« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/30

エコで節電

今日も朝から、30℃越えたような暑さです。

九州地区は、玄海原発の稼動へ道筋が整ってきたらしく、後は地元の
判断を待つところまできましたので、電力不足は解消されるのではないかと
思うのです。

しかし、電力不足のための節電でなくても、エコのためや家計費節約のために
節電することは、有意義ではないでしょうかね。

私の場合、仕事中以外で夏はエコ節約を実践しているので 普段どうりですが

新たに対策を見つけてきました。

Img_6263 冷たいお菓子とか
買うときにお店で
入れてくれる
保冷材です。

捨ててはいけません。

これを冷凍庫で
冷やす。

Img_6264 大き目のハンカチ等で

巻く。

Img_6265 これを首の後ろに当てて
結ぶ。

昼間なら1時間くらいは
持ちます。

保冷材が融けたら
冷凍する。

破けるまで
エンドレスに使える。

夜も寝る時に当てると寝苦しさを和らげてくれます。
首だけでなく おでこに乗せたり、昼間の紫外線や目を使って疲れた時は
目の上に置いてもよろしいかと思います。

自宅にない方は、¥100SHOPにも置いてますので、ご利用下さい。
¥100SHOPでは、凍るジェルと不凍ジェル(↓)がセットになって¥105で売ってました。

Img_6266 ←上下を重ねて使うと
融けるのが遅くなる
らしいです。

寝る時は、カチカチでは
違和感があるので
不凍ジェルなら
解消できますね。

目の上も顔の
曲線に密着して
具合よろしいよ。

追記: 上のジェルパックを今日始めて使ってみたところ

不凍ジェルの方は、全く凍らないわけではなく、カキ氷のような感じでした。

シャリシャリ感と言えば良いでしょうか。カチンコチンよりはマシ

確かに上下パックで使うと長持ちするようです。

| | コメント (0)

2011/06/29

ええやっちゃナー

昨日の今日ですが、嬉しいことがあったので、書いてみました。

今朝、6/25日の記事の修正を行ないました。

マートンのサインを知らない方のために 昨年のマートンの記事を
リンクしたのです。

サインの図(形が違っていたようなので)の修正も行ない、保存をしました。

それから、つらつらとネットを巡回していて、スポーツ欄で

昨日マートンが、猛打したことを知ったわけですよ。

マートン、ええやっちゃないかい。

マートンは、ギラギラしたお金稼ぎの外人助っ人ではなく、飄々とした趣で
いいところでヒットもするが、

アウトカウントを間違えて、自分が獲った外野フライで 2OUTにした
そのボールをスタンドに放り込んで、その間、3塁走者をホームインさせたこともある。

マートン君、サインは、忘れたんかい。と思わず突っ込ませてくれる

なかなか憎めない にいちゃんです。影ながら応援してるよ。

| | コメント (0)

2011/06/28

しばし

ご訪問下さった皆さん、おはようサンです。

ネタ不足、だるいこともあって、しばし更新はありません。

ご了承願います。 paper ほなな。

| | コメント (0)

2011/06/26

だるいので

近頃の暑さのためか、だるい、全身倦怠です。

朝晩の食事は、取れているので、食欲不振はありません。睡眠も十分。

なんかだるいんだよね。チョット暇なのも張りがないのかもしれない。

時間のあるときくらいは、チャンとした食事を作りましょう。(私なりにですが)

と食材の買出しに出かけ、よそにチョット寄り道して、食材を買うために入ったスーパーに
欲しかった材料がなかった。

外に出たら 嘉穂のグランドから、声が聞こえてきた。

おおっ、まだ試合やってるのかな?と思うが早いか、校門に向かう。

試合は、すでに終わってるようだった。グランド整備をして
主力組はクールダウンのキャッチボールをしていた。

どちらが勝ったのか不明だが、へこんでないように見えたので 悪い成績では
ないと思われる。

県大会予選前の練習試合は、今週の土日だけ、うまく調整してくれることを
祈ってます。 

買い物? 何にも買わずに帰ってきてしまった。

しばらくは、だるいまんまが、続くのだ。

| | コメント (0)

2011/06/25

練習試合6/25

梅雨明けしたんじゃないと と思わせるような晴れ。

朝一で嘉穂へ。Img_6253

今日の対戦は

福岡県立春日高校

第一試合

開始

Img_6256 マートンのサインか

※ マートンのサインの
意味がわからない方は、
下線部を
クリックされてください。

渡(ワタリ)の背伸びか?

渡の祈りのようにも
見える

※ センター ・ 渡

Img_6257

ベンチに戻る時は

いつでもどんな時でも

みんな

ダッシュで、

全力疾走で。

こんなところが

爽やかだよね。

Img_6260 何とか

勝ちました。

雨が続いたので、練習不足? 試合後、監督になんか言われたに違いない。

あまりの暑さで、2試合目までお付き合いできませんでした。

| | コメント (0)

2011/06/24

更新予定無し

今日は、暑くてだるいので 新しい記事は、ありません。

ネタがないのが、本音ですが。

ひとつあった

明日 6/25日 AM 10:00~ 嘉穂高グランドで野球部の練習試合

         AM 9:30? 嘉穂東高グランドで野球部の練習試合

    6/26日 AM 10:00~ 嘉穂高グランドで野球部の練習試合

                  嘉穂東高は、どこであるのか不明

※ 天気の状況により変わる可能性があります。

   

| | コメント (2)

2011/06/22

待ての時は

つかの間の平日休暇。

待ての時に何をするか、
平日だから外には出られません。電話が掛かってくる恐れあり。

家の中でできること。掃除だー。

雨が続いて、なんだか壁が湿気ているようだったので、全ての壁を拭き上げました。

から拭きでは、ほこりが取れないと思い、不要なタオルを湿らせ、脱水して
乾燥状態の1歩手前の感じで〇〇ワイパーに装着して、手が届かないところまで
全部拭きました。

〇〇ワイパーで拭くと低いところの壁は、腰曲げなくていいから楽ですよ。
ワイパー用のペーパーで拭かないところが、ミソです。エコしました。
タオルは、半分カットします。(下はタオルではありませんが)

ワイパーの固定穴に差し込むと拭いている時に外れやすいので

安全ピンで固定してます。洗うたびに外す手間がいりますが

エコだから、目をつぶってください。

から拭きでは、たぶん取れていないほこりが取れたようです。

Img_6249_3  
こんなんもあります

←マイクロファイバークロス(\100
shopで2枚入りで\105円だったと
思う。

これ優れものです。

カラ拭きでも濡らしてもよし。

カラ拭きは、綿ほこりや髪の毛がよく取れます。

これについたほこりは、この状態のまま掃除機で吸い取ると早く取れて
きれいになったら、つけたまま次にも使えます。

水拭き出来ない家具やTVなどいいですよ。
(化学雑巾のように薬品がついてないけどほこりが取れます)

固まって取りにくかった床の汚れなども取れやすいですね。
(湿らせて拭く←チョット力いるけど、布よりは、はるかに楽に取れる)

別に掃除が好きなわけではありませんが、気になった時でないと
中々、動きません。

本格的には しませんで。
ま、気持ちの持ちようで、だいたいこれでいいんでないかいぐらい。

| | コメント (0)

2011/06/21

十人十色

世の中いろんな人がいらっしゃいます。十人十色と言います。

十人いれば十人の好みの色がある、ものの考え方があるという意味でしょうか。

先日、同年代の見知らぬ人と偶然隣に座ったことから、話をしまして、私と過去の生き様が似てるという女性でした。

過去の生き方が似ているからといって、今も同じような生き方かというと
全く違ってました。

私が、1言話すと10ぐらい話され、彼女の意図が見えてきました。

正直、彼女の話は、私にとってどうでもよかった。

彼女は、あるきっかけがあって、過去とは正反対の人生を今送っているらしい。
それは彼女にとっては、greatでhappyな大変換だと思います。

私も過去の私からすれば、多少は変わりました。多少でも それなりにhappyだし。

彼女と私の違いは、彼女は、すべてのことを受け入れられる人。

私は、だめなものはだめ。無理する必要ないでしょう、この年になってと言う考え。
彼女にとっては、全てを受け入れることは、無理していることではないらしいですが。

実際の話の中で、彼女は、雨も嫌いじゃない。私は、晴れたほうが気持ちがいいと

1年の半分は、雨の日があるのだし、雨がないと野菜や作物も枯れてしまうので
必要だけれど、受け止め方は人それぞれ

十人十色となるのでしょうか。

彼女にとって私は、同じ色を持つ人に見えたらしく、名刺を下さった。

私にとっては、10万色の両端の色を持っているように思えたので
私から連絡することは、決してない。 

世の中、いろんな人がいっらっしゃると言う話でした。????

コメントの返事のしようが無いので、コメント欄は、閉じてます。

失礼しました。 m_ _m

|

2011/06/19

今日のこと

今 日、雨が降らなければですが

今日は、嘉穂・嘉穂東とも野球の練習試合がグランドであります。

嘉穂は AM9:30~ 嘉穂東は、開始時間は、チョットわかりません。

お時間がありましたら、お出でになりませんか?

お天気は、微妙ですね。

昨日のコンサートの前に時間があったので、ホール隣にある
直方市図書館でCDの館内貸し出しが出来るらしく
時間つぶしに聞いてきた。

高校野球の応援ソングを集めたCD。

暴れん坊将軍、紅(yoshikiが、作ったんだね、初めて知った)

コンバットマーチ、夏休み、アフリカンシンフォニー 燃える闘魂などなど40曲ほど

気合を入れてきました。

追記>

朝方は、曇りだったので、視察に行ってきました。
嘉穂へ行くと、グランドの整備のため 午後から開始すると言われ
そんならと嘉穂東へ急行しました。

嘉穂東では、招待校同志が試合をしてました。
初めはポツポツだった雨が、傘がいるくらい降り出してきましたが、
9回まで行なわれました。グランドも水はけがいいのか 重くなってたが
支障が出るほどではなかった。

この試合が終わるとマウンドにシートをかけ始めたので
後の試合は、しないようだったので、また 嘉穂に戻りました。

嘉穂ではもう試合は始まっていた。雨でグランドはぬかるみ、両校には
気の毒だったな。

外野への打球は、転がらないし、ぬかるみで脚が、思うように運ばない感じだった。
それでも頭からボールを取りに行き、ベースにスライディングもしていた。

これも練習だよね。公式戦でも雨の時もあるし。

この頑張りは、きっと人生のどこかで花開く時があるから、きっとね。

今日は朝方本当は、体調が思わしくなかったけど、彼らのハッスルが
私の気力を呼び起こして、元気倍増。

私の気力回復には、中・高校生の野球だ。

Img_6243_2 Img_6244

 4:10で 勝ちました。

4回で Img_6245 降雨コールド

今年は、選手何人おんねん。

思わず、数えたわ。

40人以上おる。

キャッチャーだけでも

4人。

| | コメント (4)

2011/06/18

今日ですが

今朝新聞を見て、あ~と思ったことのお知らせ

今日の PM6:00から(開場はPM5:30)ボサノバで有名な
 notes 小野リサさんのコンサートが 直方ユメニティホールであります。

私が思うに 大人の音楽ともいえる ボサノバの心地良いリズムとメロディに
リサさんの温かい声が、好きで CDも買ったり、録音したりしてました。

最近は、スタンダードジャズなどをボサノバ風にアレンジして 歌われているようです。

当日券も直方ユメニティホールに電話で予約が出来ますので
よろしかったら、大人時間を過ごされてみませんか。
※ 座席指定なので、もし行かれるなら 電話で予約したほうが、
その場で買うより スムーズに入場できると思います。

行きたいけどなー。 dash 行ってきたクサ。 run

さすが、名のあるプロは違います。満席御礼です。

耳に心地良いサウンドは、2曲目にして、私の両側の客を居眠りさせた。アホか。

¥4000も払って居眠りするか。

ピアノとウッドベースとドラムとリサさんのアコースティックギターだけの演奏だけど
どれかが際立つわけでなく、バランスよく調和してひとつの音楽になって
観客を魅了していた。

リサさんの歌声は、チョットハスキーで、頭の中で優しく響く。
英語やフランス語でもなく、ポルトガル語のボサノバだからいいのかもしれない。

居眠りしても無理ないかな。

肩から、頭から 無駄な力が抜けていった。全てのモヤモヤを消し去ってくれた。
宗教や無いですよ。ボサノバミュージックよ。

明日から、真っ白な気持ちで生きていけそうな気がしてきました。

CDも買ったし。 note music cd 

| | コメント (0)

2011/06/17

組合せ

ご期待に応えまして、

baseball 本日、夏の高校野球福岡県試合の組合せ抽選が行なわれました。

組合せのお知らせは、まだ早いですね。
7月10日から始まりますから月末に掲載いたしましょう。

予告編として 飯塚と嘉穂東は、シード校のため2回戦から出場

今回近場の球場での試合が、あまり無くて北九州が多いので
いけそうにありませんが、

もしも 嘉穂が パートで勝ち進めば、 15日に筑豊緑地で試合が行なわれます。

そこまでいくには、宿敵(勝手に思い込んでますが)鞍手がおり、シード校折尾が
待ち構えているのです。

第1試合は12日だけど、期末試験は終わっているのかな?終わってるといいけどね。

頑張って15日の試合まで 勝ち進んでくれー。でないと私ゃ 見に行かれまシェーン。

あっ、15日は、平日じゃん。それに飯塚山笠の追い山やが。
平日は無理か? 10日以降は、ほぼ平日に試合ですバイ。

もう、夏休みになっとーとやろか? 

| | コメント (0)

2011/06/16

ゴミ箱からHDに戻らず

先日の動画の記事で、別ブログの動画停止前に、ダウンロードして保存したデーター。

HDに保存してCDに移す作業をしていたら、仕事の連絡が入った。
中断して仕事をすればよかったものを
とりあえず、動画の保存作業を済ませようと続けていた。

ココで、何を思ったか、めんどくさくなったんだろうね。

全部まとめて、ゴミ箱へ。。。。。

ゴミ箱に置いたままなら、元に戻せる。あっと思った時はすでに遅し。

ゴミ箱から消去をクリックしていた。

あれっ、何が起こったん?どうしたん? 

残して置くはずのデーターも一緒に消えた。あ~、あ~、やってもうた。

私の一番のお気に入り動画が、消えてしもた。

作業中に一度見ていたから、お気に入りは私の心に きっと残っているだろう。

覆水盆に返らず、というか ゴミ箱からHDに戻らず。 お粗末。

| | コメント (0)

2011/06/14

お知らせ

残念なお知らせです。

ブログを初めて、いろいろな動画を公開してきましたが、動画の運営会社の都合により

動画は、6/30日をもって停止する旨、通達がありました。

いろんな思い出が詰まった動画ですが、システムの容量が足らなくなったとか 
どんな事情だかわかりませんが大人の事情ってやつですかね。

もうひとつのブログも動画が4/30日で停止になってしまいましてね。

停止になる前は、ダウンロードが出来ない仕組みで、自分では
保存していない動画もあったので、これ幸いと停止になる前に、
全部をダウンロードしたのでした。

ココでの動画は、全部のダウンロードが出来ないみたいなので
どうしてくれる!と何とかせぇよと投書しようかと思ったのですが
ダウンロードの作業も大変なので、 も、いいかと諦めかけてます。

なんとか、デジブックだけは、続いてほしいと願うばかりです。

| | コメント (0)

2011/06/11

息抜き

昨日は、すごい雨だったようです。菰田に行く途中にある潜り橋が
水没してました。そんなに降ったか?

私は、昨夜は、深夜1時ごろまで起きていましたが、全然気がつかず朝まで眠ってました。
今日、人の話で知ったのです。うそーみたいな。。。

今日は、雨も上がってきたので、いろいろ必要なものを買いに出かけました。

1.ナイトキャップ代わりの深夜ラジオを聞くためのイヤホーン。(¥100)
高いものは、¥1000円以上するが、¥100で充分。すぐ爆睡状態やし。

2.小口用変換ソケット(わっかるかな?)うちでは必要になったのだ。

3.DVD収納ケース(¥100)

4.食料品

5.今日のメインイベント 前々から行きたかった茶店
場所は、嘉穂高校近くのハイマート(旧スーパータント)の隣にある内藤園

本町あたりにあった(今もある?)お茶屋サンの喫茶できるお店です。

ジャーン 大人向けエントランス F1000007

店名 この葉サン

緑茶が専門ですが、紅茶・コーヒー・抹茶も有り
夏は、冷茶も頂けます。(現在も頂けます)

コーヒーは、どこでも飲める。

お店で頂く、煎茶を頂きたいと思いました。

うちらが使う安モンの茶葉ではないはず。

入れ方も熟練してるはず。。。

で、こちらを注文しました

かりんと饅頭セット

F1000006

お饅頭が、2個付いてます。

まずお茶を。

うちらが入れるのとは違って
渋苦くないし出過ぎの茶色では無く
緑茶という本来の色です。

とろりとした とてもおいしい緑茶でした。

お茶は、湯飲みの分が飲み終えたら
お湯を入れてもらえ2煎目・3煎目ぐらいまで
いただけるようです。

緑茶は、入れ方もあるでしょうが
やはりお値段が、物を言います。

たまには、いいお茶を飲まないと日本人であることを忘れますよ。

かりんと饅頭のことを忘れておりました。普通の饅頭と違って外側が
カリッとしてます。黒糖でコーティングされているのでしょうかね。

うちの皮にも黒糖風味のようです。お土産で買うことが出来ます。

外側が、甘いので中のあんこは、甘さ控えめです。外の黒糖コーティングだけでも
いいように思いますが、あんこが無いと物足りなさを覚えるでしょう。

他にも 抹茶ロールケーキや ほうじ茶セット、抹茶セットなど
たくさんあって、通って制覇したい気分です。

つい、お土産を買ってしまいました。ぼちぼち頂きます。 paper

今日は、気分的にゆっくり出来ました。

嘉穂高校の文化祭だったらしいですが、もうすっかり忘れておりました。

| | コメント (0)

2011/06/08

じっとしちゃ居れん

昨日提出して、今日は空きました。

性分でしょうか、じっとしちゃ居れんとです。
風呂掃除をして、ふと、手にしたブラシを持って玄関へ。

階段側壁の目地が汚れていることは、前々から気になっていた。

暮れの大掃除の時には、掃除せなと思うのだが、暮れは、外の水仕事は寒くて辛く
何とか理由を考えて、目をつぶってきた。

これが、真夏になると暑くて、辛い。 sweat01

今こそ、掃除の時期じゃあーりませんか。と

脚が濡れようが、水かけようが、全然辛くない。逆に心地良い。
日も照らず、汗もかかず、外掃除には、最適。

1時間できれいになった! good 

残るは、ベランダの掃除。いつするかな。

今日か?午後からは、西日が入る。明日?明日は、天気がよくて暑いらしい。

また、今度と思っていたら、仕事が入って、出来なくなる。 coldsweats01

追記>

午後からは、洗濯機の掃除を執り行う。

洗濯機用の洗剤があるが、あれでは、私から見れば
表面しか綺麗にならないので、諦めた。

うちのは、未だに 昔の二槽式なので、以外と簡単に取り外しできる。

排水口のパネルを外し、気絶しそうになるのをガマンして
もう洗う部分は無いやろというぐらい洗う。

脱水槽内壁・回転槽内外もブラシで洗う。

新品のように綺麗になると嬉しい。 かれこれ30年使こてるが
1度も故障したこと無し。 

毎年ソロソロ買い替え時かと思うが壊れない。

いや、余計なこというと壊れるから、黙ってよう。

flair 今、楽な洗濯機の掃除アイデアを思いつきました。

次回の洗濯機の掃除をお楽しみに! 私が、覚えているかな? 

| | コメント (4)

2011/06/07

浅知恵の素 その2

失敗した浅知恵の素を作り直した
タレでつけてみた。Img_6240_2

前のと比べて、全然違う。
塩分も丁度よく
まろやかになっている。

アルコール分は、全く残っていない。
煮切っているからね。

昨日作って少し、物足りなかったので
今朝まで漬けだれにつけていたら

お~、みたいな。

ぬか漬けみたいな酸味と旨みが出て
なかなか、いけます。

つけダレには、半日つけたほうが、いいかもね。

つけダレは、キュウリだけでなく、小松菜や水菜でもいいし、砂糖をプラスして
魚のフライにかけたら、南蛮漬けになります。

材料はこちら

NHK『今日の料理』 浅漬けの素(基本ダレ)より

だし昆布             10g
干ししいたけ        7~8g
乾燥トマト         15g (これは、なくても良い)
煮切り酒         4+1/2カップ
塩               60g
お酢             大さじ 3

全部を入れて一晩置く
冷蔵庫で保存。(1ヶ月を目途に)

浅漬けの素は少なくなったら塩、お酢、煮切った酒を足してください。

野菜をビニール袋に入れ、漬けダレを入れお好みで薄口しょうゆを足す。
急ぐ時は、ビニール袋に入れ口を閉じて、もむと早く漬かる。

私は、薄口しょう油無しでも いいと思いました。

danger つけダレを入れるガラス瓶は、熱湯をかけて自然乾燥しておく。

だしが出なくなったら、昆布を食べやすい大きさに切って、干ししいたけと一緒に
砂糖、しょう油、みりん、酢を入れて炊くと佃煮が作れます。

これは、エコと言い張る。

| | コメント (0)

2011/06/05

お試し

先月のNHK 「きょうの料理」 と言う番組のレシピで浅漬けの素というのが
あったので、試しに作ってみた。

番組中に走り書きでメモッタので、量が正しいかどうか疑問だが
この時の講師が、京都の料亭のオーナー料理人というので、おいしくないはずは無い。

前世がフランス人の私は、(誰がヤネンと突っ込まんように)

ほぼ漬物無しでも大丈夫なので、漬物を漬けることも
買うこともないが、キュウリを買っても3本中1本は、無駄にしてしまうことがあるので
浅漬にしたらさばけるだろうと思った。(財布にエコセコライフよ、今年も)

Img_6232_2 これが、漬けダレです。

メモが間違っていたんだろうか。

塩が溶けません。

底にたまってます。
瓶の側面に結晶化してます。

恐ろしい予感がします。

高血圧まっしぐら。

味見したら、イーッとなるくらい
塩辛い。大丈夫か?

Img_6233 キュウリを漬けてみました。

私が作った場合、

浅漬けの素というより

浅知恵の素のほうが
当ってる気がする。

材料も作り方も
うる覚えだったし。

凶とでるか吉と出るか。

晩ご飯まで結果をお待ち下さい。 paper

※ 漬けダレの量を確認してきました。間違えとったー。酒の量が、半端なぃ少なさ。

どうしょう。漬け込み時間の短縮しか手は、無い。

漬けモンやから、塩辛くても食べられるよね。ご飯いっぱい食べよっと。

追記>

正しい浅漬けの素なら、1時間以上漬け込むところ、20分にしてみた。

一切れ試食。「塩辛っ!」これじゃ腎臓にもよくない。塩抜きして晩ご飯。

浅漬けなので食感は、良いですよ。市販の浅漬けの素のように甘くないので
いつまでも後をひくということも無く、3・4切れで終われる。まずい訳やないよ。

ヌカ漬けではないので、発酵食品とはならず、発酵食品特有の旨みとかは
出てません。(今日の段階では)

和製ピクルスと言う方がいいかもしれません。

正しい調味液は、煮切ってますが、ほぼ90%日本酒です。(酒漬け?)

上記画像の漬けダレに正しい分量の酒を追加して明日またキュウリを漬けます。

明日は、どう出るでしょうか。浅漬で酔うですかね。

今日の出来上がり品Img_6235_2

Img_6238 初めの分量と全然

チャウやん。

塩も溶けたし、昆布も
干ししいたけも
乾燥トマトも

いい仕事し始めて
きたようだ。

| | コメント (2)

2011/06/02

友来る

遠方ではないが、友来(きた)る。

メールのテスト送信する旨、伝えたら、近くまで来るのでよってもいいかと
言うので、「今日は暇だからOKよ」と 思いがけなく、友と再会することになる。

お互いの持つ悩み事は、それぞれ異なるけれど うなずくことの多い話に
私は、いつも納得し、元気を貰っている。

今でも勉強して、自分を磨いている彼女。私には最早失われてしまった励むという
努力。もうねぇべ。

私は、その努力を見て、励まされる。私の替わりに頑張ってくれー。

彼女の元気が、私の元気。

今度は、ゆっくりおいしいもん、食べに行こな。 restaurant cafe cake 

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »