« お試し | トップページ | じっとしちゃ居れん »

2011/06/07

浅知恵の素 その2

失敗した浅知恵の素を作り直した
タレでつけてみた。Img_6240_2

前のと比べて、全然違う。
塩分も丁度よく
まろやかになっている。

アルコール分は、全く残っていない。
煮切っているからね。

昨日作って少し、物足りなかったので
今朝まで漬けだれにつけていたら

お~、みたいな。

ぬか漬けみたいな酸味と旨みが出て
なかなか、いけます。

つけダレには、半日つけたほうが、いいかもね。

つけダレは、キュウリだけでなく、小松菜や水菜でもいいし、砂糖をプラスして
魚のフライにかけたら、南蛮漬けになります。

材料はこちら

NHK『今日の料理』 浅漬けの素(基本ダレ)より

だし昆布             10g
干ししいたけ        7~8g
乾燥トマト         15g (これは、なくても良い)
煮切り酒         4+1/2カップ
塩               60g
お酢             大さじ 3

全部を入れて一晩置く
冷蔵庫で保存。(1ヶ月を目途に)

浅漬けの素は少なくなったら塩、お酢、煮切った酒を足してください。

野菜をビニール袋に入れ、漬けダレを入れお好みで薄口しょうゆを足す。
急ぐ時は、ビニール袋に入れ口を閉じて、もむと早く漬かる。

私は、薄口しょう油無しでも いいと思いました。

danger つけダレを入れるガラス瓶は、熱湯をかけて自然乾燥しておく。

だしが出なくなったら、昆布を食べやすい大きさに切って、干ししいたけと一緒に
砂糖、しょう油、みりん、酢を入れて炊くと佃煮が作れます。

これは、エコと言い張る。

|

« お試し | トップページ | じっとしちゃ居れん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お試し | トップページ | じっとしちゃ居れん »