« 菰田まち歩き(2) | トップページ | 5/8日試合結果 »

2010/05/08

菰田中の試合

今日は、10ヶ月振りに母校が出場した嘉飯山地区中学校軟式野球春季大会が
開催されました。

菰田中は、新チームとして初めての公式戦ということもあり、経験豊富な相手稲築東に
力及ばず、敗戦となりました。(得点は、後ほど)ほろ苦いデビュー戦となりました。

今年のチームも9人の全員野球で臨みました。気合もガッツも充分でしたが
経験不足は、致し方のないことでしょう。

卒業した先輩達の後姿を見て来たことは、これからも受け継がれ
きっと花を咲かせてくれるに違いありません。

私が目にしたのは、試合中、先輩が後輩に指導して居た場面です。
「こういう時は、こうするとぞ」と実践でしか、見られない状況を教える。
こういうことが、絆を深めていくんだと思いました

日頃の苦しい練習でもいつかきっと
喜びの汗・涙に代わることを先輩達が教えてくれました。

私の時代の野球部の話で恐縮ですが

私の同期は、先輩からしごき(殴られたり、どやされたり)が、あったそうです。
しかし、同期の野球部員が3年になった時、自分達が受けたからといって
伝統といいながら、後輩達にするのは、嫌な思い出としか残らないから
こんなことは自分達の代で止めようと決め、決して後輩にしごきはしなかったと。
(40年以上前の話です)

彼らにとって楽しかった野球部だったから、未だに野球やソフトボールなどを
続けている理由かも知れません。

兄弟のように時には厳しく、時には思いやりを持って
先輩と後輩が接してきた伝統が、菰田中にはある。

まだまだ、始まったばかりよ。これからが鍛えられる時期だから
たくましくなって、またお会いしましょう。

全試合結果(赤字が2回戦進出)

庄内vs飯塚第一 3:0 で庄内  穂波東vs飯塚第二 0:1で飯塚第二

筑穂vs嘉穂 6:0で筑穂 鎮西vs稲築 5:6で稲築 

桂川vs幸袋 0:0(10回2-3)で幸袋 菰田vs稲築東 0:7で稲築東

穂波西vs頴田 3:2で穂波西 山田vs二瀬 1:0で山田

山田vs碓井 25:0で山田

|

« 菰田まち歩き(2) | トップページ | 5/8日試合結果 »

コメント

ならやまさん 応援ありがとうございました
私もこの試合を観戦していました
結果は残念でしたけど、選手たちにはいい経験になった事と思います。
試合のできる喜びを感じたんでしょうか 負けたのに帰ってくる選手には笑顔がみられ
久々に清々しい気分になりました。
これからも 応援に行ってあげたいと思っています
ならやまさんも 応援よろしくお願いします。

投稿: k1 | 2010/05/09 12:13

sun K1サン、今日は。
スタンドにいらっしゃたんですね。
彼らは、よその選手より1年多く試合に出られ、
経験を積むことが出来ますから今後が期待できます。

何よりも選手達が試合に出られることを嬉しく思って
いることが一番ではないでしょうか。

保護者サンが、「試合を楽しんでこい」という言葉どうり
練習では、体験できない事をたくさん受けられて
野球がこんなに楽しいことだと感じたと思います。

スポーツの醍醐味ですよね。見る側も選手にとっても。

練習が楽しみになってくるでしょう。次も楽しみです。 scissors

投稿: ならやま | 2010/05/09 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菰田まち歩き(2) | トップページ | 5/8日試合結果 »