« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/30

年末ですが

冷たい雨の降る年末です。今夜から雨が雪に変わるらしい。

来年からの仕事が決まり、昨日データーが届きました。

今年もいろいろあって、あっという間に終わります。

我がたわごとにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

皆さんにも私にも

来年は、3億円が 皆さんにそれぞれ2つくらい当りますようにお祈りいたしております。
当っても連絡は、よございますよ。密かなお楽しみを祈念して

では、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (2)

2010/12/29

全て良し

今日は、意を決して行動を起こしました(また、また大層に)

思い起こせば、以前買った商品を22年も塩漬けにしていた。
ずっと仕舞い込んで、お目にかかることもなかった。
たいがい人生いろいろ失敗してきたのですが、この時期を逃しては
もう浮上はなかろうと決断したのです。

売却したですよ。なんと、なんと 買ったときの4倍で売れました。
定期預金じゃ100年でもこれだけ利息は付かんバイ。
お店の人も感心されるほど。

その時にふと頭をかすめたこと。

あの時、全財産をこれにつぎ込んでおいたらさ、あんた、今頃は、札束の左団扇で
扇いでいただろうにと。。。夢じゃ。夢じゃ。

しかし、今日までの22年間には、マイナスになった事もあった。
もしかしたら、マイナスのままで歳月が流れた可能性もあるわけで
すっからかんになって、地獄を見たかもしれない。

そう思えば、庶民の小遣いほどの幸せを得るほうが、どれだけ良かっただろうかと。

人生は、ギャンブルですな、つくづくと思うのです。

1年の締めに、チョットだけご褒美を頂きました。

終わりよければ、全て良し。

これ持って、新年は、なん買いにいこうかな、
¥100shop で豪快に買うっちゃ。(貧乏性やね) coldsweats01

| | コメント (0)

2010/12/28

赤飯

さて皆さん、今年収穫したササゲ豆どうなったか。

総収穫量 25g(赤飯炊くには少ない)仕方ないので市販品をプラスして
赤飯を炊いてみました。

今年の物は年内に食べきらんとね。

Img_5702 まるでぜんざいです。

豆を下煮しているところ

本当は、炊き上がった赤飯をお見せしたかったのですが
見ようによっては、不快な赤飯に見えるので割愛いたしました。

市販の赤飯よりとっても濃い色に出来上がりました。

豆は、裂けていないので歯ごたえのしっかりした(固め)でアゴの運動になったです。

塩を入れていないので、物足りなさを感じましたが、モチモチして美味しかった。

ですが、手間隙かけた割りに収穫量が少なかった。

今年は、忙しいばかりで気持ちが落ち着かない1年でしたから
年末にお祓いの意味をこめて、新たな年を迎えるために
お祝いの赤飯を食べたいと作りました。

自分で収穫した豆で自分で作ったものを食べると幸福になって
今年1年の降りかかった火の粉を払えるような気がしました。

 

| | コメント (2)

2010/12/25

世間では

Merry chiristmas !

って、昨日言うんでしたかね。

実家が仏教徒だから、気がつきませんでした。(負け惜しみ、言い訳をシテミマシタ)

昨日はイブだから、きょうがクリスマスだよね。

皆様、楽しく、お過ごし下さい。 present birthday wine restaurant notes

| | コメント (0)

2010/12/23

韓国ドラマ 戦友

ひかりTVで放映されている 韓国ドラマ【戦友】を見ています。
さて、先日の北朝鮮の韓国への延坪島攻撃があった事で今更ながら
北朝鮮と韓国のいわゆる朝鮮戦争が今だ終結していなくて
休戦状態であることを知りました。

ドラマ【戦友】は、この朝鮮戦争を舞台にしたドラマで、韓国が製作したドラマなので
出演者も韓国の俳優です。

昨日で20回のうち18回が終わったところです。普段は、このドラマの前には
商品CMが流れているのですが先日の延坪島攻撃の後
韓国大統領自ら出演して、この攻撃についてのコメントを述べられておられました。

コメント後のドラマということで、ドラマが現実に行なわれているようで錯覚しそうでした。

実際は60年前の状況の物語だし、現代とは違いますが、戦争の悲惨さは
60年前の方が、すごかったのではないかと想像させる場面がありました。

戦争ドラマなので殺戮シーンもあり、残酷な場面もありますが、これが実態では
ないだろうかと思います。

このドラマの訴えたいことは、戦争とは、勝った側も負けた側も多くの犠牲を
生み、憎しみだけを残し、しかもなにも得るものがないことを伝えたかったのかも
しれません。

そんな中でも救いは、中心メンバーの友情や
上官が部下を思い、部下が上官を慕いお互いの信頼感と尊敬心が
強い絆をつないだことでした。

あと2回で終了しますが、どういう展開になるのかわかりません。

こういうドラマまず、日本ではもう作れないだろうと思います。
TVドラマにして、この迫力は出せないでしょう。
主演俳優さんの撮影後日談として、台詞より爆発する場所を覚える方に
苦労したとコメントされており、大変さが計り知れました。

このドラマのDVDも出る予定があるそうですから、

レンタルでもご覧頂ければと思い、紹介させていただきました。

昔でいうなら コンバット(アメリカ戦争ドラマ)のような・・・
古い話で恐縮です。

「戦友」の1話が 1/4~4/4に分けられたものが見られるようです。
(3/4話は、下線部クリックして現れた画面の右の下の方に配置してあります。)

誰かが言うてました、どうしても戦争をしたいなら、国の最高責任者同志が
最前線で 1対1の差しで戦えと 国民を巻き込むなと。

簡単には戦争を語れませんが、どんな大義名分を掲げても戦争は反対します。

いろいろご意見があろうかと存じますが、私に返答する能力がないため
この記事のコメント欄は、閉じております。

|

2010/12/16

21世紀枠

昨日、春の選抜高校野球において選抜校以外の21世紀出場枠制度で
九州地区推薦校の発表がありました。

全国各ブロックから9校が推薦され、九州ブロックからは
宮崎県立西都商業高校が決まりました。各ブロックからさらに3校に絞られます。

福岡県推薦校は、地元嘉穂東高校でしたので、もしかしたらという期待も
あったのですが、選出されませんでした。

学業とスポーツの両立で、他校の模範となる高校として推薦されるのです。

一昨年の嘉穂東野球部から現役で九大に通った生徒さんもいたという話も
聞きましたし、普通の生徒でも出来ることではありませんが、
そんな先輩の頑張りもきっと励みになっただろうと思います。

21世紀推薦枠でなく、夏の選抜では、勝ち抜けて実力で福岡県代表を勝ち取りましょう。

さあさ、がっかりしないで、来年のために今日も練習に励めよ!

グランドの金網の外から、見よくバイ。

| | コメント (2)

2010/12/14

うちのボケナス

世間ではボーナスシーズンとなった。

うちは、例年の如し、現物のボケナスが支給されました。
なんちゅうても自分~自分にですから。。。

何がいいかって、自分の欲しい物が、与えられるですよ。

それは、何か。CDどす。

深夜にナイトキャップならぬナイトサウンドで聞いていたFMから流れてきていた
曲に心動かされ爆睡寸前に起きて、忘れないように書き留めたほど。

朝起きてその文字を確認したら、全部ひらがなで書いてあった。

ギタリスト 渡辺幹男サンの演奏でした。それからいろいろ探したが
FMで流れた演奏は、無かった。仕方ないので発売されているCDを
ネットで試聴してみた。 フル演奏じゃなかったけどいい感じ。

昔聞いたような曲調、サンタナとも違うし、セルジオメンデスとも違う。

で、はたや楽器店で注文。ネットで買えるじゃんですが、いくばくかでも地元に
うるおっていただきたいのでね。

今日、入荷の電話があり、早速受け取りに出向く。

かえってすぐ聴いてみた。全部知らん曲だけど、はずれなし。

買ったCDは 【六区】でその中にある

渡辺幹男<瞬間> 演奏風景がありましたので下線部をクリックしてみてください。

Img_5700

<瞬間>を聞いて、気分が明るくならん人は、おらんやろーっちゅう曲で

春の陽気に包まれるような気がしました。
現物支給のボケナスでも、長い事楽しめるし、めっけモンです。

ライブの 1分 2分後ぐらいからが、実際の曲のようです。

| | コメント (0)

2010/12/13

お試し

先日、momomamaが、ご推薦されていた野菜の干乾しで
エリンギの軸のところを輪切りにして、干乾しにすれば、美味しくなると
教えて頂き、早速試してみました。

干乾しする野菜は、何でもOKだそうです。ピーマンは縦に4つほどに切って種を取る
その他も調理できるくらいにCUTして干してください。

軸が太目のエリンギを1cm弱ぐらいの輪切りにして、昨日干乾ししておりました。

それを使って、始めにエリンギきつね色に焦げ目がつくくらいまでオリーブオイル焼きし、
モヤシ、白菜、小松菜、厚揚げを追加でいれ、火が通ったら
オイスターソースでからめるように炒める。

出来上がりImg_5699                                 

矢印がエリンギです。

見た目、ホタテのようでしょう。

オイスターソースが効いて、中々美味しいです。食感は、ホタテだよと言われれば
そうかと思えます。

乾燥を2日にすれば、こりこり感が増して、ホタテに近くなったかも・・・。

私の味付けは、オイスターソースのみ、コショウを入れるともう少し引き締まった味に
なったでしょう。

左は、カニ入中華スープ(の素)に卵を入れました。
カニは、見つけられませんでした。(一筋ぐらい入っていたのでしょうか?)

卵以外ほぼ野菜ですから、生活習慣病の方には、よかっちゃないですか。coldsweats01

                                                                      

| | コメント (0)

2010/12/12

今日は違う鍋に(追記)

料理する気も起きなくて、4日鍋が続いている。(同じ具材の鍋やし)
レトルトの白菜のクリーム煮の素を鍋のベースにした。

幸いなことに、マイウーなので 許した。飽きてはいない。

しかし、今日は別の内容の鍋にしないとさすがに ね。いくらなんでも。

昨日TVで見た、簡単鍋。レシピというほどではないですが。

白菜1枚の上に豚肉を敷き、白菜でサンドする。

4cm幅・長さ5cmぐらいに切って、鍋に切り口を見せるように
つめて入れる

出しコブか和風だしの素かコンソメの素を鍋に入れ煮る。

今日やってみようかな・・・       ポン酢・ごまだれで

ポン酢にユズ胡椒を入れても美味しそうですねImg_5694   実物 ↓

Cocolog_oekaki_2010_12_11_10_50

今日試してみました。

ほとんど味の付いていない出汁だったので、豚肉が入っているにも
関わらず非常にあっさりした鍋となりました。

ポン酢にユズ胡椒で ひと鍋 完食!
または七味ぐらいパンチが効いているほうが美味しいと思います。

| | コメント (0)

2010/12/06

一転不合格

一昨日、結露防止スプレーのことを 合格と書いておりました。

やっぱり効果なしの結果が出ました。 効果は 1・2日だけでした。

今日びっしり結露が発生です。 sweat01 sweat02 なんだかね。

3・4年前の商品だから?最新のものは、改善されているのでしょうか?

電気的な対策、エアコン・換気扇を回して 水蒸気を排出する。

扇風機で ガラスに暖かい空気が接しないようにする。または、暖かい空気を吹き付ける。

窓下に温熱器を置く。エアコンを付けっぱなしにする。

これは全て、エコ対策・セコ対策に反しますね。

うちわで空気を拡散するなんて、一晩中できませんし、そんなことするやつはおらんわね。

毎日ガラスを拭くか、毎日スプレーして 均等に拭き慣らすか 
どちらも同じ作業内容・体力のエネルギー消費も同等ですわ。

ガラス拭くだけなら タダ、タダ タダ セコ対策に合致する。

 もうひとつ寒いけど 換気口を開けとくさ。 うちは、これに 決定。

<その後の経過>

12/8日 昨日スプレーしたにも関わらず、今日も結露発生。 だめです。

| | コメント (0)

2010/12/04

一応合格

先日のコメント 結露防止スプレーの話で

3・4年前に買ってあまり効果が無かったので塩漬けにしたと。

今回再挑戦してダメだったら廃棄処分しようと思ったのです。

昨日窓とそのサッシ部分に満遍なくたっぷりと拭きつけ、ナイロン製品(ストッキング推奨)

でさらに、均等に塗りつけ、乾燥する。

そして今朝、確認すると いつもは、結露がびっしりと窓もサッシもついていたが

お~、付いてない。結露が無い。

正確に言うと 結露の水滴は付いてないです。ガラスにシャワーをジャーとかけた後

というか

車のフロントガラスに撥水材を塗って雨の中を走ると丸い水滴が飛んでいきますね。

撥水材をつけていないとガラス全体を雨が覆う感じになる。あの状態で
雨水がたれないで張り付いている。

ガラスは濡れているが、ふき取るまでは無い。

これは、GOOです。毎朝の窓拭き作業は、せんでいい。

この効果は、2・3週間保つそうです。ひと瓶あれば、一冬はいけるでしょう。

前回、満遍なく吹き付けていなかった、
乾燥してから拭いたような記憶があることが、失敗の原因だったようです。

一挙に朝の日課から開放されました。めでたし。

| | コメント (0)

2010/12/01

年末に向けて

今日は、良い天気で暖かくて絶好の掃除日和。

寒いと身軽に動けません。

大掛かりに掃除は、したくないので暇な時を見つけて
小掃除を少しづつね。

今日は、普段使わない部屋・トイレ・浴室に取り掛かった。

普段使わないので、あまり汚れてません。窓は毎日結露で拭いてるし
天井は、どない頑張っても届かないので 壁の埃を落として
床に掃除機を掛け、台やボックスを拭く。

ブラインドも埃を落として、水ぶき。
ブラインドは、軍手を濡らして、羽根に指を差し込んで左右に
動かすと早く拭けます。

Img_5687 軍手をしたまま洗い
水気を切って
また拭く。

どうかしたら
羽根で手に
切り傷が出来たり
しますが
軍手をしていたら
それも防げます。

トイレも風呂もそんなに気合をいれて

掃除をするほどでは無かったです。

お風呂は、毎日浴室から出る前に、シャワーで石鹸分などを流し
スクレーパーで壁と床の水気を落としておくとカビも生えにくくなります。

身体を拭き終わったタオルで蛇口周りを拭き上げておくと
白くなったり輝きが無くなったりしませんよ。

チョットひと手間 5分も掛かりません。あとで必死で磨かなくて済みます。

冬場は、湯冷めしないようにご注意下さい。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »