« 嘉飯山地区春季大会5/8 | トップページ | 疲れましたと »

2011/05/10

パソコン暴走

今仕事中に、マウスが全く動かなくなった。

しばしばあることだが、ソフト自体は、文字キーのコマンドで動作するが
マウスが動かないだけ。

キー操作で動いても 肝心な所へは、マウスしか移動できないので
どうする事もできない。

シャットダウンして、再度立ち上げるか・・・と思いながら
パソコンの説明書をつらつら見ると

パソコンウインドウズXP暦6年にして、初めて シャットダウンの時に
データー保存できることがわかった。

今までは、何もしないでただ強制終了して、自動保存のデーターを
呼び出し、必要なファイルに上書きするという手間が掛かっていたが
これなら、ファイルに残るので手間要らず。

私のPC(XP)の説明によると マウスが動かなくなった場合

キーボードのウインドウズの旗のキーを押すとスタートボタンを押した時に出る
画面が出て、終了を選択すると 今のデーターを保存するか聞いてくるので
保存して、終了できる。

danger この処理方法は、私のPC及びマウスの停止の場合であって
PCメーカー・機種により処理方法が異なることもありますので
くれぐれも説明書をご確認願います
私の場合と同じように保存できない事もありますので、ご注意下さい。
これと同じ処理をして、PCの不具合が生じても責任は、負えませんことを
ご承知おきください。

今まで説明書を見ない私が、愚かだったわけで 20年もPCを使ってきて
初めて使えるPCの賢さがわかった。

マウスがフリーズした原因も大事。

たぶんPC本体が熱くなりすぎて、暴走したのかもしれない。
卵焼きでも出来そうな熱さだったし。

早速、外付けのファンをONして、冷却。(ぬるくはなった)

今日は、少し勉強に成りました。

|

« 嘉飯山地区春季大会5/8 | トップページ | 疲れましたと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嘉飯山地区春季大会5/8 | トップページ | 疲れましたと »