« 時期尚早 | トップページ | 心洗われる »

2010/08/02

お知らせ

先日行なわれました、中学校軟式野球県大会は、

決勝戦 田主丸vs庄内 1:0 で  shine優勝 田主丸 shine準優勝 庄内となり

この2校が8/9日~大分で行なわれる 九州大会に出場が決まりました。

地元庄内からということで、ひとしお嬉しく思います。 暑さに負けず、頑張れ!

また、昨日行なわれました吹奏楽コンクール筑豊地区の結果がわかりました。

九州大会福岡県大会出場となりましたのは、飯塚・嘉穂・鞍手の3校です。

昨年までは、確か、入場無料ではなかったと思うのですが(私の勘違いかも・・・)

今年は、入場料が必要でした。私が思うに、大事なコンクールに乳飲み子や
走り回る小さな子供連れてくるような常識が疑われる場面が
見られたこともありましたから有料になったのかも・・・。

<お詫び>ある方のご指摘で、入場料は以前から有料であったとのことで
関係各位様には、ご迷惑をお掛けいたしたことを深くお詫び申し上げます。

普通のコンサートでも気が引けるのに、演奏者にとっては、特に3年生は
最後の力を披露する時に、赤ん坊に泣かれちゃ、悔いが残ってしまいます。

審査員にもそれくらいは、聞き分けられるでしょうが、
この地区に対しての心証は、間違いなく害されてる。

コンクールに幼児を連れてくるのは、人としてのモラルが問われると思う。

ホールの通路にコンクールの様子が見られるような
実況VTRが、流れているのだから、どうしもコンクールが見たいのであれば
そちらで見ることもできるわけです。

身近で演奏を聴きたいと思うのもわかりますが、他の観衆への配慮も
して頂きたい。 一般観衆は、赤ん坊の泣き声を聴きに来てるんじゃないのだから。

仕事もあって、残念ながら行けませんでしたが、一昨年のような非常識なこともあって
行く気にならなかったのも事実です。

|

« 時期尚早 | トップページ | 心洗われる »

コメント

 ご無沙汰してます。
 中体連、うちは筑豊大初戦で敗れ、二男は受験生モードに入りました。庄内はやはり強いですね。全国に行きそうな感じ・・・。
 長男は現在「教育リーグ」という(4日間続きます)、毎日いろんな高校と1時間勝負(毎日3試合)でちょろっと出ています。まもなく始まる5地区大会へのメンバー決めみたいなものでしょう。高校の厳しさを実感してますよ。いい勉強です。
 あ、ブラバン・・・3人息子を野球に入れてるくせに、私はクラシック大好きなんです。本当に「音楽」の楽しみ方・マナーなどを身に付けて聴きに行くべきですね。自分なら正装です。演奏者がいくら若くても。「空気を読む」・・・なかなかできない大人が増えました・・・。
 

投稿: 塩 | 2010/08/02 18:59

塩ちゃんサン、おはようサンです。
筑豊地区大会まで進めたら立派なものです。
次男さん、受験では、自分との戦いになりますね。
野球で培ったガッツで 頑張ってくれるでしょう。

今年の庄内中のメンバーは、2年前少年野球全国大会で
日本一になった、庄内ジャガーズのメンバーで構成されたいるようで、全国大会優勝も現実にありうることかもしれません。

ブラスで正装ですか、おみそれしました。
観衆もそれくらいの心構えで、ありたものです。

一般席で平気でビデオ映す親が居りました。
せめて、一番後ろの通路まで下がれって言いたかったですが、注意した側が刺されることもある昨今ですから
いろいろ思うことが多いですね。

筑豊五地区では、対戦することもあると思いますが
よろしくお願いします。

投稿: ならやま | 2010/08/03 09:29

吹奏楽のコンクールや吹奏楽祭はずっと有料でしたよ。

投稿: | 2010/08/03 22:35

有料だったことを教えてくださった方へ
どなたか存じませんが、恐れ入ります。
ありがとうございました。

やはり、私の勘違いでしたね。

しかし、大変、残念なことになりますね、これからも。

投稿: ならやま | 2010/08/03 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 時期尚早 | トップページ | 心洗われる »