« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/27

もうすぐ、春。

今、PM 10:26 仕事が、一応終わりました。(まだ、変更があるかも・・・)

昨日と今日、2日遊んだので、PM9時くらいから仕事をしました。

2日遊んだといっても、買出しと雑用で バタバタしていたので
ゆっくり静養というわけにもいかず、もっと効率の良い時間の使い方があったろうと
終わってから気がつく。

昨日は、車で出かけていたら、あちらこちらの学校のグランドでは
野球部の練習が行なわれていて、

『みんな、頑張れよ』と 心の中で 応援した。

もうすぐ高校も中学も球春がやってくる。 春よ、来い。

楽しみな春が、やってくる。

| | コメント (0)

2011/02/23

原因解明

昨年夏の終わりごろから、右肩周辺痛を煩ってる。
現在も多少痛い。

昨年の1月初めに痛めたのが、未だに尾を引いているわ訳だが、
いろいろ原因をたどってみた。

灯油 4タンク運んだ。壁におもいっきり当った。バチが当った。

それぐらいしか思い浮かばなかった。この痛みは、夏ごろまでに治まっていたが

11月に入ってから、毎日可動範囲が狭くなって、腕が上がらない状態になった。

そして、1月になってから、激痛が走るようになってきた。
下ろしている分には、痛みは無いが、上に上げたり、無理な動かし方をすると
転げまわるほどの痛みが起こる。

そして夜、布団に入るとズキンズキンと脈打つように痛む。
それでも睡魔の方が勝ってしまうと痛みはわからないが、
寝返りを打った弾みで、激痛が襲い、目が覚め、その後眠れない日が1ヶ月続いた。

もしかしてと、思い始めたのが、これ ↓

Img_5722 写真を左手で撮っているので
腕が伸びているが
通常は、ほぼ肘が直角に
なった状態でマウスを使う。

そういえば、11月くらい
からかなり忙しくて
相当酷使し、直角に
曲げている
時間が長かった。

トイレと空腹を癒すためのお菓子をチョットつまむ時しか席を外さないので
肩・肘を動かすことなどない。肩肘が硬直しているんだろうと。

この2週間前から、寝る前にストレッチとマッサージを行なうようになった。

始めてからは、激痛がなくなり、少しだけ、可動域が広くなった。

どれくらいかというと今まで右手先が、左肩に届かなかったのが届いた。
これぐらいでも、革命的によくなったのである。

こんなこと今までなかったのだ。それだけ、体が硬直し始めてきたのだろう。

回復力も無くなって来たんだろう。

よし、わかった。休憩する時間は、惜しいが、
席を立ったついでにストレッチすればいいかな。って簡単に言うけど中々できん。

あ~あ~ 年は、取りたないね。バチは、当らんでいいき、宝くじ当れよ。

小さいことは、言わん。3億、6億。

当った途端に痛みは完治して、全ての悩み事は解決する。

| | コメント (2)

2011/02/19

やったね

昨年、お知らせした我が母校、菰田中学校音楽部が、今年岩手県盛岡市で
開催される全国中学校総合文化祭に福岡県代表として リコーダー演奏を
披露する予定となりました。

詳細は、 西日本新聞筑豊版 をご覧下さい。

とっても嬉しいです。日頃の練習の成果が認められて、頑張った甲斐が
あったことでしょう。

これからの人生にもきっと大きな自信となるのではないでしょうか。

また、嘉穂東高校吹奏楽部が、九州アンサンブルコンテストで県代表として

金賞を受賞しました。これまた、嬉しいことです。

| | コメント (0)

2011/02/17

大人の特権

またまた、CDを買いました。

Img_5718

奇しくも同じようなタイトル 「おとなの休日」的な

gontitiの『 VSOD 』 と榊原長紀『 大人の休日 』

VSOD = Very Special Ordinary Days

下線部をクリックすると 視聴できますので、お試し下さい。
リンク先の下の方にたどるとあります。

深夜のFM インストゥールメンタルジャーニーで榊原さんの曲が流れ
すぐネットで調べ、ご購入。

その時確か、gontitiも『 大人の休日 』というCDがあった筈と
探したら『 VSOD 』が見つかりこれもご購入。

どちらもアコースティックギター演奏で癒し的な音楽で
『 VSOD 』は、リフレッシュできそうな感じ、快活にしていくような・・・

『大人の休日』は、リラックスする、穏かになる曲調だと思います。

中々休日も取れないこともあり、せめて気分だけ休日をと

大人買いしてみました。

これを買って、もう一枚買いたいCDが見つかったけど、どうしょう?

おとなの特権で買うかな。

| | コメント (0)

2011/02/11

事後処理

先日のサバ、まだあります。今日完食予定。

一昨日の晩ごはんに食べようと温めてながら、仕事を続けておりましたところ
気がついたら、鍋が真っ黒クロ助。ほぼ炭状態。

煮出し汁が、完全になくなり、なべ底の黒いライン部分全体が 炭になってました。

運が良かったのは、サバが、こげていなかったこと。食べられる。

この焦げ付いた鍋に水を足して、しょう油を足して、また煮て食しました。

その後ですよ、問題は。サバと揚げ豆腐を取り出し、がく然。
炭が、カチンコチン。あ~あ~あ~。

どうする?コゲを 精魂使って頑張って削り落とす?諦めて廃棄する?

¥200ぐらいの鍋だったと思うので、労力使う価値も無いと思ったですよ。

この鍋をきれいにしようと思うと 筋肉痛は、必至だ。そんなことはしない。

flair 簡単にきれいにする裏技のようなことを思い出した。

重曹約1/2カップに水を鍋のコゲが隠れるくらい入れ、沸騰させ2~3分して
火を止め、そのまま1日置く。

これでダメなら、廃棄だな。

翌日、まだ、あかん。

再度、重曹水を新たに作り直し今度は、これに酢を足して沸騰を行なう。
1日置く。これでダメなら、ほんとに諦める。

昨日夕食後、鍋を洗ってみる。こげは、柔らかくなっていたので木べらで
軽く削れてその後は、
おうおう、スポンジで落ちました。

多少残っていたが、クリームクレンザーで、ほとんど力もいらず
これくらいきれいになれば、上等でしょう。まだ使えそうやね。

Img_5716

| | コメント (2)

2011/02/08

作ったどー

年が明けて、昨日までは、ほぼ鍋料理とカレーだった。

作るのが、面倒ーというのもあるし、献立が考えられないし、暇もなかった。

正直な話、空腹が満たされるだけでよかった。
私のおなかは、文句言いません。この献立に怒る人はおりません。

でも、少し暖かくなってきて、鍋もなんだかなー、飽きちゃったがな。

しょうがないので、作ったどー。

Img_5714 左の小鉢は、切り干し大根の炊いたん、右は、さばの煮付け

切り干し大根は、包装してあった袋のレシピ通りで、唐辛子の輪切りを
アレンジで、入れました。

煮汁だけだと甘しょう油味でしたが、少しピリッとして、予想外にいけます。

さばの煮付けは、味見をしていませんが、たぶん?大丈夫(エヘっ)と思う。 coldsweats01 sweat01

実はですね、さばの煮汁は、煮魚の素を使用したのですが、
1袋は、1人前(1切れ)用だったので、足りませんで、
買ってあったブリの照り焼きの素を足しております。

照り焼き用を煮魚に使いまわしてよかったかどうか・・・。しかも混ぜてるし
賞味期限は、恐ろしいし。。。
しょう油だって、寝かせればまろやかになるんじゃないかなんて
勝手に解釈するったいね。

食べられんことはないでしょうが、いかが相成りますでしょうか。

食にコダワランごとなったら、おしまいやね。

追記:さばの煮付けは、普通に食べられました。おなかも大丈夫でした。

| | コメント (2)

2011/02/05

ひとっ風呂

今日は、思うところというか思いつきで 朝一で外のお風呂?に

入ってきました。

嘉麻市稲築にある 『 ふれあい交流館 なつきの湯 』です。

              ↑ こちらに載っている地図は場所が違っていますので
下の地図でご確認下さい。

嘉麻市か 社会福祉協議会かの 運営のようです。
(たどってみたのですが詳しくわかりません)

福岡県嘉麻市鴨生の地図

入湯料 ¥310(一般)営業開始時間 AM10:30をチョット過ぎてなので
人もそんなに多くなく(5人ぐらい)で、脱衣所もお湯もきれいでした。

何がいいかって、脱衣所とお湯がきれいなのが 一番じゃありませんか。

このあと、いもを洗うとどうなるかわかりませんが。。。

浴槽内には、ジャグジーもあって、とても気持ちよかったし、露天風呂もありました。
露天は、気温のせいか少しぬるめ。ゆっくり入れば、いいかもね。

但し、こちらは、人工温泉とのことです。銭湯ですかな。 ¥310だからね。

お食事コーナーやカラオケもあるらしいです。

朝からひとっ風呂浴びて、気ぃよく仕事をしましょうか。

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »