« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/29

ホッコリする

昨日の記事でのmomomamaサンのコメントで

歴史資料館のはにわを見られたとのことで

近くでもあり、皆さんにも見て頂きたくご紹介いたします。

はにわというとだいたい見覚えのあるものと思いますが
私は、このような印象的な はにわを見たことが無くて
momomamaサンにも深く印象が、残ったものだったのでしょう。

きっと、ホッコリできる はにわ ではないかと思います。

歴史資料館にお越しの折は、前庭にありますので
自由に見られます。

尚、歴史資料館は、月曜日が休館です。門扉が開いていれば
はにわだけなら、見れます。

前庭のものは、たぶんレプリカなので、本物は、館内にて見学してください。

館内では、はにわだけでなく甕棺や近代までの歴史的資料などが展示されてます。

タロちゃん宅、庭というより山ですね、自宅の中に山があるって感じ。

塀を乗り越えようモンならSPの標的となるかドーベルマンのおやつになるでしょう。

たぶん。

画面中央をクリックしてフルウィンドウでご覧下さい。
ボリュームの調整は各自パソコンかモニターで行なえます。

| | コメント (2)

2010/11/28

博多に行く

私だけかもしれないが、福岡市に出かけることを

博多に行くと言います。昔は、JRに乗って博多駅に降りていたので
そういう風に言うのかもしれません。

博多といっても行ったのは天神ですが、もうクリスマス一色でした。

華やかで賑やかで たくさんあるファッションビルは、どこも
たくさんの人出でした。

郡部の人たちは、こぞって博多・天神の風を感じに出かけるのでしょう。

地元には無いですもんね。特に若い人向けは。。。

何がほしいというものは無いですが、やはり地元には置いてない商品が
目に付くと、今買わないと、一生お目にかかることは無いという
強迫観念が沸いてきて、速攻ご購入。

欲しいCDを探したのですが、見つけられませんでした。
メジャーではないCDなので。。。(私が普通の人間ではないと言う事もあるが)

博多に行ったのは、確か、今年の正月明け以来か?記憶がない。

帰りのバス。天神を抜けるまでに20分掛かった。

今年中は、博多に行くこともないかもね。

帰ってきて、人に酔ったようです。

しかし、都会には、都会の風が吹いていました。

時々は都会に行って、目の保養をしないと時代についていけなくなりそうです。 eye

| | コメント (2)

2010/11/25

お勧め

ご訪問下さった皆さん、今日は。

ネタがございません。そこで困った時のお勧めを。

以前、韓国ドラマ「朱蒙」(チュモン)のことを書いたことがあったかと思いますが、
お勧めは、その続編【風の国】
 チュモンという高句麗を建てた王のその後の子孫の物語。

テレQで月~金曜 PM 1:00~3:00(2話連続)放映中

現在30話ですから、今日からでもついて来れます。

昨今の日本のTV局では、作れないだろうと思うような場面があり
中々見ごたえあります。

チュモン王を演じた主人公が、風の国でも チュモンの孫役で主人公となり
しびれあがっているひとり(私)です。

メッチャかっこいいんだ これが。

勿論、昼間には見られませんので、録画を見て、
夜のおもんない(面白くない)TV番組の穴を埋める時間を過ごしております。

日本語吹き替えとなり、大変見やすいと思います、よろしかったらご覧下さい。

<注記>:このドラマは、すでに完結終了いたしました。

次回再放送がありましたら、ご覧下さい。

| | コメント (0)

2010/11/21

一石二鳥

毎週実家だよー。

今日は、早めに行って用事を済ませて、久しぶりに自分の時間を
過ごしたいと、午前中から実家へ行く。

今日は、お寺の年間行事なんやらで(私にはわからんが)
法要があるらしい。

ツーことは、また、半日留守番か?

ジッとしているのもアホらしいので、猫の腕ぐらいの植え込みの手入れをする。

暇なら手入れしろよと ボヤキながら、バッサバッサと刈り込む。

どういう意図か不明の葡萄の木。10年以上あるが実がなったのは
去年だけ、しかも食べられないもの。
日照不足で完全に枯れたバラの木(苗は通り過ぎて木になった)

これをどうしようと思ってたんだ、あんたら。

2階のベランダまで伸びた葡萄を伐り、バラを伐る。

ゴミ袋に入るようにcutする。
バラなんて、トゲだらけで、刺さる、引っ掛けで傷だらけ。うーもー。

袋に入れて気がついた。植え込みの土に、猫の落し物が。。。

flair  ひらめいた。

Cocolog_oekaki_2010_11_21_20_30← を猫の腕ほどの植え込みとして

植え込みの中に、刈り込んだ枝を 刺して猫の足の踏み場も無いようにすれば
入れないだろう。

バラのトゲもあって、入って来れまい。おまけにゴミも出さずに済んだ。どうよ。

猫の額ほどの脳を使って、入ってこれるでしょうか。 cat

これで入ってきたら、次の手は、準備してるからな。
人間をなめ取ったらアカンゾ。

| | コメント (0)

2010/11/20

初日から

昨日、今の物件を提出して、後は、
変更の修正を待つだけとなった。

夜も寒くなってきて、冬支度が必要な時期となったので
手が空いた時にと、コタツの準備をする。

床断熱シートを敷き、カーペットを広げ、コタツ下敷き、既存のテーブルに
コタツ布団を掛け、コタツ電熱を設置。

夜、辛抱できなくてコタツをつける。

暖ったか、ホカホカや。confident 

2時間もすると、暑いやないかい。 強やった。弱にする。

瞬く間にクールダウン。30分後。 すーすーす。
コタツ布団をのぞくと、「あれー?」 電熱が、ついてない。

サーモスイッチで、OFF状態?

しばらく待っていたが、OFFのまま。 あれー?

中の温熱を拡散する回転盤は回ってる。壊れてもうた?

さっきまでついてたのに? 初日から これかい。

ホン2・3日前まで、ストーブをつけていて、
今年の冬は、ストーブだけでいいカナとか、つい心の中でつぶやいていた。

これが、壊れた原因やないやろ。いくらなんでもそんなことはないやろ。

しかし、これまでの私の所業を考えると・・・。

Img_5671

私、ドクター牛君でも直せませんね。

あ~あ~今日買いに行きます。

| | コメント (0)

2010/11/18

地元情報

今朝の朝刊、筑豊版で嬉しいニュースが出ていましたのでご紹介します。
来春の選抜高校野球大会において、選抜高校以外に21世紀枠という制度があり
全国から3校が推薦される。

※21世紀枠:他校の規範となる学校を推薦する制度

福岡県の推薦校として嘉穂東高校が選ばれました。(西日本新聞より)

全国 50近い都道府県から3校ですが、選ばれるだけでも名誉なことです。

九州地区代表決定は、12月10日ごろ。

嘉穂東高校さんが、選ばれますことを心より願っています。

菰田中出身の子達もいるので、ことさら強く願うのであります。

| | コメント (0)

2010/11/16

効果なし

一昨日の結露対策、今日、結露できそうな朝で
窓を見ました。冷気ストップシートの効果はどうか?

失敗だー。

結露、窓全面に発生。sweat01 sweat01 

冷気ストップシートは、外気の冷気を遮断するだけでした。

結露しなかった日は、空気が乾燥していたため
出来なかったようです。

また、毎朝の窓拭きは、必須の家事になる模様ですわ。

下手な考え休みに 似たり だった。

使用を考えの方は、よく考えて ご利用下さい。

結露に効果なし。です。

| | コメント (4)

2010/11/14

冬省エネ対策

ソロソロ冬の準備をする頃になった。

冬の朝一の日課の結露した窓拭き、毎朝ですよ毎朝。

いろいろ試した。いかに短時間に窓拭きを終わるか、無しにするか。

車のワイパーのようなゴム付きのスクレーパーで結露をぬぐい、
残った水滴を拭く。全面を拭くより短時間になった。

ガラスに結露防止のビニール製プチプチシート・断熱シートも貼った。
しかし、このシートに結露するし、アルミサッシ部には貼らないので
サッシ部には結露する。

換気も必要で、一定時間窓を開けて換気したけど、締めたら
同じように結露はした。一晩中窓開けるのは、寒いし・・・。

結露は、温かい湿った空気が、冷たいガラスやサッシに接触することで
発生するのだから・・・。

flair 冷たいガラス・サッシに温かい空気が当らないようにすればいいのだ!

そんなことは誰でも知ってるチャー。

Img_5670

そこで冷気ストップシートなる物を春先、 この冬のために
50%offで買っておりました。(お風呂マットのような素材で厚さ1cmぐらいある)

普通は、窓の下半分~1/3ぐらいにおいて使うらしいですが、
その高さじゃ、上に結露するし、結露拭きの作業は いるがな。

チューと半端なら、せん方がましやろ。と極力無駄な家事をしたくないため
このような対策を講じました。

窓全面に冷気ストップで覆い、温かい空気が触れないようにしました。

これ、いいみたいです。結露しません。保温の効果もあるかも・・・。

一応明るさは、保てる。難を言えば室内からは、お風呂マットのようで見栄えは、
よろしくないですが、外からは格子柄のため、カーテンのように見える。

ほとんど誰もこの部屋には入らないので、これで良し。
省エネというよりは、私自身の省エネルギー・省力化ですね。

本格的な冬には、さてどのような効果を発揮できるでしょうか。
また、報告いたしましょう。

| | コメント (0)

2010/11/13

定め

今日も仕事、たぶん明日も仕事。

零細家内制手仕事は、日曜祭日関係ございません。
その代わり、平日におやすみ出来る場合もあるのですが・・・。

最近は、平日も休みはなし。野球見に行く暇は作るけどね。

手に抱えている仕事があるので、楽な仕事を断ってしまった。残念!

受ければ、いいじゃんって思われるでしょう?それがそうはイカン。

受けてみないと規模がわからんので、気安く受けるとえらいことになるのです。

今の物件でもたいがい、パニックになってようやく治まってきたところやから。

あと半分を今月中に仕上げな いけません。

だから、ほとんど引きこもっておる次第で、ネタがありませんね。

人生どこで方向が決まるかわかりません。 

こんなはずじゃなかったと きっと誰しも思うのではないでしょうか。私だけか?

高校3年で進路を決める時、先生が、もう少し考えてみたらと
一言助言してくれたなら、今の職業には就いていなかっただろう。

考えが及びませんでした。こんなことになろうとは。

今はこの仕事が自分の性格に合っているチャー、合ってる。

今更、つぶしは、ききませんし。(商売替えが、できないってこと)

しかし、よう続いてます。誰が決めたかわからんが、これが定めなんだろう。

| | コメント (0)

2010/11/10

夏の贈りもの

夏の終りの思い立ちで、ウォーキングを始めたが
近頃、朝は寒くて起きられず、夕方は、もう 4:30には、薄暗くなり
この時間まだ仕事中のため出られず、もう少し遅いと
もう真っ暗になり河川敷は、チョット怖い。

他の場所を歩けって、車の通るところは、
歩きたくないなど理由をつけて、ウォーキングは頓挫した。

夏前も歩いていた(家の中を)。しかし部屋中を歩きまわるのは
20分が限界(飽きちゃうのだ)

狭い室内を40周歩いてたんだよ。たいがい飽きるさ。

景色があると1時間でも歩けるのにね。

ストレッチは、毎日、3分で終わるものを・・・。
このストレッチで夏頃から、具合悪くなって、右肩を痛めた。

ひねると激痛。普通にしている分には、何の問題もないのでま、いいかと。
動かさないと可動域が狭くなって、もっと動かせなくなりそうな気もするが・・・

夏ごろに比べると痛い箇所が、移動して肩先が治ったら、肩甲骨周りが痛くなり
その痛みが軽くなったら、また前肩が痛み出す。

完治する日が来るのでしょうか。

そういえば、夏ごろ、自分の身に降りかかる災難があるかもしれないと
言っていたが、これだったか。

バチが当ったのか。そんなら仕方ないな。
痛いってことは、神経が生きている証拠だし、命があるまでの期間限定やろ。
そんなに長い訳でなし、付き合っていきましょ。

自分だけに降りかかることで
他人様に影響が及ばないのが、幸いと思うのだった。

| | コメント (0)

2010/11/07

一年生大会北部決勝戦

一年生大会北部決勝戦は

飯塚vs戸畑  13:6で飯塚が 優勝しました。

飯塚は、打撃良し・守備よし・ピッチャーも良しの
怖いもんなしのチームになりそうです。

| | コメント (0)

今日の幸福

今日の幸福

<まつり菰田>に出演の菰中音楽部リコーダーの演奏を聞きに行ってきました。

指揮者無しなので、アイコンタクトで息をそろえて、
とても素晴らしいハーモニー・リズムは、日頃の練習の成果が
現れていたと思います。

リコーダーといえば、私達は、黒とクリームの縦笛で同じ音色のものしか
知りませんでしたが、この演奏で、主旋律+ギターで言うとベースあり
サイドありで、奥行きのある音楽になっていた感じがしました。

たぶん、一番の出来だったのでは、ないでしょうか。
菰田中の女生徒サンも中々頑張ってくれています。

Img_5669

私の都合上、この後
帰りました。
その他出場の方、
拝見できなくて
すみません。 

| | コメント (0)

たわごと?

たわごとというと信頼性にかけますが、私のひとり言ですね。

昨日最後に

今日のこのライブに行って私は、気が付きました。
と意味深なこと書きました。

ライブで曲や話を聞きながら、頭の中で、「そうなんや、これなんや」と
自分に言い聞かせました。

きたやまさんの言葉で友を失った事からの喪失感・立ち直れないんじゃないかとの
思いの中で苦しみや悲しみ、失ったものを取り戻すには、新しいものを見つけるしか
ないんだと、おっしゃってました。

その言葉も我が身に振り返って納得し、そうありたいと思いました。

そして、悩みとして苦しさ・悲しさ・つらさなどいろいろありますが、
それを乗り越えれば、その向こうにある幸福感・達成感が与えられる。

たとえば、一所懸命に力を尽くしても、試合に負ける場合もある訳ですが、
力を出し切っていれば、きっと晴れ晴れした気持ちになれるはずでしょう。

私自身で言えば、シンドイ仕事をしていて、何のために働いているんだろうと
思うこともありました。

苦しいことを乗り越えたら楽しいことが待っていると思うとなんだか乗り越えられる。

苦しいことは、幸福感への関所みたいなモンやね。

試合を観たり、コンサートに行ったり、CDを聞いたり
美味しいものを食べたりすることは、私に幸福感をもたらしました。

この幸福感を得るには、ジット待っていても天から降ってはきません。

自分でチケットを買ったり、球場や会場に足を運んでこそ得られるもの。

苦しい壁を乗り越え、尚且つ、1歩足を踏み出すことだと。

そして、一番大事なことは、清い心を持つこと。

なんぼ、壁を乗り越えても、心に魑魅魍魎(ちみもうりょう)が
住みついては、幸福感は、得られないのではないでしょうか。

私は、聖人でもなく、宗教にも加担してはおりませんが、
少しは、わかってきました。

清く、正しく、生きよ。

ひとり言なのでコメント欄は、閉じております。

 

|

2010/11/06

第二ラウンド

いつぞや、私の深夜の楽しみを書いていた
きたやまおさむサンのFM NHKの「レクチャー&ミュージック」の
ライブ版というか。その名も「レクチャー&ミュージック」のタイトルで
コンサートが、嘉穂劇場であり行って来ました。

Img_5665_2 きたやまおさむサンときたやまさんの
音楽に共感して
デゴマルシャドウズというバンドと
ジョイントされたのです。

北九州をメインに活動されている
らしく私は、正直知りえなかったのです。

で、彼らの演奏も彼らのオリジナル曲を
演奏されるのかと思っていたのですが
ほとんど北山さんの曲で
1970年代に引き戻されたような
青春時代にタイムスリップしたような
ライブでした。

1・3部は、歌があり、2部は
きたやまさんへの質問。

亡き加藤和彦さんへの思い、悲しみなどが
語られた。苦しみは大きかったようだが
このデゴマルシャドウズに出会って、気持ちの切り替えが、生まれてきたと話された。

演奏曲目は

風(シューベルツ)・孤独のマラソンランナー(ナターシャセブン)・水虫の歌(ズートルビ)

感謝・一枚の絵・さらば恋人(堺マサアキ)ピンクの戦車(きたやま氏?)・

ヤンガラデイズ(デゴマルシャドウズ)・以下きたやま氏の歌 三つの箱・夜明けの海

いのりプレイヤー・旅人の時代・

イムジン川(フォーククルセイダーズ)・コブのないラクダ(フォーククルセイダーズ)

帰ってきたヨッパライ(フォーククルセイダーズ)

早く逝こうとする君(きたやま氏)・あの素晴らしい愛をもう一度(きたやま氏)

( )内は、歌い手を示す。

きたやまさんの声、抑揚が、耳に心地良い響きとなりました。

今日のこのライブに行って私は、気が付きました。

それは何か。明日に続きます。

| | コメント (0)

菰田中練習試合

今日は、菰田中で練習試合を観戦してきました。

非常に寒い朝にもかかわらず、すでに選手は勿論、保護者サンも
お出でになっておられました。

一試合目 3:5で菰田が 勝ちました。

二試合目 4:1でまた 菰田が 勝ちました。

昨日背番号5番クンからメール コメントで新入部員が入ったとのこと。
(そのコメントは、今しがた見たのですが)

鎮西は、過去のデータから見ると弱いチームではないと思います。

母校グランドでの試合ということも合って、のびのびとハツラツとしてたな。

両ベンチからの声援も和気あいあいとして、楽しかった。

私の横に鎮西の保護者サンがお出でになったのですが、
菰田のナイスプレイに お~、という 感心したような声が掛かっていました。

某社長にも初めてご挨拶いたしました。
大変お優しいまなざしで試合をご覧になり穏かなお話しぶりに驚きました。

けが人がいたりして、足りない守備に鎮西中の選手をお借りして
試合が行なわれましたが、他校の生徒との協調性やためになるところを
吸収できたのではないでしょうか。

女生徒サンやバスケの練習が終わった生徒達が見守る中、
素晴らしい試合を見せることが出来て選手達もとても誇らしそうでした。

今日もマートンのサインが、たくさん見られて嬉しかったな。

今から、第二ラウンドがありますので
デジブックは、深夜になると思います。

また、本日行なわれました高校一年生大会

飯塚vs自由ヶ丘 10:1で飯塚が 明日の決勝に進出

菰田中から今年飯塚に入った、 吉村君が先発で
よく投げたみたいですね。

嬉しいよね。先輩の頑張りも励みになると思います。

先ほど、背番号5番クンから、お礼のコメントを頂きました。

また練習試合がありましたら、お知らせお願い致します。

今日はお疲れ様でした。心地良い眠りになりそうですね。

ゆっくりおやすみなさい。

| | コメント (2)

2010/11/04

眠れない夜

先々週でしたか、怒りの矛先やら、仕事が進まないことやら
その他いろいろありまして、深夜2時ぐらいまで眠れないこともあったのです。

ウツラウツラしていたら、もう朝になっていて、起きがけに軽~い頭痛もしました。

夜眠れないと昼間に睡魔が、襲ってきて仕事になりませんので、眠りを誘うために

先週から、布団に入ってから深夜FMラジオをタイマーをかけて聴いています。

night 午前 0:00から始まるFM NHKの「インストゥールメンタルジャーニー」
という番組が、お気に入り。

歌のない曲で、クラッシックからジャズ・邦楽など様々な選曲は、どの曲も

眠りを誘うリラクゼーション風。 番組が終了する頃、眠り始めました。

今週も、タイマーをセットして、ヘッドホーンをつけて聴き始めました。

音楽を聴きたいのか、眠りを誘うために聴いているのか。。。

あのですね、いっちゃん最初のテーマミュージックが流れ、
司会者の「本日もインストゥールメンタルジャーニーの時間が
やってきました。まず一曲目」

このコメントの後、もう記憶がございません。一曲も聴いてません sleepy  

この司会者の「本日もインストゥールメンタルジャーニー・・・」の言葉の抑揚が
もう、眠りに誘うようなしゃべり方なんですわ。

これで、爆睡ですやんか。この声聞いただけで、もうアカンのです。
パブロフの犬です。条件反射してますネン。

お気に入りの番組で音楽聴きたいのに、眠ってしまう。

コーヒー?全く効果ありません。録音録る?

昼聞いて、パブロフの犬で眠ったら困りますし・・・。どうしますかね。

| | コメント (0)

2010/11/03

勝った

勝ったぁ、勝ったぁ、また勝ったぁ。

一年生大会 今日の結果は

飯塚vs東筑 7:5で 飯塚が 準決勝進出

準決勝の試合は

11/6 12:30~ 北九州市民球場 飯塚vs自由ヶ丘

飯塚、強し!

北九州まで行けませんので、勝利を祈っております。

| | コメント (0)

2010/11/01

地元のお知らせ

baseball
来る11月6日 菰田中学校グランドにて、菰田vs鎮西の
野球部練習試合が、行なわれます。

試合は、午前 9:00~始まり おそらく途中休憩を挟んで
2試合目が、行なわれるようです。

お時間の都合が付きましたら 観戦・応援にぜひお出で下さい。

happy01 翌11月7日には、菰田公民館・近大短期大学において
毎年恒例の 【 まつりこもだ 】が、開催されます。

催し物や展示物・バザー等があります。
また、8月に筑豊地区中学校リコーダーコンクールで
最優秀賞・優秀賞を受賞したグループの演奏もありますので
ぜひお越し下さい。
こちらは、 朝10:00~15:00ぐらいまで 

| | コメント (3)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »