« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/30

続・定期戦

続・定期戦と思って、動画の投稿を何度も試みましたが
うまく出来ませんので

今回は、昨日の分だけでご了承願います。m_ _m

今朝の西日本新聞に昨日の定期戦の記事が掲載されていました。
(下線部をクリックされたし)
来年こそ、100戦目ですね。

さて、さて、今から昨日見られなかった飯塚vs祐誠の録画を見ようと思います。

ほなな、paper paper

| | コメント (2)

2010/05/29

定期戦H22

今日は定期戦でしたが、いきなりお詫びを。
この試合が、定期戦始まってから100戦目といっておりましたが99戦目だったようです。

(去年、どこかのブログで100戦目て、言いよんしゃった happy02 )

結果を先にお知らせいたします。嘉穂東vs嘉穂 2:1で嘉穂東が、勝ちました。

画像は編集後、掲載いたします。帰ってから悲しいフルーツジェリーを食った。 weep

あ、それから小耳にはさんだ情報によると
NHK旗の飯塚vs祐誠は、10:4で飯塚が、優勝しました。

残念ながら 応援歌の動画は、動画運営会社の閉鎖により
なくなりました。

デジブックというスライドで掲載いたしておりますので

 デジブックでお楽しみ下さい。負けたので、サントラは、明るめです。ボリュームは、各自パソコン本体で調整願います。

| | コメント (0)

2010/05/25

仕込み

Img_4583 材料:レモン・グラニュー糖・ウォッカ

材料で、いきなり下手こいた、
やってもうた。

この時期、国産のレモンは、ないそうです。

国産の出荷は、10月以降だと・・・

皮を使うので、輸入レモンは、
使いたくない。探したですよ。

ありましたが、黄色レモンは、
やはりない。

緑レモンなら、あった!

レモンに違いはなかろうし。。。

無農薬ということも幸いしたね。高いけど。

Img_4584 レモンの皮をそいで、瓶に入れ
ウォッカを1本注ぐ。

1週間毎日、瓶を振る。
1週間後、砂糖水を加える。熟成1ヶ月。

リーモンチェッロというもの。
イタリアの食前酒 食後酒だそうです。

<お断わり>

果実酒といえども自家用でも
他人に飲ませると酒税法違反に
当るそうで

大変申し訳ございませんが

自家用として全部私が、飲みます。
いや、カキ氷にかけて食べます。
あしからず。。。

| | コメント (2)

2010/05/22

5/22日の結果

本日のNHK旗選抜福岡高校野球大会は、

第一試合 祐誠vs福岡工業 3:0で祐誠

第二試合 飯塚vs九国大付 2:0で飯塚

飯塚は、これまで九国大付と対戦したことがありますが、
なかなか勝てなかったと思います。

夏の予選まで公式戦は、これが最後になるので
この勝利をものにしたことで、また一段と成長されることと存じます。

明日の決勝戦は、 祐誠vs飯塚 PM1:00~(福岡県のみTV実況放送あり)

明日は、雨の予報のためどうなるのでしょうか。。。

<追記>

今日23日は雨のため、29日に順延となりました。

  29日 PM 1:00試合開始 北九州市民球場

TV実況も同様にNHK総合でPM 1:00~あります。

| | コメント (0)

2010/05/19

予告

カテゴリーをたわごとにしようか、食・レシピにしようか迷った。

明日チョット時間が取れそうなので、食・レシピの準備を始めるつもり。

ホントなんだかねー。やっぱ酒飲みなのかな・・・。空腹を満たす料理ではなく
アルコールなんか作ろうとしてます。(一応果実酒の一種ですよ。密造ではありません)

この果実酒を入れるためには、空き瓶が要るわけですよ。
まず、仕込みの前にワインを仕入れてきて空にすることから始めます。

作ってもいないのに今からですね、楽しいて、楽しいて。
待ち焦がれた恋人に会うような感じですか?

明日から空き瓶になるまで、ワインパーティーです。。。

やっぱ酒飲みだね。

Img_4582

Up_2

96% の表示は、アルコール度数 96 度の意味です。普通のビールで5%ですから
このまま飲むと のどが溶けるんじゃないかと思います。
(96%のウォッカで作る果実酒です)
注意書きに火気厳禁とありました。

もちろん飲んだりはしません。おいしく?加工しますから。 今年の夏のお楽しみ。
これ作りたかったんだよね。

空き瓶準備1週間+熟成1ヶ月?後をお待ち下さい。

買ったほうが安いと雀のお松が、苦言を呈してきそうです。

| | コメント (2)

2010/05/16

また野球

本日行なわれておりますNHK選抜高校野球福岡大会の情報です。

① 自由が丘vs祐誠 4:7 で祐誠

② 八幡vs福岡工  6:7 で福岡工

③ 飯塚vs小倉工  5:4 で飯塚が勝ちました

④ 九国大付vs西短大附 8:3で九国大付が勝ちました

  九国大付は、ブラスバンドも帯同して応援しておりますよ。夏の甲子園みたいです。

※今日の試合は、【NHKラジオ第1】午前10:05-11:55 午後12:15-17:00 
  実況放送有り(福岡県のみ)

  

来週の準決勝戦22日は、ラジオ実況放送

決勝戦23日は、TVでも放映があります。(福岡県のみ)

22日 北九州市民球場

10:00~ 祐誠vs福岡工  12:30~ 飯塚vs九国大付

23日決勝戦 13:00~ 北九州市民球場

| | コメント (0)

おこもり中

この1週間で地面を踏んだのは 2日だけで合計5分でした。

いかに外に出ていないか(行けないか)。。。仕事と家の中でいろいろ野暮用もあり。

ここ20ページの内、半分以上が野球関連になってましたので

今日は、ササゲの成長など

Img_4579

種の植え付け4/7から

約40日。

成長が遅いような気が
します。

寒い日もあったからね。

マメ科というとツルが
伸びるので
支柱も立てました。

ところが、プランターが
浅いので安定しなくて
支柱の役に立ちません。

そこで、 Photo_2 支柱を固定してみました。

後は、ネットで周りを囲えば、ツルが勝手に
巻きついて 大収穫になるであろうと・・・ wink

しばらく、仕事に励んでいますが
進みません(いつもの事ながら)

(自分が頑張ればいいのだ)

| | コメント (0)

2010/05/15

5/15の結果

本日行なわれました嘉飯山地区中学校軟式野球大会は、下記の通りの結果でした。

準決勝戦
庄内1ー0筑穂
山田2ー0稲築東

決勝戦
山田0ー0庄内

延長10回判定戦
山田1ー0庄内  優勝 山田 2位 庄内
 3位 筑穂・稲築東と
なったようです。

試合ごとに3位までの学校が、毎回入れ替わっているようですね。

いつも同じチームではない。だから面白い。各学校とも保護者サンにとっては、
応援のし甲斐があるってモンです

3年間の内、試合に出られる回数も限られています。放課後の数時間の
練習を大事にして、頑張ってください。

| | コメント (0)

2010/05/13

願いがない

今年は、【願いが叶う】があまりありません。

願うことがあまりないからです。応援するとこの野球は勝って欲しいのですが、

しかしながら勝負事は、自分の思いだけでは、どうにもならず、
実力も備わっていないと強豪ひしめくチームと渉りあっていかねばならない訳ですから。

忙しくて、余裕がないというのは、願う気持ちさえも失わせてしまうようです。

今の仕事をこなして、期限までに納めることしか、考えられず、
こんなことがいいはずもないですが、とりあえずそれが現状だから。

ゆとりが出来た頃というのは、仕事が無くなることなんだろうな。。。

どっちもどっちもかな。

ゆっくりご飯作る暇が欲しい。(今、ございません)これ、願いかな?

| | コメント (0)

2010/05/10

5/8日試合結果

昨日の嘉飯山中学校野球大会の結果です。

庄内vs飯塚第二 0:0 延長10回となり 2:1で 庄内

筑穂vs稲築 1:0 で筑穂

幸袋vs稲築東 0:1 で稲築東

穂波西vs山田 0:1 で山田

15日は 山田球場にて 

9:00~ 庄内vs筑穂 11:00~ 稲築東vs山田の準決勝戦が行なわれます。

第二試合終了40分後~決勝戦に入ります。

| | コメント (0)

2010/05/08

菰田中の試合

今日は、10ヶ月振りに母校が出場した嘉飯山地区中学校軟式野球春季大会が
開催されました。

菰田中は、新チームとして初めての公式戦ということもあり、経験豊富な相手稲築東に
力及ばず、敗戦となりました。(得点は、後ほど)ほろ苦いデビュー戦となりました。

今年のチームも9人の全員野球で臨みました。気合もガッツも充分でしたが
経験不足は、致し方のないことでしょう。

卒業した先輩達の後姿を見て来たことは、これからも受け継がれ
きっと花を咲かせてくれるに違いありません。

私が目にしたのは、試合中、先輩が後輩に指導して居た場面です。
「こういう時は、こうするとぞ」と実践でしか、見られない状況を教える。
こういうことが、絆を深めていくんだと思いました

日頃の苦しい練習でもいつかきっと
喜びの汗・涙に代わることを先輩達が教えてくれました。

私の時代の野球部の話で恐縮ですが

私の同期は、先輩からしごき(殴られたり、どやされたり)が、あったそうです。
しかし、同期の野球部員が3年になった時、自分達が受けたからといって
伝統といいながら、後輩達にするのは、嫌な思い出としか残らないから
こんなことは自分達の代で止めようと決め、決して後輩にしごきはしなかったと。
(40年以上前の話です)

彼らにとって楽しかった野球部だったから、未だに野球やソフトボールなどを
続けている理由かも知れません。

兄弟のように時には厳しく、時には思いやりを持って
先輩と後輩が接してきた伝統が、菰田中にはある。

まだまだ、始まったばかりよ。これからが鍛えられる時期だから
たくましくなって、またお会いしましょう。

全試合結果(赤字が2回戦進出)

庄内vs飯塚第一 3:0 で庄内  穂波東vs飯塚第二 0:1で飯塚第二

筑穂vs嘉穂 6:0で筑穂 鎮西vs稲築 5:6で稲築 

桂川vs幸袋 0:0(10回2-3)で幸袋 菰田vs稲築東 0:7で稲築東

穂波西vs頴田 3:2で穂波西 山田vs二瀬 1:0で山田

山田vs碓井 25:0で山田

| | コメント (2)

2010/05/06

菰田まち歩き(2)

連休だったので、まち歩きの第2弾です。

あまり、来たことのない場所は、記憶がありません。
悲しいことに段々と残った記憶も薄れてゆきます。

こうして残していくのが、いいことなのか
はたして他人様には迷惑なことなのか・・・。
懐かしくもあり、現実を見ると悲しく、寂しくなるのも事実です。

| | コメント (2)

2010/05/05

嘉飯山春季大会

今年の嘉飯山中学校軟式野球春季大会の日程が決まりましたので
お知らせいたします。

Img_4498_4   

新しいチームでの少年達の熱き戦いに、ご観戦・ご声援をお願い致します。    

【お詫び】 K1サン、お先に見つけてしまってごめんなさい。

【お詫び】 鴨八サン、昨日お渡しした日程表にミスがありましたため
       本日最新版をお届けさせて頂きますので、ご了承くださいませ。

| | コメント (0)

2010/05/04

つれづれに

絶好の好天気が続く黄金週間に引きこもりの皆さん、今日は。
お出かけの皆さん、うらやましです。
私も引きこもっているので、書いておりますが。。。

過去ほとんど、黄金週間は、仕事をしておりました。今年は、仕事と仕事の
ハザマで空白になってます。

しかし、永年の習慣でしょうか、行楽や博多どんたくに行きたいという気にもならず
元来、人ごみは嫌いですし、家の事も少しはしないと 夏が恐ろしくなるので。。。

急に気温が上がり、体がついていけないようで、重だるい状態。皆さんも?

ダルさ解消に今日あたり、そろそろ夏の準備をしましょうかね。

なにもないのも色気ないので ササゲの成長を

2 2鉢 ありますので
赤飯を炊けるぐらいは
収穫できればねー

と思とります。

まだ半年あるっちゃけど。

取らぬ狸の何ちゃら。。。

じゃ、また paper 

| | コメント (0)

2010/05/03

筑豊五地区決勝

本日の筑豊五地区決勝戦は、

鞍手vs稲築志耕館 6:2で 鞍手が優勝いたしました。

どちらも県立高校でありながら、県大会の試合では上位に位置するチームです。

準決勝戦で敗れた田川も育徳館も県立ですね。

今後の活躍が、期待されます。

部活ガンバさんで決勝戦の写真が、ただ今編集に付き
掲載されましたらリンクいたしますのでお楽しみに!

決勝戦写真は部活ガンバさんのHPに掲載されましたのでお知らせいたします

部活ガンバさんのHP →トップページ左上の結果欄 →その他をクリックすると
各地の試合結果が、表示され最下段に筑豊五地区の結果がありますので
決勝戦の写真の文字をクリックしてご覧下さい。

追記:5/15・16・22・23日に行なわれる第23回NHK旗選抜高校野球大会において

12校の中で飯塚高校・嘉穂東が、選抜されました。試合は

15日 11:00~ 北九州市民球場 嘉穂東vs祐誠

16日 13:10~ 北九州市民球場飯塚vs(沖学園vs小倉工業の勝者)

その他の試合も行なわれております。

| | コメント (0)

菰田まち歩き(1)

今日から、暇を見つけて、我がふるさとを歩いてみようと思いました。

ライフワークとまではいきませんが、This Year life くらいの気持ちでしょうか。

NHKのTV番組世界まち歩きは、他人とのふれあいを楽しみながらまちを
歩くのですが、私の場合、あまりかかわらない性格なもので
菰田ただ、まち歩きとなっております。

私の子供の頃とは、変わりすぎて、浦島太郎にでもなったような気がしました。

変っていないところは、タイムスリップして、昔に戻ったような錯覚をしてしまいそうです。
住民が去って、空き地や代替わりしたり面影もなくなってしまったところもあります。

連休中ということもあり、シャッターが閉まっているところもありますが
お仕事をやめてしまわれたところも随分あるようです。

記憶も定かでないところもあり、ご存知の方がお出ででしたら
コメントをお寄せ頂ければ、修正致したいと思います。

地元町内は、9町あるので、どれだけ掛かるかわかりませんが、
これから先、どんな風に変るのかも興味のあることです。

10・20・50年後どのように変ってゆくのでしょうか。

いつものようにボリュームは、各自調整お願い致します。
かなりページが多いので、立ち上がりに時間が掛かる場合があります。

デジブック内の【 昔 】は、大体昭和30~40年頃をさしております

| | コメント (0)

2010/05/01

準決勝戦

快晴の中間球場で行なわれました筑豊五地区準決勝戦は

稲築志耕館vs田川 3:2で稲築志耕館が、明日の決勝戦へ進出することになりました。

Photo_7    

風が、非常に強く巻いてたのでフライの落下位置の目測を誤って
落とすことが幾度もあり、どちらのチームも気の毒でした。
寒くて、3月初旬のような感覚で写真どころではありません。

中盤田川が、押し気味で、稲築は気合を入れなおしたのでしょうか。
徐々に当りもクリーンになり、逆転して逃げ切りました。

明日の決勝戦は、北九州市民球場 AM 10:00~

対戦は、鞍手vs育徳館の勝者です。

中間球場は、15回くらい行ったと思いますが、初めて往復とも迷わずに行けました。
行き帰り大好きな曲を聴きながら、気分爽快で運転でき、少し気が晴れたかな。

帰る途中、嘉穂東の横を通っているとグランドで応援団と吹奏楽部が、定期戦のための
演舞と音合わせの練習をしていました。私までウキウキしてきたのです。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »