« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/31

今日の試合結果

一年生大会今日の試合結果

嘉穂東vs希望が丘 5:7で 希望が丘が 準々決勝へ

稲築志耕館vs門司学園 3:4で 門司学園 準々決勝へ

飯塚vs近大福岡 11:4で 飯塚が 準々決勝へ進出が決まりました。

曇りでもいいと願っていた通り、降水確率50%でも
雨が降ることもなく、薄日の差す観戦日和となりました。

デジブックの編集が、完了いたしましたので、お楽しみ下さい。

今日は、2試合続けて観戦致しました。

第一試合 稲築志耕館vs門司学園

第二試合 飯塚vs近大福岡

見ごたえのある試合で、嬉しいこともありました。

菰田中から飯塚高校に入ったピッチャーが、満塁で押せ押せの相手に対し
苦しいところから登板し、見事に押さえ、最後の回まで
素晴らしい投球をしました。

飯塚は、ソツのない、ミスが少ない、そして、どこに打球を落とせば良いか
わかり、それを実践できる。そんなチームでした。

益々、目が離せない飯塚高校になるでしょう。

| | コメント (2)

2010/10/29

明日の試合

一年生大会明日の試合は

10/30 14:00~ 中間球場 飯塚vs小倉商業 飯塚が勝ったようです。

10/31  9:00~ 猪位金 稲築志耕館vs門司学園

10/31 11:30~ 猪位金 近大福岡vs飯塚

10/31 11:30~ 北九州球場 嘉穂東vs希望が丘に

なりました。

明日の天候によっては、変更になる場合もあります。

明日、天気になあれ!明後日も。 曇りでもいいです。

| | コメント (2)

2010/10/24

今日は雨

rain 今日は朝から雨のため、一年生大会は、順延になりました。 

今日の試合の勝者は、30日に3回戦がある予定になってますが、
日程の変更があるかもわかりません。(日程、試合場所は、不明)

チョット時間の余裕も出来たので、またぞろ実家の雑用をしたのです。

thunder 地デジ対策をしました。アナログTVで地デジを受信することに
したので、地デジ受信のチューナーを取り付けます。

不確かな情報を信じていたので、アンテナも地デジ対応のものに
取り替えないとTVが見られないと思っていたのですが、
電気屋サンに確認したら
アンテナは、取り替えなくて良いとのこと。(ラッキー)

但し、地デジ用アンテナの場合より画質が落ちるかもしれないとも
言われた。

四苦八苦して、受信成功。心配していたほどの画質低下もなかった。

チューナー代 \ 3,980ー 也

アナログの時、KBCの映りが、悪かったが、よく映るようになった。
メデタシ。

それから、自分の用事のために出かける。地元の方なら土地勘が
お判りと思います。

九工大前のハロー**から蓮台寺方面に行く予定。九工大前の
交差点は、渋滞でしかも信号が早く変わり、中々前に進めない。

rvcar それで、201号線手前で右折して直進すれば、早いかと・・・

どんどん直進すれば、見知らぬ町並み(行ったことない所)気が
付きゃ、相田~清水谷。 また来いと言われても二度と行けない。

迷い道クネクネ。wobbly up  down

道どんどん狭なるしー。

まっすぐ行けば、201号線に出るはず?

出たところが、九工大の元いた交差点だ。 バカバカ。

40分もロスしたです。

そんなこんなの お疲れ日曜日でした。 

うち、カーナビ付いてねぇーし。

教訓 急がば、回ってはいけません。正規ルートを行け。

| | コメント (4)

2010/10/23

10/23試合結果

本日の試合結果

嘉穂東vs北九州高専 13:0 で嘉穂東が 3回戦進出

田川vs稲築志耕館 2:7 稲築志耕館が 3回戦進出

近大福岡vs小倉東 7:3 近大福岡が 3回戦進出

となりました。

baseball

baseball

baseball

baseball

baseball

| | コメント (0)

2010/10/20

お知らせ

いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

また少し、仕事がテンパって、しかもネタもなく、開店休業状態です。

土日の試合結果は、掲載できると思います。
今回残念ながら観戦は、出来ません。

しばらく、間が空きますが、ご了承下さい。

| | コメント (0)

2010/10/17

一年生大会10/16

一年生大会今日の結果

嘉穂vs鞍手竜徳 0:8 で鞍手竜徳が2回戦進出 weep

稲築志耕館vs西田川 は、10:0で稲築志耕館が2回戦へ

近大福岡vs直方は 4:2で近大福岡が2回戦へ

new 次の試合は 23日 中間 AM9:00~ 嘉穂東vs北九州高専

               中間 AM11:30~ 稲築志耕館vs田川

                 中間 AM14:00~ 近大福岡vs小倉東

23日は、中間では、ゴールデンカードな1日ですね。

一年生は、始まったばかり、これから、これから。

試合の中で、<マートンのサイン>を見ることが出来ましたし
鞍手竜徳には、菰田中出身の選手も居た様で、嬉しかったです。

おまけのデジブックですが、デジブックシステムで日本語変換が、出来ません。
画像内のコメントが、入りませんのでご了承下さい。

※ 先ほど改善されましたので、バンバン入れとります。

一年生部員のデビュー戦となりましたので、
デジブックのBGMは、「誕生」を選択しました。

 

| | コメント (6)

2010/10/14

気晴らし

ココ2週間ほど、気の重い状態が続き、久しぶりに友人から
元気を貰うため電話する。

二つ返事で 出会うことになった。

近くのホテルレストランで ランチをする。

メインディッシュ(肉・魚・パスタ・カレー・ハンバーグから一皿チョイス)

+ 他(デザート・スープ・サラダ・パン・カレー・飲み物)は、食べ放題バイキング付きで

¥1050(お徳だよー)(中華レストランでは中華バイキングもある)

お魚をメインにチョイス(スズキの何チャラ バジルソース) 

このような凝った自分で作らない料理は、何でもおいしい!(写真撮影忘れる)

食べながらしゃべりながら、2時間。最初に食べたものが、消化したであろうという
時間まで居りました。

お互いの近況を述べる。根本的な解決は出来ないけれど、思いを吐き出すことで
少し気が軽くなった気がする。

気晴らしは、食とオシャベリやね。 restaurant cafe cake happy01

Thank you. See you again.

| | コメント (4)

2010/10/12

怒りの矛先

昨日 実家に呼び出された。自分が遊びに行くために
仕事をしている私に留守番せぇと。。。

そういえば、我が家の教育的指導に「他人に迷惑を掛けないで生きよ」という
教えを受けた記憶がないが、一般常識として 言う必要がなかったか。

自分らが迷惑掛けるから、言えなかったか(こっちだ)

身内なら迷惑掛けても良しと 事あるごとに迷惑、掛ける掛ける。

日曜に実家に行ったとき
出かけたいなら留守番するから出かけたらと声掛けしたにもかかわらず

月曜日になって、出かけるか? 親だから仕方ないけどね。もちっと考えろよ。

「行って来い、行って来い、どこへでも」と送り出す。

ごそごそと片付けをして、トイレの掃除をしていた。

腹のどこかに怒りが残っていたのだろうか、便器ブラシの柄が真っ二つに
折れてしまった。

相当な怒りが、こもっていたのさ、きっと。

こんな家族と生きてきましテン。

| | コメント (0)

2010一年生大会

昨日の試合結果

嘉穂総合vs鞍手 1:8 で鞍手 2回戦へ

嘉穂東vs青豊  23:2で 嘉穂東 2回戦へ

田川vs東鷹 6:4で 田川 2回戦へ

以上の結果となりました。

嘉穂東は、菰田中出身のあの子達も活躍したかな?

この点数は、きっと大活躍したと思います。

嘉穂総合の選手を鞍手の保護者サンが、大変褒めてお出でになりました。

これからが期待されます。

| | コメント (0)

2010/10/10

自家製

以前コメントで水菜の漬物のことをこんな風に作るとできます。
みたいなことをどこかのレシピで見て、さも作ったかのようにいっておりました。coldsweats01

で、実際に作ってみないと、言った手前 作れんやった!と苦情が入っても困るので。。。

1.水菜を3cmぐらいに切り、水菜の1/4位の塩昆布とをビニール袋に入れ
  シャカシャカ振って、塩昆布を全体にからめる感じ。

2.ビニール袋から空気を抜いて密閉状態にして口を閉じる。

3.最低1時間ほど冷蔵庫で保存。完成。

Img_5454

重石をすれば、尚一層味がしみたと
思われる。
(重石忘れましたが、塩分控えめでok)

手前味噌ですが、マイウーです。

上の分量は、薄味です。お好みで
加減してください。

(昆布は、重さ(g数)ではなく、
見た目の量です)

/

塩加減が足りない方は、
食前にお醤油をたらしてみて下さい。

<追記>甘酢をかけると市販品のような味わいになります。
しばらくはまりそう。

Img_5452_2

| | コメント (4)

2010/10/09

試合速報(中)

嘉飯山中学校軟式野球大会 新人戦の結果

飯塚第二vs庄内 3:3で 10回延長戦において 1:0 で飯塚第二が決勝進出です。

cloud ですが、試合は行なわれているようです。(稲築球場)

筑穂vs穂波西 0:0で 11回延長戦 2:3で筑穂が決勝進出です

決勝戦  飯塚第二vs筑穂 2:1(pm3:00頃)

最終結果は、今pm9:00ですが、まだ情報がありません。

準決勝・決勝戦ともなると 甲乙付けがたいゲーム展開となっています。

決勝戦最終結果 飯塚第二vs筑穂 2:1 で 飯塚第二が優勝しました 

baseball

baseball

昨日行なわれました福岡県大会の結果は

九国大付vs久留米商 2:1 で九国大付が優勝

筑陽vs東筑 4:2 で筑陽 が3位となり

九国大付・久留米商・筑陽の3校が、九州大会に出場が決まりました。

| | コメント (0)

2010/10/07

またかよ

よみうりオンラインニュースより ↓

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *     *

* 会計検査院は6日、海外にある大使館や領事館など在外公館に   *
  対する会計経理の検査結果を発表した。

* 11公館が、簿価で計約22億5000万円の不動産を使用しないまま *
  保有していたほか、経済協力開発機構(OECD)代表部(パリ)など
* 3つの公館が、会食で出す高級ワインなどの酒類を年間使用量の   *
  5倍以上となる計1万6770本所蔵していたなど、所有物の管理に
* 問題のある公館があった。                                                      *

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *     *

またですね、こんなニュースが出るのは。前から全然改まっていない訳よ。
(ココに出してないのもたくさんあるのよね)

大使や領事は、数年で交代でしょう、仮に免職になっても
首すげ替えただけで、やらかすことは同じだから・・・。

さすが、東大など有名な最高学府を出られた面々のなさることは、
違います。

ばれなきゃ国民の血税を使って、贅沢三昧・汚職もやります。

政権が、変わっても変わらなくても お役人の精神は、変わりません。

情けのーて、涙も出ない。私の節税に拍車が、かかるわ。

声を大にして言うときます、私は、得意先から消費税は、頂いておりません。
(もらって、消費税を払わないところもあるのに)

所得税は、一円も値切ることなく払とります。

私の所得税・買い物の消費税は、福祉だけに使ってくれ。

お国の偉い方には、お札に、福祉専用と書いとかな わからんか。

| | コメント (0)

2010/10/06

2010一年生大会

高校野球一年生大会が、開催されます。いつものように地元を中心に
お知らせいたします。

10/11日 10:00~ 東鷹(G) 田川vs東鷹

      12:30~ 東鷹(G) 青豊vs嘉穂東

      12:30~ 戸畑(G) 鞍手vs嘉穂総合

10/16日  9:00~ 田川球場 嘉穂vs鞍手竜徳

       14:00~田川球場 近大vs直方

       9:00~ 猪位金球場  西田川vs稲築志耕館  

10/24日 10:00~ 飯塚(G) 飯塚vs小倉商

danger (G)は、各高校グランドでの試合となっています。

どこかの掲示板に嘉穂応援メッセージに、この勝利もらっちゃえなんて
書かれていましたが、鞍手竜徳は、8月の筑豊五地区で破れた相手だし。

甘い考え持つと返り討ちに会うでぇ。気を引き締めてかかれよ。

一戦でも多く、観戦したいという気持ちなのであります。

| | コメント (8)

2010/10/05

祝・マートン選手

Photo_3   ←私は、これをマートンのサインと呼ぶ

阪神のマートン選手が211本(最終的に213本)の

ヒットの最多記録を更新しました。(イチローの記録を破りました)

彼もまた、イチローのように野球少年のような気持ちを今も持ち続けて
試合をしている選手だそうです。

上のイラスト(下手ですが)のように試合中、外野を守っていて
アウトカウントを自分に言い聞かせるため または、他の選手に知らせるサインを
腕を高く上げて示している。

マートン選手は、中々の ナイス ガイ ですね。

基本を心掛けるのは、子供の頃からの野球選手の習慣として
養われてきたのかもしれません。

中高生ならしていたと思うのですが、プロの選手で今のこの
動作をしている人が何人いるでしょうか。

プロ野球選手になっても、初心を貫いている選手がいることを
知ってほしかったので、書いてみました。

野球少年たちよ、みんな、ナイスガイに なれ!

| | コメント (0)

2010/10/04

北部決勝戦

福岡県北部秋季野球大会は

九国大付vs東筑は 5:4で 九国大付が、県大会に出場決定しました。

試合は10/9日 久留米市野球場

AM 11:00~東筑vs筑陽 3位決定戦

   13:30~九国大付vs久留米商 1位決定戦

この試合で1~3位までが、九州大会へ進出となります。

 

| | コメント (0)

2010/10/03

今日も頑張る

昨日は、嘉飯山中学校野球大会を観戦して、記事を掲載し
仕事もしないで、notes 母校の吹奏楽定期演奏会に出かけた。(ダブルヘッダー)

開場まで1時間15分並ぶ。過去5年間の経験から、小さな折りたたみイスを
持参。

人の目も何するものぞと広げ、A4ぐらいの座面に座る。全然楽~。
周りの足痛いの声も動じることもなく、座り続ける。 bleah

静かだったら眠れたかもしれないが、なんかもう、うるさくて眠れやしない。

さて、今年は創部80周年と言うことで、顧問の先生だった、
松尾先生、竹森先生、尾上ではなく尾木先生の
吹奏楽部の歴史のトークが聴けて面白かった。(竹森節炸裂!)

過去の節目の年の曲が演奏され、マスク(一部)聴くことが出来て嬉しカルカル。

今年は、全国大会出場にはならなかったが、コンクールのための練習が
定期演奏会へ向けての練習になったようで、近年にない大変素晴らしい
演奏だったと思った。

ビゼーの<アルルの女>は、中学校の音楽の授業で初めて聴いて
クラッシックの素晴らしさを知った曲だったので、懐かしく旋律を思い出していた。
メヌエット~ファランドール 一流のクラッシック楽団が演奏しているようで
圧巻だったなあぁ。

毎年恒例の引退する3年生の個人演奏そして応援団のエール 校歌斉唱で
幕を閉じた。

来年は、定期演奏会45周年の記念だから、ぜひ行って見たいと思う。

danger今日は、長いでっせ。

帰ってから、1日遊んだから仕事する。日が変わってAM3:30就寝。

今日は、朝から実家の留守番。気になるところを掃除して、片づけをした。
昼寝もしないよ。

気になるところが、他にもあったが、もう目をつぶった。

もういいやろ。し始めたら、終りが見えなくなるから。

買い物をして帰宅。はぁ~、今日もよく頑張る。

さらに、今から仕事じゃ。

| | コメント (0)

2010/10/02

試合速報(中)

本日の嘉飯山中学野球大会新人戦は下記の通りです

鎮西vs庄内 0:5 で庄内が準決勝へ

飯塚第二vs稲築  1:0(試合中)

山田vs穂波西 1:5 で穂波西が準決勝へ

菰田vs筑穂 1:8 で 筑穂が準決勝へ

準決勝・決勝戦は 10/9(土) 稲築球場にて行なわれます。

菰田中がメインのデジブックですが、ご覧下さい。

danger 画面上の 「フルスウィンドウで見る」 をクリックすると開始します。 

尚、本日は私が、バタバタして(個人的にダブルヘッダー)おり
デジブック内のコメントは、あまりつけておりません。

その方が、いいかも・・・(と言われても私の性格上、次回のデジブックは
コメントをお構いなくつけるので あしからず、ご了承下さいませ。)

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »