« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/31

筑豊五地区2010夏

まだ、甲子園野球大会も始まっていませんが、待ってられません。

筑豊五地区夏大会が、決まりましたのでお知らせします。(地元のチームのみ掲載)

8/8日 中間vs田川 10:00~ 猪位金

     飯塚vs東鷹 10:00~ 中間

8/10  嘉穂vs鞍手竜徳 10:00~ 中間

     嘉穂東vs近大 12:30~ 筑豊緑地

8/11  嘉穂総合vs(田川vs中間の勝者) 10:00~ 中間 

8/12  稲築志耕館vs(直方vs築上西の勝者) 14:00~ 筑豊緑地

以上 1・2回戦の試合です。暑いさなか、甲子園に負けじと戦います。

これも公式戦なので、春の選抜の審査対象試合ですから、大事な試合ですよ。

如何せん、平日なので残念ながら、私の観戦は、チョット無理かな・・・。

祈っときます。場合によっては、菰田出身の子も出場のチャンスがありますね。

| | コメント (0)

2010/07/28

よろしければ

先日書いていた元フォークルのきたやまおさむサンが、
19年間在職された九州大学の教授を今年退官され、
『 最後の授業 』としてNHK 教育TV PM10:25~放映されます。

月曜からあり、残り今日と明日の2回です。精神科医と言う立場から
今日のテーマ【心悩む人へ】となっています。
ただし、大学の授業の一端なので、カウンセリングではありませんで
TVから、自分で探し出すことになると思います。

よろしかったら、ご覧下さい。

毎週月曜 NHK FM PM 11:00からのきたやまおさむのレクチャー&ミュージックも

なかなか面白いです。

| | コメント (0)

2010/07/26

中学野球県大会

中学校軟式野球の県大会が 7/31・8/1日にかけて開催されます

地元からは、筑豊地区大会1~3位の各チームが参加します

1位 庄内 2位 鞍手北 3位 直方第一

庄内は、嘉飯山地区大会から8試合 無失点で勝ち上がったようで

県大会でも活躍が期待されます。

試合球場は、久留米市営球場(開会式 AM8:45)・新宝満川球場・藤川球場です。

| | コメント (2)

深夜便

皆さん、コンバニア共和国。(皆さん、今晩は)の意味です。

暑さのせいで、頭おかしなったかって。

おかしなったわけではございませんが。。。今しがたまで仕事してました。

今日の分は終わったので、ビールをグピッと飲みながらの投稿です。

飲みながらか、疲れか、文字入力の間違いの多いこと多いこと。

書いちゃ消し、書いちゃ消しの繰り返しですと・・・。

トライ○のビールですが、清涼飲料水より安い。しかしアルコールがまわってきました。

なんか書こうと思いましたが、頭が、ポアポアしてきて、人生どうとでもなれと
思い、たぶん、布団に倒れこんだら、明日まで起きられないでしょう。

安上がりな 現実逃避やなぁ。

明日が、いい日でありますように。 ほなな。paper

| | コメント (0)

2010/07/24

コイツは元気

熱帯地帯になりそうな勢いの暑さです。温暖化防止を訴えたところで
肝心な大国が、そんなの関係ねぇと京都議定書のちゃぶ台をひっくり返してしまっては
温暖化は、急加速して進んでいくのは、明らかです。

しかし、暑いでんなー。毎年、暑さが増してるように思うのですが・・・

うちは、温暖化対策というのか、恒例の常時打ち水作戦や 目から脳への錯覚作戦や
太陽熱目一杯活用や 緑の腰壁と日よけ など できるだけのことを実施してるのです。

先日のササゲ、緑の腰壁からやっと花が咲き、収穫の期待が出てきました。

Photo もう、実ができ、
30cmに成長しました。

まだ伸びるのでしょうか。

このさやに何粒の
豆が出来るか。

10本ぐらいで
1回の赤飯が炊ける
量かな。

秋は、大収穫の
祝い赤飯を炊きたいと

思います。この暑さの中で、コイツだけは、元気なようです。

頑張れ、ジャック1号・2号 

coldsweats01 サン助 は、もう、39年も使とりまんねん。今更ながら、うっへぇー。

(これは、2代目ですが・・・)

| | コメント (0)

2010/07/23

準決勝戦

今日も暑い中、準決勝戦が行なわれました。

残念ながら、飯塚vs西日本短大付は 1:5で 西日本短大付が決勝戦へ進出です。

疲れが出たのでしょうか。解説者の言うには、勝ちを意識しすぎているように見えると

勝たなければ明日の試合は、決勝に進むことが出来ない。

気負いすぎちゃったかな。

素人が、とやかく言ってもね。 もしかしたら・・・という夢を見せてくれて
ありがとう。

お疲れ様でした。今日は、ゆっくりおやすみ。

| | コメント (0)

2010/07/21

21日試合情報

 飯塚vs九国大付 2:0 3回終了、飯塚リード

7回 終了 7:0(7回コールド) 飯塚準決勝進出

| | コメント (0)

2010/07/19

19日結果

本日の試合が終りました。

稲築志耕館vs九国大付 5:7 九国大付属が勝ち

飯塚vs筑陽 7:5 で 飯塚が勝ちまして、6回戦に進出です。

勝ち進んだ監督さんが、言われるのは、練習どおりのことをキチンとやってきたことだと
コメントされていた。

練習どおりにいかないのが 本試合ですし、練習とは緊張感や状況が違っている。
相手も勝ちに来ているし、絶対に勝とうという気合との戦いでもある。

それでも勝ってきたチームは、どんな状況においても冷静に判断できる
精神力の強さも持ち合わせているのだろう。

耳が痛いです。

昨年、中学の野球で、バックにいる選手が声を出していることは、素晴らしいと
書いていたがこの暑さの中で、声を出すことで、水分が失われ、
気絶寸前の状態で声を出せというのは、大変酷なことだと 考えさせられた。

ごめんよ。

それでもしんどいのを我慢して、負けても負けても またグランドに出て行くのは、
どんな思いなんでしょうか。

先日の中学校の試合で、前試合ですごい負け方をしたチーム(菰田中ではなく)が、
敗者復活戦に来ていたのですが、

いやいや来ているのでなく、明るく、笑顔で楽しそうに試合が
早く始まらないかなという面持ちで、
待っていたのが印象的でした。

彼らを見てると とっても爽やかな気持ちなり、ほほえましくて嬉しくなりました。

だから、けなげな少年野球を応援したいのです。

| | コメント (0)

2010/07/18

上映会

昨日お知らせした『 冬のラブソング 』を見に行って来た。前回の時は、
寒い時期だったが、今回は、夕涼みがてらでのんびり気分で出かけました。

監督さんが、覚えておいでで、ご挨拶して下さった。(恐縮です)

飯塚って、こんなにきれいだったか、映像になるくらいいい町だったかといえるくらい
素晴らしい風景。

場面が変わるたびに、あのへんやね、ココ知ってるとか一人思いながら、
主役の少年達の自然体の姿を見ていると、子供の頃の思い出が蘇ってくる。

この子達、何話してるんだろう、筑豊弁でしゃべってるんだろうか。。。

ボタ山に遊びに行くところで、自転車を停めるのももどかしく、走らせながら
置き去りにして、目的のおもしろ探検基地に駆け出してゆく。
こんなことありそうと思いながらも女の子とは違った日常があったんだろうと
想像する。

明日になれば、また会えるのに、夕暮れ時、お互いの家に帰る時間が、近づくのが
辛くなるなんともいえない、わびしい表情がとっても良かったですね。

この町で、生業(なりわい)ながら、どこかで誰かと関わりながら、
生きてゆく、そんなメッセージが伝わってきました。

私と同じマンションに住まわれているご夫婦が、偶然と思いますが
買い物をされている場面があり、嬉しかったです。

よその町の人にはわからないでしょうが、飯塚の町が、どうとかでなく、
住んでる人達の生き様は、美しい。
(ちゃんと、公序良俗・安寧秩序を守ってる人においては、です)

どの町でも住んでいる人にとっては、素晴らしい誇らしい町であります。

ということを教えてくれた映画でした。

帰りのエレベーターで、主役の少年(赤いジャケットの子)とお母さんと
乗り合わせ握手をしてもらいました。

この少年は、飯塚の子だそうで、とっても嬉しくなりました。
ふたりとも大スターになるかもしれませんね

飯塚の未来は、きっと明るい。

感想というより、状況説明でした。

Photo_2 

| | コメント (0)

2010/07/17

梅雨明け

九州、山口県梅雨明けしたらしい宣言がありました。

いきなり

Photo_2

写真取る時、まぶしかった。

朝からラジオで高校野球を聞いてました。 嘉穂東vs東福岡 1:8で東福岡

飯塚vs柳川 13:3で 飯塚が 勝ちました。

嘉穂東は 力一杯戦ったと思います。3年生、お疲れ様でした。
次の試合が、来月初旬から始まり、1・2年生は、明日から 練習が始まるでしょう。

秋季大会までの結果によって、来春の選抜に推薦が決まる大事な試合です。
気持ちを切り替えて、新しい夢に向かって進め!

wine happy01 ソロソロ、リーモンチェッロの熟成も出来た頃と ひとり試飲会をしてみた。

Photo_3 リーモンチェッロ:ソーダ=

20mL:80mL(1:4の割合)

ロックで飲む勇気は、ありませんでした。

飲んだ感想は、思ったほど甘くなかった。

青(緑)レモンの程よい苦味が
アルコールの強さを 押さえてるって

1:4では、ほとんどソーダ水みたい。

ビールより飲みやすいかも・・・。

今風に言うとソーダ割りではなくて

リーモンチェッロハイボール というのでしょうか。

青レモンの皮だけを使い
果実は、絞って冷凍にしているので

次は、このハイボールにレモン果汁氷を入れてみましょうか、
かき氷にぶっ掛けてみましょうか。

今年だけは、暑いほどいい。と たわごとをぬかしております。

| | コメント (0)

お知らせ

以前上映された 『 私のラブソング・飯塚 』 の監督サンが
新作 『冬のラブソング』を製作され、このたび 上映会が催されることとなりました

飯塚の町を愛し、憂い、その思いが撮影の原動力となられたのでしょう。

監督さんは、地元にお店があった文房具屋サンの息子さんだそうです。 
とても親近感がわきました。

7月18日(日曜日) 一般上映会
開場 : 19時半
上映 : 20時
会場 : 飯塚シネマセントラル
料金 : シネマセントラル会員の方 無料

    非会員の方  500円 となっております

尚、入場は、先着115名とのことです。

お車でお出での方は、
近くの有料駐車場をご利用頂きますようお願い致します。

| | コメント (0)

2010/07/16

甲子園を目指して

甲子園への切符を目指して高校野球福岡県大会が、
17日から北九州市民球場にて開催されます。

地元のみの試合予定ですが

17日  9:30~ 嘉穂東vs東福岡

    12:00~ 飯塚vs柳川

19日 12:00~ 稲築志耕館vs九国大付

尚、17日からは、ラジオで、20日からは テレビで実況放送がされます。

連戦で大変でしょうが、力を尽くして戦って下さい。どのチームも応援しています。

| | コメント (0)

飯塚山笠結果

昨日の飯塚山笠は、1週間ぶりの雨も上がり、絶好の追い山日和となりました。

私は、見に行くことが出来ませんで、さて、どの流れが優勝したんだろうかと
気もそぞろでした。今年は、終了と同時に花火が上がり、観客も盛り上がったでしょう。

昨夜は、深夜まで近くの新流れから、怒号のような雄叫びのような歓声が
上がっていたので てっきり新流れが、優勝したのではないかと思っていましたが

今朝の朝刊で 2年ぶりに また菰田が優勝をしてくれたのを知りました。

新調の不動明王が、自ら喜びを味わうことになって 
『 お前、なかなかやるじゃん 』と感じ入りました。

不動明王さんは、皆さんの幸せを願って下さった、やねー。

山笠に参加した全員の心意気・地域の支え・家族の容認(?)と愛情があっての
優勝につながったのではないでしょうか。

これで前山飾りの唐獅子も安心して、眠ることが出来ますね。

西日本新聞より 『山笠の記事』 をご覧下さい。下線部をクリックされたし。

   scissors 菰 田 流 れ お め で と う ! shine

| | コメント (6)

2010/07/14

山笠-3

早朝から、大雨警戒警報のサイレンが鳴り、
昨年の床下浸水のこともあったので、AM 6:00 実家へ徒歩で向かう。

途中、穂波川・嘉麻川合流地点では、土手沿いの道に 通行止め案内の人が
立っていた。

川沿いの土手を歩いていると小降りになってきたので、見ている間にも
徐々に水量も下がってきた。少しでも雨が止んだり降ったりするだけで
こんなに上下するのかと驚いた。(5分ぐらいで50cmほど下がったように見えた)

実家に着くと途端に 土砂降りになってきた。また去年の再来か?
ニュースを見ているとあちこちで川があふれたり、避難場所に行ったりという光景が
映し出される。

昼前にまた、大雨予想が出ていたが、小降りから止み始め、帰って来た。

今3時には、薄日も差し始める。この後、まだ、雨が降るんだろうか?

うちは、被害もなかったが、どうか、よそ様の被害のないことをお祈りいたします。

       山笠見せの最後を飾り、菰田流れのポスターです。

昨年までは、唐獅子が台座に鎮座しておりましたが、今年新調され
不動明王に バトンタッチされました。

皆様の幸せとご健康をきっと見守ってくださるでしょう。

01

| | コメント (2)

2010/07/13

山笠-2

Photo_3 追い山まで3日です。

あ~、今年も追い山に
行かれません。

仕事が立て込み中で・・・

今年のポスターの
テーマは何だろうかと
考えてみました。

一昨年は、オートレース
昨年は、嘉穂劇場

今年は、復活から
40周年ということで
山を守り、慈しんできた
舁き手(カキテ)に
スポットを当てたのでは
ないかと思うのです。

今日は、大雨の予想の中、
最後の町内流れがきが
行なわれます。

追い山の予行練習、
最終調整をして本チャンを待つ。
山笠期間中、町内では、夕方ともなると長ハッピを
まとった男衆が山守に集まって、山笠談義に
花を咲かせているのでしょう。

長ハッピは、かっこいいなと思うし、これに子供達が憧れて
次世代に受け継がれていくことを願っています。

2

| | コメント (0)

2010/07/12

12日試合

嘉穂東vs田川の 再試合は  1:0嘉穂東が 県大会進出決定。

地元から 嘉穂東・稲築志耕館・飯塚の 3校が出場です。

| | コメント (0)

2010/07/11

11日の結果

☆ 飯塚vs豊国は 6:0 で飯塚の 県大会出場が決まりました。☆

嘉飯山中学校の軟式野球大会も行なわれました。

新チーム結成から3ヶ月のチームですが、春期大会の時と比べたら
身長も大きくなり、みんなスポーツマンらしい体型になってきたようです。

まだ練習量が、足りなかったのかもしれません。
それでも 3塁打を打ったり、外野深いところの打球も間に合って取れました。

連携や実践でしか遭遇できない処理などを身につけることで
ひと周りもふた周りも成長できる可能性は、充分にあるでしょう。

誰でも初めからできるわけではなく、今後の成長を期待したいと思います。

試合は、菰田vs飯塚一中 1:8で負けました。
そう簡単には、勝たせてはくれませんね。
ヒットの数は、同等だったと思います。いや、本当。

それから、飯塚一中の応援席から、ピッチャーは、低めの球でストライクを取れるし
打撃も一中に負けてない、盗塁も刺したり、外野もよく守っているし
1・2年だけのチームでよくやってる。

というような声が聞こえました。

これから先どれだけ、成長していくのか、他のチームにとっては脅威になるのでは
ないでしょうか。

勝ったチームが、笑っていられるもの今の内かもしれませんね。

移動しないで写すモンですから、あまり変りばえしませんが、
彼らの成長過程を見て頂ければ、幸いです。 

| | コメント (6)

もうひとつの熱戦

baseball 昨日からもうひとつの熱戦が始まりました。(さっき情報が見つかりましたとです)

嘉飯山地区中学校軟式野球大会 すでに1回戦は、終わって
今日、2回戦が行なわれます。

どう書いたらいいですかね。。。
11日の試合 (順当勝ちクラス)

山田球場 <9:00~ 山田vs桂川 >  <11:00~ 稲築東vs飯塚第二>
       <13:00~ 庄内vs穂波東>

頴田球場 <13:00~ 筑穂vs稲築>

ー * ー * ー * ー * ー* ー * ー* ー * 

昨日の試合での敗者復活クラス (11日開催)

頴田球場 <9:00~ 頴田vs幸袋> <11:00~ 嘉穂vs二瀬>

飯塚市営球場 <9:00~ 穂波西vs鎮西>  <11:00~ 菰田vs飯塚第一>
          <13:00~ 碓井vs(穂波西vs鎮西の勝者)>

負けたチームもたくさん経験を積んで、次の勝利に向けて
希望を持ち続けること。それが大切ではないでしょうか。

17日に決勝戦が稲築球場にて行なわれ、優勝チームは、筑豊地区大会に
出場となります。

あれから1年経ちましたね、月日の経つのは早いとつくづく思う今日この頃です。

今日は、雨の予報のため、順延になる場合があります。

| | コメント (0)

2010/07/10

10日試合

本日の試合

稲築志耕館vs自由が丘 8:3 shine 稲築志耕館 県大会進出shine

嘉穂東vs田川 15回  1:1 引き分け終了 再試合になるのでしょうか。。。

嘉穂東vs田川 <再試合> 7/12日 12:00~ 北九州市民球場で行なわれます。

すごい試合です。仕事が手につきませんでした。

どちらも応援しています。

| | コメント (6)

2010/07/09

成長

あれからササゲ豆はどうなったか?

こうなりました。Img_4949                      成長は、順調のようですが
肝心な花芽が
見当たりません。

このままでいくと
単なる
緑のカーテンならぬ

緑の腰壁に・・・

などと言おうモンなら
本当にそうなってしまうので

花が咲いて無事に
実を結んでほしいと

心から願うのであります。

| | コメント (0)

2010/07/08

予選速報

稲築志耕館vs鞍手竜徳 11:0(7回コールド)で 稲築志耕館 3回戦へ

嘉穂東vs門司大翔館 4:3で嘉穂東 3回戦へ

田川vs八幡 7:6で 田川 3回戦へ

☆彡 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆彡 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆彡 

  scissors 飯塚vs八幡南  9:2 7回コールドで 飯塚 3回戦へ

10日3回戦 稲築志耕館vs自由が丘 桃園 12:00~

        嘉穂東vs 田川 北九州 14:30~ 

| | コメント (0)

お勧めTV

TVドラマのお勧めです。テレQ(福岡)でPM1:00~3:00まで
月~金曜日に放映される 韓国歴史ドラマ『朱蒙(チュモン)』です。
赤字をクリックすると放映済みのあらすじ(Backnumber)が、見られます。

日本で言うとNHKの大河ドラマのような感じでしょうか。
7/5日から始まったところなので、今日から見てもついていけます。

私は、ひかりTVで見始め、面白くて、はまっております。ひかりTVでは
終盤近くになっており、益々目が離せません。(これの続編もあるらしいです)

恋あり、親子愛あり、兄弟の王権争いあり、戦闘あり、主従の絆ありと
なかなか見ごたえのある物語と思います。

昼見られない方は、ビデオ撮っても見る価値はあるのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2010/07/07

山笠-1

朝から梅雨の合間の晴れになりました。(暑い coldsweats02 )

今日は、西流れのポスターです。

Photo

| | コメント (0)

2010/07/06

7/6日結果

田川vs若松は、8:2で田川が 2回戦へ

嘉穂東vs築上西  10:0(5回コールド) 嘉穂東が2回戦へ進出

| | コメント (0)

2010/07/05

7/5日試合その2

では、デジブックでお楽しみ下さい

| | コメント (0)

7/5試合その1

嘉穂総合vs東筑 0:6で 東筑

嘉穂vs京都   1:4で 京都が 2回戦進出となりました。

近大福岡vs直方 5:9で 直方が 2回戦進出

稲築志耕館vs小倉商 3:0で稲築志耕館 が 2回戦進出

ご希望はありませんが、思い出としてデジブックを編集して公開いたします。

それまで動画で、時間繋ぎをなさって下さい。

これまでたくさんの試合を観てきましたが、試合前ノック練習中に
校歌のテープが流れたのは、初めてでした(京都高の時も同様にあった)

士気が高まったのではないでしょうか。。。

それから、1回戦ということでしょうか、全出場校のメンバー表及び
筑豊地区の高校野球部・全部員名簿も頂き
嬉しいことがわかりました。

今年菰田中を卒業した野球部員が、ほぼ全員野球部に入部していました。
(筑豊地区の高校のみしかわからず、他地区に入学した生徒君は、情報がありません)

学校によっては、部員数が多く、今試合では、2・3年中心のメンバーとなっていますが
1年生ながら、控え選手としてベンチ入りした菰田中の子もいました。

その他の選手も今後の活躍が、期待されます。

| | コメント (0)

2010/07/04

中止・変更

今日は、雨のため筑豊緑地球場の2試合は、中止になりました。

順延の日時は、決まり次第お知らせいたします。
7/6日までの試合は、下記のように変更になりました。

試合時間も変更になっていますのでご注意下さい。

7/5日 嘉穂総合vs東筑 筑豊緑地 9:30~

     嘉穂vs京都   筑豊緑地  12:00~

     近大福岡vs直方 筑豊緑地 14:30~

     稲築志耕館vs小倉商 北九州 14:30~

7/6日  田川vs若松     北九州  12:00~

      嘉穂東vs築上西  北九州  14:30~

7/9  飯塚vs(八幡南vs北筑の勝者) 中間 12:00~ <2回戦>変更なし

| | コメント (0)

2010/07/03

始まり

今年もやってきた飯塚山笠、7月1日の未明、お汐井取りに始まり、15日の
追い山まで町中が山笠一色に染まります。

Img_4861

あまり出歩けないので、出たついでに今年のポスターを撮って来ました。
小出しになりますので、ご了承下さい。

東流れから(携帯からの撮影のため、鮮明でなくてごめんなさい)

Photo_4 

| | コメント (0)

2010/07/02

チョット一杯

午前中、家事に精を出してのどカラカラ。

疲れたので チョット一杯。久しぶりに冷たい緑茶を作ったのでひと息。

Img_4856

結局、カケツケ3杯飲みました。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »