« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/29

10/2日の中学試合

仕事が進まないので、気晴らしにあちこちHPを渡り歩いていたら
嘉飯山中学校の2回戦の試合日程が、わかりました。

10/2(土) 頴田球場 ① 鎮西vs庄内、 ② 稲築vs飯塚第二

        山田球場 ① 山田vs穂波西 ② 菰田vs筑穂

① ; 9:00~(9:30かも知れません) ② ; 11:30~とかいておりましたが

danger 訂正 ①は9:00~ ②は、11:00~ とのことです。

お知らせ下さってありがとうございました。

試合の状況により②の時間が早くなる場合もあります。

| | コメント (2)

2010/09/28

取っ掛かりは

取っ掛かりは、いつものように進みません、気合が入りません。denim denim denim

またいつものように、仕事先の軽い依頼にだまされて
重い仕事を請けてしまった。余裕を持ちたいのか
ほんとに切羽詰ってしまったのか知りようもないが・・・

だまされた!のだ。 weep  「来年の春までボチボチでいいですから」が 

年末までだって。3ヶ月も余裕取り過ぎやわ。
3ヶ月でも6か月分頂けるなら、話は別やけどね。

その辺どうなんでしょうか。。。私も3ヶ月遊べるなら、ええよ。

いやそんなに甘くない。その3ヶ月に別のが、入ってくるんだろう。

たまには、美味しい仕事、そんなんないかな。

| | コメント (2)

2010/09/26

秋季大会9/26

今日の試合結果

嘉穂東vs九国大付 2:9で 九国大付が決勝進出

飯塚vs東筑  2:3で 東筑が決勝進出です

| | コメント (0)

2010/09/25

秋季大会9/25(高)

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

*  高校野球秋季大会 今日の試合結果                                             

*  嘉穂東vs希望が丘 7:4 で嘉穂東が 準決勝進出              

*  飯塚vs折尾は 5:0で飯塚が 準決勝進出

*  26日 10:00~北九州市民球場 嘉穂東vs九国大付

*       12:30~北九州市民球場 飯塚vs東筑

* 両方とも見ごたえのありそうな試合ですね。                 

*  飯塚と嘉穂東が勝ち進めば、8月の筑豊五地区の

*  新人戦以来の対決となります。                                            

*                                                                                    

*                                                

*                                                

*                                                

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

下のスポンサー広告が、目障りなので 囲ってみました。

| | コメント (0)

菰田中速報

嘉飯山地区中学校野球大会秋季新人戦が、本日より開催されました。

菰田vs二瀬は、 3:2で 見事菰田が初勝利を挙げました。

菰田は、1・2年の選手、相手は、2年が主流で同じ条件ではありませんが
少しも遜色なく、互角以上の力を発揮したと思います。

そうとう練習をしてきたのでしょう。夏の試合から格段に成長していました

次の試合は、来週10/2日です。

では、彼らの晴れ姿をデジブックでお楽しみ下さい。

| | コメント (12)

2010/09/24

明日から

野球観戦には、心地良い季節になってきました。

さて、明日から嘉飯山地区中学校新人戦が、始まります。
しかし、試合の組合せが、見つかりません。

せめて、菰田中の試合でもわかる方がおられましたら、
お知らせお願い致します。

なんせ、明日からなので、よろしく!

<追記>

菰田中学校野球部保護者様より情報を頂き
この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

菰田中は、明日、9:00~ 飯塚市営球場にて 
対戦は二瀬中とのことです。

これからは、2年1年生選手の時代が、やってきます。

どのチームと当っても互角の戦いになりますね。
(夏までは、ハンディがあったから。)

| | コメント (2)

2010/09/23

秋季大会9/23

今日の試合結果

嘉穂東vs小倉商 10:4で 嘉穂東が 4回戦進出

稲築志耕館vs九国大付は 1:11で 九国大付が 4回戦進出

飯塚vs豊国学園 6:2で  飯塚が4回戦進出

次の試合は

25日 12:00~ 北九州市民球場 嘉穂東vs希望が丘

     14:30~ 北九州市民球場 飯塚vs折尾

| | コメント (0)

2010/09/21

やっぱいいね

部活を応援するhp「部活ガンバ」さんの掲示板
嬉しいコメントが、ありました。

<下線部をクリックすると部活ガンバさんのHPにリンクされますので
左側にある掲示板 → 北部応援掲示板→ 田川高校の最下段>
でたどってご覧下さい。 

9/19日の試合を観戦された ある方によると田川高校選手の態度が、
大変素晴らしく褒めておられました。

この方は、地元の方ではないようですが、今回田川高校の試合を
観戦されて、次回もまた、田川高校の試合を観戦したいとまで、
仰られていました。

どのような状況だったのかわかりませんが、このように褒めて
頂けるのは、とても嬉しいものです。

昨今、筋の通らない苦情を一方的に言ってくるモンスター・Pが
いたり、試合中でも聞き苦しく、ののしるような野次を飛ばしたり
する保護者応援団は、他人様に感動を与えるような態度をした
選手を見て、自分の行いに気付いて欲しいです。

私も、次回の田川高校の試合を観たくなりました。

一所懸命に白球を追う姿、やっぱいいね。

| | コメント (0)

2010/09/20

秋季大会9/20

今日の試合

飯塚vs戸畑 5:3 で飯塚3回戦進出

23日 中間 14:30~ 飯塚vs豊国学園

昼ごろ夕立があって、1時半には日差しが出てきましたら
猛暑がぶり返し、現在我が家は冷房中です。 sweat01

飯塚も戸畑も家からホン近場なので 大変蒸し暑い中での
 (支離滅裂な文章だったので訂正いたしました)

飯塚vs戸畑の試合は家からホン近場の球場なので 
大変蒸し暑い中での試合となっています。

嘉穂総合vs折尾 1:10 で折尾が2回戦へ

近大福岡vs東筑 5:8で 東筑が2回戦へ進出

一年生大会、頑張りましょう、最後まで諦めない気持ちを忘れないで。。。

| | コメント (0)

あれから

一念発起から、ほぼ毎日、朝か夕方にウォーキングをしてる。 
run run run

朝は、日の出が遅くなり段々と寒くなってきた。

朝、芝を歩くと、朝露を含んだ草で靴の中まで水分が
浸み込んでくるので舗装道路を歩いたほうが楽なんだけど、
芝の心地良さには、替えられない。

夕方は、日の入りが早くなり、一昨日PM6:30に出ていたが、
昨日はPM6:10で、暗くなってきた。

これからは、もっと早くなるので夕方 5:30くらいから
始めないとだめだろうか。
晩ご飯前に歩くのは、ちと辛いな。
5:00頃食べないといけませんがな。

芝生を歩いていると、あちこちに犬の落し物が・・・。wobbly
こういうの ほんっとに腹が立つのだ。 angry

犬のしつけより、己のしつけが出来てない飼い主が
いるってことよ。これから増えていくだろうな・・・。

嘆かわしい。

歩き始めて、少し腰の不調が改善されたように思うし、
体の動きが軽くなった気がする。

しかし、これ以上体重が減っていくのは、どうなんでしょうか。

風呂上りにビールを飲んで +- 0 に してるってか

| | コメント (0)

2010/09/19

秋季大会9/19

嘉穂東vs田川は 3:2で嘉穂東が、3回戦進出

稲築志耕館vs八幡は で 5:4 で稲築志耕館が3回戦進出

次試合は、

嘉穂東vs小倉商 23日 的場 9:30~

稲築志耕館vs九国大付 23日 的場 12:00~  です。

注目: 20日の試合で近大福岡が勝てば 的場で14:30~近大の試合がある

的場で 600円で 1日遊べますね・・・。

まだチョット暑いき、今回は、観戦は出来ません。

もう少し涼しくなってからの1年生大会までは。

| | コメント (2)

2010/09/18

秋季大会9/18

本日の試合

飯塚vs筑豊 11:1(6回コールド) で 飯塚が 2回戦へ進出です。

明日以降の試合は、下記の通りです。

9/19 田川vs嘉穂東 大谷 12:00~

      稲築志耕館vs八幡 筑豊緑地 14:30~

9/20 近大vs東筑 中間 12:00~

      折尾vs嘉穂総合 的場 14:30~

      飯塚vs戸畑  筑豊緑地 14:30~

| | コメント (0)

2010/09/17

追い討ち

Photo

な~んや、名誉の脱臼をまた使こうてから、とお思いでしょう。

チャ(違)います。

火曜日の晩、2L満タンのペットボトルを台に上げようとして
すべり落とした。

咄嗟の反射神経で落ちる瞬間、掴もうとして
ボトルが小指を曲がらない方に弾いてしまった。

先日は、曲がる方に、グギッとなって腫上がり、その痛みから
ようやく開放されようと
した矢先に、逆方向に曲げてしまった訳よ。+-でも治りませんのよ。

往復びんた食らったような、追い討ちされた感じ。。。

前より一層痛くなり、今度は、左の薬指ほどに腫れた。
あまりの痛さに、今度は、骨折じゃないだろうかと、病院に行った。

レントゲン撮られたが、骨折もひびもなし、ずれもなしとのこと。

痛いんですが

といったら、「シップ張りましょう。換えのシップはありますか」

全く同じシップがあると言ったら、頂けませんでした。
普通なら無理からにくれるでしょう。

処方して何ぼや無いですか。
無駄な処方はしない、儲け主義でない、いいお医者さんかな。

(他で儲けとるから。。。いらねぇってか)
レントゲン撮って、折れてないことがわかって、安心料ってことさね。

あまり、指を動かさないようにとの 指導があった。

自然治癒力が、治すんでしょうね。

  曲げないように厚紙を指に巻き、指カバーを装着。
    曲がらないし、必要な時は、(炊事やトイレの時)
     スポンと外し、脱着スムーズ。

当日は、曲げられないほど腫れていたが、今日辺りから
曲がるようになってきた。

何事も無理をしないで、焦らないで治るまで
気長に待てという、治療法でした。

Img_5308

どれどれ、私、ドクター 牛君が、診てしんぜよう。

     ドクター 牛君、あんたが、診ても治ったかもね。

     人差し指と中指を怪我しなくて、不幸中の幸いでした。

かけがえの無い商売道具ですから。

| | コメント (2)

2010/09/14

ナイトウォーキング

昨日は、朝ウォーキングが出来なかったので、
夕食後歩いてみることにした。

チャチャと食器を洗い、準備万端。

もうすっかり陽も落ち、ずんずん暗くなっていく。河川敷に降りた時は
すでに、薄暗くなっていた。

昨日のウォーキングでも足の筋肉痛は出なかったので、いたって順調、快適。

早足で歩いてもほとんど汗もかかない。昨日と同じコース。

川島橋~芳雄橋~中の島への潜り橋。

中の島へ渡る前のところで、ウォーキングをしている女性と対面。
同じく中の島への潜り橋へ行かれる様子。

私の方が少し後ろを歩く。ここで、私が同性であることは、確認されたと
思うのですが、薄暗がりのほかに誰も歩いていないところでは、
同性でもあまり気分的によろしくないと

私は思った。私が逆ならそこからジョギングに変更したかもしれない。

しかし彼女は、ウォーキングのままを通された。
くしくもコースは私と同じ。参ったな。

後ろから歩く身として、距離を取りたいと思い、潜り橋にたどる道を
大きく弧を描いて歩いた。

しかし潜り橋を渡って中の島~東町橋に向かうところで、追いつきかけた。

ココで運よく、対岸吉原町側への潜り橋があるのでそちらへ渡る。
彼女とは、逆方向へ別れていく。なんだかホッとする。

これで気兼ねなく、自分のペースで歩けるワ。中の島の潜り橋で水分補給。

川風が、心地良い。疲れが飛ばされてゆく。

ささ、もうチョット。すっかり。夜になっていた

うちに帰って、歩数計を見る。1時間で4460歩。1歩≒50cm 

2.23kmしか歩いてない。 普通1時間も歩いたら1万歩は、歩くやろ?

2時間半も歩けんよ。

| | コメント (4)

私的療法

私的療法なんていうと危ない治療のように見えますが、そうではなくて
私だけに(たぶん)効く療法だと思います。

1週間ほど前から、風呂上りにじんま疹が出るようになり、かゆなります。

薬を塗ったり、薬液をつけたり、いろいろしましたが、一時的に治まっても
ぶり返します。

状況としては、風呂上りや、汗をかいた時、冷房した部屋に入った時に
出てくるようで温度差か湿気ではないかと自己診断したわけですが、
上の治療をしてもなかなか完全には治まりません。

もしかして、また、あれかっ。flair  過去にも体験済みのことを
思い出しました。

栄養の偏りです。 ほぼ野菜中心の食生活なので、偏って当然と
言えば当然。

誰に怒られるわけでなし、嫌いなものは食べんので偏って当然。

特に今時、夏は、偏りがち。過去の場合も夏だった。

昨日、ウォーキングに行く前にもじんま疹が出ていたのですが、
気分は、もう、逸(はや)ってるし、止められないで出かけた。
うちに着く前にコンビニで牛乳1パック購入。
記憶にないぐらい牛乳は飲んでない。(豆乳を飲むので)

早速、朝食?にトースト+コーヒーに牛乳を
(コーヒーミルクパックぐらいの量)

これじゃ足らんだろうと牛乳をコップ1杯飲む。
それから1時間もするとあらら、不思議。引き潮の如く、じんま疹が
消えてゆく。痒みも無くなる。。。
やっぱこれだったね。

私の場合、じんま疹には、牛乳なのだ。今日買った牛乳1パックが
なくなる頃じんま疹は、完治する。

私の特効薬、すごいぞ、牛乳! taurus

原因が人により異なりますので、世間一般の方は、
適切な治療をなさいますように。。。

※ 今日のウォーキングは、昨夜午前1:00まで起きていたので
朝5:00には目が覚めず、2日目は、お休みでした。
腕、筋肉痛やし。(足は、スーパー視察で鍛えとりますもんで痛みなし)

| | コメント (0)

2010/09/13

一念発起

ある人のアドバイスで、ウォーキングをしなさいと。
わかっちゃいるけど、始められない。

昨日、目が覚めたのが、5:45ぐらい。
普段は、絶対起きない時間だが、アドバイスが、頭から離れんので、仕方なく起床。
今日から決行じゃ。と準備する。

顔洗いーの靴ずれ防止の靴下履きーの、トレーニングパンツなんて無いので
とりあえず、目に付いたパンツを履き、スポーツドリンクは、要るやろと
2Lボトルから500mlに移し変えようとしたところで、天窓が明るくなり始める。イカン!

スポーツドリンクは、コンビニで買お。タオルを首に巻き、500円玉をポケットに
突っ込んで、玄関へ。

運動靴が無い、下駄箱から引っ張り出す。

おいおい、靴は履くはいいが、座り込んでひも結ばないかんし。

良しとドアを空けたら、お日サンは、当にお出ましで、
今日も真夏日かと思わせるような日差し。階段を下りることなく、やめやーで断念。
室内に戻る。
出かけるまでに30分を要した。

で、今日。また4:45目覚める。今日こそ決行。と準備を始める。
スポーツドリンクも持った、まだ暗いから一応懐中電灯も持つ。

500円玉ポケットに。(昨日のが入ってた)タオルを巻いて、靴はいて、玄関を開ける。

まだ暗いし、夜だし。一歩出たら、進むしかない。歩き出す。

私の歩く速さは、普段も早い方なので、とっとと歩く。誰もいないので
気にすることなく、とっとこ、とっとこ。初日からこんなスピードで大丈夫か。

遠賀川の河川敷を川島橋まで行き、潜り橋が無いかと
川べりに向かっていて、舗装した道かと思ったら、いきなり川やがな。
暗いのでもう少しで落ち込むところだった。

ここらで折り返し、芳雄橋を過ぎて、潜り橋を渡り、
途中、河川敷で、スポーツドリンクで補給。
中の島~穂波川河川敷に向かい、潜り橋を渡って、中の島~芳雄橋に戻り、
また潜り橋を渡って、帰途に向かう。

中の島で、ジョギングの人とすれ違う、「おはようございます」と挨拶を交わす。

自宅近くで散歩中のご夫婦と、「おはようございます」とすれ違う。
<何をそんなに急いで歩かれるのか>と思われたかも・・

性格でしょうか、ちんたら歩きません。ちんたら歩くのは、散歩やがなとの
思いもあり、後からまた筋肉痛になるかもしれないなどと、
考えることもなしに1時間歩く。

河川敷の舗装道路を歩くより芝生を歩く方が、足には心地良いように思う。

家に着くと同時に雨が降り出した。ラッキーじゃん。

早朝の芝生を歩くのは、心地良いが、さてさて、いつまで続くやら。

日課にしないといけないでしょうか。無理でしょう。無理しないで
できる時(起きれた時)に歩きます。

| | コメント (0)

2010/09/11

9/11試合結果

baseball 今日の試合結果

北九州vs稲築志耕館 1:2で 稲築志耕館が 2回戦へ

稲築志耕館 次の試合は、19日 対戦相手は、八幡高  筑豊緑地 14:30~

となっております。

| | コメント (0)

2010/09/10

仕事により

また、暑さがぶり返してきました。

仕事が、立て込んできたので、月曜日までブログはお休みいたします。

尚、秋季大会の結果は、お知らせいたしますので
ご了承願います。

暑さは、彼岸まで続くのですね。

| | コメント (0)

2010/09/08

名誉の脱臼

たぶん、2週間以上前、布団を敷き、シーツを整えようとした時に
グッギッとなったように思う。

気がつかないくらいで、痛みも無く、可動も出来たので、そのままにしていた。
ココ3日前頃から、小指が曲げ辛くなり痛くなりだした。

Photo_2 曲げないようにすればいいかと
当て板(厚紙)を指カバーの中に
差込み、指を半固定する。
(自家治療なので、どうなるのかね
医者でもこんな治療でしょ。

こうして見ると
全部の指で
突き指や脱臼をしたように
見える。

昔はもっと細かったんだが
たぶん、引越しで重いものを運んだりしたことも影響したかもしれない。

節くれだって、女の手には見えないね。人生そのものでしょう。
いや、すんません、引越しでも、人生でもありませんでした。

たぶん、ゴルフの練習をし過ぎたためだ。きっと。
プロかっちゅうぐらい、練習してました。。。
おかげで、プロ並みに、肩やら腰やら肘やら、痛めました。

えっ、腕前?それは、素人以下。初心者よりは、かろうじて上。 coldsweats01

| | コメント (2)

2010/09/06

久しぶり

1ヶ月ぶり?の料理ですか。Img_5303
体力の回復には、ねばる食材が良いらしいです。

納豆、オクラ、山芋(長芋)など・・・

先月は、ポテトのスープビシソワーズを作ったので
その要領で作ってみました。(1人前)

1.長芋3cmを0.5ミリに輪切りにし、
ラップをして4~5分レンジにかける。

2.これをフードプロセッサーで潰す。または、ハンドで。

3.2に 吸い物くらいのだし 大さじ3~5杯入れ混ぜる。

4.3に牛乳を100cc入れる。塩で加減する。
冷やして出来上がり。Img_5304

お好みで、梅肉・ユズ胡椒を盛ってみて下さい。

私は、好きでした。

レシピを探してみたら、おろし金ですりおろして
スープなり出汁なりを足していましたが、
長芋のシャリシャリ感を残したかったので
あえて、手で潰しました。

インスタントで出来る方法
山芋粉を使うと スープ1杯500円くらいに
なるので断念しました。

スープ飲んで、体力UPできたでしょうか???

とろろ汁やろって言わんジョってちゃ。

| | コメント (0)

2010/09/04

2010秋季大会9/4

はぁ~。

嘉穂東vs遠賀 10:0で 嘉穂東 2回戦へ

田川 vs京都  8:1で 田川 2回戦へ

9/19日 大谷 12:00~田川vs嘉穂東

嘉穂 vs星琳  0:2で 星琳  2回戦へ はぁ~。

以上の結果でした。

何も言うことは、ございません。嘉穂、一年生大会に期待する。

その他の試合は、続きます。

| | コメント (0)

嬉しいお知らせ

 note 嬉しいお知らせです。

8月28日に行なわれました、筑豊地区中学校リコーダーコンテストにおいて

菰田中学校のリコーダー(縦笛のこと)3重奏グループが
 最優秀賞 に選ばれました。 (今朝の西日本新聞記事より)

リコーダーは、音楽の時間で使いますが、
菰田は、吹奏楽部が存在しないので、このようなコンテストで
選ばれると嬉しいものですね。

ちなみに4重奏では、優良賞に選ばれました。
10/2日、コスモスコモンで福岡県中学校リコーダーコンテストが行なわれます。

リコーダーと言えば、音楽の時間、早柏先生が、「タンギング・タンギング」と
やかましく指導されていたことを思い出します。

当時、タンギングの意味が、何のこっちゃさっぱりわからず、
さりとてチョット怖そうな先生に聞くことも出来ずにいました。

最近になって吹奏楽部の友達に聞いたのですが、それでもようわからんで、
今日調べて初めてわかりました。

リコーダーを吹く時、「ふー」と吹くのではなくて、「トゥー」(発音的にはtwo)
と吹くのだそうです。(ツーではありません)

「トゥー」と吹くと音の歯切れがよくなるらしいです。
今頃知ってもなんですが・・・。

菰田中の皆さん、10/2日の福岡県中学校リコーダーコンテストも頑張って下さい。

「トゥー」を心掛けて、演奏してね。

| | コメント (4)

2010/09/03

暑さも彼岸まで

昨日は、最高の暑さだったんではないかと思うほどの暑さ。 impact
昨年は、梅雨が長かったので、そんなに暑くないような気がしたし、
それ以前は、防暑対策をいろいろ講じているので、何とか過ごしてきた。

今年は、日中、防暑対策も扇風機も 無いに等しいくらいだ。
たいがい1週間暑かったら、1・2日は、涼しい日が訪れ、秋に近づく気配が
わかるのだが、今だ気配がない。

昨日、あまりの暑さに気絶したんじゃないかと思うような状態だった。
たぶん気を失ったままだったら、あの世に召されていたかも・・・
暑すぎて、気を取り戻した。

それでも夜は、コウロギの大合唱が聞こえてきたし、暑さも彼岸までと思いたい。

もう少し、辛抱しましょう。(バックデザインで少し涼しくなったでしょうか)

| | コメント (2)

2010/09/01

この人好きかも

今朝の西日本新聞より ”カマ”で嘉麻市PRの記事が出ていた。

以前、おすぎサンが、ラジオで「なんで嘉麻市は、私を呼ばないのよ」という
コメントがあっての企画で、嘉麻市が先に企画した訳ではないのです。

何十年も前から『 おかま 』を公表して、活動されているので
市民権は得ていらっしゃるし、今時のわーきゃーいうオカマさんとは、
違うように思うのです。

まだ、市民権を得ていない頃は、たぶん、言いようのない非難中傷を受けられたと
思いますが、おすぎとピーコというキャラクターでの地道な活動が
受け入れられてきたのでしょう。 

嘉麻市のイベントに、タレントのおすぎサンを呼んで カマ飯を食べてもらう予定とのこと。

おすぎサンなら、『私だったら、もっとセンスのあるオカマの演出するわよ!』って
怒られそうですが・・・。

ご自分からアピールしてこられる懐の広い度胸の据わった、
こんな人好きやなと思いました。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »