« 希望通り | トップページ | 30日試合速報 »

2011/03/29

遅ればせながら

27日に行なわれました、母校嘉穂高等学校吹奏楽部OBの楽友会定期演奏会

またまた、早く着き過ぎて、今回は、先頭で1時間15分待ち。

待ちのプロだから、折りたたみイス持参。腰にすぐ来るので必需品。
<嘉穂高校帰宅部 席取り待ち係所属>

いろいろあって、私的には最上の席に着席。
創部80周年とあって、吹奏楽部の成り立ちから歴史を聞きながら
その当時に演奏された曲が選曲されていた。
コンクールで良い成績だった年の曲や行事に演奏された曲。

聞き覚えのある曲もあり、聞きやすかった。

皆さん、仕事や家庭を持ちながら、練習を続けられていらっしゃるのでしょう。

好きでなかったら、続きませんね。何でもそうやけど・・・。

竹森先生のダンス調の指揮が今回もまた、お目にかかれて最高やった。
先生末永く、ご出演下さいませ。

OBの中でプロになられた方もいらしたようで、さすがに音が違って聞こえました。

時間の経つのは早く、もっと聞きたいと思うのは、私ばかりではないでしょうが、
部員がいる限りは永遠に続くコンサートでありましょう。

もう少し聞きたいなという余韻を残して、また来年、行こうという気になるものです。

来年、24期のOBは、出てきませんかね。
森山サン、天才吉田、成清先輩、あと、誰がおったかな。

|

« 希望通り | トップページ | 30日試合速報 »

コメント

吉田君とは一昨年関東のなんかの会で飲みました、成清兄弟は3人ともよく知っている、次男(舗装業者社長)の結婚式には出席した。
そちらが知っているのは3番目と思うが(中では一番ハンサムか?)、なんと北海道の登別温泉の風呂の中で二人と鉢合わせた。
こちらは18会の旅行、あちらは次兄が社長している会社の慰安旅行。
社長、専務(3男)が慰安場所でペコペコするわけにはいかづ『先輩いちょ宜しく頼みます・・・)ハハハ
我々の隣の宴会場で上座に二人偉そうに座っとった。小便に行くとき会わない様に気にしながら2階のトイレへ、見ているとも知らずに。
5年前ぐらいの出来事です。
彼の会社に仕事を依頼した事もあります。
貴方の先輩は兄が買ったソプラノサックス(通称チャルメラ)をケッパッテ時々吹いているとか、今度話す機会があったらその旨伝えておきましょう。
さあ嘉穂・飯塚の試合開始ですね

投稿: | 2011/03/30 12:32

yoidoreサン?でしょうか。

天才吉田は、こちらで中学の先生をされているようです。同じ方でしょうか・・・。

成清先輩もご存知でしたか。22期の成清サンです。
吹奏楽部の先輩で覚えているのは、成清先輩だけ。
特にマンボNo.5を指揮された時は、今でも覚えていて 
ウっの掛け声がね、最高でした。カッコえーなぁと見てました

マンボNo.5の指揮で、成清先輩の右に出る人はいないと
私は思っていました。
よろしくお伝え下さい。

投稿: ならやま | 2011/03/30 13:07

聞きにきてくださって
ありがとうございます。

成清(君のほうですね)
は、確か、私が3年のときの
2年であったように思います。

お兄さんは、私の1つ上で、
怖かったですね。

本番直前で、リードケース
をなくしてしまい、
選び残りのリードが数枚
あったので、なんとか、ごまかしました。

40年以前にやった曲(古いアメリカダンス組曲)
を覚えていたので、少々自分でびっくり。

朝鮮民謡の変奏曲での、
尾木さんの指揮がうまい(みやすい)
ので、これもびっくり。


福島君の指揮が、うまくなっていたけど、
小節の最初が、やはり分かりづらい
のも、昔を思い出して、三つ子の魂
というやつだなあ、と感心。


けれども、疲れました。

来年は、おそらく、参加はできないでしょうね。

投稿: tai | 2011/04/01 14:23

taiサン、初めまして。先日はお疲れ様でした。
楽友会定期演奏会に出演されていたんですね。
観客も大変懐かしく鑑賞させて頂きました。

OBの皆さんが集まったら、さぞかし
昔話に華が咲くのでしょう。
裏話も面白そう。。。

部員だけのお楽しみですね。
練習も大変でしょうけれども
ぜひ、来年といわず、できる限り
出演されて楽しんで下さい。
私たち観客も楽しみにしてますので。

投稿: ならやま | 2011/04/01 19:13

御無沙汰しております。
楽友会の定演、おいでになってたのですね。
私も久々に帰省して、客席におりました。

今回はyoidore大先輩をはじめ、関東からの参加者も多く、
まともに練習できたのは前日&当日だけと聞きましたが、
短期間で難しい曲をあそこまでまとめ上げられるとは、
昔取った杵柄ではありませんが、身内の僕ですら
さすがだなぁ~と驚きました。

僕のブログ(URL)に、当日の写真などを載せておりますので、
お暇な時にでもご覧ください。

#こちらはまだまだ余震が続いており、
#節電のため街も人の表情も暗いですが、
#飯塚の菜の花のおかげで、かなり気持ちも晴れました。

投稿: MR.YF | 2011/04/03 20:20

MR.YFサン、お久しぶりです。
酔いどれサンから、MR.YFサンがお見えになることを
伺っておりました。

写真がありましたか?うれしいですね。
早速拝見に参ります。

被災地に近いということで、何かと
ご不自由でしょうが、復興をお祈りいたします。
『ふるさと』の演奏が心にしみましたね。

投稿: ならやま | 2011/04/04 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 希望通り | トップページ | 30日試合速報 »