« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/31

リフォーム

Img_6227 今日は時間があるので
家の中の作業をしてみた。

木目調ブラインドですが
素材は、塩ビです。
買って15年は
経ってる。

ブラインドは、長さ180cm
あったのを窓用に
使っていたので
左の茶色部分までは、
折りたたんだ
状態のままだった。

そのため重くて上げ下げもスムーズでなく、尚且つ間が
数枚折れて切れたので見た目も悪い。15年も使ってね。

この間、ブラインドの上下する紐が切れて取替えもしたのよ。私が・・・。

そこで、ずーっと気になりながら、思案ばかりしていた。何とかならんかと。

今日決断した。CUTする。切ったんねん。

左を初めに試してみて、案の定考えが足らずに失敗。
折りたたんで変色しなかった部分を残してしまった。

右は、馬鹿な考えを捨てて、成功した。そのうち、日が当って同じような色合いに
なることで善しとする。

これであと10年は、いけるか。ひとつ¥1280x2の元取ったやろ。scissors

| | コメント (0)

2011/05/27

明日のこと

1年待ちに待った嘉穂vs嘉穂東の100回記念野球定期戦が明日行なわれる。

が、雨の予報。

どうなるんでしょうか。天気は明日にならないとわからないが、

雨の時は、順延になるのか中止になるのか、どなたかご存知の方が
いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

一応、明日は、休みを取った。 お茶も用意した、折りたたみチェア搭載した。

雨傘、日傘、レインパーカーもついでに乗っけとけ。

後は、天に空にお任せだ。曇りでいい。願い叶えたまえ。

追記>

新聞記事によると雨の時は中止だそうです。しかし、試合できるぐらいの雨の時は? 
明日にならんとわからんですね。

中止になったら、1年待たないかんのかいな。

28日雨のため中止となりました。一応現場に行ってきましたが、

撤収作業をし始め、無言の作業が、寂しさを物語っていました。

3年生にとっては、最後の定期戦となり残念だったと思われます。

雨のばかぁ。 私の願いは、台風に負けました。

ええい、仕事しちゃる。

| | コメント (4)

2011/05/23

願い叶う

最近ですね、また 願い叶うが ありました。 

布団に入る前に、だいたい見ているNHK教育 23:55と言うタイトルで
月から金曜日の 0:00までの5分間番組。(夜 23:55から始まるのです)

その中でたぶん ムツゴロウらしき魚が、出てきて のんびりした姿を見せる場面に
流れる音楽。

快くリラックスする曲で、よく聞くクラッシックですが、
ずっと曲名がわからなかった。

2週間ぐらい前その番組が、始まる寸前に、あの曲名なんだろうと思ってたら
すぐその後にムツゴロウが出てきて
「僕の好きな曲だよ。ブラームスのワルツ5番」 とフリップが出た。

今までこの曲の説明はなかったのですよ。

すごいでしょ。 私の予知能力というか願いが叶うというか。

おらおらっ、私の前に、宝くじを置けぃ! しかし、きっと全滅。

欲が、からむと当りません。当っとたら、今頃私は、100億万長者になっとるわ。

追記:ムツゴロウでなく、トビハゼで 名前は、トビーだそうです。

時々、お友達のドカリー(ヤドカリ)もやってきます。

なんか、ほっとする5分間です。間に合えば今日からご覧下さい。

| | コメント (2)

程遠し

昨年、家庭内仕分け、2年前、処分で不用品の処理をしていた。

昨今、断捨離(ダンシャリ)なる言葉が、言われ昨日、これにあやかって
押入れの整理を行なう。

1つの押入れから、ダンボール1箱の雑誌(買った時に見たがその後はご無沙汰)
もう使わない雑貨を処分対象とした。

昨年の分でだんしゃりの だの<ナ>ぐらいしかなかったみたい。

今回は だの <”>ぐらいになったかな。いやー、まだ程遠し。

もっと処分せな、まだ一杯ある不用品。何を思って保存していたか。
その時は、必要と思っていたんだが・・・。

自分の生き方が、変わってきたんだろうし、思い入れもなくなってきたのかもしれない。

もう少し、頭の中を整理してから、始めないといけないみたいです。
思いつきで何でも捨てそうですから。

しかし、その方が、あっさりと諦めがつくかもしれないが。

| | コメント (0)

2011/05/22

h23 菰田中運動会

昨日までお天気がよかったのに、今日になって雨になるなんて。

スーパーで買い物をして出口に差し掛かると普段は、ツーと通りすぎる
地域の告知板に<22日 菰田中学校運動会>が、目に飛び込んできた。

えーっ、今日雨降ってるし、やってんのか?と思いながら、行ってみましょと

車を飛ばす。AM10:30 学校に着くと、雨の中運動会は、行なわれていた。

Photo 運動会なんて、高校以来だ。

懐かしいな。

しかし、昔よりトラック広いような気がする。

観覧席のすぐ前までラインあるもんね。

すぐ近くで見たい、ビデオでとりたいという
保護者応援への配慮かな。

rain 雨の行事なんて、私の学年には
つき物だった。

いーっつもなんでも雨。私のせいやないよ。

雨女、雨男の集団が、私の学年やったとよ。

晴れの行事も楽しいけれど
雨の時は、思い切りハプニングに事欠かなかった。

小1の初めての運動会は、ずぶぬれで 赤白帽子は、雨でにじみピンクになるし
昼から中止になるし。その後のバス見学、修学旅行は、ほぼ80%雨。

中学・高校の修学旅行も雨。宮崎の青島海岸で、こけるヤツおるし、財布落とすやつおるし、
土砂降りに近い、観光地巡りだった。

何の因果か・・・。みんなで集まれば、雨やった思い出が面白く語られる。

晴れだったら、きっと思い出も深く残らなかったかもしれない。

雨もまた、楽しからずや。今日の運動会の慰めになっとらんて。

まあ、風邪ひかんごとね。

| | コメント (2)

2011/05/21

NHK旗 準決勝戦

NHK旗 準決勝戦

飯塚vs福工大城東 3回表 1:0 飯塚リード

太鼓や鳴り物の応援は自粛されてますが、歌の応援は、復活して

今 私の大好きな「アフリカンシンフォニー」notes で応援されています

8回裏 福工大城東1点入れ 同点、それまでノーヒットで来た2年ピッチャーから

エースピッチャ- 3年猿渡に交代。

2out 1ヒット ランナー2・1塁、空振り三振をとりました。

9裏 福工大城東 三者凡退で延長へ。

12回裏 満塁からライト前ヒットで福工大城東 さよなら勝ち。

明日の決勝は 福工大城東vs九国大付属

| | コメント (4)

2011/05/19

お気に入り

今日は仕事が、チョット楽です。

心の余裕から、私の最近のお気に入りをご紹介いたしましょうか。

Photo_2 Photo_4

右の青いボトルが、本体で
左が、グラスに注いだところ。炭酸が出ます。

ミネラルウォーター(微炭酸)と書いてあって

炭酸を含んだミネラルウォーターですかね。イターリア産だそうです。

イターリアでは、こんな水を普通に飲んでいるのでしょうか?

今流行のハイボールを作る時に使う、炭酸水のようにチョット苦味があります。
まだ、半分残っていますが、グラスに注ぐたびに炭酸が出ます。
気が抜けにくいみたいで、おいしさが持続してます。

微炭酸なので、市販の炭酸水のようにシュワシュワとたくさんの泡は
出ませんが、胃には優しいかと思うのです。

このボトル 1リットル入りで¥100でした(¥100SHOPでご購入)

何を隠そう炭酸水が飲みたくて買ったわけではなく、またよからぬ発想が
浮かんだために買いました。ボトルの色がとってもきれいし。

また、いつか おもしろい使い方で、再登場することでしょう。

私なら、500mlの水飲むなら、これ飲むなぁ。(安いと言うのもある)

| | コメント (0)

2011/05/16

どうせぇちゅうの

東日本大震災で、全国的に電力供給不足や節電の呼びかけをしている。

節電方法が、いろいろ言われている。

今更な~ん言うとん。そんなん全部、私ゃもう何十年もやってきたわ!
これ以上、どうせぇちゅうの。

今言われている節電方法は、すでに にっぽんの常識と思ってきたのに
ほとんどの人がやって無かったってか。

過去のオイルショックの時、地下鉄や公共施設の天井の縦に並んだ
照明蛍光灯(長いタイプ)が、2本に1本消されていたり、深夜放送の自粛が
行なわれたりしていたけど

いつの間にか、照明は、全部つき、目もまばゆいくらいの明るさとなり
(省エネタイプの蛍光灯にはなったけど)深夜放送も面白くなくてもガンガン流れ

今回は、深夜放送の自粛は、検討されてないような感じですな。
自粛せんでええの?

国民に節電呼びかけるなら、深夜0時以降の放送は、無くてもいいんじゃない?

国会内も冷房・暖房を抑えて、昼寝も出来ないくらいにしとかな。
心地よくて昼寝しに来てる代議士の多いとこらしいから。

どうして、オイルショックの時のままの節電が、出来なかったかね。

| | コメント (0)

2011/05/15

NHK旗今日の結果

飯塚高校の試合のみお知らせします(ラジオ実況放送を聞いておりました)

柳川vs飯塚 5:6で  飯塚 準決勝進出

すごい戦いで、今しがた終わりました。

5回まで 3:2で柳川リード 7回 柳川 2点追加 5:2

8回裏 飯塚 3点追加して5:5に追いつく。

9回 柳川を0点に押さえ、9回裏 

2OUT 延長かと思ったが、逆風をものともせず

ライナーでスタンドに突き刺さる、さよならホームランが出たのです。

21日準決勝の対戦相手は、先日の九州大会で飯塚と福岡県代表だった
福工大城東です。

ものすごく、縁を感じる対戦相手ですね。(いい話参照

おたがい臆することなく、正々堂々と戦ってくれると思います。

| | コメント (0)

2011/05/14

夢診断

昨日の夢のことで調べて見た。

深層心理分野での解析ではないが、夢占い的なところでは

蜂が出てくる夢は、

整理整頓しなければならないが、それが出来ないジレンマから
イライラしている。(当っとー)

蜂に刺される

体調不良の警告・外敵の接近を意味している。

体調不良はわかる、確かに軽くずーっと悪い。

夢で先が見えるというのは、霊能者でも難しかろうと思うので、疑問符がつくけど。

面白く考えるなら、外敵というのは、蜂なのか私を呼び止めた人なのかどっちかやね。

呼び止めた人の顔が不明、皆目誰かわからん。

心当たりと言えば、オカン。(もう、やめてくれー!)

お祓いしよう、くわばら・くわばら、鶴亀・つるかめ。

<追記>

本日のNHK旗選抜高校野球福岡大会 嘉穂vs三池工業 3:13で
負けました。

今回仕事の都合で観戦できませんでした。

外敵接近はこれだったのか?・・・ う~ん。

悔し涙の 悲しいビール苦し。 beer weep

明日は、飯塚vs柳川13:30~  小郡球場

NHK第一でAM10:05~全試合 実況放送があります。(福岡県限定)

| | コメント (0)

2011/05/13

昨夜の夢

爆睡の私は、ほとーんど夢を見ることは無いが、昨夜鮮明な夢を見た。

家に入ろうとしていると「ならやまさーん」と呼ばれ、振り向いてその人のところに
出向いて「今日は、ほにゃらら~」と2・3言葉を交わし、また家に入ろうとした時

「ならやまさん肩にハチが・・・」と言いながら、ハチを払ってくれた。

その瞬間、ハチに刺された。「イテッ」(余計なことしやがって)と思うところで
夢は途切れた。

肩は昨年1月より痛かったが、今年になって、マッサージやらストレッチで
大分よくなりつつあるところであるが、完治まではしていない。

ハチに刺されたから痛いのか、痛いからハチに刺される夢を見たのか。

実際に、4月の頭に 手の甲を足長バチに刺されたが、これは完治した。

何なんでしょう。夢見の占いでは、どう出るでしょうか。。。。

| | コメント (0)

2011/05/12

疲れましたと

順調に進んでいる仕事。今日は10パターンできた。

さすがに、疲れましたとよ。

いつに無く、腰に来たー。 目に来た。肩に来た。

明日、頑張るケン、今日は、上がらしてもらいます。

| | コメント (2)

2011/05/10

パソコン暴走

今仕事中に、マウスが全く動かなくなった。

しばしばあることだが、ソフト自体は、文字キーのコマンドで動作するが
マウスが動かないだけ。

キー操作で動いても 肝心な所へは、マウスしか移動できないので
どうする事もできない。

シャットダウンして、再度立ち上げるか・・・と思いながら
パソコンの説明書をつらつら見ると

パソコンウインドウズXP暦6年にして、初めて シャットダウンの時に
データー保存できることがわかった。

今までは、何もしないでただ強制終了して、自動保存のデーターを
呼び出し、必要なファイルに上書きするという手間が掛かっていたが
これなら、ファイルに残るので手間要らず。

私のPC(XP)の説明によると マウスが動かなくなった場合

キーボードのウインドウズの旗のキーを押すとスタートボタンを押した時に出る
画面が出て、終了を選択すると 今のデーターを保存するか聞いてくるので
保存して、終了できる。

danger この処理方法は、私のPC及びマウスの停止の場合であって
PCメーカー・機種により処理方法が異なることもありますので
くれぐれも説明書をご確認願います
私の場合と同じように保存できない事もありますので、ご注意下さい。
これと同じ処理をして、PCの不具合が生じても責任は、負えませんことを
ご承知おきください。

今まで説明書を見ない私が、愚かだったわけで 20年もPCを使ってきて
初めて使えるPCの賢さがわかった。

マウスがフリーズした原因も大事。

たぶんPC本体が熱くなりすぎて、暴走したのかもしれない。
卵焼きでも出来そうな熱さだったし。

早速、外付けのファンをONして、冷却。(ぬるくはなった)

今日は、少し勉強に成りました。

| | コメント (0)

2011/05/08

嘉飯山地区春季大会5/8

今日の嘉飯山地区中学校軟式野球春季大会の結果は

菰田中vs稲築 4:6で 稲築が準決勝戦に進出となりました。

後半 同点まで追いつき、最後まで諦めないで
良いところまでいきましたが、山を越えられませんでした。

しかし、満塁が 3回も有り、決して優勝候補の稲築にも
劣らない互角の戦いと見ました。

課題はあるでしょうが、練習を積めば必ずうまくなるとプロ野球選手も言っています。

明日に向かって、進んでいくことでしょう。

編集が終わり次第、デジブックを公開いたしますので、夕方以降までお待ち下さい。

デジブック、今回は、私のコメントは、あまり入れておりません。
(入らん方がいいと言うお言葉があったわけではなく、私の時間的な都合上
のためご了承下さい。)

| | コメント (2)

2011/05/07

嘉飯山地区h23春季5/7

今日の菰田中の試合結果は、

菰田中vs穂波西 3:0 で菰田中が 2回戦進出

明日は、筑穂球場 AM 11:00~ 対戦は、稲築中

詳細は、後ほど。。

詳細と言うほどではありませんが、お暇ならご覧下さい。

天気にも恵まれ、試合開始。

初回3塁打・エンタイトル2ベースやらで3点先取。その裏 ピンチもあったが
2ベース残塁に仕留める。

その後、両校とも塁に出るものの 0点が続いた。
打つのも守るのも均衡した力が、気を張り詰めていた。

どちらかが気を抜けば、逆転したか、追加点を入れたと思われる。

菰田ひいきの引き倒しをすれば、守備も落ち着いていたし、
ピンチになっても、バタバタしないでひとつづつOUTを獲り、
動じない力強さを身につけたようです。

全員で声掛け合って、励ましあってみんなで作り上げた頼もしいチームに
なってきました。

守備でも攻撃でも 生き生きとしているように見えました。

グランドの菰田中選手が攻撃から戻ってきた時、「野球していて今楽しい!」と
スタンドの保護者サンに、声を高らかに言っているのを聞いて

思い切り打てたことやガッツあふれる守り・捕れそうに無いボールを
捕れた喜びが、スタンドにいる応援団にも伝わりました。

辛く、苦しかった練習や負けて悔しかったことなど全てを喜びに変えてしまった
今日の試合は、きっと選手達を大きくしたと思います。

これからどんな苦しいことがあっても、きっと乗り越えられる
そんな力をみんなでつかんだ。。

試合後のあふれんばかりの笑顔が、周りにいる人達までも
幸せにしてくれた、そんな1日でしたね。

明日もひとつづつ上を目指しましょう。

デジブック画面の<フルスクリーンを見る>をクリックすると
続きがご覧になれます。音量は、各自パソコン本体で調整お願いします。

| | コメント (0)

罰当たんぞ

中坊の野球の試合が今日から始まるのは、一部の方はご承知と思いますが
昨日悲しい出来事が起こりました。 weep

地元頴田中学校の野球部の部室が荒らされ、野球部の道具が盗まれました。
今日から試合が始まると言うのに、なんという情けない愚行をするのか。

3年生の部員は、1年の頃から使っているグローブを盗まれたと悲しんでいた
らしい。

盗まれたからと言って、新しく買えば、試合なんて出来るじゃないか
という問題ではない。

使い込んで、手入れしてやっと自分の手になじんだ道具は、体の一部になり
悲しみも悔しさも嬉しさも共有した自分の宝物になっていると思う。

そんな宝物を犯人は、遊ぶため、もしくは、売ってお金に替えるためかもしれない。
3年も使い込んだ道具が、そうそう高く買ってくれるとは思えないが。

盗んだもので遊んで面白いか?売ったお金を使って楽しいか?

心のどこかで、チクリと刺す物があるはず。
良心のかけらがあるなら、そっと返しなさい。

自分の行いは、自分の人生にかかってくる。 罰当たんぞ。 angry

| | コメント (0)

2011/05/06

やっとこさ

昨日、私の気になって仕方がない所の補修材料を仕入れに外出したら、
まー、外はもう夏模様。

今年の夏も暑くなりそうな予感がする。(当るバイ)

実家に行き、補修をする。実家の住民は、だれーも気にならんと思うが
私が年に1・2回実家に泊まった時に、気になって仕方が無かった。
ご近所に迷惑になってもいけないと思い、やっと処理できた。

しかし、ご近所でも気がついていないかもしれないとも思うが。。。

これを処理することで、私の心配事は、ひとつ無くなるのだから、善しとしょう。

家に戻って息つく暇もなく、自分ちの気になっていたこと。

未だにコタツを仕舞い出来なかった。忙しくて、そんな暇なかった(いやホント)

いくらなんでも、このままじゃイカンでしょう。夏が来るのに。

ひと2倍ぐらい寒がりで冷え性の私は、防寒対策も2倍してるので
仕舞うのもひと苦労する。

コタツ・コタツ敷き・カーペット・保温材を取り払う。
コタツが無くなると部屋が、広なるなぁ。

それから掃除。もう大変。

これ、まだほんの一部なんですよ。他にもやること山ほどあるがー。

あ~、これが全部終わる頃、次の冬がやってくる。

おかげで、今日は、全身筋肉痛。

| | コメント (4)

2011/05/03

嘉飯山地区中学野球大会H23

タイトル長いな。

新1年生も入学して1ヶ月経ちました。

さてさて、嘉飯山地区中学野球大会(公式戦)も開幕です。

今のところ母校の試合しかわかりませんが

5/7(土) 11:00~ 稲築球場 菰田vs穂波西

お時間の都合が付きましたら、応援にお出で下さい。

尚今年は、7人の新部員が入部したとのことで

総勢17人態勢で 試合に臨みます。昨年より多いよ。
野球部として、形になりつつありますね。

追記:野球部顧問先生の移動があったらしく、新任の先生が指導されているようです。

訂正 顧問先生は、移動ではありませんでした。大変失礼致しました。

ご指導は、昨年と同じ監督と顧問先生と新任先生の3人でご指導されております。

今日 5/3の練習試合は、ダブルヘッダー 2試合とも 勝った情報が入りました。

今年も期待できるチームのようです。

| | コメント (0)

2011/05/01

いい話

4/29日の九州大会での飯塚は、準優勝でしたが
その前の福工大城東の試合の時の チョットいい話をご紹介いたします。

その話は、部活ガンバさんの飯塚高校の掲示板に
福工大城東の保護者サンから投稿されたものです。
赤字下線部をクリックしてご覧いただけます。

そして、この掲示板のコメントを見られた方が、また飯塚を褒めて下さる
コメントをして下さいました。

福岡県代表の他校の応援をしようと提案し実行した彼らの思いが
嬉しかったです。

私も昨年の一年生大会の時、同じような場面を目にしました。

近大福岡の試合で、近大福岡は、応援団も少なく、太鼓も破けており
寂しい応援でしたが、そこにその前に試合の終わった稲築志耕館の
選手が、太鼓を貸してくれたのです。

そして、思い切り応援することが出来たようでした。

地元同士だからと言うわけではないでしょうが、素晴らしい思いやりを感じました。

練習の厳しさだけでなく、精神面・日常の行動も監督の指導か
先輩からの受け継ぎなのかわかりませんが、彼らの行いに
大変感心しました。

この気持ちをずっと大切にして下さい。

彼らのこういう行動は、優勝に値する。

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »