の車は、開閉スイッチ故障3回でスイッチ交換2回
窓開閉不能で閉めてもらうだけで、工費発生1回。今でもむかつく。
助手席ドア、開閉不能。
昨年の夏以来、窓、助手席ドア開閉不可のまま。

そんなこんなで窓が、手動であることが一番の決め手でした。。
故障の事もあるけど、ハンドルで窓を開けるって、なんかレトロで好いとうです。
【すいとうと入力すると粋等と変換しました】

レ、レトロは、負け惜しみやないですよ。(軽商用車は、ほとんどハンドル式らしいです)

車探し初日にして見つかり、昨日は一杯願いが叶いました。
使用してからが、問題ですが、これからどうなりますかね? car  rvcar

| | コメント (2)

2010/03/05

励みになれば

前もって情報は、わかっていたのですが、差し障りがあってはとの思いから
ためらってました。野球部員の励みになればと書いてみます。

昨日のプロ野球オープン戦 ソフトバンクvs楽天の試合に 飯塚高校出身の
辛島君がリリーフで登板しました。

公式戦ではないのでTVでもラジオでも実況がなく、スポーツニュースでも
詳しくは出ませんでしたね。

3番目のリリーフで1回 3打者13球 三振:1 安打:0 四球:0 失点:0 自責点:0

以上の成績で、監督も良い印象を持たれているようですから
公式戦のレギュラーへのアピールが出来たのではないでしょうか。

辛島君と一緒に甲子園で戦った飯塚高校のキャプテン伊藤君も九国大で
昨年1年生ながら、大学の公式戦で試合に出場されました。

韓国からの留学生 金東民君も福岡経済大学へ進学されレギュラー選手として
福岡県の大学リーグで8位の成績があり、今塩屋君も福大野球部で
頑張っておられます。
(尚、金東民君は、1年遅れの留学でしたが、母国での単位と日本での単位を
合わせて大学進学可能と認められ、飛び級で大学へ進学されました)

また、昨年夏の県予選の決勝戦で涙を呑み、優勝候補の投手としての呼び声が
高かった福大大濠の川原投手も甲子園出場は、なりませんでしたが、ソフトバンクに
ドラフトで入団されました。

甲子園に出場しなくても、プロになれる可能性はある。
皆が皆なれるわけではありませんし、プロの世界は相当厳しいでしょう。
ベテラン選手やライバルが数多くいる中での
レギュラー争いは、並大抵でないでしょう。

でも夢は、持ち続けてほしいと思います。

| | コメント (0)

2010/03/02

もしかして大病?

ここ、1週間ぐらいから少ーし、いつもと違う。なんかクラクラする。
精神的な怒りとか暴発とかではなく、座ってて横になってしまいそうな・・・感じ。

実家で血圧を測った。最高 122 最低 80 一般的に見れば、普通健康です。

私の普通は、最高 100前後 最低 60 位なので 122は、高い!なんかおかしい。

今、倒れる訳にはいかんので(倒れた時は仕方ないけど)診察を受けてきた。

院内で血圧を測る。最高145 oh?最低 90 oh? 異常か。

チャンとひとりで歩いて行き、受け答えもチャンとしていたので、何の検査もすることもなく
先生のお話を聴いただけ。診療所に入るというだけで 10くらいは、血圧が上がるらしい
ので 135は正常だって。

一目見て、メタボでもなく、高血圧体質でも糖尿体質でもないとの判断で先生は
永年の経験から、大丈夫と仰ったのだろう。

なんかまた、悪いものでも食って当ったかなー。 サバか?ジャガイモか?

大病では、なかった。また別件の仕事が、来る気配が・・・。担当者が探ってきた。

今度は、いつまでなんだよ。大病する暇もないべ。

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »