« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

2010秋季大会

まだ、残暑厳しい今日この頃、お疲れ様です。

筑豊五地区の記憶も新しいですが、福岡県高校野球秋季大会が始まります。

いつものように地元の試合のみお知らせいたします。

9/4  14:30~ 中間 嘉穂東vs遠賀

      14:30~ 北九州 嘉穂vs星琳

9/11  12:00~ 北九州 北九州vs稲築志耕館

9/18  14:30~  中間  飯塚vs筑豊

9/20  12:00~ 中間  近大福岡vs東筑

     14:30~ 的場  嘉穂総合vs折尾

以上のようになっております。

暑いし、遠いし。。。

<お詫び>星琳高校及び東筑高校様の校名を間違っており、
       訂正いたしましたが、
       関係各位様に大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと
       心よりお詫び申し上げます。
       また、ご指摘頂きありがとうございました。

| | コメント (0)

2010/08/30

乗り越えたか

2008年春に種から栽培したモミジ、

今年の初夏になる頃、Momiji1

葉が全部落ち、あー、今度もダメかと思いながら、

水やりを続けた。

この異様に暑い夏を乗り切れなかったら、

もうだめだろうと諦めかけた矢先

なんと新芽が出てきた。

まだ、中心の幹が、緑なので

生きてはいるようだ。

自然の植物を育てるのは、難しい。

自然のものは自然に、がbestなのだろう

それでも、こうやって、生きている証を
見せてくれるのは、感動。Img_5301

この残暑を乗り切れば、何とか葉が成長して
枝を残し、来年につながるのではないだろうか。

ちなみに同時に植えたカエデは、暑さに負けて
1本を残し全滅してしまった。

しかし以外と大変、午前中、日に当て、
午後は、室内に移し、夜は、屋外に移動。
この苦労わかってくれたかな。モミジ君。

| | コメント (0)

2010/08/29

見違えたよ

今日も実家へ行く。何したっけ???

母の話し相手をし、私の血圧を測る 最高117 最低78 ほぼ正常、血圧は。。。

しかし、4・5年前に比べたら、20近く高くなっている。 
年も年だしね。こんなもんでしょう。

話もなくなり、帰宅する。 今日も暑いが、カークーラーは、offで 窓全開。風が暑いがな。

晩のビールを美味しく飲むためだから、ガマン、ガマン。

東町橋と嘉痲川橋の間の信号近くで、自転車で帰る嘉穂東高の生徒君2人とすれ違う。

あれ? この辺で自転車通学は、菰田の子かな?見覚えのあるようなないような。

でもスポーツバッグ! 菰田の野球部の子だ。たぶん。
中学生の頃は、ひとりは坊ちゃん刈りだったけど、
坊主になって、(この前負けたから?)
ふたりとも日に焼けて、精悍な顔になって(鍛えられたんだね) 一回り大きなった。
おばさん、見違えちゃったよ。 

夏の厳しい練習も乗り越えたなら、大丈夫ね。

バックミラーで、自転車の後姿を見ながら、good サインを送った。

9/4日 中間で会えるかもね。 coldsweats01 

| | コメント (0)

2010/08/28

夢見るパン

昨日に続き、パンのお話。

地元では知られているリョーユーパンで学生の頃バイトをしました。

製造工程から、包装コンベアー部門、手作りパン部門、和菓子部門、
そして、スーパーのテナントでの販売まで、2ヶ月で 正社員でもココまでやらんやろうと
思うほど、ほぼ全部門 体験しました。

しかし、やる気を見込まれて、正社員に抜擢しようと仕込まれた訳では決してなく
どの部門も使い物にならず、あちこち移動させられたと言うのが正しいでしょう。
自分が一番よくわかっているのです。やる気は、充分あったとバッテンね。

今考えても、いろいろやらかしましたね。coldsweats01 
でも、鬼のように怒る人は、ひとりもいませんでした。私が、落ち込むこともなく
毎日、出勤できたぐらいですから。

前置きは、これくらいで、本題。

リョーユーパンといえば、マンハッタンと言うぐらい有名なパン。
ねじったドーナツが、硬めに揚げてあって、上にチョコレートが掛かっている。

このドーナツが、カリッとして美味しいんだ。でも私には 100点上げられない。

どうしてか?私がバイトしてた時からあったマンハッタンですが、その当時は
上に掛かっていたのは、ホワイトチョコレートでした。

普通のチョコレートより、ホワイトチョコの方が、100倍美味しいと思う。絶対。

39年前をどうしてそんなに覚えているか。私がホワイトチョコをつけていたからです。

付けすぎてもだめ、少なくてもだめ。少なければ付け直しますが、多すぎは
ロスになり、商品にはなりません。
同じ部門にいたおばちゃんが 「食べない(食べなさい)」といって、美味しく頂きました。

今は、全工程オートメーション化されて、そんなことはないと思いますが。

古き良き時代だったですね。

そこで、リョーユー関係者さんがこれを見にこられたら
リョーユーサンに、お願いです。

マンハッタンのホワイトチョコ掛けを 定番商品化してください。

ヒット商品になれると思うのですが・・・ 私が夢にまで見るパンです。 

今、リョーユーサンで私の気に入りのパンは、↓ です。

Img_5289

スーパーに行くと3個は買います。
売り切れていると悲しくなります。

私の昼 ごパンです。

これも定番化お願いします。よろしく!

久々の夢を叶えたまえ。

| | コメント (0)

2010/08/27

安きゃいい?

6・7年前に新発売以来大ファンになった菓子パンがありました。

某大手メーカーの5個入り(発売当初)一口アンパン。
一口といっても三口ぐらいでは、ありましたね。

それまで食べたアンパンより、パン生地が薄く、あんこがたっぷりでした。
薄皮まんじゅうのようにアンが、詰まっているので、小さくても食べ応えのある
アンパンだった。

小豆アン・白アン・桜アン・うぐいすアン・クリーム・黒糖クリームなどバリエーションも
増えて、新しいアンが出るたびに買っていました。

近頃では、原料高騰などの影響から、少し値段も上がって、種類によっては
4個入りの場合も出てきたのですが、安売りデイの時は、普段より安くなり
みんなそれを知ってか、瞬く間に売り切れていました。

そんな中、いつも行く激安スーパーに そのスーパーのプライベートブランドの
5個入り一口アンパンが、売り出されました。勿論毎日安売り価格で。

速攻買い。帰って食べてみると、大きさは、大手メーカーと同じですが、
アンの量が、少ねぇー。パン生地とアンの割合が、大手のものと逆転したぐらい。

このスーパーでは、自社の一口アンパンを出した時から、大手メーカーの
一口アンパンは、消えました。

皆さん、安いので1度は、買われたと思うのですが、2度目は、ない。
現に、私は、母にあのパンは、買わんように伝えたし。
他の方も、情報伝達するやろうし。

従って、そのパンだけ異様に売れ残ってます。

スーパー側は、このパンの試食をしないで、安ければ売れる。
とソロバンをはじいたんでしょうか。

確かに、このスーパーは、他店に比べて、安いですが、メーカー品で
品質を知って、尚且つ安いから買うのであって、安かろうだけで
買うほど消費者もバカではありません。

客の購買動向も知らんとね。食べ物は、特に期限が限られてるから。。。

とりあえず、自分が消費者側に立って、これを買うかどうか
売れ残っているプライベートブランド食品の試食から初めてほしいですね。

このパンだけなら、全部でも ¥5000以下ぐらいだから、いいのかな?

| | コメント (2)

2010/08/26

暑かったから

まだ暑いですね。

いつもはいている半パンを昨日洗濯をしたので、少し厚地のキュロットスカートを
はいていましたが、この暑さで 大変でした。

はき替え用に 作りましょうと、買っていた生地を探す。箱の中ひっくり返したがない。

ありそうなところも探すがない。絶対にあった。?頭の片隅の奥のほうに引っかかる。

押入れを開けると台の下に敷いていた。型紙は、3年前に作務衣を作ったパンツ部分を
使えばいい。

型を取って、生地をカットする。普段の室内用なので、チャッチャーとしつけ糸もつけず、

適当にミシン掛け。チョット失敗もありましたが、室内用なので良しと。

ミシンの片づけまで2時間で完成。

Img_5288

なかなか、涼し。

| | コメント (0)

2010/08/25

公開問答集

暑い日が続いていますが、毎日・時々・久しぶりの方、そしてイチゲンさんまで
ご訪問頂き感謝申し上げます。

さて、いろんな方から、ご心配やら質問がありましたので今日はそのお答えをします。

1>雨樋の件、専門家に連絡しようと思ったのですが、お盆のことでもありましたし
雨樋は、軒先部分でなく、地面に近いところなので、危険ではありませんので
自分で出来ました。

危険な部分は、専門家に依頼するように致します。

impact sweat01 熱中症が、多いようです。少しでも異常が出てきたら、
身体を冷やして、スポーツドリンクを少しづつ飲んで下さい。
スポーツドリンクは、看護師さんご推奨。塩分、ミネラル等、点滴に近い成分らしいです。
汗で体内の塩分が、減少していますので、水・お茶ばかりもよくないみたいですね。

昨日スーパーでは、スポーツドリンク売り切れ状態でした。

2>家庭菜園の件、結構挑戦しましたが、失敗の方が多いです。
トマト2回失敗、今回のササゲも、怪しい。壬生菜(水菜)も実家で失敗しました。

 「壬生菜」の漬物、美味しいですね。食欲のないときに、お茶漬けに最高です。

自分で出来るです。水菜200gを洗って、食べ易い長さに切って
細切り塩コブ5~10gぐらい・鷹のつめ(2本小口切り無しでも良い)を
ビニール袋に入れシャカシャカ振って、冷蔵庫に1時間冷やし、食べる前に水気を絞る。
出来るです。 お試して下さい。

そのほかに売るほど 送ってもらう状況 にする。ネット通販でも買えますよ。。

3>差し障りのある方は、コメント欄の名前は、名無しでよか?でも月光仮面でも
  加山雄一でもヨン様でも ゴ様でも なんでもお好きな名前で構いませんし、
  毎回変えても良いですし、(コメント内の最後に誰かわかるようにして頂ければ
  本人名は、非公開に致します)

かく言う私もあちこちで、数々のハンドルネーム使い分けておりますモンで。
ココで言うとバレバレなので言えませんが・・・。ドコでどの名前だったか忘れましたガ。  

まだ、今週も残暑が続くようです。皆様、体調にご注意下さい。

| | コメント (2)

1杯のお茶

先日、久々に冷茶を飲みたくなって作ってみた。(右側)

お湯を沸かして、茶葉を量って、若干温かいと思いながらも、大丈夫と茶葉に注ぐ。

チョット用事をしている間に、お茶が出すぎたか。。。
飲むとやはり苦ーい。せんじ薬みたい。

1Lほどあったが、何とか飲み終えた。罰ゲームみたいやったわ。

昨日、冷茶を作り直した。(左側)

昼ごろお湯を沸かし、気温が高いのでお湯がなかなか冷めず、
もういいだろうと思う頃は、夕方になっていた。

茶葉が開く間も目を離さず、お茶が出たらすぐに茶葉を漉し、冷やす。

お湯はゆっくり冷まし、茶葉入れたらすばやく。

同じ茶葉とは思えない出来ばえ、味は、もう別物です。
伊右衛門・茶織・伊藤園もびっくりよ。

美味しいお茶を飲むと、幸せになります。

Photo_6   

| | コメント (0)

2010/08/23

ご購入

今、CDラジカセと扇風機を買ってきた。

買ってきたラジカセを開封する前に、試しに壊れた方にCDを入れ聴いてみた。

「あ”-ちゃんと鳴るヤン、どゆこと?」 私の考えるに この暑さでCDが
誤作動を起こしたのではないかと。。。

一昨日冷房した部屋で聞いたときは、高速回転して、、
爆発するんじゃないかと思うような振動まで起こして
音が鳴らなかったのに、今日は、なんなんだ、どうして聴けるんだ?

今日買った品は、返品かよ。

壊れたラジカセが、2年で捨てられてたまるかと 意地を見せたか。
意地を見せるんなら、FM聞こえるようになれよ!

ラジカセに告ぐ、おためごかしの意地はやめよ。

扇風機は、完全にスイッチが空回りして、ダメなので、お役ごめんです。

| | コメント (0)

2010/08/22

新たな出会い

今日、ずっと以前から気になっていた人と連絡が出来た。

そして、彼女に伝えたかったこと
彼女にとっては、思い出にも残らないような出来事だったが、
いろんなことが思い出せなくなっても、今も鮮明に私の心に残っている彼女に受けた
心温まる計らいを伝えた。

「非難を目の前で言われても、感謝することを言われることなどなかったから、
ものすごく嬉しい。この嬉しさを誰かに話したい」と喜んでくれた。
そして、そのことが私の喜びとなった。

その話をしているうちに、始めの頃の固い口調が、穏かに、朗らかになっているのが
わかった。

そして、彼女自身も辛いことを耐えてきたから、今の幸せな自分がいることを
切々と語られた。

今日もまた、教えられた「人生は、ゆっくり進むのがいい、慌てたらいかんよ」

時間に流され追われて生きてきた私を見られたような気がした。

心穏かな人と出会うのは、なんて心地よいのだろう。

ソロソロ、お迎えが近づいてきたか。いやいや、お迎えは、もうしばらく後にしてくれ~。

まだ、扇風機もラジカセ買ってないとよ。

| | コメント (2)

相次いで

昨日と一昨日で相次いで、CDラジカセとPCを冷やす小型扇風機が壊れた。

どちらも私の不注意。

扇風機は、¥400 CDラジカセは、¥5980で買った。どちらも修理代の方が高いはずだ。

出費は仕方ないが、扇風機は、無いとPCが暴走する恐れがあるので必要だし、
CDラジカセも必需品。

どちらも愛着はあるが、背に腹は代えられん。 ごめんよ。

年取って、注意散漫になり、動作も鈍くなり、私自身も、壁にぶつけたり、転んだりで
青あざを作ることが多くなった。

今日買い替えに出かける。行き帰りの運転に注意のこと!

始めにイキカエリと入力すると <生き返り>と表示しおった。

私の年齢を知っての変換か。

| | コメント (0)

2010/08/20

筑豊五地区決勝

筑豊五地区決勝戦の結果は

飯塚vs嘉穂東 23:1で 飯塚が優勝しました。
(2・3点ではありません)二十三です。言わんでいいって嘉穂東からしかられそうね。

暑い中、連戦にも掛からず、どちらも大変だったと思います。
東の応援団は、今日もコンクリの上を素足で応援していたんでしょうか。

頭下がります。選手もですが、東高の応援団にもファンになりそうです。
あんたは、エライ!

夏休みも残り10日。9月初旬からは、福岡県秋季大会・一年生大会と
続きます。

体調管理を万全にして、次の試合に臨んでください。

| | コメント (0)

2010/08/19

8/19の試合結果

飯塚vs鞍手 9:1で飯塚

嘉穂東vs青豊 10:4で嘉穂東 が決勝戦進出

決勝戦は、明日20日 10:00~ 中間球場

飯塚vs嘉穂東 明日も打ち合いになるか、投手戦になるのか。。。

両校とも市内でホン目と鼻の先に位置しているのだから
この暑い中、中間まで行かんでも、飯塚市内の近場の球場でもいいんじゃないのと

どうせ行かれんので、ふてくされてみました。近場の球場なら観戦できたのにな。
残念。

| | コメント (0)

地元情報

本日の西日本新聞に地元で古くから親しまれている『宮原氷室と永楽善哉』の記事が
出ていましたので、ご紹介いたします。 赤字下線部をクリックしてご覧下さい。

2年前のブログオフ会でもご紹介いたしましたね。

学生時代は、よく通ったものです。夏は、カキ氷、冬は ぜんざい、うどんなど。。。

宮原氷室さんで作られた氷で永楽善哉さんのカキ氷、作られているとのこと。

あの当時のままの店構えで、おじさんとおばさんが今もお店を切り盛りされております。

本町・東町を散策して疲れた人々の癒しの場所として、
これからも 続いてほしいものです。

| | コメント (0)

2010/08/17

筑豊5地区8/17

8/17日の試合結果

飯塚vs中間  飯塚が勝ちました

希望が丘vs青豊 青豊が勝ちました

遠賀vs鞍手 鞍手が勝ちました

稲築志耕館vs嘉穂東 嘉穂東が勝ちました

8/19日の試合は

飯塚vs鞍手 10:00~ 中間球場

嘉穂東vs青豊 12:30~ 中間球場 となりました。

| | コメント (2)

筑豊五地区8/16

筑豊五地区強の試合結果

稲築志耕館vs築上西 5:3で稲築志耕館が、3回戦進出

8/17日の試合

飯塚vs中間 10:00~ 中間

希望が丘vs青豊 12:30~ 中間

遠賀vs鞍手 10:00~ 筑豊緑地

稲築志耕館vs嘉穂東 12:30~ 筑豊緑地

| | コメント (0)

2010/08/15

盆休み

盆休みちゅう訳ではなく、冷房病と疲労が今頃になって出てきたのか
だるかったり、あちこち筋肉が痛かったり、ボーとしたり気分がすぐれません。

今年の暑さは、尋常ではないですね。昨年までは、TVが置いてある部屋は
冷房がなく、扇風機だけでよかったですが、今年は、クーラーのある部屋へTVを
移動して見る始末です。

しかし、気がついたのですが、去年買った、エコ対策のTVの後側、メッチャ熱いですよ。

昔の馬鹿でかいブラウン管TVと同じくらい熱い。はたしてエコ対策していると言われる
TVは、エコなんだろうかと。温暖化対策・CO2削減になっているんだろうか??

この暑さで、クーラーも売れてるだろうし、クーラーの屋外機から出る熱い排気は、大丈夫なん?

高速無料化で、マイカークーラー全開でドライブして、渋滞して、排気撒き散らすのは
CO2対策に逆行しているのと違う?どう考えても温暖化増強でしょう。
どこかの大国と同じ、おら、そんなこと関係ねぇ。
票獲得が先。。。(で負けたらシャレにならんがな)

昔住んでいた町で、デパートが建替えオープンしたのですが、特別でない土日でも
デパートに入る車で大渋滞でした。

その渋滞から出る排気が、風の吹きだまる少し離れた林の木々を枯らしていたのを
目のあたりにした時、デパートのすぐ近くでなくても、空中にたまった排気が雨によって
木々に降り注ぎ、地中にまで滲みこみ、枯らしていくんだろうと思った。(酸性雨ね)

このようにして、酸素を吐き出す樹木を枯らしてしまい、益々温暖化になる。

政府関係者(議員・省庁の職員)って、ほとんど(いや、だいたい)賢い人の集まりではないの。

などと ボーとした頭で、考えることは、こんなこと。

| | コメント (2)

2010/08/10

筑豊五地区8/10

筑豊五地区 今日は、どうしようかと迷っていたが、曇り空のため大丈夫と出かける。

球場に着くと、晴れてきそうな気配、まずいぞ。
ココまで来たら、仕方がない。入場す。

結果は、嘉穂vs鞍手竜徳 5:6で 鞍手竜徳が 2回戦進出。

点を取ったり取られたりで乱打戦かと思われたが、中盤から小康状態となった。

最後には何とかなると思いながらも この暑さの中、背中を冷やっこい風がすり抜けて
行くのは、秋の近さに気付かされるという訳でもないだろうに。

1点差まで追いついたが、1点の重みを知る試合であった。

嘉穂東vs近大福岡は、6:1で嘉穂東が勝利

8/11→12日 飯塚vs京都 6:4で 飯塚 3回戦へ

    12日 嘉穂総合vs中間 14:3で 中間 3回戦へ

8/12→16日 稲築志耕館vs築上西 14:00~ 筑豊緑地

    17日 中間vs飯塚 10:00 ~ 中間

        鞍手vs遠賀 10:00~ 筑豊緑地

台風のため赤字に変更になっております。その他の試合も変更になったようです。

| | コメント (2)

2010/08/08

筑豊五地区8/8

筑豊五地区8/8日 結果

飯塚vs東鷹 5:1 で飯塚 2回戦 8/11 飯塚vs京都 筑豊緑地 10:00~

中間vs田川 12:4で中間 2回戦 8/11 中間vs嘉穂総合 中間 10:00~

8/9日は、休み

baseball 8/10日の試合は、筑豊五地区2010夏 ← をクリックしてご確認下さい。

| | コメント (0)

2010/08/07

あまりの暑さに

あまりの暑さに今日も飲む。。。リーモンチェッロ ハイボール うまし。

ほぼ、レモンソーダで、アルコールは、わかりません。

見るだけですが、涼しさをおすそ分けいたしましょう。

1_3

 ← は、昨日撮ったものですが、
      今日も飲む。

        ☆

                        ☆

      ☆

               ☆

                         ☆

               ☆

1_4                             →
今日のは、shot bar のカクテル風に
してみました。

原液は、比重が重いので下に沈みます

全体が冷えた頃、マドラーでかき回すと

炭酸が、シュワシュワーとなり

一口飲むとほろ苦い夏の思い出が
蘇ってくるのです。

| | コメント (0)

2010/08/05

大人限定

本日、福岡県は、最高気温だったそうです。と言うことでかねてより準備していた物
(自家製リーモンチェッロ)をかけて氷を食べました。

Photo_2

かき氷器がないので、出来合いのかき氷を買って来て、それにリーモンチェッロ
20mlぐらいかけました。勿論、原液(アルコール度数 ≒40%)ですが、
氷は水ですからアルコール度数は、10%位に下がっているでしょう。

お味は、冷たいので甘さはそれほどなく、普通の氷みつくらいで
レモンをかじった時の皮の苦味があります。嫌な苦味ではなく、スピリッツと言う感じ?

ぼやぼやしてたら、融けてしまうので、かき込む様に食べました。2分弱か。

ビールでも 5%以下でないと飲まない私が、10%のアルコールを食べたので
この後どうなるのか。。。

私なら、リーモンチェッロはオンザロックより ハイボールか かき氷にするな。絶対。

いやー、暑気払いできましたよ。 あっという間に消えてしまいました。氷が・・・

<その後>
これを書いている最中から、鼓動がバクバクしてきてですね。
昨日は、深夜のTVを見るので、起きてなアカンと、麦茶を500mlぐらい飲んだでしょうか
(体内のアルコールを薄めるために)

ニュース全般と雨トークを見てたら、爆睡してまして

気がついたら AM1:15 ドラマがほぼ終わりかけてました。ドラマが終わって
布団に横たわると、朝まで気がつかず、目覚めはすっきりして快適でした。

頭痛もなく、肩こりも少し改善したようです。めでたし。

| | コメント (0)

今日は花火大会

今日は、飯塚市の花火大会が行なわれました。昼頃から雲行きがおかしくなりましたが
どうにか雨も降らずにいてました。

開催直前から、ポツポツと雨が降り出し、2年前の雨ジャジャ降りの花火大会再来かと
諦めかけたのですが、何とか開催されました。

傘を差しての撮影というわけでもなく、私の腕の悪さから手振れが
どんな作用を起こしたでしょうか。

プロでは、映せない粗い撮影ですが、捨てるには惜しいので2部に分けて
デジブックを掲載いたしましたので、
よろしかったら、ご覧下さいませ。

画面中央の『 フルウインドウで見る 』をクリックすると開始します。
その画面の右下 □をクリックするとモニター画面一杯に拡大します。
音量は、各自パソコンで調節下さい。(花火大会-1)は、音量を上げると
臨場感が増しと思います。coldsweats01

<花火大会-1>

<花火大会-2>

| | コメント (0)

2010/08/03

心洗われる

先日、買い物から戻ってきたら、何度も留守電が入っていた。しかし、無言だし、
リダイヤルするのは、躊躇した。

それからすぐにその人から電話が掛かった。40年ぶりの声を聞く。
懐かしい思い出話が、矢継ぎ早に続く。近くに来たら寄ってと言われ電話を置く。

少し用事をして、なんだかとても気になり始め、電話があると言うことは、直接会うように
背中を押されているような気がして、電話をかけ直して、夕方からお会いできるか
尋ねたら、「構わない」というので 急遽会うことにした。

待ち合わせの場所で待っていた。彼女から声をかけてくれ、久しぶりの再会にハグした。

町で出会ってもたぶん、彼女がわからなかっただろうと思うほど昔の面影がなかった。
風のうわさでいろんなことがあったらしく、精神的なストレスから、
少し障害が残ったと言うことも聴いていた。

お家に伺い、昔の写真を見せて頂き、本当にあの頃の彼女なんだと確認できた。
昔話、学生の頃の思い出、彼女の人生をうかがう。話を聴く分には、障害があるとは
思えないほどだったが、時には心の奥にあるストレスがトラウマとして出てくるのかもしれない。

ストレスが強かった時は、何をする気力もなく、心もすさみ、
漫然と日々を過ごしていたらしい。

そんな時に、親しい友人、ご近所の方、噂を聞いて駆けつけてくれた友人の声掛けに
よって、心が開放され、自分で道を開き、今は前向きに生活できるようになったらしい。

そして、ご近所同志でお互い助け合って、高齢者さんの力にもなっていると。

まだストレスを抱えてはいるが、食事も手作りしているようで、お家もきれいに整頓清掃
され、ご両親の写真にお茶を供え、生き生きしている彼女に清々しさを覚える。

そして自分のことのように、私のことを心配してくれた。日々の忙しさにかまけて
家事をおざなりにしている、自分はなんて恥ずかしいことだろうか。

彼女に出会ったことは、自分を考え直し、改善するきっかけだったのだろう。
電話だけで終わっては、きっとわからなかった人生の見直しを教えてくれたような
気がする。

帰る時に、みんなお互いに気遣っているし、ひとりじゃないから、
ゆっくり治して、人生楽しみましょう。と言って別れた。

彼女の言葉、一つ一つに心洗われる気がした。

| | コメント (4)

2010/08/02

お知らせ

先日行なわれました、中学校軟式野球県大会は、

決勝戦 田主丸vs庄内 1:0 で  shine優勝 田主丸 shine準優勝 庄内となり

この2校が8/9日~大分で行なわれる 九州大会に出場が決まりました。

地元庄内からということで、ひとしお嬉しく思います。 暑さに負けず、頑張れ!

また、昨日行なわれました吹奏楽コンクール筑豊地区の結果がわかりました。

九州大会福岡県大会出場となりましたのは、飯塚・嘉穂・鞍手の3校です。

昨年までは、確か、入場無料ではなかったと思うのですが(私の勘違いかも・・・)

今年は、入場料が必要でした。私が思うに、大事なコンクールに乳飲み子や
走り回る小さな子供連れてくるような常識が疑われる場面が
見られたこともありましたから有料になったのかも・・・。

<お詫び>ある方のご指摘で、入場料は以前から有料であったとのことで
関係各位様には、ご迷惑をお掛けいたしたことを深くお詫び申し上げます。

普通のコンサートでも気が引けるのに、演奏者にとっては、特に3年生は
最後の力を披露する時に、赤ん坊に泣かれちゃ、悔いが残ってしまいます。

審査員にもそれくらいは、聞き分けられるでしょうが、
この地区に対しての心証は、間違いなく害されてる。

コンクールに幼児を連れてくるのは、人としてのモラルが問われると思う。

ホールの通路にコンクールの様子が見られるような
実況VTRが、流れているのだから、どうしもコンクールが見たいのであれば
そちらで見ることもできるわけです。

身近で演奏を聴きたいと思うのもわかりますが、他の観衆への配慮も
して頂きたい。 一般観衆は、赤ん坊の泣き声を聴きに来てるんじゃないのだから。

仕事もあって、残念ながら行けませんでしたが、一昨年のような非常識なこともあって
行く気にならなかったのも事実です。

| | コメント (4)

2010/08/01

時期尚早

ササゲ豆の第1番目の鞘が、早くも枯れたような状態になったので
収穫してみた。

danger 下の画像で、一部の方の好みでない物(子丑寅のミーさんやムイムイさんのよう)に
映っておりますが、お豆と念じてから
  ご覧頂くか、文章までで、おやめ頂くかご判断なさってくださいませ。

本来収穫は、秋のはずだが、どう見ても、これ以上栄養も水分も吸収できそうになく
切り取った。

先日、測った時は、30cmだったのがさらに伸び、この先どれだけ伸びんネンと心配したが
地面につくほどではなかった。

日当たりは、午後からだし、腰までコンクリートの壁があるため、あまりいいとはいえない。

栽培法を種を植える時から、探してそれに沿って水遣りから肥料を与えて

花が咲く頃に、固形肥料を追肥するとあったのであげたのだ。
(その時に、小粒の肥料のため多く入りすぎたような・・・)・

それからすぐ花がガクごと落ち、実がつかない。これも肥料が原因かも・・

市販品と比べると 明らかに違う。 市販品は、ふっくらとして つややかで色も濃い。

どう見ても別物。種類が違うのだろうか・・・。これじゃ、赤飯の色が出ないような気がする。(ひと鞘から 16粒取れた)

先日の成長の時、10本で1回分の赤飯が炊けると書いていたんだが、
現時点で、15本ぐらい、花が実にならなければ、これでおしまいになるのか。
ココ4・5日前まで元気だったのに?

いや、まだ頑張ってほしいと 願わずにいられない。

Photo

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »