« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/30

水無月

6月30日に半年のけがれを祓う(はらう)「夏越(なごし)の祓」をするという
ゆかしくも宮中の行事。

氷を模した外郎に厄除けの小豆をのせて、暑気払いをしたらしい。

前出のSEEサンによると、お茶事にもこの時期出てくるお菓子のようだ。
まだ寒天が、世に出ていなかった頃の夏の冷たいお菓子として食されたのだろう。

宮中行事にならって、6月30日このお菓子を食べて、半年のけがれを祓うべく
作って食べてみる。

勿論、簡単レシピを探し、レンジ使用。粉類と水を混ぜてレンジにかけるだけ・・・。

出来たものが ↓、おや?なんか違ーう。

Img_4852_3  小豆の缶詰なんて
ありません。
おかずに買っていた
茶花豆(おたふく豆)を代用。

おめでたそうじゃありません?

砂糖控えめにして、
お豆がチョット塩味でおつです。
レンジ時間が
少し長かったようで
歯ごたえしっかり delicious してる。

別物と思えば、ありかな。

水無月というよりも、穂波川河川敷改修工事後に作られた

『穂波川の飛び石』 と命名す。

小豆じゃないから、けがれ祓いできないってか。

大は小を兼ねるといいますから、これなら1年分祓えたのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2010/06/29

深夜の楽しみ

昨日朝刊のラジオ欄を見ていると、元フォーククルセダーズのきたやまおさむが
DJをしているという番組を見つけた。

毎週月曜日 PM11:00~  NHK・FM
昨夜は、精神科医のきたやま氏が選んだ 童話?「不思議の国のアリス」を
おとなの目線で見た場合の解説とアリスという題材の曲が流された。

物語を読んだだけでは、知りえない話、作者が数学者だったということや
英文を読むとわかる言葉遣いの面白さやその物語から広がる様々な話・裏話が
面白くて、あっという間の1時間だった。

もともと、きたやま氏が好きだったこともあるし、声のトーンが耳に心地良かったこともある。

そのあと、何年ぶりかで、ジェットストリームを聴いた。数年前に聞いたときは、
確か声優さんだったが、今は、俳優のおおさわたかお氏が、DJをされていた。

私がよく聴いていた70年代は、城達也氏のDJで、ジェットストリーム=城達也だったが
数年前なくなられ、交代された。

同じように、台本を読まれていたんだろうが、城さんの台詞は、読んでいるように聞こえず
語りかけているような味わいがあった。声の質や音程・速度もすべてがマッチして
眠りに誘う時を過ごしたものだ。

おおさわ氏も10年ぐらい続けると、自分の持ち味を活かし、新しいジェットストリームの
おおさわ流が、できあがるだろうと思う。

尚、今週は、ナットキング・コール特集+αとなっています。

深夜の楽しみを見つけました。

こんなんありましたのでよろしかったらご訪問下さい 
 『 ジェットストリーム 』  で 夜間飛行してみませんか。

| | コメント (0)

2010/06/28

山笠事件

本日の西日本新聞朝刊によると、西流れ・飯塚本町に設置している飾り山で
加藤清正トラ退治を題材にした人形の腕と槍が、もぎ取られているのが発見された。

山笠に参加している人間の仕業では決してないだろう。人形といえど、
町内住民・企業の寄付により、作られた大切なものをどこの大バカヤロウが
こんなことをしでかしたのか。

参加するためには、人の上下関係や礼節を重んじ、規律を守り、町内全体で
山笠を盛り上げてきた。その思いを無残にも踏みにじる行為に 腹立たしさを
通り越し、情けなさを覚える。

一人前の男のすることか、住民なら子供でもせんわ。

早くも補修されるようだが、傷ついた人の心まで補修は出来ない。

犯人に自覚があるなら、この飾り山の前を・この町内を一生通れないと思う。

後悔の気持ちがあるのなら、即座に名乗り上げ、心から詫び、罪を償え。

それが男やろ。

酔客の行いであっても許されることではない。器物破損で捜査が始まった。
防犯カメラに映されているので、逮捕されるか自首するかわからないが
早期解決を望む。

| | コメント (2)

秘密の公開

先日のビシソワーズスープの超メッチャ簡単作り方。秘密を公開します。

<材料>出来上がりは、水と牛乳だけなら 300ccで2人分かな(カップ2杯分ぐらい)
      生クリームを足すとカップ3杯分くらいになります。

マッシュポテトの素 25g(計量カップ150ccのラインぐらい) 
 コンソメの素(1cm角=4gのもの)1個

水 200cc 牛乳 100cc(私は、豆乳を使用) あれば生クリーム 100cc(無しでも可)
生クリームがなければ、牛乳を100cc増しても良し。(お好みで)

<作り方>

お湯を沸かし、コンソメの素を溶かす。ここにマッシュポテトの素を入れる。

混ぜているとすぐ溶ける。溶けたら牛乳を足す。ひと煮立ちしたら火を止め冷やす。

材料を準備しておいたら、お湯が沸いてから30秒で出来ました。
モタモタしても1分で出来るでしょう。

先日のジャガイモ潰しは、なんだったのか?ミキサーも要りませんし。
きつねにつままれたような
マジックをみたかのような、あっという間に出来上がり。

そして、うまーい!

鍋ひとつでレンジも使わず、キッチンも汚れず、ゴミも出ず作れました。

注 :牛乳100ccだけの場合は、塩味が若干利いているので、牛乳を足して

   味の調整をして下さい。

   プロは、チャンとジャガイモ潰して作れよ。

| | コメント (0)

2010/06/27

2煎目

先日、冷抹茶を泡立ててみてとのコメントで試してみました。

器もガラスにして、涼しさを引き立たせて、さて、ミニ泡だて器を・・・

失敗です。飛び散りました。これが、ほんとの飛散(悲惨)。
なんだよー。どこが悪かったんだー。

原因:器が浅すぎた。水が少なすぎた。泡だて器の回転が速すぎた。

ミニ泡だて器は、抹茶を点てるのに くれぐれもお使いになりませんように。。。

気を取り直して、茶筅で、サバサバしてみましたが、いっこうに出来ません。
結構、カ一杯でしたが、ダメです。早い話が、手の回転が遅い(たぶん)

泡が点つ前に、腕がダウンしました。体力なしです。

表の流れをくんでいるからという訳ではないでしょうが。 ???

2煎目も美味しかったから、良しとしょう。

Img_4845

| | コメント (2)

2010/06/24

今日の行い

あけっぴろげの我が家は、どうしても埃が、入ってくる。
夏は特に、素足で歩いているので、ことさら足裏がざらつくのがわかる。

掃除機をかけて、ペーパーで埃を取り、水拭きして、ついでに台の上とか
扉などを拭いていく。最後にワックスペーパーで仕上げる。

しかしながら、半日もするとざらつく。なんだかね。

全身運動をするとうっすら汗をかいて来た。掃除が終わってから
今日は、抹茶を立てようと思ってた。

Goo

暑いので冷茶にしてみる。一応茶筅でサバサバっとしてね。
昔、茶道を習っていたが、もう、作法も所作も完全に忘れてしまった。

誰もいないので、勝手流。裏も表もお構いなしで・・・。

濃くもなく、薄すぎでもなく丁度良い加減で、おいしく頂いた梅雨の晴れ間の昼下がり。

| | コメント (4)

2010/06/22

2日がかりで

昨夜、浴槽の目地シールの張替えを急に思い立った。
貼りかえる前に目地シールを取らないといけないが
これが厄介。シールの接着剤がべたべたで取れない。。。bearing

2時間かかって浴槽の短い方の1/4しか終わらなかった。
今朝から作業開始。3時間半かかってようやくべたべた除去は完了。

ついでに浴槽の徹底掃除。疲れる、疲れる。 gawk

きれいになるのはいいけれど、維持していくのは並み大抵やないですよ。

世のご主人方、主婦のご苦労をわかって感謝して下され。

2日がかりで頑張ったけど、ごほうびあげる気力もないほど疲れたのでした。 paper

まだ、終わってないとよ。

追記 : 夕方、資材を追加で買ってきて完了しました。

Img_4841 市販の
目地シールは
懲りたので
プラスチックの
L型アングルを
cut して
張りました。

5年間
悩まされた
べたべたから
やっと
開放されました

スッキリ。

| | コメント (7)

2010/06/19

好きなもの

料理するの久っさびさです。              |  こぶし大のジャガイモを1cmの
メインではありません、                  |  輪切りにしてレンジで5分
                                  (ラップかけるのことあるよ)                    
ビシソワーズスープ(ジャガイモの冷製スープ)       |  レンジの熱量によるので
                                |  4分かけて
買えば、500mlで 200円前後しますか。      |  竹串が通らなければ1分追加もものすごくおいしいという訳ではないけど           |  皮をとって、潰す。
なんか、気が鎮まるというか穏かでないと
食べる気がしません。                                           Img_4835

簡単に作るレシピを探して作り始めましたが、
それには、ミキサーが必要で家にはありません。

仕方ナシに手作業でジャガイモを潰しました。
こんなもんで一汗かきましたよ。
 ※ ミキサー使って滑らかにするより
少し、ざらついて、ポテトの感じが
味わえてよかったです。

コンソメの素を1カップの水で煮溶かし、
これにジャガイモをいれ
ミルク100cc  + あれば
生クリーム100cc(無しでも可)
を入れ、ひと煮し、ミキサーに移し、攪拌。
塩コショウで調整して下さい。
荒熱が取れたら冷やす。完成。Img_4836
私は、コンソメの味に
塩を微量足しました。(米粒くらい)
冷えると塩が際立ちますので
塩加減は、控えめで。

ジャガイモを潰しながら、超簡単な作り方を
発見しましたが、これをプロがマネをしたら          
手抜きになりますので、公表できません。

でも、とうに知ってて常識だったりしてね。

追加:レシピには、玉ねぎをバターで焦げないように
炒めて一緒に煮込んでいましたが
私は、玉ねぎが食べられないので無しで
作りました。

思った以上においしく出来て、何回も作りたくなりました。

メインですか?焼きソバです。 ジャガイモ潰しでつっかれました。 shock

| | コメント (0)

2010/06/18

夏の予選

baseball いよいよ夏の甲子園高校野球、福岡県予選が始まります。

早いもので1年経ちました。抽選の結果下記の対戦が決まりました。
例の如く地元の試合のみお知らせいたします。

注) 7/4日以降の試合は、雨により順延になりました。
変更詳細は、
7/4日 中止・変更の記事を参照してください。

7/4日 嘉穂総合vs東筑 筑豊緑地 12:00~

     嘉穂vs京都   筑豊緑地  14:30~

7/5日 近大福岡vs直方 筑豊緑地 9:30~

     稲築志耕館vs小倉商 北九州 12:00~

7/6日  田川vs若松     北九州  9:30~

      嘉穂東vs築上西  北九州  12:00~

7/9  飯塚vs(八幡南vs北筑の勝者) 中間 12:00~ <2回戦>

今回初戦が、本近場の球場やないの。しかも2試合も見れるわけよ。
近いんだから、在校生は、応援に来て欲しいと思うんですが
残念ながら、試験中でしょうこの時期。OBならこれるやろ。

嘉穂の前の試合、東筑は、たぶん女子応援団(女子が学ラン着用)引き連れてきますよ。
と言うたら、前の試合から喜んで来るやろかね。

但し、今年も女子応援団とは限りませんのであしからず。

カンカン照りにならんことを 選手のためと私のため強く望む。よろしく!

| | コメント (0)

2010/06/17

祈る・その後

祈りの記事から2週間経った昨日、当のご本人から連絡があった。

治療に専念するという連絡があった時、まさに検査を待っている時だったらしく
本人も不安と今後の対策などを考えたりで、頭の中が混乱していたんだろう。

私も もしかしたら、ややこしい病気なのかもと錯乱していたのかもしれない。

で、昨日の話では、UCC? CTU?だかの断面画像診断?も受けた結果
軽くはないが、ただの炎症だったとの事。

「びっくりしたよ、重病じゃないかと心配したよー。○○って言うたろが。。。」

「そげんこと、言うちょらんよ」「いや、言うた」「言うちょらんよ」

そして、お互い、あははー。と笑い話になった。
ともあれ、大したことではなかったので一安心。

本人にすれば、5日間ぐらいは、痛みで眠れなかったらしいが、
重病なら、痛みよりも精神的な不眠が、もっと続いていただろうと思うと
ほんとに良かったと思う。

東大寺の大仏サンや唐招提寺のご本尊が、TVに向かっての
私の祈りを聞いて下さったとは思えないが、困った時のなんちゃらで
なんにでもすがるのが、人間の本能、煩悩でしょうか。

ご家族の願いや、本人の気持ちが一番大きかったのかもしれません。

ひとつ解決、良かった、良かった。

繋がっている人たちが、みんな良い方向になりますように 新たな願い。

| | コメント (4)

2010/06/13

菰田まち歩き(3)

k1サンのご要望に応えて、通学路をたどってみました。

統合の件があったからと言う訳ではありませんで、まだ先の長いことでは
ありますが、我が身の明日は、わかりませんから出来るうちにと思いまして。。。

変わってしまったところ、昔のまんま全く変わっていないところ様々です。

残念なことに私の記憶のほうが、失われてきております。

学校内にも入ってきました。いろいろ新しい発見もあり、
次回(公開日時は未定)もご期待下さい。

| | コメント (8)

2010/06/12

失敗しました

本日北部九州、梅雨入り発表しました。蒸し暑いですが、今のところ晴れております。

今日は、恒例の嘉穂高校潤陵祭(文化祭)で、行ってきました。

時間があったので、少し周ってみました。茶道部と書道部(展示鑑賞)
昔のようにのんびりと部活という訳に行かない事情があるのか
部員不足になっているクラブもあるようです。

今年こそはと吹奏楽部の動画を取ってきたのですが、サイズが大き過ぎたのと
著作権の問題で、演奏曲を公開できないため これ以外投稿できません。

去年と同じですが、撮影場所が変わり、画面が大きくなりました。
(短いです)

一番いいところが、掲載できなくて誠に残念です。

オリジナル曲の演奏以外を投稿する場合は、曲名と歌手名を入力しなければならず、
今時の曲なんて曲名・歌手名もわかりませんし、あえなく断念した訳です。
わかるのは、炭坑節だけ・・・。

これからはデジブックにするかな。さのよいよい。

| | コメント (0)

2010/06/10

なんと言えば

本日の西日本新聞によると
飯塚市小中学校再編計画案では、菰田小学校は、一定数を下回った場合
再編対象になり、菰田中学校は、2013年までに飯塚第一中学校に
吸収されるようです。

現在菰田中学校は、全校生徒数75名となり、私達の時代の生徒数の
約12%まで減少しているのが現状です。

市場経済の変化、人口流出など様々な原因もあり
個人ではどうすることもできない時代の流れがあったのでしょう。

なんと言えばいいのか。自分が通った中学校、小学校までもなくなってしまうかも
知れないと思うと居たたまれない気がします。

山奥の学校ならいざ知らず、そこそこの人口がある街中でこんなことになろうとは。

学校がなくなることは、そこで過ごした記憶の片鱗も消されたしまうようで・・・。

私達が通った木造校舎は、とうに鉄筋校舎に建て替わりましたが、
そこにある周りの風景は、その当時そのままで
小学校の体育館裏からは、菰田一体が見渡せる絶景の場所で
私が大好きなところでもありました。

OB・在校生それぞれに思い出を持っているでしょう、その思い出は
心の中に永遠に残していたいものです。

| | コメント (2)

2010/06/09

歯医者復活

思うところがあって、歯科に行くことにした。(歯石除去)

歯科なんて痛くならない限り、普通私は、行かない。

10年ぐらい前、健康保険組合から歯科の健康診断を受けるよう通知があり
受けたが、診断と歯磨き指導があっただけ。(毎年通知が来るが、初回しか行ってない)
治療がある場合は、別途治療費が掛かるという。

早期発見したら、短い治療で収まるかもしれないけど、
なんだか無駄な健康診断のような気がする。この歯の健康診断に
ひとり¥3150掛かり、これは、組合から支払われる。

こんなことに費用をかけるなら、保険料安くして欲しいと思う。
(今のところ私の歯は健康だから)

何で今、歯科に行くか。それは、今年はもうすでに内科に掛かったので
健康優良組合員には、なれないから。(ゲンキンやね)

健康優良組合員ならば、特典がある。
1年間、健康保険を使用しなければ、5000円の商品券が送られてくるのだ。

smile さてさて、歯科から戻り、ご報告を。

異常なし、今の歯磨きをもう少し丁寧にして、歯間ブラシを使用すれば
100歳まで、自分の歯が維持されるでしょうとのお墨付き。

歯石除去なのであと2回通院。歯石の状況を見るために着色して
そのまま家に帰り、「歯磨きをしてどのくらいで着色が取れるか
自分で確かめて下さい。」との仰せで、帰宅後、歯磨きをする。

今のままの歯磨きで良いと言われたが、着色は、2回磨いても取れず
3回目でようやくきれいに取れた。

そこそこ丁寧に磨いていたけど今までの磨き方じゃ全然ダメジャン。
10分ぐらい磨いただろうか。。。すっきりしたが。

歯が、磨耗してしまうんじゃないだろうかと別の心配が起こりそうやわ。

| | コメント (0)

2010/06/07

祈る

知り合いの具合が悪くなり、治療に専念するらしい。
どんな症状かは、詳しくはわからないが

数々の苦難を乗り越えてきた人だから、きっと乗り越えて
笑い話になると思う。

心穏かに過ごすことが、回復の近道になると思いますので
ここらで、今までの蓄積疲労をリセットすると考えて
過ごしてください。

あなたの回復を心より願っています。
昨日TVで唐招提寺の改修工事のドキュメントを見ました。

その中に、東大寺の大仏さんや唐招提寺のご本尊が映された時
思わず、あなたの回復祈願をしました。

きっと元気な声をまた聞かせくれる事でしょう。

あなたの元気は、私の元気の源ですから。願い叶え給え。

| | コメント (0)

2010/06/05

家庭内仕分け

梅雨前で天気も良いので(関係ないけど)家庭内の不用品の
仕分けを始めた。

一番、不用品がありそうな物入れから。。。ザーッと見る。
プリンターの使用済みインクパックが、12・3個ある。いつの間にたまったか。

電気店の回収ボックスへ持参すればいいのだが、行く時は忘れる。
最近郵便局(本町)で回収ボックスがあるのがわかったが、行く機会がない。
残るはずだよね。

その他、全部いると思う(?)思い切って棄てるか。今迷ってるところ。

はっきり言うと生活必需品ではない。自分の趣味のものばかりで
ひとつのものが、1年に数週間使う季節物がほとんどだ。

う”-どうすっかねー。3年使ってないものもある。今後使う可能性は、あるかどうか。。。

¥100雑貨は、棄てよう。¥100分は使ったろう。捨てよ、捨てよ。キーメタ。

徐々にシンプルライフにして行こう。先は遠いが・・・。

注意 : 良く見よう。必要なものまで、捨てないように。

では、仕分け作業に入ります。

政府の事業仕分けに似ているような、いないような・・・。

新内閣に告ぐ。要らんもんは、思い切って棄てよ。

| | コメント (0)

2010/06/04

よく出来ました

Photo 今日は、朝から洗濯に
掃除もして
昼過ぎに終了したから

自分にご褒美をあげた。

前から気になっていた
とあるイタリアンのお店。

口コミも見ていたし
どんなかなーと。

雰囲気は、
とてもよかったです
大人のお食事どころと
いう感じ
ガキやガラッパチは、
入れない雰囲気。
間違って入ったら
おとなーし
しとけよ。

ここらでセレブはないけれど
主婦・ご夫婦連れ・OL風が
いました。

その日の客筋にも寄るでしょうね
今日は、ファミレスと変わらんようなにぎやかさ。(1テーブルうるさかった)
他が静かだったから目立ったか。

¥1050・¥1280・¥1980(←だぶん)勿論私は、¥1050タイプ。

このパスタとガーリックトーストと飲み物(この組合せでは、私にはチョット高いかな)
パスタ・ピザ・グラタン・サラダそれぞれ3種類ある内から1つを選ぶ。

ココでプププなの。パスタ・ピザ・グラタンならまあ良しとしょう。
サラダって、山盛りでもサラダだよね。ダイエット中の方ならよろしいかもね。

¥1050以外は、パスタ・ピザ・グラタン・サラダから2~3つ選び
デザートまでついていたようです。

肝心なお味ですが、お好みがあると思いますが、私は、塩がきき過ぎだった。
パスタのゆで加減は、絶妙だったので惜しい。
といいながら、ソースまできれいに完食しんしゃったバイ、この私は。
一応、シェフに対する礼儀かな。

かすかな記憶ですが、ここら辺りの味加減は、濃い目が好まれていると
言うのを聞いた事があるし、
それなら万人に好まれる味にされているのでしょう。と思うのであります。

| | コメント (0)

2010/06/02

小休止

今日は、小休止です。

が、外に出ることはできません。業務連絡が来ますので。。。

こんないい天気に、家に居なければならないなんて 悲し。

また、家の事する。朝から猫の額ほどの
ガーデンの芝刈りしたさ。すぐ終わるのです。

  Photo_3

昨年でしたか芝を張ったのは、やっと全面を覆って来たところです。
芝刈りのはさみが、2本目になりました。

1本目は、1年経ずに刃が丸くなって切れなくなりました。こんな葉っぱぐらいでね。

緑は、ほんとに目も心も休めてくれるし、芝を刈った後の草の匂いが好きです。

それから、梅雨前に洗濯機の掃除をしました。いろいろあってめまいがしそうでした。

きれいになったので、めまいも解消。ついでにもうひとつ、トイレタンクを見てきました。

うぉー、ヤッター、きれいなまま!感激だよ。昨年気合入れてきれいにしたからね。

ひとつ煩う家事が減りました。めでたし。

では、昼ごはんにおいしいコーヒーを入れてきましょう。 

| | コメント (0)

2010/06/01

仕込みその2

レモンチェッロの仕込みその2

Img_4710 開始から1週間経ちました。

レモンの皮から
ウォッカに
色が移りました。

Img_4711

Img_4713_2 砂糖水を混ぜたら
不透明な緑色に
なりました。

まるで抹茶のようです。

500ml・2本+200ml

市販品は、500mlで
2000円
ぐらいしますので
作ったほうがお徳です。
原価計算し直したら
あまり変りません

送料分ぐらいは、安いかもです。こちらは、材料を厳選していると思えばね。

いつもなら、こんな時瓶を倒したり、
瓶詰めする時にこぼしたりやらかしてしまうのですが

今日は、慎重にしたので失敗もなく、無事終了できました。
チョットだけ味見をしてみると
甘ーい、そして、まだレモンのとげとげしさがありました。

熟成後は、まろやかになるのか、エグミが出てくるのか。。。

アルコール度数としては、40度ぐらいになっているのでしょうか。

夏が来る前に、なくなりそうな予感がするのです。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »